当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Free!(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1775
棚に入れた
9006
ランキング
371
★★★★☆ 3.8 (1775)
物語
3.6
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Free!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Querl さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

男同士の、友情とか絆とかとか(*´・ω・)

小学校の幼馴染の4人、はるか、まこと、なぎさ、りん。色々な事があり
水泳から遠ざかっていたけど、高校になって同じ学校に通う遥 真琴 渚。
その高校には、プールはあるものの水泳部は廃部になっていてある事が
キッカケで水泳部を作る事になり。。。的な(*´・ω・)

「競泳」をキーワードに、男同士の友情というか、青春を描いたアニメって所でしょうか。。。
特徴的なのは、スポーツアニメにありがちなスポ根的なノリというカンジではなく
ちょっと勘違いしてしまうような、照れたり恥ずかしがる様な描写が多く
見る人を、限定してしまうようなカンジですよね。。。。

お話の軸としては、仲間と共に競技に勝利しよう的な部分と キモチのすれ違いで、かつて仲間だった人と
また一緒に水泳を楽しもう的なカンジなので
みていてとても分かりやすく楽しかったですよね。どちらかというと「勝利」
というより、「友情」とか、仲間同士の「絆」に焦点が当てられているので
あまり競技というか水泳の部分には触れられていないですよね。。。

主要登場人物が、みんな女の子にたいな名前なのでちょっと・・・ですけど
実は、私の名前もこの中にあり、、、呼ばれるたびにドキッとしたり・・・
あ~でも、マネージャーの子、江(ごう)じゃないですからね|ω・`)プッ♪

投稿 : 2014/11/15
閲覧 : 279
サンキュー:

6

ネタバレ

お きゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女の子みたいな名前萌え

BS11

京アニ好きの弟の猛烈プッシュをきっかけに見ることにしました。

☆見る前のイメージ。
女の子みたいな名前の男の子ってなんか良い。好きです。カオル君とか(笑)
だけどこのアニメは男子水泳モノだし筋肉バキバキそうだし苦手かも…。

★見終わって。
凛は自分が大好きなものをわかっているし正直者なのだな、と思った。
凛の事を応援したくなる感じでした。

個人的には遥みたいなタイプの主人公あまり好きじゃないので
(木偶の坊なイケメンみたいな)微妙だったのですが、最後にはちゃんと好印象でおわったので良しです。

最後大団円(?)で終わって良かったです。

私も高校時代とかに夢中になれるものがあれば良かったと後悔しました。
当時の私は何かに熱くなるのとかイタイwwwwダサイwwwwwという姿勢貫いて逆にイタイ感じになってる子でしたので。
しかしそれは取り戻せない時間なのでした…終わり。

EDがジャ○ーズの歌みたいで(NE○Sあたりが歌ってそう)
アイドルっぽくて良かったです。

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 333
サンキュー:

2

モルヒネ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

夏のプールと筋肉美w

このFree!というタイトルは以前目にしたことがあったし
14年の夏アニメとして2期が放送されていたので気になり
視聴してみようと思いました。

このアニメは昔、水泳をやっていた高校生達が水泳部を立ち上げる所からスタートするわけですよ。

んで、水泳×友情×勝利みたいな感じな話なんかなぁと
軽い感じで見始めたんですが…

何かがおかしい。

一般的なスポーツアニメで感じる体育会系的な友情ではなく何か照れたり恥ずかしがったりと女子ウケがいいように仕上がっています。

ストーリー自体はとてもシンプルで何も考えずに見れるし、作画も京アニというだけあって崩れの心配ありませんが先に述べた様に少し視点の違った男子の友情が苦手な方はダメかもしれませんねw

気にならないという方は普通に楽しめる作品であると思います。バトル、学園ラブコメ、ハーレムものに疲れたなぁという方は良かったら目を通してみてはいかがでしょうか?w

僕個人の意見ですので、向き不向きあるかと思いますが楽しめました( ^ω^ )

怜くんマジヒロイン!

投稿 : 2014/11/11
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

夜。 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

凜のサメ歯に若干…物申したい所なれど…。

おおじこうじのラノベ『ハイ☆スピード!』原案
「躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの…水泳と青春と絆の物語」
そんなキャッチコピーを持つ高校水泳青春アニメ。

小学生のころ同じスイミングクラブに通っていた
"七瀬遙""橘真琴""松岡凛""葉月渚"の彼ら4人は
小学校卒業前の大会でのメドレーリレー優勝を最後に
それぞれ違う道へと進んでいく

やがて時が経ち高校生活を無為に過ごしていた遙達
そんな彼らの前に突然現れた凛は遙に勝負を挑み圧倒的な強さを見せる
翌日…渚は岩鳶高校で水泳部を始めることを提案し
真琴と渚と新たに"竜ヶ崎怜"を引き込んで岩鳶高校水泳部を設立させる

遙・真琴・渚・怜・凛・彼らを主軸とした
躍動感あふれる男子高校生たちの水泳と青春と絆の物語が始まる。


【感想】

初見で乙女向けの作品だと想っていた為なかなか触手が動かずだったが
1度観出すと止まらずあっという間に完走!

水泳部という部活動云々というスポ根ではなく…
水泳という経験を通して描かれていく爽やかな友情のお話で
可愛い男の子達を愛でながら
それぞれの抱えるトラウマや葛藤と素直になれない気持ち等を
乗り越えていく様を見守る形で楽しめた

{netabare}ただ…ぶっ飛んだルール違反には突っ込みを入れつつも
4人の絆を取り戻し怜を加えた5人の友情に至る過程として描かれていた為
観ていて分かりやすかった…という事で
高校生としてどうよ?と思いつつもアニメ的に有り?だったかな(笑){/netabare}

あと…プールの水描写がシーンごとに綺麗に描かれていて
とってもキラキラしていたのが印象に残った

さて…
凜のサメ歯に若干…物申したい所なれど
引き続き『Free!-Eternal Summer-』第2期を観てみます。

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 233
サンキュー:

11

ネタバレ

ルカワ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通にスポーツしてる

泳ぐことが好きな七瀬遙、親友の橘真琴、ライバルの松岡凛、一学年下の葉月渚の四人は小学校時代同じスイミングスククールでメドレーリレーのチームを組んでいた。四人とも素晴らしいチームだと思っていたが、松岡がオーストラリアへスポーツ留学することをきっかけに四人はバラバラに。だが七瀬遙、橘真琴たちが高校二年生時に同じ高校に入学してきた葉月渚の提案で、地元の水泳強豪校に帰って来ていた松岡凛に触発された三人は水泳部を作ろうと決起する。そして、陸上部で活動していた新入生の竜ヶ崎怜も入部し、四人はメドレーリレーチームを組むというストーリーです。

スポーツ選手(というか男)のわりには少しなよなよしていたり、やたら筋肉を強調する演出もありますが、基本的には熱い王道のスポーツアニメです。
動きが他のスポーツと比べて単調な水泳でもやり方次第で上手くスポーツものとして作れるんだなと感じました。
個人的には理屈から入り、初心者なりに一歩一歩進んでいく怜が好きです。共感できるところも結構ありますね。

最終話で青春らしいリレーを泳いだ彼ら。しかしその傍らで例が感じたものは何だったのか。それを私は二期では注目しています。

投稿 : 2014/10/25
閲覧 : 236
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

水好きの変態ですか

このアニメはなんの意味があって作られたのか、謎。
絵が綺麗でテンポ感も良さそうで期待してたんだけどなー。今期のアニメ的には大本命だったけど、結果的に一番見るに堪えないかもしれない。ダンガンロンパもなかなかのクソだったけどね!

突っ込むところだけは満載。
なんか身体おかしいだろう…なんで大の高校男子が毎朝一緒に学校行くんだよ、誰か教えて…。
誰もが?二次元の異性に胸ときめくよう私もイケメンキャラは大好物ですが。ですが!ちんたらやってんなよなと言いたい。
まあ結局は人の好みによるけど、ストーリーに必然性を求めなくて、ただただイケメンを眺めてたい人にはおススメ。

公式キャラ紹介にサンプルボイスが置いてあるんだけど、橘の「専門はバック…あぁ、背泳ぎのことです!」って、おまえ、天然な振りして確実に腰振る方におわせてんだろ。怖ろしい奴…とパソコン前でひとりごちる。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 162
ネタバレ

チーズゴック さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

For the Team

男達の友情アニメ(ホモアニメ)かなーと思って観たら思ったより男達の友情アニメ(ホモアニメ)だった。でも、面白かった。とゆーか主人公の遥、水とサバが好き過ぎるだろ!!二期もいずれ観よう。

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

Yulily さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

京アニが新境地を開拓した実力拝見。

制作は京都アニメーション「水泳」をテーマにした全12話。
京アニの女性向けであり男キャラメインの作品です。


水泳部に所属する男子高校生たちの熱い青春ストーリーです。


スポコンアニメというよりは男子高校生達の友情を前面に押し出した
ストーリーで、水泳の競技はあまり掘り下げられていません。


女子から需要があるようなキャラクターばかりが目立ち綿密に
マーケティングされたキャラクター設定だなと冷静に判断が出来ます。


見事なまでにというか無駄に男子高校生の裸のカットが多く
イケメン男子高校生の裸と筋肉美の強調。
イケメン男子高校生同士の友情。過剰と感じる近い関係性。


ターゲットを絞り込んで作ったようなサービスカットもあざとく
感じられ受け入れがたかった。(私は女子ですが嫌悪感があります)


しかしハイクオリティな映像美は圧巻。
水泳時の描写も細かく丁寧に描かれ見事です。作画の美しさ。
水の流れや表現も躍動感に溢れていました。


設定はありがちだけどテンポも良く気が付いたら全話観ていました
水泳を下敷きに友情をテーマにした展開も珍しく興味をひかれました。
特定の女子に向けた演出のあざとさは終始気になりましたが、
それを差し引いてもなかなかの出来で嫌いではありません。


{netabare} 仲間がいれば道に迷っても共に未来を見つけることが出来るのですよね。
友情と絆を手にした5人の表情はとても爽やかでした。{/netabare}



彼らの成長に感動しました。


青春もののアニメとして綺麗にまとめてあると思います。
上のレビュー見ていて偏見がある人やスポコンを求めている人には
お勧め出来ません。

投稿 : 2014/10/06
閲覧 : 355
サンキュー:

35

FihJW17369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

タイトルなし

ちょっとけいおんぽいけど見ていて違和感は全くない
リアル面と比較するとありえない話だが、とてもおもしろい

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 184
サンキュー:

1

ネタバレ

bellkira さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高校男子の友情

題材は水泳だが、何でも良いようなw
一度途切れた友情が復活。遙が主人公だと思うが、それと燐との葛藤。
他の回りの男の子が性格よすぎですね^^
さっぱりしていて、暖かい。
う~~ん、こんな子たちばっかだといじめが無くて良い社会になりそうw
女の子は、顧問の先生と燐の妹(マネージャー)ぐらい。
恋愛でもないし、かわいい娘系を期待したらだめです。
録画しておいて、一気にみちゃったけど、軽く見れます。
そんなわけで2ndシーズンも見ます^^

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ろき夫 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見たことのない景色だった

夏の忙しさからようやく解放されたと思ったら、夏が終ってしまった・・・。
そんな悲しさを紛らわすべく手を出したのがFree!
この、今さら感!!
じ、自由になりたいお・・・

それはさておき!
いやー、よかったです。京アニ的な贅沢で鮮やかな演出盛りだくさんで、すごく良い感じ。
アニメってやっぱり面白いなぁ。久々に満たされた気分になった。

若さはじける!肉が踊る!イケメン男子高校生青春バラエティー系スポコン!
冒頭から猫とのカラミとかあざといw なんで水着にエプロンw
キャラの役割めっちゃ洗練されてるwww なんちゃって学生共の宝庫。渚と怜は確実にプロの子w
アッー!アッー、あー……と、反応するのも疲れるくらいツッコミ要素がありすぎて頭が沸いてきた。
内容はともあれ、京アニ作品を見ることはもはや絶対であり、義務ですからね!
決して真面目に観れる内容ではないけれど、意外にもちゃんとスポコンとして楽しめた。

泳ぐシーンは迫力があって本当に綺麗!水飛沫の描写、清涼感がハンパない。
体育会系のスポコンに京アニ的な演出が加わっただけなのに、とても新鮮に感じた。
キャラ数出して派手にしてナンボのもの、理論にこだわったもの、人間ドラマに重点を置いたもの。
スポコンって言っても色々あるけれど、日常のさりげないワンシーンだったり、登場人物の心情のイメージがここまで鮮やかに表現された作品は今まで観たことが無かった。アニメを見て驚くような新鮮さを感じることが減っていく中で、これはとても良い出会いをした。腐受け、といった点から同じくくりで考えてしまいがちだけど、某テニヌという偉大なる先輩と、実は全く違う性格の後輩だと分かるとそれはそれで面白い。

内容はアレだけど、登場人物が少ない分、描写がしっかりしていてキャラ萌できる。
怜ちゃんかわいいよ怜ちゃん。メイン四人のカラミは単純に微笑ましい(洗脳済)
演出優先で、競技に対する整合性に関しては欠けてる部分があったり、描写がくどく登場人物がやたら女々しいシーンなんかもあったりするけど、個人的に楽しめたんでスルーの方向でw
演出によって騙せる力量がある作品なら仮に大した内容が無くても許せるっていうか、それもアリなんじゃないかなって思える。っていうより、そういう面白さがアニメの良いところだと思う。ベイビーステップとハイキューだとやっぱり後者の方がアニメとしては好きになっちゃうみたいな。

一期目である程度、登場人物のエピソード消化してしまった気がするので、二期目で描くこと残ってるの?と、不安になりますが、どうにか上手くやって欲しいですね!

投稿 : 2014/09/12
閲覧 : 311
サンキュー:

13

ぽ こ た ろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レビュ-下手女子のレビュ-。

いや-好きです。

ハルちゃんっ!萌えです(´・p・`)

でも1期ゎ友情メインとゆうか、
水泳シ-ンゎあんまりって感ぢでした。

2期ゎどんな感ぢかな。
はやく観たいっ!(全部完結してから観る派)

投稿 : 2014/09/12
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

かさた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

茶番

終わりよければ全てよしというが、最終回があまりも茶番過ぎて全て台無しになりました。

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 199
サンキュー:

0

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思った以上w

期待していなかったので観てなかったのですがw

あれれ、、、おもしろいかな、でした。


水泳で色々と青春w青春w
思った通りの展開はまあそうなりますよねといわんばかりのw

京アニで青春系はやっぱはずさないかな~っと。


2期にも期待です。

投稿 : 2014/08/27
閲覧 : 175
サンキュー:

2

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

☆水泳部の熱い友情じゃなイカ?

京アニのクオリティの高い作画が(特に水中の描写)魅力のアニメ♪

女性向けアニメですけど男性が観ても充分楽しめる作品だと思います。
個々に魅力あるキャラですが特に怜くんがいい味を出してます。
彼がいなければラストの展開も収集が就かなくなったでしょうね。



放送期間2013.7.4-9.26東京(TOKYO MX )木曜0:30-1:00全12話



原作/おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(原案)KAエスマ文庫

監督/内海紘子

シリーズ構成/横谷昌宏

キャラクターデザイン/西屋太志

音楽/加藤達也

音楽制作/ランティス

アニメーション制作/京都アニメーション

製作(京都アニメーション、ポニーキャニオン、ランティス
朝日放送)

OP 「 Rage On」OLDCODEX

ED 「SPLASH FREE」STYLE FIVE



CD キャラクターソング1-5

サウンドトラック、岩鳶高校活動日誌1、2

イワトビちゃんねる1、2

聖地☆鳥取県岩美町

主観的評価(A)


追記欄_

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 275
サンキュー:

7

ooty さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一言感想

男子水泳部のアニメ!
大会のために練習し、本番では、タイムより勝敗より仲間と泳げて喜ぶ。
話しは脱線することなく、水泳とその仲間のはなし。おつり無しのちょうどです。
=以上=

投稿 : 2014/08/25
閲覧 : 292
サンキュー:

2

ネタバレ

シャル&スバル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

I Swim For The Team And Free!

ふぅ。
観たぜー観た観たぜー。
このまま2期も観ようとしたらまだ終わってないからまた今度。
ってことで、次は………
っておい!
感想全く書いてねぇじゃねぇか!
書いてねぇじゃねぇか!のじゃを抜いたら、
書いてねぇねぇか!だね!笑
なんか、ねぇねぇだね!
おねおねだね!
おねぇだね!
なんかおねぇな気分だね!
ホモホモな気分だよね!うん!そうだよね!

ってことで、感想はおねぇな感じで書く!………………………………………………………………………………………………………………………………って、おねぇな感じってどんな感じなの???
分からないので普通な感じで書く。

ないよう。
水泳の話。
主人公・遙と子供の頃仲良くて、同じスイミングスクールでメドレー選手として一緒に泳いでいた仲間たち、凛、渚、真琴との話。あと、遥の泳ぎに魅せられて陸上部から水泳部に転部してきた理屈メガネ・怜とのお話。
(女っぽい名前だけど、全員おのこです。)
俺っちはねー、この中では、遙と渚が好きだなー!
クールで天然(???)な遙
面白くて可愛くてやんちゃな渚

けど、やっぱ俺っちスポーツ中でも1番球技が好きだから、
この作品では、心踊んなかった。。。
バスケとかバレーとかは心踊ったけど。

ってかさー、最近暑すぎ!
めっちゃ暑くて眠くなってきた。
ってなわけで、オラすみ。
そして、次はなんか観る。

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 304
サンキュー:

15

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

日常すべてが水泳一色。  水泳経験者はワクワクドキドキです‼

スッキリしてます‼結構、展開も早いきがします。多分、普通だったら『凛』が帰ってきたところで一話終了。。。ってなるのでは?過去のこともまとめられていて、見やすい‼
面白い‼私、経験者なので泳ぎたいって気持ちがわかります。もう、水泳経験者のために作られたと言っても過言ではないのでは?
ちなみに、フリーはクロール(自由形)・ブレは平泳ぎ・バックは背泳ぎ・バッタ(バタ)はバタフライです。

{4話}
{netabare}
始まってからイキナリ突っ込みいれました↓

『水着選ぶところ放送すんの⁉』

その次↓

『イキナリ飛び込み⁉⁈話聞けよ!!』

こんなにすぐ突っ込みいれたの初かも。。。
練習メニューを見ると昔が懐かしいです。思わずニヤケが。
怜の飛び込み。あれはめちゃくちゃ痛いバージョンです。バッシャーーン!!じゃなくて、パッシーーン!!!て音がめちゃ響きます。そして、太ももとか男子はお腹が赤くなってヒリヒリしますから。ア~カワイソウ。。。。
そして、怜の苦悩は続く。。。。
『なぜ進まない⁉⁈フォームめっちゃ綺麗なのに!勿体ない!』
はたまた。。。これは怜は関係あるようでないけど。
『アマちゃん先生のアドバイスは⁉見てるこっちはえ⁈みたいになっちゃたよ‼』

〘なぜ怜ちゃんが泳げないのかをみんなで考える会〙
・水に嫌われてる
『そう来たか・・・』
・運動神経がニブイ
『一応、元陸上部・・・』
・頭が重い
『どうやったらそれがわかるの?』
そして怜は。
『皆の教え方が悪いんだ‼‼』
ということで。。笹部コーチを呼ぶも、あてにならず。。。
結局最後は水着のせい。そして購入することに。。。。
怜の水着、レインボー。ないだろ。
なぜか遙も試着。そこで良い突っ込み真琴。
『いつものと違いがわからない・・・。』
てか、『締め付け感が良い』って。Mなのか?
その後、笑いしか狙ってないだろうとしか言えない水着のフォルムチェンジが続く。。。

鮫柄学園と会っちゃった☆試着室の隣で知ってる奴と会うとか、考えてもいないだろうなぁ。その後のこともネ☆彡
その後→フェンスに遙を押した凛。顔近いだろ。。。
『俺のために泳ぐんだ』って。どんだけ我が物にしたいんだよ。。。

怜、飛び込み成功‼思わず私もガッツポーズ‼‼しかし泳げぬ。遙が教えることに。よかったね怜‼きっと泳げるさ‼
・・・はぁ。これ何回繰り返すの?泳げないシーン、飽きちゃったなぁ。。
と思った翌日。バッタしてる。すごいけど、何したの?その理由。『試してないのがバッタだけだった』という単純理由。今までの苦労が。。。
{/netabare}

5話~8話の感想
{netabare}
いろんなことが次々に。。
海で合宿。海で遭難。灯台?・・・。
夜の海で泳ぐなんて…。自殺行為に近いのでは?見てて、ハラハラ…イライラ…。どんなに、上手くなりたい。練習についていきたい。と心の底から思っていても、やることがちがうでしょ?でも、その思いはすごく伝わってきたけどネ。

鮫柄学園も同じところに合宿に。凛と凛の妹、江が偶然会っちゃって。。お話して。。そしたら凛が、江に、
『送って行ってやる。』…キュンときちゃった。。しかも、岩鳶の合宿について江に聞いてたから。。心配してるんだぁ。


水泳大会当日。懐かしいなぁ。もう一回、出場したいなぁ。
と過去を振り返りながら見てた。私、自分でもわからないけど、すご~~く‼緊張して見てた。多分、過去の自分と重ね合わせたのかも。。。
凛と遙のフリーの100m。。……………凛?え?
ウソ・・・。え?遙は?
唖然。。ポカーーン・・・て。遙が負けた?
凛が勝てば、よぉぉっしゃぁぁー‼‼‼とか言って喜ぶシーンが放送されるだろう。(予想してた)
凛が負ければ、なんで。。なんで俺はあいつに勝てねえんだ。とか言いそうだし。(予想)
でも遙は?遙が負けるシーンなんて、想像してなかった。(したくなかったのかも)

なんだかんだで、岩鳶メンバーは誰一人、決勝には行けなかった。。しか~~し‼メドレーリレーがあるじゃない!!!!!
凛も、岩鳶がメドレーリレーに出場するとは思ってなくて…。
これは一位でしょ‼期待してる‼

4話分にしては、短いレビューですが…。振り返るには、丁度良い具合にまとめたつもり☆
やっぱり、水泳経験者には、サイコー‼‼‼メドレーリレー泳いだことあるし‥。メドレーは本当にチームワーク重視。一人が遅かったら、誰かがカバーする、これじゃダメ。0.1秒も無駄にはできない。
早く見たいなぁ。。
{/netabare}
11話
{netabare}
凛と怜の遙の取り合い。聞いてると、だんだん口が開いてきて。飽きれるなぁ。
一人でも欠けちゃったら、ダメなんだから‼
チームの団結力を改めて感じた時間だった。
…ここで終わらないの⁉なんか事件発生‼
凛がメドレーリレーに出場できない⁉ {/netabare}
12話
{netabare}
凛、来い‼今度は俺が見せてやる‼見たことのない景色を‼‼
メドレーリレー。登場人物たちが泳いでいるときの世界観に、見事、入り込んだ。水、きれい・・・。

1位‼

凛が~~‼か、顔が‼ほころんでる~~( ^)o(^ )

いいもの見れた♡
{/netabare}

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 374
サンキュー:

36

まるいぬ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思うように セッ! セッ! セッ! アッハン!!

●悔しいところ

作画が超キレイ。まさに水が生きているよう。

スタイリッシュという言葉が似合うオープニング。

耳に残る声優たちの強烈エンディング。



ある層を狙い目にした京アニの作品。なんというか幅広くあらゆるジャンルにも手を出していきたい気分だったので視聴。

カッコいい男の子たちにかまけた、ろくでもないアニメだと思ってたんですが、上記のとおり、いい部分もあり、少し悔しい思いをしました。

普段こういう手のアニメを見ない人には、なかなかおススメできないし、おススメしても見てくれないでしょうね。

ホント作画は素晴らしかったのだけど、、、

侮るなかれ 腐女子アニメーション というか京都アニメーション。

投稿 : 2014/08/18
閲覧 : 230
サンキュー:

14

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Freeという言葉

 原作は未読。
 やっぱり作画はいい。特に水の描写が秀逸。水のような液体をうまいこと描くのは大変
なんだろうな。

 タイトルであるFreeに関して、作中で一番出てくるFreeという言葉は競技種目の自由形と
してのFreeなのだろうが、七瀬 遙が「自由になれる」と発言したり、小学校の卒業制作に
Freeの言葉を入れたりと、Freeという言葉一つに様々な意味を持たせているみたい。

 ストーリー展開も松岡 凛の葛藤などは、過去の呪縛から己を解き放ち、自由になるための
ものだったりする。
 この凛に何かあったのか?、などという部分はちょっとしたミステリー要素で話を引っ張って
くれたりするが、真相は自分自身の問題を七瀬 遙にぶつけてしまっただけみたい。
 めんどくさいやつと思わなくもないが、まあ十代の心が不安定な時期なら、これはこれで
しょうがないかなと。

 一方の遙だが、こちらは水を感じるために水泳をするという一見、既に自由を得たような
発言をするが、小学生の頃はともかく凜との一件を経た後のこの発言は人間関係を始めとする
現実から目を背けた一種の逃避としての発言に思えた。それでは本当の自由とは言えない。

 結局、遙も凜も互いの決着を付けることではなく、小学生時代のわだかまりない頃に戻る
ことが本当の自由を得ることだったようで、その結果が最後のメドレーリレー。
 この替え玉出場に関して、当人達も後でお叱りを受けることは承知でやっていたようで、
勝利より自由を得ることを優先させたのだろう。
 この替え玉出場に関してはネットなどでは、モラル上どうか?と結構叩かれていたようだが、
個人的にはフィクションに関してはあまりモラルに関するこだわりは弱いので、まあ
いいかなと。そういえば「ちはやふる」の綿谷 新も同じようなことをして叩かれていたな。

 イケメンキャラによる男同士の友情を描いたストーリーということで、コンセプト的には女子
向けの作品みたい。
 このコンセプトはかなり徹底したようで、松岡 江や天方 美帆といった女子キャラはせっかく
可愛いキャラデザインを与えられながら、ストーリー的には主軸にはなりえず、ファン
サービスもなくといった感じで、不憫な印象。
 男の友情を描く話なので、男性キャラとの恋愛を描けとまでは言わないが、身近に可愛い
女の子がいても、高校生男子4人が誰一人女性としての興味を示さないというのはちょっと
不自然な気がする。

 主要男性キャラに関して、個人的には女性的な印象があった。
 特にオネエ言葉を使うでもなく、女性的な動作をするわけでもないので、何故だろう?と
思っていたのだが、キャラの動きが細かいことがそう思わせる原因なのかな?と。
 京都アニメーションの作品は、キャラの動きの細かさでそのキャラの特徴や心情を表現する
ことが上手かったりするが、これを男性キャラでやってしまうと女性的になってしまうのかな。
 現実には女性は動きが細かく、男性はあまり動かないという単純なものではないが、
アニメというある種の記号化されたものの場合、あまり細々と動かすと男性らしさが失われて
しまうみたい。
 まあ、これは京都アニメーションの特徴が裏目に出てしまったものなのか、男性キャラの
名前が女性のようであるという設定からして、意図的に男性キャラを女性的にしているのかは
判らないけど。

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 237
サンキュー:

3

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女性スタッフの夢と欲望

女性スタッフの夢と欲望が詰め込まれた京アニの新境地。
全員水泳部で細マッチョなのに色白! ある意味ファンタジー!
水泳シーンでの水と光の描き方はさすが京アニ。素晴らしいの一言。

キャラは男目線だとやや鼻につくが、女キャラの絡ませ方が非常に上手かった。
最終回の展開は勢いで感動させられたので、あれはあれで良し。

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 184
サンキュー:

1

叶歌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

観ててほのぼの、わくわくするアニメ

親の前では水泳なので男の裸がたくさんでていて恥ずかしくて観れないけど
普通におもしろい 
作画もきれいで見やすいのでおすすめです✿
高校男子生徒が小学生の頃越えられなかった壁を越えていったりトラウマを克服したり・・・
人間関係についても考えさせられます

投稿 : 2014/07/21
閲覧 : 162
サンキュー:

2

琉梨 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泳ぎたくなる!

水泳を習ってたので見てると泳ぎたくなります。

青春アニメとして普通に面白いです。
ストーリーも上手くできていて、先が読めるけどそこがいい!
舞台が東京とか都会じゃないのもいいですねw
あとマネージャーの江ちゃんが可愛い。

腐向けに力入れてるって騒がれてたけどそんな風には感じませんでした。
普通の青春アニメです^^

投稿 : 2014/07/19
閲覧 : 168
サンキュー:

2

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

水泳部の話。水の作画がめっちゃ綺麗だった。物語も良く声優もかなりうまかったのでかなり好きな作品です。女向けとか思ってたけどふつうにおもしろかった

投稿 : 2014/07/14
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ナッシー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

男ばっかだけど割と楽しめる

時々ん?ってなるけどストーリーは楽しめる。水泳の作画がすごい。さすが京アニって思う部分がある。

あとこれガチホモホモ言う人多いけどそうなのか?自分としては青春送ってる男子達の友情を深く描いたものだって思うんだけどなw

でも江ちゃんいなかったら観てなかっただろうなw

投稿 : 2014/07/12
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

retaliatio さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

男!うーーん

男の裸を見てる俺が恥ずかしくなったけしてgayではありませんww

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 209
サンキュー:

0

ユウキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

俺には・・・

まぁ、人気ランキングとかで上位に入ってて女性の支持が多いと書いてあったので予想道理かな・・・

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 188
サンキュー:

0

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間って面倒な生き物!

本来スポーツ物は好みじゃないけど、観たいアニメが見つかるまでと手当たり次第に観てみました。
後半ちょっと、なにを訴えているのかもどかしく、イラついたり、スルーしながら観てましたが、結局のところ大切なのは好きな事を一緒に出来る仲間が最高って事ですね!絆や友情って、昔の言葉のように感じる現代では、このようなアニメも必要なきがします!
今思えば高校時代が自分の人生で一番楽かった様に思います。大人社会に揉まれるまえに、人生の中のたった3年間、時間を大切に過ごして欲しいものです(^^)

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

水泳アニメ

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 184
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

俺はフリーしか泳がない。(2周目レビュー)

◎放送時期:2013年7月~9月(全12話)
◎ジャンル:水泳、学園、青春

●原案:おおじこうじ『ハイ☆スピード!』 ●監督:内海紘子
●シリーズ構成:横谷昌宏 ●キャラクターデザイン:西屋太志
●アニメーション制作:京都アニメーション、アニメーションDo

■あらすじ■
小学生の頃に「水泳(リレー)」を通して仲良くなった男子達が
高校生になって再会し、再び泳ぐことを通じて絆を繋ぐ物語。

-------------------------------------------------------

☆★感想★☆

※原案未読。(買ってあるけど未開封w)
※※本放送時に全話視聴済。今回、BSの再放送にて2周目視聴。

「水泳」を題材にした物語ではあるけど「スポーツもの」として観るよりは
「青春もの」として観ることをおススメします。
水泳に関しては専門的な説明や描写はほぼないです^^;

あらすじに書きましたが「水泳を通して芽生える絆」が主なテーマです。


表情とかは他の京アニ作品にあるような感じですが
「顔から下」が水泳選手を意識したリアルな体型で描かれています。

作画も綺麗で、水の動き・泳ぎのフォームなどはかなり再現度が高いです^^
水の作画に関しては 専門の作画監督が担当されているそうです。


女子キャラも少しだけ出てきますが、ほぼ男子キャラ達たちのやりとりが
メインになっていて、絵もイケメンなので「女性向け」ではありますね。

けど、BL要素はないので男性の方でも普通に観れる作品だと思います^^
まぁ『ん?』となるような描写も少しだけありましたが(爆)


全12話なので展開的にはかなり早いですが、
全体的にテンポも良く、ストーリーとしては普通に面白いと思います。
まぁいろいろとツッコミどころは満載ですがw
({netabare}無人島での遠泳や、夜の海で練習、他校の選手と公式戦でリレーを泳ぐ…など。{/netabare})


キャラも個性があって良いと思うし、
メインキャラに関しては それぞれ掘り下げもある程度されていました。

でも、男でスポーツをやっているのにメンタル面が弱すぎるというか、
全体的に女々しすぎるのが気になりました^^;


最後は爽やかに終わりはしたものの、
やっぱり流れ的に無理くり締めた感じがあってちょっと残念でした。


どちらかというと2年生キャラ(遙・真琴・凛)よりは
1年生キャラ(渚・怜)の方が強い子だったというか、大人びていました。
この2人がストーリーを進めていく上で 全体的に引っ張っていた印象です。

{netabare}まず、渚がいなかったら水泳部を設立することすら出来てなかったろうし、
怜ちゃんがいなかったら水泳部として公式戦に出場すらできなかったしね^^

それに、怜ちゃんは いわば無理やり引っ張り込まれたキャラなのに、
皆に迷惑をかけまいと、チームの一員として恥ずかしくないようにと
カナヅチを一生懸命努力して克服。

凛ちゃんのことだって、会って間もないのに幼馴染のメンツより
分かってあげていたように思います。

遙も十分成長したとは思うけど、個人的に物語中で1番成長したのは
怜ちゃんだと思ってます。

だからこそ最後の最後でリレーに出れないのは…
やっぱり可哀想でした><

結局のところ、当て馬っぽいポジションだったのが不満ではありました。
まぁそれでも、『次は僕がリレーを泳ぐんですから』と最後に前向きな
姿勢を見せてくれていたので一安心だったかな^^{/netabare}


【2期で個人的に描いてほしいこと】
{netabare}○今度こそ、怜ちゃんをリレーに!(これが1番)
○渚メインの回をやって欲しい。(掘り下げるべき所がなかったのかも
しれないけど、唯一メイン回がなかったので)
○凛の強くなった姿が見たい。(豆腐メンタルなところが目立ったので)
○似鳥や御子柴部長含め、鮫柄のメンツを掘り下げて欲しい。
○江ちゃんやあまちゃん先生メイン回も良かったら…w←

あとは2期から登場する新キャラクターがいったいどんな感じに物語に
絡んでくるかでかなり変わりそうです。{/netabare}

2期での、遙たちのさらなる成長が楽しみです^^


●OP:「Rage on」/OLDCODEX
●ED:「SPLASH FREE」/STYLE FIVE

EDはやっぱり印象的ですw(とくに映像面が)


■好きなキャラ■
怜ちゃんです。
努力家なところだったり、周りの気持ちをよく考えていたり、
とにかく岩鳶のメンツ内で1番大人なところが良いと思います。
いじられ担当&ギャグ要員なところも好きです\(^o^)/w

投稿 : 2014/07/02
閲覧 : 210
次の30件を表示

Free!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Free!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Free!のストーリー・あらすじ

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――(TVアニメ動画『Free!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫OLDCODEX『Rage on』≪ED≫七瀬遙(CV:島﨑信長)橘真琴(CV:鈴木達央)松岡凛(CV:宮野真守)葉月渚(CV:代永翼)竜ヶ崎怜(CV:平川大輔)『SPLASH FREE』

声優・キャラクター

島﨑信長、鈴木達央、宮野真守、代永翼、平川大輔、渡辺明乃、ゆきのさつき

スタッフ

原案:おおじこうじ『ハイ☆スピード!』(第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品)、 監督:内海紘子、シリーズ構成:横谷昌宏、キャラクターデザイン:西屋太志、美術監督:鵜ノ口穣二、色彩設計:米田侑加、小物設定:秋竹斉一、撮影監督:高尾一也、音響監督:鶴岡陽太、音楽:加藤達也、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ