アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
Singer川田まみに捧げるベストテン
107
view
 サンキュー(38)
今から約5年前、「JOINT」を聴いた時の衝撃。「こんな世界があるのか!」自分がアニソンに開眼した瞬間でした。それ以来、アニソンオンリーの生活です。川田まみさんが引退されるとのこと。このベストテンは川田まみさんに捧げたいと思います。
BEST10作成日:2016.02.25
前期OP「JOINT」  もちろん1位はこの曲です。ドラムとエレキの絶妙なコラボから始まるロック。まみさんの切なくて凛とした声が胸に響きます。サビのアップダウンが心地いいですね。
★★★★☆ 3.8
後期OP「Serment」  曲としてはもっとも好きです。滑らかなアップテンポ。まみさんのふっと力を抜いた歌い方が特徴的です。サビの部分もとても自然。もっと力を抜いて生きなさいと言われているような気がします。
★★★★☆ 3.8
前期ED「triangle」  そうそう、この曲をカラオケで歌った時、音の上がり下がりに音程が取れなくて戸惑いました。まみさんの歌唱力にかかれば、ノープロブレムです。
★★★★☆ 3.8
後期OP「See visionS」  懐かしいなあ。昔紀勢本線の特急に乗っていた時、ずっとこの曲を口ずさんでました。中盤からのハイテンションがいい感じ。まみさんの歌声に海を感じます。
★★★★☆ 3.9
最終話ED「光芒」  シャナのエンディングを飾るにふさわしい曲です。まみさんの穏やかで優しい歌声に聴き入ります。爽やかな風が暖かさを運んでくれるようで胸がいっぱいになります。
★★★★☆ 3.8
23話挿入歌「jellyfish」  ほとんどインストです。でも好きなんです。囁くようなまみさんの声が印象的ですね。ライブ時にこの曲を歌うと、楽なのかな。それとも間が持てないか。
★★★★☆ 3.9
前期OP「緋色の空」  アラストールのドス声に続き始まるこの曲。シャナ曲といったらやっぱり川田まみさんですね。まみさんの声って、ある意味ドスが効いてます。
★★★★☆ 3.8
前期OP「No buts!」  サビ前の震えた感じが好きだなあ。「マヨラー」とか「ノーパンツ」とか言ってません。まみさんがそんなこと言う筈がありません。
★★★★☆ 3.9
前期OP「PSI-missing」  熱血ダークファンタジー作品の冒頭を飾るにふさわしい。まみさんの憂いを含んだサビ声が、この物語の行く末を暗示しているかのようです。
★★★★☆ 3.9
OP「Prophecy」  まみさんのビブラートが冴えわたります。それに息を継ぐ前のスパッとした切り方。爽快感たっぷりです。
★★★★☆ 3.7
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。