2013年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVA一覧 51

あにこれの全ユーザーが2013年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAを評価したーデータを元にランキングにしました!
ランキングはあにこれのすごいAIが自動で毎日更新!はたして2024年04月18日の時点で一番の2013年冬(1月~3月)に放送されたアニメOVAは何なのでしょうか?
早速見ていきましょう!

×

絞り込み

年代別アニメ一覧

69.2 1 2013年冬(1月~3月)アニメランキング1位
HELLSING OVA X(OVA)

2012年12月26日
★★★★★ 4.1 (81)
753人が棚に入れました
倫敦決戦最終章。死ぬために戦場を歩き続ける半世紀前の亡霊、最後の大隊。かつての盟友、ウォルターと対峙する吸血鬼、アーカード。戦局は収束へと向かい、残された者たちが残された者たちと最後の死闘を繰り広げる。ただひとり戦場を静観する少佐は自らの勝利を確信する。そして自らを殺しに現れた宿敵、インテグラを歓迎するのだった。

nani-kore さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

ロンドンが~;;もうっ、滅茶苦茶にしてっっ!

ヘルシングOVAシリーズ、大感激の最終巻。
ロンドンが~;;
Wikiってて吹いたのですが、原作者の平野氏が取材の為ロンドンに赴いた際、大変不愉快な経験をされたので、大英帝国の首都はあんな目に遭ったそうですw
感動的なストーリー、作画のド迫力、素晴らしいラストでした~3

あにこれには載っていませんが、前日譚「THE DAWN」も是非ご覧下さい。
美少年版ウォルター大好きさん(私も♪)には垂涎の小品です。
平野氏連載中の「ドリフターズ」の予告も入っていて、これも楽しみな作品ですね!!
漫画、かなり面白いらしいし☆
ババンがバンバンじゃ、ないよ~

萌えとは関係なしに、アンデルセン神父LOVEだなぁ。
エイメ~~ン!!

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

pop22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5

征くぞ 諸君

諸君、私は厨ニアニメが好きだ
諸君、私は厨ニアニメが好きだ
諸君、私は厨ニアニメが大好きだ

能力バトルが好きだ
感情の爆発が好きだ
厨ニ必殺技名が好きだ
濃い悪役が好きだ
ライバルが好きだ

現代で
未来で
過去で
神話で
SFで

この地上に存在するありとあらゆる厨ニアニメが大好きだ

ライバルが好きだ
好敵手と書いて「とも」と呼ぶなど心がおどる

アーカードが好きだ
「ぶち殺すぞヒューマン」など胸がすくような気持ちだった

アンデルセンが心の内をもらすのが好きだ
「俺はただの炸薬でありたかった」など感動すらおぼえる

ベルナドットなどもうたまらない
「犬のように死のうぜ」と言ったのは最高だ

燃えアニメを馬鹿にしてるのを
スクライドを見せてこちら側に引きずりこんんだ時など絶頂すら覚える

練りこんだ厨ニ設定が好きだ
破綻しまくるのはとてもとても悲しいものだ

王道ボーイミーツガールが好きだ
作者がおまんま食うために安易なキャラ萌えに走るのは屈辱の極みだ

諸君 私は厨ニアニメを エアマスターの様な厨ニアニメを望んでいる
諸君 私に付き従う厨ニアニメ好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なる厨ニアニメを望むか 
糞の様な厨ニアニメを望むか?
植木の法則のような厨ニアニメを望むか?


厨ニアニメ!! 厨ニアニメ!! 厨ニアニメ!!


よろしい ならば厨ニアニメだ


だが、萌え、日常アニメの時流でマイノリティーに耐え続けて来た我々には
ただの厨ニアニメではもはや足りない!!
大厨ニアニメを!! 一心不乱の大厨ニアニメを!!

我々はわずかに小数
ライトオタ、萌えのみオタ、日常系オタに比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千のエヴァ零号機だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の邪鬼眼集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、イケメン、美少女とジャンフード悲劇を挟んだ即席工房アニメを叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に燃えと萌えの黄金比率を思い出させてやる
連中に悪役とライバルの重要性を思い出させてやる
厨ニアニメには奴らの哲学では思いもよらないグレン団の魂がある事を思い出させてやる
1000人の邪鬼眼の集団で 世界を燃え萌え厨ニアニメで埋め尽くしてやる

目標 アニメ業界

ヘルシングDVD買占め作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

66.2 2 2013年冬(1月~3月)アニメランキング2位
機動戦士ガンダムUC/episode6 宇宙と地球と(OVA)

2013年1月1日
★★★★☆ 4.0 (90)
890人が棚に入れました
フル・フロンタルの介入で地球連邦軍艦隊の追撃を逃れた《ネェル・アーガマ》は、『袖付き』との共同戦線をやむなく受け入れる。一方、対連邦の秘策を明かして『ラプラスの箱』への次なる座標の聞き出しを目論むフロンタル。その語る未来の非情な酷薄さに慄然するバナージとミネバ。そんななか、一隻の連邦軍哨戒艦が《ネェル・アーガマ》に接近する。哨戒艦の爆沈か、『袖付き』との共同戦線の破棄か…。敵味方の狭間で苦悩するバナージ達の選択は――。

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

ガンダムシリーズ総決算

ガンダム世代にはとにかく最高の出来。

全編をその時代時代でリアルタイムに見てる世代にとっては最高のできで、見て損はない作品。

100点中100点

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

65.2 3 2013年冬(1月~3月)アニメランキング3位
氷菓 第11.5話 「持つべきものは」(OAD)

2013年1月13日
★★★★☆ 3.9 (187)
1051人が棚に入れました
「この物語は本編でいうところの11話と12話の間で起きた話である」


市民プールで事件発生!?
えるや摩耶花たち古典部メンバーが水着でプールを走りまわる!?

suggest@休止 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

氷菓メンバーの夏!

今回は折木くんのプールでのバイト先へ千反田さん達が来る話です。
千反田さんの水着姿に折木くんもたじたじです笑
そして案の定気になることが出てきたようで....

序盤は折木くん本当に口数少なくて大丈夫かなぁと思ったけど、後半ようやく話と共に折木くんのエンジンもかかってきます!

夏のプールという折木くんには縁もゆかりもない場所でのお話とても楽しかったです

投稿 : 2024/04/13
♥ : 73

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

奉太郎のHP回復回(視聴者には水着回)

<古典部>シリーズ(米澤穂信著)を原作とするTVアニメ『氷菓』に対して、そのコミカライズ作品の特装版に添付されたOVA作品。

TVオンエアは、たぶんされてないと思います。(← されてたらごめんなさい)

TVシリーズ全22話にはすべて小説原作があるのですが、本作については原作のないアニメオリジナルエピソード(ただし原作者によるプロット/監修)となっております。

TVシリーズ全22話は原作小説の時系列順になっていますが、「11.5話」とあるとおり本作は第11話「愚者のエンドロール」と第12話「限りなく積まれた例のあれ」の間、すなわち作中での文化祭直前のエピソードです。

主人公の奉太郎は第11話で「女帝」入須(いりす)先輩にしてやられてしまいダメージを受けていますが、本作エピソードでちょっと自信を取り戻して回復することになります。

エピソード中で奉太郎は姉の手回しでプール監視員のアルバイトをすることになり、そこに本編視聴者にはおなじみの古典部のメンバー3名が現れて、ちょっとした事件が発生して奉太郎によって解決するという、本シリーズ的にはある意味定型フォーマットの話です。

舞台がプールということで、視聴者的にはえると摩耶花の水着シーンが楽しめる(?)シリーズ唯一の水着回となっています。

ちなみに温泉回はTV放送された本編中の第7話「正体見たり」です。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 24

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

このサムネの通りです。

 氷菓の11.5話に該当する話です。

主人公の姉が帰ってきて突然プールの監視員の

バイトをするように頼まれ、行くことになる。

 そんなわけでつまりは水着回ということです。

(とは言ってもメンバーは古典部部員ですけど)

まあ、ちょっとしたことを推理する展開になって

いくだけなんだけど・・・・・。

 氷菓の一コマと思うだけの作品だと思います。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 22

64.0 4 2013年冬(1月~3月)アニメランキング4位
黒子のバスケ 第22.5Q 「Tip off」(OAD)

2013年2月22日
★★★★☆ 3.8 (40)
207人が棚に入れました
黒子のバスケのBlu-ray・DVD第8巻に収録されている。

今より少し前・・・現役モデルにして帝光中学2年の黄瀬涼太が、常勝軍団と言われるバスケ部に入部した頃の話。

早々に一軍に昇格し、レギュラーを狙う黄瀬の教育係として、見るからにひ弱そうで、練習中のプレイもとても一軍選手とは思えない、黒子がつくことになった。

黒子、緑間、青峰、紫原、桃井といった面々による、黄瀬の一軍昇格お祝い会で起きたトラブルも、それぞれがその実力を見せつけ問題を解決に導くが、黒子はここでも目立たない。

黄瀬の黒子に対する不信感は強まるが・・・。

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

☆番外編

中学時代の黒子くんとキセキの世代のメンバーが見れます。

黄瀬くんの教育係に黒子くんがなって迷惑がられますけど
やがて黒子の能力に驚くみたいな面白い内容です♪(*^^*)



2013.2.22発売

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

DVD&BD第8巻に収録。

第22.5Q
サブタイトル
Tip off

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

62.5 5 2013年冬(1月~3月)アニメランキング5位
ヤンキーハムスター(Webアニメ)

2013年3月17日
★★★★☆ 3.8 (12)
34人が棚に入れました
実際のハムスターを飼うときは単独飼いしてね!

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2

やんよ

綿棒アムアムしてやんよ
ティッシュちらかしてやんよ

ハムスターたちが、「やんよ」と言いながらツッパリをみせるショートアニメです。

学校の一角、コンビニの前、そこらへんにたむろしているヤンキー。
さぞかし物騒な話をしているかと思えば、実はお茶目な会話・・・。
そんなヤンキーのイメージそのままにヤンキーなハムスターたちが大暴れします。
見た目もイメージを裏切らないリーゼント、モヒカン、天パーの3匹。
そして、今日も意気込んでタイマンはっているヤンハムたち。
しかし、所詮、飼育ケースの中、所詮、ハムスター。
そんなお話です。

頭が疲れた時に観る癒しアニメです。
ついつい続きを観てしまったり、パタッと観るのをやめてみたり。
そんな緩い観方ができるものショートアニメの良いところです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 10

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8

つっぱることが毛玉のたったひとつの勲章

あらすじ

動物好きの高校生
金熊公太郎の家で飼われるヤンキー気質の
ハムスター達がハムスター大のつっぱりを見せる日常を描いたホームコメディ。

1話3分弱のwebアニメ
今はシーズン3まであるのかな

可愛いの一言
スタンプもかっちゃったぐらい
隙間時間に見れるし
ハムスター飼いたくなった

アマプラでも見れます

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0

ほくそ笑ましい3gの脳みそ物語

ショートアニメですw
たった2人だけで制作から声までやっています(。・о・。)
ヤンキーとハムスターの組み合わせも斬新すぎますが、気づいたら全部見てましたw

あとは、妙に耳に残るヤンキーハムスターのテーマソング!
歌っているパパリオンって人たちも謎ですが、カラオケで歌いたくて覚えたけど、配信されてないwww

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

62.1 6 2013年冬(1月~3月)アニメランキング6位
アクセル・ワールド #EX02 Vacation;温泉(OAD)

2013年1月31日
★★★★☆ 3.7 (65)
320人が棚に入れました
『アクセル・ワールド -加速の頂点-』の初回限定版同封。

健康診断の結果、ハルユキは再検査を受けることになる。
この再検査で一定の数値を出せなかった生徒は、?健康増進プログラム?と呼ばれる、それはそれは過酷な特別プログラムを受けなければならなくなってしまう……。

このプログラムは毎週土曜日に行われるため、ハルユキが健康診断を無事突破(?)しないと、レギオン戦には参加できなくなってしまう最悪の事態に! 
これを防ぐため、《ネガ・ネビュラス》のメンバーたちが、ハルユキの肉体改造を計画する。

だが、何をやっても改善されないハルユキ。
そんな中、フーコさんから体質改善に効果があると言われる、バーストリンカーの中で密かに有名な温泉の情報を聞く。そこでダイエット合宿の提案をされるが、実はその温泉は混浴で!?

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.3

個人的には本編より高評価です②

アクセルワールドのOVA作品。

本編の続きの話。
本編を見てからの視聴を強くお勧めします。

個人的には本編より高評価です。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

OVA2作目も本編より楽しめてしまいました。

アクセルワールドのOVA2作目。
2作目もラブコメ要素が多く、主人公、他の登場人物のキャラには
ラブコメ要素多めが楽しめるのかも、って感じで良かったです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 5

60.9 7 2013年冬(1月~3月)アニメランキング7位
ぷちます! プチ・アイドルマスター(OVA)

2013年1月1日
★★★★☆ 3.6 (40)
260人が棚に入れました
「ぷちどる」は、765プロダクション所属のアイドルたちにそっくりな姿をした謎の生き物。個性豊かなアイドルやプロデューサー、事務員たちが活動している事務所を舞台に、アイドル&ぷちどるの笑いとハプニングに満ちた日常をゆるりと描く!

Ssoul30 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

かわいそうなP・・ けれど、またこうしてぷちますが見れてうれしいです。どのキャラクターも可愛いですね~

ストーリー

この物語は「THE IDOLM@STER」に登場する765プロのアイドル達そっくりな姿をした謎の小さな生き物「ぷちどる」たちの765プロダクションのPがある日よく行く無人島ではるかさんに似た祠を見つけました。この物語は765プロのアイドル達がその祠を探索する物語です。

私の感想。

本当に意味不明な事をされていましたが、可愛いアイドルたちと超可愛いぷちどるたちなら何でも「あり」になってしまいます。もし、この作品が暑苦しいムキムキなおっさんたちがやっていましたら、絶対に本気で吐いていたでしょう。

エンディング

エンディングは本編と同じです。

「あ・り・が・と・YESTERDAYS」

「TODAY with ME」

「Maybe TOMORROW」

投稿 : 2024/04/13
♥ : 10

60.8 8 2013年冬(1月~3月)アニメランキング8位
わんおふ oneoff 第2巻(OVA)

2012年12月21日
★★★★☆ 3.6 (50)
247人が棚に入れました
折り重なる山に囲まれた高原の朝。麓の学校へと続く道を、いつものように愛車ジョルノを走らせる高校2年生、汐崎春乃。美しい景色に、おいしい空気、新鮮な野菜、近所の人たちもみんな温かくて良い人ばかりだ。良い場所だとは思うけど、華やかな都会にあるものがなんにもない。高校生の春乃にとって、都会は果てしなく遠い気がして夢もしぼみがち…。そんな時、春乃の両親が営むペンションでの新しい出会い。それをきっかけに、ぼんやりとしていた春乃の思いが少しづつ形になっていく。いつもの仲間たちと一緒に、新しい一歩を少しだけ踏み出せるかもしれない。そんな、少女たちが輝く爽やかな初夏の物語。

イブわんわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

1期と一緒に見たよ

レビューは1期と同じで2期(2話)
1話15分ですのでさくっと見れます。

1期にまとめてレビュー書いてほったらかしにしてましたので、1期レビュー修正してUPし直しました。

サトジュン作品が好きな方にお勧めです♪

投稿 : 2024/04/13
♥ : 6

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3

クロージング:満足度下落。よくわからなかった。

視聴期間:2014年1月
視聴話数:3~4

2012年にOVAとして企画、製作されたOVA。本田技研工業が特別協賛として参加している。

ホンダ・ジョルノで通学している高校2年生の主人公である汐崎春乃とその友達が、自分だけの大切なものを見つけるために新しい一歩を踏み出す物語。作品名は、特注のカスタムパーツのワンオフが由来。

オープニングテーマ「約束の場所」
エンディングテーマ「メモリーズ」
どちらもベストアルバム『SINGLES BEST 2002-2012 MEMORIES』に収録されている。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

ちほ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0

暖かみを感じるよ

みんないい仲間だね!
バイクでの人とのつながりって、他では得られないものです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

60.7 9 2013年冬(1月~3月)アニメランキング9位
ガールズ&パンツァー 第2巻 映像特典 新作OVA第2話「サバイバル・ウォー!」(その他)

2013年2月22日
★★★★☆ 3.6 (30)
116人が棚に入れました
ガールズ&パンツァー BD&DVD第2巻に収録。

60.5 10 2013年冬(1月~3月)アニメランキング10位
ガールズ&パンツァー 第1巻 映像特典 新作OVA第1話「ウォーター・ウォー!」(その他)

2012年12月21日
★★★★☆ 3.6 (31)
121人が棚に入れました
ガールズ&パンツァー BD&DVD第1巻に収録。

みむう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4

これじゃない気が…

これを見て最初に思ったことは「ガルパンってこんなんだっけ?」です。
あまりガルパンに水着という要素は似合わないような気がします。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

60.1 11 2013年冬(1月~3月)アニメランキング11位
華ヤカ哉、我ガ一族 キネトグラフ(OVA)

2012年12月21日
★★★★☆ 3.5 (60)
480人が棚に入れました
大正の時代、維新から西洋文化を取り入れた日本は大きな発展を遂げるに至った。
文化華ヤカなりし中、銀行や貿易業等ひと際派手な事業展開を行っている、日本を代表する財閥のひとつが宮ノ杜家である。そんな宮ノ杜財閥の一家に新たな使用人として採用されたのが、貧しい家に生まれ育った娘「はる」であった。
個性豊かな宮ノ杜家の6人兄弟達と取り巻く人々に翻弄されつつ、右も左もわからない「はる」は、失敗を繰り返しながらも一生懸命に乗り切って行こうとするが…。

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1

大正時代のチャーミングレディー♪ C

原作未プレイ

原作はオトメイトの女性向け恋愛ゲーム「華ヤカ哉、我ガ一族」。前後編で各50分程度でありながら、主要男性キャラが6人もいるため、濃い内容にするのが極めて困難だったのだろうと感じざるを得ませんでした。

男性視点で見ているため、どうしても主人公に目が行きました。主人公は、大正という時代背景、しかも、日本を代表する財閥-宮ノ杜家-の使用人という身分からして、対男性関係はどうしても受け身になります。しかし、謙りながらも、物怖じしていないあたりは、この時代の典型的女性像とはかなり違っています。

さて、この主人公を軸に、宮ノ杜家6兄弟との関係がどのように描かれているのかですが、実際のところは、圧倒的に時間が不足しているという状態です。6兄弟の個性が各々強そうなのは、パッと見ただけでも何となく分かるのですけれども、その個性を掘り下げることも、主人公とそれぞれとの関係を描くこことも、殆どできていません。

一番気になったのは、宮ノ杜家の未来をも左右するような問題が、提起だけされていてそのまま放置されたことです。事の大きさからして、主人公の恋愛云々より、こちらの方を話のメインにしても面白そうな内容でした。それだけに投げっぱなしは非常に残念です。むしろ、そんな話をなぜ持ち出したのかと疑問に思ってしまいます。

なので、恋愛ものとして見ても中途半端だった感が否めません。恋愛に発展しそうな種だけ撒いてそれでお終いという感じでした。

多分、ゲームをプレイしていることが前提条件となっているのだと思いますので、そういった方にとっては、キャラがアニメで動いているだけでも十分なのかもしれませんね。ファン向けの作品であって、一見さんにはちょっと辛い内容でしょうね。機会があれば、ゲームをプレイした人のレビューを拝見したいです。

※レビュータイトルは同じ大正時代が背景の「はいからさんが通る」のOP曲の一節です。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 12

たこたこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1

良くも悪くも普通だった、

でも、このアニメの続きがとても気になるので、原作の宣伝の方面ではとても効果があったように思う。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

1061000you さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6

ゲーム原作といっても話し投げっぱなし。

自分が主人公になりきれれば楽しいのかもしれませんが、
客観的に見てしまうと、ヒロインがウザいことこの上ない。

多分ヒロイン自身のことが全く描かれずに、
いきなり話が始まったからじゃないかと思うけれど・・・

女性向け恋愛シュミレーションゲームだけあって、
男性キャラは、イロイロなタイプの男性がそろっていました。

とにかく原作がゲームだったとしても、
アニメ化するならちゃんと物語にしてからにしてほしい。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

60.1 11 2013年冬(1月~3月)アニメランキング11位
blossom(Webアニメ)

2013年3月9日
★★★★☆ 3.5 (18)
58人が棚に入れました
数多くのヒットアニメーション作品で知られる“山本寛監督”が、
2011年3月11日に発生した東日本大震災のチャリティプロジェクトとして制作したオリジナル新作ショートアニメーション『blossom』を発表。

震災の記憶を風化させないために、被災地の復興と希望をテーマとしたショートアニメーションを制作し、世界に向けてチャリティを呼びかけます。

大人から子供まで、様々な方々に向けた新しいアニメ映像を是非ご覧ください!

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7

いちめんなのはな

山本寛監督作品。
「らき☆すた」「かんなぎ」「フラクタル」
などで有名なヤマカンですが、東日本チャリティーとして
制作された5分のショートアニメ。

声や台詞はありません。
映像と音楽で感じて下さい。
東京マグニチュード8.0が啓蒙だとすれば
これは、未来や希望を5分という短い時間に閉じ込めたものです。

スタッフも国内外と豪華なのですが
挿入歌というかBGMが美しい。

灰羽のようなジブリのような感じを彷彿しますが
明るめの色彩で暗い印象はありません。

小学校1年生の時
いちめんなのはなって詩が大好きでした。
校庭にも菜の花が沢山あって。

出て来る花は菜の花じゃないかもしれませんが
私にとって菜の花は幸福の象徴です。

笑顔で満ちあふれた希望ある未来になりますように。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 33

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5

東北三部作の序編

東北三部作のキーパーソンとなる短編動画、

山本寛氏の力量まざまざと見せ付ける如し、

意図的に人物輪郭を細かに動かす手法、

立体感の少なさをカバーし体温感じる作画と成り、

面白い作品です。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

☆震災チャリティーアニメ

素晴らしいアニメでした。.:*:・'°☆

綺麗な癒される内容です♪ジブリの短篇を彷彿とさせます。


山本寛監督



「東京国際アニメフェア 2012」で公開

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

59.4 13 2013年冬(1月~3月)アニメランキング13位
じょしらく 第5巻 OAD付き限定版(OAD)

2013年2月8日
★★★★☆ 3.5 (22)
92人が棚に入れました
完全新作アニメ!!TVシリーズのスタッフ&キャストが再集結!収録エピソードもTVシリーズと同じ3本立て!!

Bパートで五人が巡るのは、神保町だったり、護国寺だったり……。

さらに、特典として、オーディオコメンタリー(出演:久米田康治&ヤス)も付いてるぞ!!!

59.1 14 2013年冬(1月~3月)アニメランキング14位
インフェルノコップ(Webアニメ)

2012年12月25日
★★★★☆ 3.4 (13)
49人が棚に入れました
西暦2012年。飽和し、行き詰まりを見せ始めたアニメーションコンテンツを、再び"アニメ本来のあるべき姿"へと導くため、地獄の刑事がやってくる...

その名は、インフェルノコップ!

株式会社トリガーが放つ、初のショートウェブアニメーション!刮目せよ、日本アニメ史50年の到達点!
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

タイトルなし

TRIGGER制作のwebアニメ
全13話。
1話当たり2分半から4分半ほど。最終話のみ12分ある。

この作品、上手く言葉に出来ないけれど、面白い!
話が進むと当初の目的を忘れているし、作画は水・炎のエフェクト以外一枚絵を動かしているだけ。なのに、
超展開で全然飽きないし、リピートフレーズやキャラの使い回しが印象的だし、長い文章で突っかかるセリフが奇跡的に良い間を演出していて笑えてくる。
音を消したらどう感じるか、という点も試しましたが、観ているだけでも面白いのがインフェルノコップのすごいところかもしれない。

さて、この作品で得た疑問が二点。
一つ目は地獄の警察官インフェルノコップが、宇宙パトロールルル子のオーバージャスティス本部長に似ていること。
この作品の舞台となっているジャックナイフエッジタウンも荻窪らしいし、昇進したのか、それとも10話で名前だけ出てくる本部長がオーバージャスティスなのだろうか。
→{netabare}宇宙パトロールルル子11話にて判明
まさかこんな形で解決するとは!
本部長=オーバージャスティス本部長
インフェルノコップは元宇宙パトロールとのこと、あ~スッキリしたー{/netabare}

そう考えると、宇宙パトロールルル子1話の「逮捕ー!!」「釈放ー!!」のくだりも、インフェルノコップ3話の「よし、では死刑!」「では無罪!」も意識したのかな。考え過ぎかw

もう一点はインフェルノコップファクトファイル03より、ミスタージャッジの出身であるマサチューセッツアニメーション学院ってどこだろうということ。
1度出ただけなら、創作の大学なのかなとも思いますが、「ディ ホゥーレン ポリツァイ」カラオケの映像制作者の表記にもマサチューセッツアニメーション学院(VFX科2年 和田夏樹)とあったので。これもいつか解決しないかな。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

スカルダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

アメリカ?荻窪?

舞台はアメリカの何処かにあるサザンクロスシティ(ロケ地:荻窪)

実写+静止画の低予算アニメの中ではクオリティ高め。
(あにこれ非登録の酷いのしか見てないだけかも・・・)

西暦2012年。飽和し、行き詰まりを見せ始めたアニメーションコンテンツを、再び”アニメ本来のあるべき姿”へと導くため、地獄の刑事がやってくる…

との事だけど、よくわかんなかったな・・・2期で明らかになるのだろうか?

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

57.1 15 2013年冬(1月~3月)アニメランキング15位
就活狂想曲(Webアニメ)

2013年3月9日
★★★★☆ 3.3 (17)
32人が棚に入れました
ごく普通の大学生として何となく過ごしてきた主人公。ところが近頃友人たちの様子がおかしい…。

制作者は東京藝術大学大学院の学生、吉田まほ。「アヌシー国際アニメーション映画祭」などに入選。

ぺし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

そうよ~変わるのよ~~~私~♪♪

まぁ 本家は見たことないんですけど、拝借しました(笑)

見る人や、見る時期によっては、気分を害する人が出るかもしれないこのアニメ。

日本の就活状況を痛烈に皮肉っています。どんなに遊んでいた人も、目を背けていた人も、就職試験という現実を前に、皆が一斉に無色、無個性に変身します。
まぁ無個性っていうと語弊があるかも(-_-;)


自分はもうちょっと先の話ですが、きっとこんな風になるんだろうなと思って身震いしました。それだけのリアリティがあって全く笑えなかった(;´д`)

面接なんかは、何回も受けたことあるけど、あれは何度やっても慣れないし、心臓に悪い。たぶん就職試験になるとその何倍も緊張するだろうなと思いました。

でも自主制作アニメとしてはかなりクオリティ高い部類だし、気も引き締まったので、見て良かったと思える作品でした(*^^*)

投稿 : 2024/04/13
♥ : 18

56.4 16 2013年冬(1月~3月)アニメランキング16位
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ 2(その他)

2012年12月28日
★★★★☆ 3.3 (11)
41人が棚に入れました
『ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ』はDVD&Blu-ray各巻に収録の映像特典短編アニメの第2弾。

キャストは全編通して戸田山響子、戸田山泉子、金森羽片、廣松理圭、伊勢田結花、大森荘子の6人。各巻で主役は異なる。

サブタイトルは「ドキドキの温泉合宿 その2」

56.4 16 2013年冬(1月~3月)アニメランキング16位
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ 3(その他)

2013年1月25日
★★★★☆ 3.3 (11)
37人が棚に入れました
『ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ』はDVD&Blu-ray各巻に収録の映像特典短編アニメの第3弾。

キャストは全編通して戸田山響子、戸田山泉子、金森羽片、廣松理圭、伊勢田結花、大森荘子の6人。各巻で主役は異なる。

サブタイトルは「ドキドキの温泉合宿 その3」

56.4 16 2013年冬(1月~3月)アニメランキング16位
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ 4(その他)

2013年2月22日
★★★★☆ 3.3 (11)
37人が棚に入れました
『ちょっぴりエッチな新作ショートアニメ』はDVD&Blu-ray各巻に収録の映像特典短編アニメの第4弾。

キャストは全編通して戸田山響子、戸田山泉子、金森羽片、廣松理圭、伊勢田結花、大森荘子の6人。各巻で主役は異なる。

サブタイトルは「ドキドキの温泉合宿 その4」

55.9 19 2013年冬(1月~3月)アニメランキング19位
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 新作アニメ映像だけど何も文句ないよねっ その1(その他)

2012年12月26日
★★★★☆ 3.2 (15)
74人が棚に入れました
Blu-ray&DVD第1巻の特典。

サブタイトルは「おこめだ(おいしいお米の秋子小町の収穫が楽しみだねっ)」。
ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

新作映像という名の静止画

2、3分のショートアニメ。
田植えをする話。
{netabare}
乳首ポロリありのえっち回。
田んぼの上でプロレスをしだすが、絶対田んぼじゃない。
チョコレートだ!!
現実の田んぼには変な虫やカエルがうじゃうじゃいるから、あんなん無理…{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 3

くまきっちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9

特典映像

特典映像のためエロス!!です

ちびキャラメインですがところどころでアニメ版のしっかりしたキャラが出ます

テレビ放映ではなぜかちょうどいいところに出てくる湯気や白い光が出ません

そのためいろいろ見えていmry

3分弱のアニメのためさくっと見れます

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

55.9 19 2013年冬(1月~3月)アニメランキング19位
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 新作アニメ映像だけど何も文句ないよねっ その2(その他)

2013年1月30日
★★★★☆ 3.2 (14)
64人が棚に入れました
Blu-ray&DVD第2巻の特典。

サブタイトルは「くりむく(銀兵衛は栗が大好きだからいがいがをむくよねっ)」。
ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

銀兵衛と会長のイチャイチャ

2、3分のショートアニメ。
銀兵衛が1人でモンブランを食べてるのを会長に見つかった!?
{netabare}
えっちだ。
えろシーンは静止画になるのはお決まりかな。
前回よりも今回の方がえちえちだった。{/netabare}

投稿 : 2024/04/13
♥ : 2

くまきっちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0

映像特典2

映像特典の続きです

1同様に湯気と白い光が出ません!

羽が邪魔だったりしますが基本的には見えmry

栗きんとん食べたくなる特典映像です

投稿 : 2024/04/13
♥ : 1

55.8 21 2013年冬(1月~3月)アニメランキング21位
えびてん 公立海老栖川高校天悶部 第11話(OAD)

2013年1月24日
★★★★☆ 3.3 (15)
51人が棚に入れました
サブタイトル「ギガゾーン23 PARTII 秘密く・だ・さ・い」

原作4巻限定版に同梱されている。

アニメでは放送されない「第11話」が楽しめるのはコノ限定版だけ! 天悶部員のアラレモナイ姿や、ココでは書けない様な内容(! ?)をテンコ盛りでお届け!

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6

ついにそちら側の世界に気づいてしまったか・・・

えびてん 公立海老栖川高校天悶部の

原作第4巻限定版に付属されていた第11話として

10話との2大じめとしての作品です。

内容はついにアニメの裏側の世界の

存在について知っていろいろとする

お話です。

なんかよくわからん映画のネタから

この世界は創作であるみたいな感じに

なっていったのは面白かったです。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 9

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2

メタOVA

えびてんメンバーがえびてんの制作現場に行く話となっています。

中の人も登場してます。

※SHIROBAKOとは違います。

もちろんパロディ・ギャグ満載です。

あ、エロも。

ま、でたらめな展開ですわ。

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

55.7 22 2013年冬(1月~3月)アニメランキング22位
カガクなヤツら4巻オリジナルアニメBlu-ray付予約限定版(OAD)

2013年2月20日
★★★★☆ 3.4 (14)
99人が棚に入れました
第4巻予約限定版Blu-rayに収録のOVA。
原作第5、6話、緋月透子初登場のエピソードをアニメ化した。

55.3 23 2013年冬(1月~3月)アニメランキング23位
ソードアート・オンライン 川原礫黙認「そーどあーと・おふらいん」その3(その他)

2012年12月26日
★★★★☆ 3.2 (21)
111人が棚に入れました
第1期のBD・DVD第3巻に収録。

SDキャラ達によるキャラクターコメンタリー映像となっている。

nk225 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3

完全生産限定版の映像特典

キャラクターコメンタリー映像「そーどあーと・おふらいん」

投稿 : 2024/04/13
♥ : 8

55.3 23 2013年冬(1月~3月)アニメランキング23位
アクセル・ワールド 完全新作アニメーション「あくちぇる・わーるど。」⑧(その他)

2013年2月27日
★★★★☆ 3.2 (13)
58人が棚に入れました
BD・DVD第8巻に収録。

「アクセル・ワールド」から生まれたスピンオフ作品。

あかりりゅりゅ羽が描く4コマギャグマンガ「あくちぇる・わーるど。」がまさかのアニメ化!?

55.3 23 2013年冬(1月~3月)アニメランキング23位
アクセル・ワールド 完全新作アニメーション「あくちぇる・わーるど。」⑥(その他)

2012年12月26日
★★★★☆ 3.2 (13)
57人が棚に入れました
BD・DVD第6巻に収録。

「アクセル・ワールド」から生まれたスピンオフ作品。

あかりりゅりゅ羽が描く4コマギャグマンガ「あくちぇる・わーるど。」がまさかのアニメ化!?
123
ページの先頭へ