2013年春(4月~6月)に放送されたアニメOVA一覧 63

あにこれの全ユーザーが2013年春(4月~6月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月20日の時点で一番の2013年春(4月~6月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

65.8 1 2013年春(4月~6月)アニメランキング1位
未来日記リダイヤル(OVA)

2013年6月19日
★★★★☆ 3.7 (364)
2119人が棚に入れました
3週目の世界ーーー。
我妻由乃が記憶を取り戻し、
天野雪輝を迎えに行くまでの軌跡を、
えすのサカエオリジナルプロット、
高山カツヒコオリジナルシナリオで描く!!

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

意外と感動のラスト

未来日記のOVAです。本編の後の話です。本編を見ていない人はこのレビューを見ないで欲しいです。ネタバレがあるかもしれないので。

後と言っても本編で未来日記を使い戦ったことは無かったことになっています。正確に言えばその表現は正しくないかもしれません。未来日記が無く、ユキテルもいない世界の話と言うのが一番正しいですね。ヒロインのユノがヤンデレでは無かったのが驚きました。まぁ、当然なんですけどね。ユノはユキテルのことを覚えていないんですから。

ユノとユキテル以外にも見所があります。未来日記の所有者達が未来日記の無い世界で何をしているかです。そして9thこと雨竜みねねです。また活躍してくれますよ。ヤンデレがあまり好きではない僕としては本編でも9thが好きでした。

この1話でなかなか良いラストが待っています。内容的に本編を見た人は絶対見たほうがいいです。これを見ないとこの話は綺麗に終わりません。

結構面白かったです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 24
ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

本当の意味での最終回的な

本編では回収しきれなかったフラグが回収されている、本当の意味での最終回的エピソード。

前半はOVAならではというべきか水着回から始まるものの未来日記の所有者たちが続々と登場するなど、色んな意味でのサービス回に。

{netabare}打って変わって中盤からが本当の最終回というべきエピソードとなっており、いきなり1万年とか経過描写がまったくないので陳腐さを感じずはいられないものの記憶をなくした由乃が、ユッキーに会いに行くといったラストはなかなかに感動的なものとなっていました。そんな感動的な再会シーンにも関わらずパンチラがあったりとエロ要素も忘れないところがこの作品ならではといったところだろうかw

ちなみに本編でのユッキーのダサさが際立っていただけにロン毛でボロ布をまとったユッキーがめっちゃイケメン化w ついでに雨流みねねも性格イケメン化。そして、由乃の前に立ちふさがりごちゃごちゃと御託を並べるもアッという間に消滅するイケメン或くん。いまいち悪役に徹しきれないどころかロボットと化してしまうムルムルなど見どころが多く、大変に満足のいく作品となっていました。{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 12
ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

その後それぞれの世界はどうなったのだろう・・・

テレビアニメの本編の最後の1stと2ndの対決後の

三周目世界の由乃が物語の中心として

展開する作品です。

それぞれの二周目と三周目の世界が干渉しあわなく

なった中で{netabare}由乃は何者かから声が聞こえ

そして何か大事なことを忘れてしまっていると

思うようになりそれが奇跡を起こすという

そしてその由乃と雪輝が出会うところ{/netabare}

の話は結構良かったです。

その後がモヤモヤした感じにならなくて良かったと

思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 15

65.1 2 2013年春(4月~6月)アニメランキング2位
帰ってきた 生徒会役員共OVA(OVA)

2013年5月8日
★★★★☆ 3.7 (243)
1542人が棚に入れました
女子高生天国の学園を舞台にした氏家ト全の人気コミックをアニメ化したOVA新シリーズ第1巻。私立桜才学園高等部の津田タカトシは、ひょんなことから生徒会副会長に就任する。だが、そこには想像を絶するメンバーがいた…。第19話を収録。

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

我々が望んでいる作品が帰ってきて超うれしかったです。得意の下ネタはレベルが上がっている!?

この作品の世界観

去年まで女子校だった桜才学園は少子化の影響で女子校から共学校になりました。この話は新入生の津田タカトシは、生徒会長の天草シノによって生徒会副会長に任命され、生徒会の愉快な話を描いた作品です。

私の感想。

いや~しかし、またこうして新しいOVAが見れて私はうれしいですよ。正直、私的には前の本編とOVAだけでは足りなかったので、このOVAが出てきてくれてかなりうれしかったです。けれど、何故2期をやらないのでしょうか・・ 原作が足りないのですか!足りないのでしたら、是非原作をためて2期をやってほしい!

そして、この作品で私が一番気に入ってい所はスルメとタカトシです。あれは本当に

って感じです。
タカトシに一言、
乙。

しかし、この作品も前のOVAと同じでオープニングとエンディングは本編と同じで少々がっかりしました。私的には違う曲を流してほしかったです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 20

れのん。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

OVAも安定しておもしろかった

原作既読。

氏家ト全さんの4コマ漫画原作。

一期同様、下ネタがダメな人には、向かない。「生徒会役員共」は、合う人にはすごくおもしろいけど、合わない人にはダメで、評価が分かれて当然なアニメだと思います。
 自分は、日頃下ネタとはきほん無縁な人間ですが(だから、たまに、このアニメのマニアックな下ネタが理解できないときがあった)、「生徒会役員共」シリーズは大好きで、すっかりはまりましたー。

 OVAも、安定しておもしろかったです。声優陣は、一期に引き続いて豪華。opとedは、一期と同じ曲。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 14

dolcetto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

相変わらず自重しない下ネタギャグアニメ

下ネタ中心のギャグアニメであり、主人公によるボキャブラリーに富んだツッコミが特徴的。

主人公は高身長で普通の男子高校生の津田タカトシ。物語において彼が希少で基本的なツッコミ担当となる。勢いと切れのあるツッコミからやる気がなく諦めた感全開のリアクション等、そのボキャブラリーに富んだツッコミ,リアクションはマンネリしがちな下ネタにいいアクセントを加えてます。

物語は最近まで女子高だった高校が共学となり、そこに入学してきた主人公が、成り行きで副生徒会長となってしまい、その生徒会役員共の下ネタ発言等に振り回される日々を描いている。当然、共学になったばかりのその高校は女子の比率が多く、登場するキャラクターも女子が多く、自然なハーレムご都合展開となっています。

今回は「生徒会役員共」のその後を描いたものとなっています。相変わらず自重しない下ネタと主人公のツッコミ。登場人物も増え、ますます賑やかになります。津田妹の受験エピソードもこのOVAに入っていたと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

63.8 3 2013年春(4月~6月)アニメランキング3位
FAIRY TAIL 第38巻 特装版 「ドキドキ・リュウゼツランド」(OVA)

2013年6月17日
★★★★☆ 3.8 (24)
176人が棚に入れました
大魔闘演武3日目の夜、フェアリーテイルのメンバー達はリュウゼツランドに遊び行くことになった。様々な水着で楽しんでいたが・・・・・・。

63.3 4 2013年春(4月~6月)アニメランキング4位
恋旅~True Tours Nanto~(OVA)

2013年4月28日
★★★★☆ 3.7 (78)
508人が棚に入れました
富山県南砺市が、同市に拠点を置くアニメ制作会社ピーエーワークスに委託して製作されたアニメ。
いわゆる聖地巡礼を目的とした観光客を誘致するため、南砺市の利賀・福野、井波・平・上平、福光・井口・城端の各地区を舞台とした3話が製作され、また作品は市内に訪れないと見られない仕組みとなっており、視聴目的の観光客の誘客も図られている。
現在では公式Youtubeチャンネルにて視聴が可能になっている。

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

“ご当地”でしか観れんという正真正銘の“ご当地アニメ” 短いながらも良く出来ていてビビる

P.A.WORKSのお膝元でもある富山県南砺市を舞台にした3組のカップルによる6つのオムニバスラブストーリー
現地の観光名所で直接アプリを立ち上げて位置情報を認識させるか、お役所等の公共施設で限定的にワンセグ配信されているものを受信するかの2通りのみで視聴可能
とまあ、観光誘致のためのかつてない【超ローカルアニメ】


『Ture Tours』などという“超ダサい”タイトルはともかくとしてw
ちゃんと『Ture Tears』のスタッフとキャストを再集結させている気合の入れっぷりは凄いです
だからちゃんと西村純二が監督、岡田麿里が脚本、音楽はeufonius、彩陽も井口さんも名塚も出ている
強いて言うなら上田夢人や関口可奈味(ネ申)が不在なのは痛いところでしょうか
1話約5分×6話、とまあかなり短いながらも現地観光名所の魅力をちゃんと盛り込みつつ、普通にラブロマンスとして良く出来ているのだから拍手モノ
遥々東京から富山へと出向いた甲斐もあったってもんですw


現地でアプリ起動→オリジナルアニメ視聴→(ここまでの流れが最もな特色、以降の機能についてはガルパンの聖地巡礼アプリなんかでも実装済み)→観光名所でキャラクターカメラ起動→ツーショット撮影→キャラクターボイスで観光案内→役所などで現地へ行ったことを写真で証明→(ハイパー晒し者タイムw)→オリジナルポストカードが貰えます→全6枚中3枚以上集めるとポストカードブックが貰えます


☆晴喜と葵☆
幼馴染が故に距離が近すぎてお互いの気持ちが見えなかった高校生カップルのお話
後編はこれまでの「友達以上、恋人未満」な関係が心地良すぎたと苦悩する後日談
3組の中では王道、良い意味でベタな展開
吉野裕行さんの下手っぴな歌が聴けるのはコレw

舞台は北陸の小京都とも呼ばれる町並みと圧巻の彫刻が息づく『井波』
そして国重や世界遺産に指定されている合掌造り集落が残る『平』、『上平』


☆匠と夏子☆
スキー場で初めて出会ったはずの草食系な匠とアウトドア派の夏子
でも夏子は匠を以前から知っているような素振りを見せる・・・
ちょっと凸凹気味だけども、いつの間にか惹かれあっていく二人のお話
残り2組はマリーの脚本だがこの二人だけジュンジの脚本
なので「夏子があざとい」とか「匠がHENTAI」とまあ他の2組よりラブコメ風味で毛並みが違うw

舞台となるのは日本最大のゴンドラ設備を持つスキー場、IOX-AROSAのある「福光」
それと「井口」、P.A本社もある「城端」
桜ヶ池のサービスエリアにある馬鹿デカいボルタリング施設も出てきます
ホントにデカいですw
赤祖父湖の円筒分水槽は個人的にツボ


☆輝司と千晶☆
転勤の話が一転、別れ話になってしまった倦怠期のカップル
最後の旅行先は思い出の地、富山へ・・・
3組の中で最も賞賛したいお話です、出来れば一番最後にチェックしてほしい
「夢の中では王子様と王女様なんだ」という、マリーの脚本ではお馴染みの乙女チック妄想タイムが炸裂しているのもポイント
前編は輝司視点、後編は千晶視点で進むので二人の気持ちのすれ違いを感じ取ってほしいですねぇ

舞台となるのは蕎麦が美味かったりギリシャ風劇場があったりで大自然とのギャップがそそられる「利賀」
そして喧嘩神輿が有名な夜高祭で賑わう「福野」
夜高祭は是非一度リアルタイムで観てみたいです


ショートショートながら、P.Aはかなり良い仕事をしたと思います^^b
ただしこの企画、一度視聴すれば半永久的に動画が解禁されてしまうのでほぼ一回訪れるだけで終わってしまうのが少し寂しいところ
何か今後に繋がるものをこれから模索していって頂きたいですね
もちろんtrue tearsやAnotherの聖地巡礼も忘れてはなりませんw


最後になりましたがこれから南砺市を訪れる、って方へのワンポイントアドバイス
最初からアプリに入っている動画の画質はかなり酷い(笑)
ですのでオプションの「高画質動画ダウンロード」機能を用いてあらかじめ動画を落しておくことをオススメします
一度ダウンロードすれば位置情報認識後に解禁される動画は画質MAXのモノになります
これオススメ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 15

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

私は第2部が好きです。

富山県南砺市、地域振興恋愛ショートアニメ3部作です。

第1部:
幼馴染によるピュアな恋愛。
観ているこっちが恥ずかしい。
答えは身近な所に?
確かにそうですね。
あっ、最後、ふっ切れた。

第2部:
富山へお別れ旅行に来たカップル。
5年もの歳月が二人の関係を変質させる。
もう一歩踏み出せば・・・。
発展的解消よりも破壊的契約へ・・・。
そして・・・無声・・・感動・・・です。

第3部:
オフシーズンのスキー場から始まる恋もある。
人工物と融合した大自然が美しい。
椿の蜜?
甘い甘い甘い恋の結実です。

P.A.worksのキラキラした美しい背景が気分を高揚させます。
恋愛に揺れる心模様をシンプルかつ感動的に描写した珠玉の短編集でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 27

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

地物アニメ

ご当地のなかのご当地アニメ。
富山県南砺市は、かの作画職人製作会社P.A.Worksのお膝元になります。
富山県の西部に位置し、岐阜県や石川県と隣接する山間の地区が多い地域。雄大な自然と昔ながらの文化を残すのが自慢ですが、観光名所としての知名度は今一つ。
有名じゃないだけで、世界遺産(合掌造り集落)も有しており観光資源や見所は結構豊富なんですけどね。
お隣の白川郷や金沢といったメジャーな観光地の陰に隠れてしまうのがなんとも惜しい。

そんなワケで、かの南砺市をアニメで世間にアピールしよう!というのが本作。
アニメ制作はもちろんP.A.Works、お金を出すのは行政です。


内容はというと、5分程度のショートで6本。
前後編に別れた3つのお話。少し年代の違う3組のカップルを描いた群像劇で、胸の奥をくすぐるような恋物語となっています。
南砺市のあらゆる名所旧跡を背景にして、甘酸っぱいやりとりが行われている会話が中心のお話。
まぁ、「リア充爆発しろ!」
と、僻みで言ってしまいたくなるような内容です(^。^;)
観光誘致のためのアニメですが、P.A.Worksを目当てに訪れたオタク達に反感買わないかなぁ~、と超余計なお世話な心配をしてみたりしなかったり・・・TARITARI


お話そのものは無難なもの。
アニメの出来も、背景こそ多岐にわたり綺麗に描かれていますが、P.A.Worksの仕事にしては並の出来です。
私個人としては、昔から行ったことのある場所・見覚えのある場所が多数登場しているので、結構胸を弾ませて視聴することができましたが、この地に縁のない人の目にどう映るかは正直なところ未知数。
ですが、落ち着いた雰囲気で旅情を楽しみたい、まさに本作の登場人物のような恋人同士での旅にはマッチしてる南砺のいい所はアピールできていると思います。
まぁ、それが目的のアニメなので当然といえば当然ですが(^_^)b


ともかく、
南砺に訪れて、スマホアプリでダウンロードして視聴するという方式は面白い試み。
スマホがなくても、道の駅などの要所でテレビ視聴できるようにもなっています。
面倒ではありますが、旅に出かけるなんてのは、こういうキッカケや動機が必要なもの。
近隣には聖地巡礼スポットも多数あり、温泉も豊富で山の幸のみならず北陸の海の幸も美味しく楽しめる好条件な立地。

訪れて損はありませんので、機会があれば是非お越しくださいませ(^_^)ノ

・・・と、地元興しに協力してみるw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

61.9 5 2013年春(4月~6月)アニメランキング5位
マジカル☆スター かのん100%(OVA)

2013年6月18日
★★★★☆ 3.7 (97)
450人が棚に入れました
アイドルとして活躍する中川かのんが、魔法少女になる物語。
原作者・若木民喜さんが自らつくりだしたオリジナルストーリー。

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

丸ごと1本かのんちゃん・・・かのんちゃんの人気の高さを伺える作品です^^

この作品は、「神のみぞ知るセカイ」で登場するアイドル・・・中川かのんちゃんを主人公としたスピンオフ作品です。本編では見る事のできないかのんちゃんの一面を見る事のできる作品です^^

物語は、「かのんちゃんの妹役」を決めるためのオーディション会場・・・こちらで、「はぐれ魂」という宿主を持たない駆け魂が登場し・・・かのんちゃんにびっくりするような出来事が起こります。

一つの役を奪い合うオーディション会場・・・勝負事ではマイナスのエネルギーが人の心に巣食う事もあるかと思います・・・そのエネルギーを糧とする駆け魂は、考えてみるといつ出現してもおかしくない場所なんですよね^^;

そのような状況の中、本編では駆け魂と決して戦うことのないかのんちゃんが、エルシィと一緒に駆け魂に向かっていく姿は、ある意味とても新鮮でした^^

OPはかのん100%、EDは君色ラブソングで、どちらも東山奈央さんが歌っていますし、作品の中の挿入歌も全て東山さん一色です♪
この神のみシリーズで、東山さんどれだけの曲を歌っているのだろう・・・?
アルバムが発売されるくらいです・・・かのんちゃんの人気の高さが伺えますよね^^

1話30分の作品です。かのんちゃん好き・・・神のみ好きの方は是非C/Kしておきたい作品だと思います^^

投稿 : 2024/04/20
♥ : 20

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

「神のみぞ知るセカイ」のスピンオフ。かのんちゃんがロリかわいい!!

「神のみぞ知るセカイ」のスピンオフ作品です。

ストーリーやキャラ、曲の説明が字幕で出ていて、神のみシリーズを見ていない人も楽しめるようになっていました。

30分程度の作品です。


●ストーリー
神のみのヒロインの1人・国民的アイドル中川かのんが主人公。

駆け魂(かけたま)の力でかのんの姿に異変が…!

かのんに憧れて、かのんの妹オーディションに参加した女の子たち(+エルシィ)と、マジカルかのんのお話。


ロリかのんがかわいすぎるので、それは必見かとww

エルシィも相変わらずのドジっぷりですww

本編の主人公・桂木桂馬(かつらぎ けいま)は出番少なめ。その分かのんちゃんとエルシィが頑張ります!

そして、かのんちゃんの歌もたくさん聴けます。

かのんちゃんの曲好きだからうれしかった^^

…曲数的には少し物足りなかったけど^^;

もっと聴けるかなあと期待しすぎていました(笑)

でもまあ、30分で5曲聴けたなら十分なのかな。


●音楽
OP・ED・挿入歌合わせて、全5曲が登場。

テンションアップ促進剤(笑)の「ハッピークレセント」が聴けたので、その点は満足かな^^

「らぶこーる」もよかったなあ。ナイス選曲!

OPとEDは、普通(笑)

…でもかのんちゃんのnewアルバムほしくなりました。笑

投稿 : 2024/04/20
♥ : 11

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8

もぎたてフレッシュ かのん100%

「神のみぞ知るセカイ」シリーズのヒロインの1人であるアイドル・中川かのん。
『マジカル☆スター かのん100%』と作品タイトルにあるように中川かのんの魅力を100%詰めた作品。

中川かのんの妹オーディションの当日に かのん自身が駆け魂の影響によって子供の姿になってしまいます。
オーディションを受けに来た(?)エルシィの尽力もあって かのん自身はオーディション参加者の1人となってしまうのですが、本来かのんが居るべき場所に偽物の かのんが出現しています。
何とか自分が本物の中川かのんと証明しようとするのですが、そこはアイドル的解決法でしょう。
約30分で完結する話なので、色々と省略するのは仕方が無いですね。
(駆け魂や登場人物の説明などは本編を観ていないと分からないです^^;)

本当に かのんが魔法を使えると思っている作中の少女にとっては夢を与えられるのではないでしょうか。
歌うシーンが多いので、中川かのんファンの人にとっては十分満足できる内容だと思います。
神のみや かのんファン以外の人がどのような感想を持つのかは……人それぞれです^^;

元々、単行本付属のOAD作品です。
普段はレンタル店にも置かれない作品なので、テレビ放送してくれた事に対しては有難い事です。
天理編・前後編を放送してくれたほうが神のみ女神編との繋がりがあるのですが、それは贅沢な要求なのかな^^;

神のみ本編(3期)のおまけやお釣りだと考えれば、十分に満足できる作品でした^^

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17

61.4 6 2013年春(4月~6月)アニメランキング6位
「侵略!イカ娘」14巻付属限定版(OAD)

2013年6月7日
★★★★☆ 3.6 (94)
408人が棚に入れました
イカ娘の季節がやってきた!オリジナルアニメーション第2弾!
イカ娘がプールを占拠!悟郎の秘密が晒される?イカ娘が未知の生物と接触か?
“水島努&山本靖貴&草川啓造”が描く、とっておきの3パートを収録!
ノンテロップOP(2012ver.&2013ver.)&ノンテロップEDも収録!

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

ゲソ♪ゲソ♪ゲソ♪

原作未読 1話約24分作品(元々はOAD作品じゃなイカ)

AT-Xで放送されていたので観たでゲソ

いつもの3本立てじゃなイカ

1 ビニールプールじゃなイカ? 早苗は相変わらず変態でゲソ

2 母ちゃんじゃなイカ? 私の出番が少ないじゃなイカ

3 メッセージボトルじゃなイカ? 3バカ、相変わらず全然役に立たないでゲソ

主要メンバーは全員出ているじゃなイカ

久しぶりに観たらやっぱり楽しいでゲソ

OP・ED は前回のOADと同じ曲じゃなイカ

最後に、原作ストックはあると思うので是非3期も制作してほしいでゲソ

投稿 : 2024/04/20
♥ : 24

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

帰って来たでゲソーー! B+

原作:既読

夏と言えば、
私より上の世代は→加山雄三
私の世代は   →TUBE
まさに今は   →イカ娘!
なのです(異論反論あるでしょうが)。

3期をずっと待っているのですが、原作のストックが溜まるのに時間がかかるようで、2年連続で原作付属OADという形に相成りました。本作は完全予約制なので、イカ娘のことを知らない人が手に取って見ることはまずありえないでしょう。なので、イカ娘をご存知の方が読んでいるという前提のもと、堂々と「いつものイカちゃんです!」と言わせていただきます!

それに、
いつもの早苗です!
いつもの3バカです!
栄子は言うに及ばず。
千鶴は少し地味でしたね(昨年活躍したから今回は控えめ?)。
清美が出てこなかったのは少し(いや、かなり)残念^^;

それと、吾郎にスポットが当たっている回がありましたね。立派な体格で一見モテそうなのですが、以外に小心者なのが可愛らしい彼。でも、海を愛する心は誰にも負けていない(イカ娘以上かも)。そんなサブキャラに焦点を当てるというのも嬉しいところです。基本的に登場人物に悪人がいないので、どのキャラにスポットを当てても、ほのぼのとした雰囲気が崩れることがありません。

ただ、全般的にギャグの成分は控えめだと思いました。昨年度のOADも同じように感じたのですが、ファンに対するサービス的な意味合いが強いのだと思います。

OP、EDは2012年OADと同じです。
 OP:Let's☆侵略タイム!(ULTRA-PRISM)
 ED:パズル(伊藤かな恵)

OPはイカ娘らしく音楽も映像も躍動感があり、EDは少し寂しげなメロディーでイカ娘と栄子の関係を良く表した内容となっています(これ、去年も書いたような気が)。3期が出来たらこのまんまOP,EDを使っちゃいましょうよ。それくらい良い出来です。

で、肝心の3期はまだですか!?


追記;
3期をやるとしたら、イカ娘のCVの金元寿子さんのお姉さんがウェブラジオでやった「カニ娘」も出して欲しいですね(原作にはないですが)。お姉さんの声で「カニ娘でミソ~」をアニメで聞いてみたいです。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 19

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

「3バカ」トリオが大活躍!?

OVA「2012 SUMMER」に引き続いての視聴になります。
オープニングのノリが良いので、視聴し始めた瞬間からギアはトップスピード…
オープニングアニメでは、可愛らしいイカ娘を目一杯堪能できるだけじゃなく、一瞬画面に映る「超」が付くほど長寿番組のオープニングアニメのオマージュにニヤリ…
視聴者を楽しませてくれます。

この「2013 SUMMER」は、本編同様3本のショートストーリーで構成されています。
・ビニールプールじゃなイカ?
・母ちゃんじゃなイカ?
・メッセージボトルじゃなイカ?

「2012 SUMMER」の「普通じゃなイカ?」を視聴したときにも思いましたが、本作の「ビニールプールじゃなイカ?」は、キャラの動きが半端ありません。
確かに距離とか角度なんかを真面目に考えると違和感はゼロではありませんが、正直面白ければそんなのどーでも良いんです。

そして、両方の作品に共通しているのが、絵コンテと演出を担当されたのが水島監督ということ…
これが面白さの原点なんだと改めて思いました。

上記を如実に感じたのが3本目の「メッセージボトルじゃなイカ?」でした。
本レビューのタイトルに記載した通り「3バカトリオ」回、或いは「栄子のツッコミ回」とも言える内容で、思わず思い出し笑いしちゃうほど面白かったのですが、
この作品の絵コンテと演出を担当されたのが草川啓造監督なんです。

これまでは特定の作り手の方しか存じ上げておらず、草川監督の名前を覚えたのも恥ずかしながら本作品です。
その草川監督…これまで数多くの名作と呼ばれる作品を輩出されてきた方だったんです。

初監督作品は「闇の書事件」を題材にした「魔法少女リリカルなのはA's」で、そこから以下の作品を監督といて手掛けられてきています。

「いぬかみっ!」「魔法少女リリカルなのはStrikerS」「セキレイ」「アスラクライン」「迷い猫オーバーラン!」「DOG DAYS」「ロウきゅーぶ!」「艦隊これくしょん -艦これ-」「銃皇無尽のファフニール」「風夏」「アクションヒロイン チアフルーツ」「ハッピーシュガーライフ」「あひるの空」

監督として手掛けられた作品数があまりにも多いので全てを抽出した訳じゃありませんが、私の「お気に入りの棚」に3作品も入っていたのには驚かされると共に、これまで本当にお世話になってきた監督であることを思い知りました。

2012年からアニメの視聴を初めて遅すぎる気付きだったのかもしれませんが、これからも、この様な気付きを少しずつでも増やせたらと思っています。

オープニングとエンディングは「2012 SUMMER」と一緒でした。

1話30分の物語でした。
「2012 SUMMER」同様、こちらも面白さは折り紙付きです。
私は目一杯堪能させて貰いました。
引き続き、「2014 SUMMER」を視聴したいと思います。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 9

61.0 7 2013年春(4月~6月)アニメランキング7位
ガールズ&パンツァー 第5巻 映像特典 新作OVA第5話「スノー・ウォー!」(その他)

2013年5月28日
★★★★☆ 3.6 (29)
116人が棚に入れました
ガールズ&パンツァー BD&DVD第5巻に収録。

60.8 8 2013年春(4月~6月)アニメランキング8位
ガールズ&パンツァー 第3巻 映像特典 新作OVA第3話「スクールシップ・ウォー!」(その他)

2013年3月22日
★★★★☆ 3.6 (29)
114人が棚に入れました
ガールズ&パンツァー BD&DVD第3巻に収録。

60.1 9 2013年春(4月~6月)アニメランキング9位
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (第2期) 1 ショートムービー(その他)

2013年6月19日
★★★★☆ 3.5 (20)
178人が棚に入れました
タイトルは『俺と赤城のアダルトな一日』

本編では描くことのできなかった、高坂京介と赤城浩平が秋葉原に繰り出してアダルトなお店を巡るエピソードが収録されている!
ネタバレ

westkage。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

原作「第6巻・2章」で登場する、アニメ本編では削られてしまった物語。フラッシュアニメです。

本作は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。BD/DVD第1巻」に収録された特典映像です。
タイトルは「俺と赤城のアダルトな一日」で原作6巻の第2章に登場するエピソードです。アニメ化では削られていた話ですが、オマケ映像として実現する事になったんですね。登場人物は「高坂京介」と「赤城浩平」のSDキャラ2人のみです。フラッシュアニメなので過度な期待は禁物。

3つの内容で構成されており
1・「BLショップ」約1分50秒…浩平が腐女子である妹の為、京介とBLショップを訪れるお話。
2・「らぶドール」約3分50秒…秋葉原で赤城瀬菜にそっくりならぶドールを見つけてしまうお話。
3・「予告」約4分20秒…京介&浩平のSDキャラによる告知。

総評として「フラッシュアニメなので、あくまでオマケとして考え楽しもう」といった感じです。
原作では{netabare}「瀬菜似のらぶドール商品パンフレットを持って帰った赤城浩平が、瀬菜に見つかってしまい激怒される」{/netabare}というシーンがありましたが、そこは削られていましたね。残念ですw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*以下余談です。(あまり作品に関係ない内容ですので注意☆)

{netabare}この特典映像に直接関係する話題ではありません。実は今作は1期の放映中に「BPO放送倫理・番組向上機構」で審議を受けている。第1話放送後に視聴者からの批判意見が多数届いたのが原因だ。内容は「中学生の少女がアダルトソフトマニアという設定が反社会的で、子どもに悪影響を与える」といったもので、これに対してBPOの委員は実際に番組を視聴して審議したらしい。

結果としては「全員一致で放送表現や内容について特段問題にすべき点はない」となった。しかし2回目・3回目を視聴した委員から、「ストーリー展開の中で、中学生がアダルトソフトを所持することの正当性のロジックが巧妙に組み込まれており、これを受けた子どもたちへのセールスプロモーションにつながる恐れがあることを危惧する」との意見があったようだ。

昨今のアニメでは暴力的なシーンも多く含まれるし性的なシーンに関しても際どい表現が多い事は確かだ。むしろリアリティを追及するアニメが増えてきた分、昔よりもより過激な方へと進んでいるようにも思える。何事も過度に表現し始めた頃が一番危ない。規制する為の名目も材料も揃いやすくなるからだ。

表現する側が居れば規制する側も居て、これらはバランスが保たれて初めて「機能した」と言える。

今後「名作」と呼ばれる作品が多く登場するためにも「表現の自由」は広い方が良い。規制が多くかかり過ぎれば、アニメはさぞかしつまらないものになってしまうだろう。しかし忘れてならないのは表現の自由は一部の人によって作られているものでは決して無い。制作側・規制側そしてなにより視聴する我々が皆で作り上げるものである。我々はより冷静に作品を見詰め、分析した上で評価を下さなければならない。

アニメのモラルに対する批判の中には過度な発言も・行き過ぎた発言も・あるいは言い掛かりに近い発言すらある。しかしアニメを愛する人間にとって、それらは「自分の首を真綿でジワジワ絞める行為」になりかねない事を忘れてはならない。願わくば、皆の願いで名作の誕生を見守る事が出来る「今の環境」を維持して行きたい…そう思うのだ。{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 28

60.1 9 2013年春(4月~6月)アニメランキング9位
DVD付き CODE:BREAKER(24)限定版(OAD)

2013年4月17日
★★★★☆ 3.6 (11)
52人が棚に入れました
第一章 異能篇、第二章 激闘篇!、第三章 渋谷荘冬物語篇等で構成されるOADのラストの作品となる。
ネタバレ

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9

にゃん、にゃん、にゃんまるパンチ!Ver3って違う!!!

上条明峰による漫画原作のアニメの

原作第24巻付属のOADです。

22、23巻付属OADと同じくショートエピソード

で構成されていますがこの二巻とは

少し違った展開です。

全体としては違った展開だったために

少し新鮮だったのと、異能の力が多めに

出ていたので良かったです。

いやーでもこのOPがあるのが本当にいい。

ここからは細かい話の内容や感想です。

◆桜の青い炎
{netabare}
この話は桜が零の青い炎の力を持っていたらと

布団の中で妄想している話です。

まあ、あの青い炎がどんなものか知っていれば

自ずと結末は見えてくるでしょう・・・。
{/netabare}
◆第一章 異能篇

 ●桜の磁力
{netabare}
 このエピソードは刻くんの異能の力である磁力を

 操る力を持っていたら・・・なんですが

 その使い道が鉄棒だったり、自転車だったりと

 アイデアはあんまりすごくない。その上力なしでも

 自転車で時速80キロを出したりと異能いらなくね・・・です。
{/netabare}
 ●平家先輩の異能
{netabare}
 今度は平家先輩の異能ってなんですかって感じです。

 絶体絶命のピンチに現れた平家先輩が異能を使うと

 数日前の回想に入って、その時聞いたのが

 ファンタスティック・イリュージョンで

 それを目の当たりにして感動してるだけの話です。
{/netabare}
 ●ロスト願望
{netabare}
 コードブレイカーは異能の力を使いすぎると

 力が一時的に使えなくなるロストという状態になる

 のだがその時はどんな姿がいいのだろうといった感じの

 話です。零と刻の反応は面白いです。
{/netabare}
◆第二章 激闘篇!

 ●学校にて
{netabare}
学校で突然ものすごい形相になっている零が

 いるが両者が思っていることが噛み合わず

 ものすごいことになる話です。

 (ちなみにものすごい形相になっているのは椅子の足に

 足の甲が踏まれているからであった・・・)
{/netabare}
 ●本当の飼い主
{netabare}
 刻が子犬に飼い主は零じゃなくて桜だろと詰め寄ってる

 だけの話です。しかしここから戦いは始まるのだった。
{/netabare}
 ●史上最大の決戦
{netabare}
 戦いの火蓋が切って落とされたのでいろいろ鍛える

 と刻が言って戦うが結局勝てない刻でしたが

 最後の戦いを少し卑怯な感じで勝って罰ゲーム

 をやらせるだけのくだらない戦いでした。
{/netabare}
 ●続・史上最大の決戦
{netabare}
 今度の戦いはどっちが女の子にもてるのかという

 感じになって、まだまだ果てしなく続くといった感じでした。
{/netabare}
 ●ネイティブ平家
{netabare}
 英語を教えてという桜に零がアドバイスをしたらたまたま

 平家先輩がいてちょっとした間違った解釈をしてしまう話です。
{/netabare}
 ●平家先輩の愛読書
{netabare}
 平家先輩が読む本を決めるときにどうするのかと

 いった感じでいろいろと各人が適当な解釈をするだけの話です。
{/netabare}
 ●帰り道
{netabare}
 学校の帰り道でコンビニに寄ろうという話になっていく

 物語です。まあ桜が大量に食べるというのにさらに

 誤解でもっと食べることになってしまう感じです。
{/netabare}
◆第三章 渋谷荘冬物語篇

 ●大神雪だるま
{netabare}
 桜と子犬で雪だるまを作っていたところ何かが足りない

 とかで、髪をつけるとそれらしくなる?といった感じの話です。
{/netabare}
 ●オレ様が一番!
{netabare}
 遊騎が刻にいろいろとしてくるのが鬱陶しい刻は

 何とかして拒否しようとするものの失敗するという話です。
{/netabare}
 ●王子様にアリガトウ
{netabare}
 八王子さんにお礼をしなくても良いのかと桜が言って

 お礼をしに行くとまあ慣れてない八王子さんは

 めっちゃ照れるという話です。
{/netabare}
 ●クリスマス巨編!第1弾!
{netabare}
 平家先輩と会長がサンタに扮して皆を驚かせようと

 するものの勘違いでうまくいかず・・・という話です。
{/netabare}
 ●クリスマス巨編!第2弾!
{netabare}
 今度は遊騎のプレゼントを届けにいった会長が

 遊騎はにゃんまるが好きなのでそのグッズをもってきて

 いたのに書いてあったのは・・・という話です。
{/netabare}
 ●クリスマス巨編!第3弾!
{netabare}
 さて、この第二弾のことは実は刻が仕掛けたいたずら

 だったのだった。そして遊騎が本当にほしいものは
 
 と覗いたら・・・という話です。
{/netabare}
 ●クリスマス巨編!第4弾!
{netabare}
 さて、第2、3弾の現場を八王子に見られてそしたら

 特別なことをしてやろうと言われ、刻はあんなことや

 こんなことを妄想するが実際は・・・という話です。
{/netabare}
 ●クリスマス巨編!第5弾!
{netabare}
 最後はイブの夜も明けた朝、それぞれ思うところが

 ありながら、なぜか刺身!?を食べるみんな。

 そんで桜がもらったプレゼントは・・・という話です。
{/netabare}

とまあこんな感じです。面白かったです。以上で終わります。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 10

60.0 11 2013年春(4月~6月)アニメランキング11位
OVAの中に1人、妹がいる!(OVA)

2013年3月27日
★★★★☆ 3.5 (86)
599人が棚に入れました
田口一のライトノベルを元にしたラブコメディの完全新作OVA。TVシリーズの続編にあたる第13話「兄・妹・恋人」を収録。特典映像には、2012年7月16日に横浜BLITZで開催されたアニメ放送記念イベント「このイベントの中に1人、妹がいる!?」を収める。

ローズ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4

このDVDは特典映像をお楽しみ頂くため 邪魔にならない程度の差し障りのない本編をお楽しみいただく作品です

『この中に1人、妹がいる』のOVA作品。
OVAですがアニメ放送の続きの13話目という事なので、あまり気にしなくていいと思います。

アニメ放送で誰が妹なのか判別したので、妹を中心にして将悟の相手を誰にするのかというストーリーです。
簡単に言うと将悟の結婚相手選びのためのデートでしょうか。

カッコいい体裁を保っていた将悟ですが、様々な相手とのやり取りの中で色々な妄想を始めます。
結局、中身は変態でしたw

今まで秘密にしなければいけなかった妹が表に出ています。
その妹が満足するような結果になるのかな。
ドタバタのラブコメ作品としては、いい終わり方だと思いました。


特典映像にイベントの様子が収録されています。
2時間以上の長さ……こちらの方がメインですねw

司会進行が帝野将悟役の櫻井孝宏さん、他のメンバーは鶴眞心乃枝役の石原夏織さん、神凪雅役の佐倉綾音さん、国立凛香役の竹達彩奈さん、天導愛菜役の大亀あすかさん、嵯峨良芽依役の日高里菜さん、あらためて声優さんを確認すると豪華です。

女性キャストに対する野郎(男)の歓声が凄いです。
イベントを楽しんでいるのは伝わってきますが、正直な所、野郎の歓声を聞いても面白くありません。
仕方が無いのは分かっているのですが^^;

公開アテレコとライブシーン(歌)は見せ場かな。
このイベントの歌だけのために声優ユニットStylipSが登場。
今は卒業している石原夏織さんと小倉唯さんを観る事ができるのは貴重なのかもしれません。
OP曲「Choose me♡ダーリン」以外にも「Brand-new Style ~魔法みたいなShow time~」が併せて収録されています。
その後は女性登場メンバーがお色直しをしてED曲「Heavenly Lover」を歌っています。
CD付属のDVDなどが無ければ他のメディアでは観る事が出来ないのかな。

どんな作品かと尋ねられたら、本編と特典映像の主従が逆転している内容ですと答る作品でした。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 17

59.9 12 2013年春(4月~6月)アニメランキング12位
ヤマノススメ 十三合目「壁って怖くないの?」(その他)

2013年5月24日
★★★★☆ 3.5 (32)
112人が棚に入れました
ヤマノススメ BDの特典。

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

背中を押してくれる仲間がいればどんな壁でものりこえられる

このアニメはファーストシーズン終了後に配信されたOVAです。
5分45秒の短い時間ですが、
あおいが、自分を変えようと頑張るところがみどころです。

今回はボルダリングに挑戦です。
ですが、高所恐怖症のあおいは、最初は挑戦をためらいます。
おそらく、「自分には無理」と諦めていたようです。

不思議なことに、ひなたが登っているところを見たら、あおいも興味が湧いてきます。
そして自分でも「登りたい!」と思うようになります。
それでも内気なあおいは登ろうとしません。
「自分には無理」と決めつけているから…

でも、楓たちから背中を押されると、あおいはためらいもなく登り始めます。
おそらく、誰かが背中を押してくれるのを待ってたようです。


自分で挑戦したいと思っても、なかなか実行できないことって誰にでもありますよね。
でも、そんなとき、背中を押してくれる仲間がいると、すんなりと実行できる。
人間って不思議です。

どんな時でも背中を押してくれる仲間がいると、
希望が持てます。どんな壁でものりこえられる気がします。
そしてそれは、すごく幸せなことです。


なお、このOVAには、あおいちゃんファンへの特典映像が含まれています。
お楽しみにしてください(^_^)

投稿 : 2024/04/20
♥ : 23

59.9 12 2013年春(4月~6月)アニメランキング12位
織田信奈の野望 総集編 ~姫武将たちの戦い~(OVA)

2013年4月17日
★★★★☆ 3.5 (22)
112人が棚に入れました
総集編(オーディオコメンタリー付き特別編集長尺Ver 52分)
※総集編テレビ放送Verとは別もの

59.4 14 2013年春(4月~6月)アニメランキング14位
スーサイド・バラッド(Webアニメ)

2013年4月12日
★★★★☆ 3.5 (14)
37人が棚に入れました
シライモトヒロさんの楽曲「スーサイド・バラッド」のミュージックビデオ
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

わずか、4分。4分間で、これほどぶ厚いストーリーを持たせたPVアニメは、そんなにないと思う。

[文量→大盛り・内容→考察系]

【総括】
シライモトヒロさんという方の歌った「スーサイド・バラッド」という歌のPVアニメ。

たった4分の映像作品としては、かなり優秀な部類に入ると思います。映像的にも、シャフト風というか、「メカクシティアクターズ」を思わせるもので、オススメできますよ♪

天地人さんのレビューと、天地人さんのレビューでその存在を知ったどらむろさんのレビューの2つを読ませて頂き、自分も「観てみよう、書いてみよう」と思って、以前に書いたレビュー。

「スーサイド・バラッド」は、直訳すると、「自殺者の・物語を持つ歌」となります。アニメの内容も、歌の歌詞も「自殺」という重いテーマを扱っています。

しかし、歌詞をじっくり読み込めば分かるけど、決して「自殺はダメ! A~C~♪」というような、通り一辺倒に自殺を否定する内容ではなく、ただ「自殺という現実と、そこに漂う悲しさ」だけを表現しているように感じます(勿論、個人的には自殺は良くないと思いますよ)。

アニメ単体で観るなら、そんなに難解なストーリーではないけれど、歌詞の意味を考えていくと、よく分からないところも出てくるな、というのが、正直な印象です。

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ストーリー的には、ある青年と死神少女の話。死神少女の仕事は、自殺を考えている人の背中(最後の1歩)を押してやること(自殺幇助)。彼女の元には「自殺者を助けると貴女が滅びますよ」的な警告が届く(新米の死神なのだろうか?)

そんな彼女は、ある日、一人の婦人の自殺に手を貸す。その時はただ俯くばかりで、何も考えてはいないようだった(が、本当は辛かったのだろう)。

ここで時間は遡り、彼女の回想シーンへ。駅のホームで一人のオジサンの背中を押してやる死神少女。しかし、その時思いもよらない出来事が。自らが背中を押したオジサンを、一人の青年が咄嗟に助けたのである。驚き、笑顔になる少女。

ここからストーリーは、少女と青年の恋物語になる(といっても、少女は死神。青年には見えないので、少女の一方的に片思い)。一瞬だが、(青年には見えないのに)照れたような表情で髪を整える少女の描写などがあり、実に微笑ましい。(ちなみに、ここまでたったの1分w)

そして、少女は青年の真実を知る。実は青年は、あの自殺した婦人の子供だったのだ。だから青年は、あのオジサンを救ったのだろう(瞬間、母と重なり)。このへん、スゴい少ない描写で魅せている。

そして、物語はラストへ。雪舞う駅のホーム。電車に飛び込もうとする青年。死神少女は、一瞬の躊躇いの後、彼を助けてしまう。少女は何かを言い残し、幻のように消えてしまう……。

てな話です。たったの4分間なのに、しっかりストーリーが流れているところがスゴい!

私がこの作品を観てふと思ったのは、「死神少女の死(滅び)は、自殺なのだろうか?」という疑問でした。おそらく、作者は「望まぬ仕事をし続けていた少女が、初めて(最後に)自分の生き方を選択した」ということを表現したいのでしょう。少女は滅び(自ら死を選び)ましたが、その前に一瞬だけ、自分の人生を生きたのです(死神少女は死にたかったのではなく、殺したかったのではなく、助けたかったのです)。

この歌の歌詞を読むと、「愛する人を失った者の、後追い自殺」を歌っているように思います。また、死後の世界で再び会えるようなことも言っています(このへんが、下手すれば自殺を容認するようにも感じられ、難しいところです)。

でも、ここ(あにこれ)はアニメレビューサイトなのでw、アニメーションを主軸に考えた時、PV(映像)によって、結構救いのあるラストにしているのかな?と。

サビの歌詞「君だけを忘れない 決して忘れはしない まだ見ぬ世界でも きっと巡り会える」と、PVのラストシーンで咲く鈴蘭の花言葉「再び幸せが訪れる」を併せて考えると、もしかしたらこの死神少女は再び現世で生を受け、あの青年に出逢えるのかもしれないな、と、そう思いました(私はHAPPY END好きですw)。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 16

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

テーマの重さとヒロインのキャラは良いが、アニメ、MVとしては?

 スーサイド・ショップのレビューを書こうとして、登録が無かった代わりにコレを見つけました。ユーチューブにありそうだなあと思い探したらありました。

 アニメレビューサイトですのでアニメ作品として評価すると、内容としては、自死を題材にした作品としてはありきたりです。

 胸に来るものはもちろんあります。なんといっても、妙なリアリティがあります。自死の衝動にかられた人間の背中を淡々と押すという少女。死神なのか悪霊なのかわかりませんが、そういう少女が主人公です。この少女がある小さな幸せをかみしめていた青年が、自死の願望を抱いていることに気が付きます。その理由が…まあ、この先はネタバレですので見ていただきたいです。

 一番の評価ポイントは、ある貼り紙を見るのですが「がんばれなどの励ましは禁句」と書いてあります。厳しいですね。この貼り紙一枚と隣の写真で、この青年がどれだけ頑張っていたのか、愛情を持っていたのかが分かります。

 ただなあ、 アニメ作品としては、死を扱っているだけに低い評価はしづらいものの、スト―リー性も文学性もキャラ設定もありきたりです。
 技術的なことでいえば、雰囲気は曲にぴったりマッチしてますし、ストーリーもセリフなしでしっかりと分かります。が、美術的に高レベルかと言われるそうでもないです。

 アニメ作品としての評価は自死を扱っているという重さ以外はちょっと見いだせません。唯一ヒロインの心の移り変わりは丁寧に追っていました。そこが見どころです。


 となるとMVとしての評価ですが、なぜか歌詞と逆の内容の作品です。歌詞の鳥になるとは、つまり飛び降りるということでしょう。こちらはかなり悲惨です。ただ、一つだけすがるものはありましたが…すがるものがあったのが幸せだったのか、逆にすがるものがあるから、自死を選べるのか…とにかくきつい歌詞でした。

 多分こうなっては、自力での救済は難しいでしょう。周囲に追い詰められた人がいたら安易な励ましはしないように気を付けたいですね。

 曲の評価としては、歌詞がきつすぎます。人間の心の奥を描いているという点では評価できますが…うーん。もしかしたら歌詞の背景などが知れれば印象は変わるかもしれませんが、引き込まれそうであまり好きにはなれません。

「ワンダーエッグプライオリティ」が、なんとなくテーマでは重なってくるかなあ。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 3

59.2 15 2013年春(4月~6月)アニメランキング15位
OVA 最遊記外伝 特別篇 香花の章 リミテッドエディション(OVA)

2013年4月26日
★★★★☆ 3.6 (13)
79人が棚に入れました
ファンの熱い要望に応えて、2011年11月に完結したOVA「最遊記外伝」シリーズより特別篇の発売が決定!!原作第十一話~第十三話を天蓬元帥の視点で、峰倉かずや自らがプロットを構成。そして後半パートは峰倉かずや書き下ろしシナリオによる、天蓬と捲簾、そして彼らの部下である第一小隊との絆を描いた、OVAだけでしか見られないオリジナルストーリー。さらに、捲簾大将、二郎神、そして金蝉童子の意外な趣味がわかる「さいゆうきがいでん」も収録。

59.0 16 2013年春(4月~6月)アニメランキング16位
アルカナ・ファミリア 新作エピソード(OVA)

2013年3月27日
★★★★☆ 3.5 (16)
67人が棚に入れました
スペシャルディスク "La prima festa"の本編に収録されている。

サブタイトルは『Capriccio - stile Arcana Famiglia 奇想曲~アルカナ・ファミリア風』。

58.8 17 2013年春(4月~6月)アニメランキング17位
まんがーる! 第14話 「遊ブへんしゅうがぁる」(その他)

2013年5月24日
★★★★☆ 3.5 (21)
51人が棚に入れました
BDの映像特典としてテレビ未放送の第14話「遊ブへんしゅうがぁる」(ゲストキャスト:石原夏織、日高里菜)が収録されている。

水着回である。

なまいきっすゼロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

水着/コスプレ♡

本編に対して、こちらは約10分程度。
OP 本編と同じで?ちょっと長め? ED やっぱり無いのか?
出演者♀は、はな(編集長)、あき(副編集長)、つぐみ、りんご。今回はプラス・・・
さゆり(アニメ事業部長)、ひかり(アニメ事業副部長)、しのぶ(漫画家)、つぐみの妹たち3人も出演だぁ(笑)

喜べ男子諸君?・・・入浴ならぬ海水浴/水着♡のコーナーだ(^_^;)
コスプレもあって、サービス満点♡・・・だけかも。

個人的に、物語性と音楽を重視しますので・・・評価下げます(^o^)/~~~

投稿 : 2024/04/20
♥ : 0

58.6 18 2013年春(4月~6月)アニメランキング18位
恋と選挙とチョコレート 第13話 「恋妹!」(OAD)

2013年3月27日
★★★★☆ 3.4 (49)
267人が棚に入れました
恋と選挙とチョコレートのBD第7巻に収録されている未放送エピソード。

生徒会長総選挙が終わり、生徒会長になった祐樹はある日の週末に千里からショッケン部室に呼び出され、選挙に協力してくれたみんなのためにお菓子の作り方を教えてほしいと頼まれる。作るお菓子を思案している中、祐樹を探しに副会長になった皐月が訪れ、千里と皐月が祐樹を巡って口論となり、そして祐樹・千里・皐月の知り合いである歩夢・奉莉・真央・希実花の4人が訪れ、みんなが考えた末に祐樹を審査員&景品として、千里と皐月のどちらが美味しいお菓子を作るかの勝負になった。
ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

食研の良さとは!?結局一体何だったのか?

【視聴きっかけ】
恋チョコの本編と全く同じです。
【感想】
今回のメインはお菓子作り回

祐樹がついに会長としてなるところから始まります。
祐樹は千里とそして会長としての立場で祐樹と皐月さんの組み合わせが
勝手に生まれていましたw

祐樹は部活の副部長でもあり、そして会長でもあるという結構大変な
ところに着いたために千里と皐月さんがどちらを先に優先するか?を
お菓子作りで勝負するところから始まります。
{netabare}
そう今回は、お菓子作りを作るだけの回です。
本当にそれだけw

千里さんや皐月さんだけではなく、偶々そこに居合わせた
歩夢さん・茉莉さん・真央さん・希実花さんが助っ人して参戦します。
どうやら本当はこの4人は原作fairusの違うゲームのキャラらしいです

千里さんは料理が苦手なのでクッキーを作り、
皐月さんは和菓子がよく家で出てくるらしいので、敢えて今回は
洋菓子のショートケーキで作ることになります。

クッキーやショートケーキを作るまでの過程は
本当にエロさをアピールするところが結構満載に詰まっている感じがしました

OADなのでそこは結構魅力的なのかもしれないです。
本編とはまた違った観点で見れる作品かもしれないです。

何だかんだで完成した後に食べさせてようと思いますが、
なかなか勇気が出ず、後から食べさせたほうが有利みたいな展開にw
そこで祐樹は自分も参戦するということで
選挙前に作っていたあのロールケーキで勝負することになります。

ロールケーキに惚れた皐月さんはマジでうまかったらしく、
逆に自分が作ったショートケーキを食べさせるのが申し訳ないと思ってしまいます。(その気持ち本当に良く分かるわw というか普通そうなるわw)

千里も同じく試食して、同じ気持ちになります。

ここで皐月さんは敗北したことを公表します。
理由としては、「自分が満足をしてしまったから」と言っていました。
それは料理をするべきでは誰かに食べさせて満足させることに必死だったけど
もうロールケーキで大満足だったらしいですね。

でもそのおかげで食研という部活がなんであったのか?というのが分かったみたいで何よりです。
{/netabare}

投稿 : 2024/04/20
♥ : 4

58.2 19 2013年春(4月~6月)アニメランキング19位
ガールズ&パンツァー 第4巻 映像特典 新作OVA第4話「アンコウ・ウォー!」(その他)

2013年4月24日
★★★★☆ 3.4 (30)
110人が棚に入れました
ガールズ&パンツァー BD&DVD第4巻に収録。

57.8 20 2013年春(4月~6月)アニメランキング20位
ハイスクールD×D 第14話 「おっぱい、求めます!」(OAD)

2013年5月31日
★★★★☆ 3.4 (39)
209人が棚に入れました
原作第15巻Blu-ray付き限定版に収録される。

57.8 20 2013年春(4月~6月)アニメランキング20位
たまこまーけっと ぺったんこアニメ 「おっちょこチョイちゃん ①」(その他)

2013年6月19日
★★★★☆ 3.4 (15)
61人が棚に入れました
BD・DVDの第4巻に付属される特典。

たまこまーけっとのキャラクターたちがデフォルメになって短編アニメに!チョイ・モチマッヅィがメインの話でおっちょこちょいします。

その第1弾!!

56.8 22 2013年春(4月~6月)アニメランキング22位
たまこまーけっと ぺったんこアニメ「デラ’s BAR」 Vol.1(その他)

2013年3月20日
★★★★☆ 3.3 (16)
72人が棚に入れました
BD・DVDの第1巻に付属される特典。

「ここはデラ’s Bar。ムーディーな音楽とシャレた会話を楽しむ、選ばれしゲストのためのBar…」

ぺったんこなデラちゃんが、これまたぺったんこな少女たちをお迎えいたします。

56.7 23 2013年春(4月~6月)アニメランキング23位
ぷちっとがるがんてぃあ(Webアニメ)

2013年4月10日
★★★★☆ 3.3 (26)
92人が棚に入れました
「等身が本編より70%縮小、愛らしさが本編比900%以上増大と推定され、本編の情報を補足しつつあとは適当に遊べばいいじゃん!」という企画。各話の長さは実質1分間程度。一部の回を除いて、1名または2名のキャラがゲストとして出演し、レド、チェインバーとトークを行う。チェインバーの通訳なしで最初から地球(ガルガンティア船団)の人達と言葉が通じたり、レドが動揺しやすい性格、チェインバーが毒舌かつ自意識過剰、時にはお仕置きじみたことをするような性格になっているなど、本編とは少々設定が異なっている。

westkage。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

翠星のガルガンティアの公式ホームページにて無料で視聴出来ます。

本作は「翠星のガルガンティア」の公式ホームページで連載されているショートムービーです。第一話でチェインバーがこの連載を「等身が本編より70%縮小・愛らしさが本編比900%以上増大と推定され、本編の情報を補足しつつあとは適当に遊べばいいじゃん!という企画」と説明している通りの‘お遊び企画’的な内容です。1話=約1~2分ほどで全13話。

本編各話の話題をきっかけにコメディっぽく描写されてます。全ての話でレドとチェインバーが出演しており、毎回ゲストキャラが入れ替わりで登場します。そして毎話どのキャラよりもチェインバーが会話の中心になって、ボケだったりツッコミだったりを的確に入れています。パイロット支援啓発インターフェイスシステム恐るべしw

公式ホームページで現在も無料配信されているので、本編のファンの方は視聴しても損は無いと思います。チェインバーが人間臭く、やや俗っぽい所が見どころですねw

投稿 : 2024/04/20
♥ : 24

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3

『ぷちっとがるがんてぃあ』は、公式サイトで配信のショートムービー。毎週水曜日更新。全13話。

「等身が本編より70%縮小、愛らしさが本編比900%以上増大と推定され、本編の情報を補足しつつあとは適当に遊べばいいじゃん!」という企画。各話の長さは実質1分間程度。一部の回を除いて、1名または2名のキャラがゲストとして出演し、レド、チェインバーとトークを行う。チェインバーの通訳なしで最初から地球(ガルガンティア船団)の人達と言葉が通じたり、レドが動揺しやすい性格、チェインバーが毒舌かつ自意識過剰、時にはお仕置きじみたことをするような性格になっているなど、本編とは少々設定が異なっている。また、話数を重ねるごとにチェインバー自身がゲストキャラによって蹴り飛ばされたり、その場をごまかすような形で自らフェードアウトして行くことが多くなっている。

投稿 : 2024/04/20
♥ : 2

56.4 24 2013年春(4月~6月)アニメランキング24位
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ 5(その他)

2013年3月29日
★★★★☆ 3.3 (11)
38人が棚に入れました
『ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ』はDVD&Blu-ray各巻に収録の映像特典短編アニメの第5弾。

キャストは全編通して戸田山響子、戸田山泉子、金森羽片、廣松理圭、伊勢田結花、大森荘子の6人。各巻で主役は異なる。

サブタイトルは「ドキドキの温泉合宿 その5」

56.3 25 2013年春(4月~6月)アニメランキング25位
たまこまーけっと ぺったんこアニメ「デラ’s BAR」 Vol.2(その他)

2013年4月17日
★★★★☆ 3.3 (15)
65人が棚に入れました
BD・DVDの第2巻に付属される特典。

「ここはデラ’s Bar。ムーディーな音楽とシャレた会話を楽しむ、選ばれしゲストのためのBar…」

ぺったんこなデラちゃんが、これまたぺったんこな少女たちをお迎えいたします。
123
ページの先頭へ