「ハイキュー!!(TVアニメ動画)」

総合得点
86.2
感想・評価
1736
棚に入れた
9236
ランキング
205
★★★★☆ 4.0 (1736)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ドラゴンウッズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これぞスポーツモノの王道オブ王道!2期はよ!

原作は、ジャンプを立ち読みしてる時、パラパラと見ている程度です。

***全話見終えて***

□物語 5.0

細かい。とにかく登場人物たちの一喜一憂、一挙手一投足が細やかに、丁寧に表現されています。

人間離れした身体能力があるわけでもない。派手な必殺技があるわけでもない。正直言って、地味な作品です。
ではなぜ面白いのか。
それは、仲間のために懸命に頑張り、逆境に苦悩し、一時の勝利に歓喜する。そんな彼らの高校生らしい、若々しい心理描写が、敵味方問わず誠実に描かれているから。
だからこそ、視聴者は彼らと同調でき、感動を共有し、気付けば夢中になる。そんな風に思えました。

□作画 4.5

そんな物語を支えるのに必要不可欠な作画も、非常に良かったです。
原作絵を忠実に再現している上、彼らの表情や動きが丁寧に表現されていました。(時には、ちょっと頑張り過ぎな所もありましたが……)

□声優 4.5

作画と同様、重要な要素でもある声優さん達の熱演もまた、とても素晴らしかったです。
彼らのその時々によって時に微妙に、時に激しく変わっていく心情が、声に乗せて巧みに表現されていたように思えました。

□音楽 4.0

スポーツモノらしく、爽快感やスピード感のある楽曲ばかりで、作品に良く合っていました。

□キャラ 4.5

特に大きく捻じくれている様な嫌味さもなく、自分の気持ちにまっすぐで、高校生らしい爽やかなキャラ達ばかりで、どの子にも好感が持てました。
個人的には、1年組で唯一スタメンから外れているような実力ではあるものの、チームのため、自分自身のために、自分にできる事をやり抜こうと懸命に奮闘した山口が何気に大好きでした(^^)

□総評 4.5

正直最初は「うわ何これすごい地味つまんなさそ~」と思っていましたが、1話2話と見続けていくうちに評価はすっかり逆転。毎週毎週が楽しみで仕方ありませんでした。
スポーツモノが(特にジャンプ系で)派手な方向に発展している中、写実的ではあるが、それ故に丁寧な試合描写や心理描写に重きを置いている本作は、とても素晴らしかったです。
ストック的に厳しいかもしれませんが、出来るだけ早く2期が、続きがアニメで見たくてたまりません!

投稿 : 2014/09/27
閲覧 : 186
サンキュー:

10

ハイキュー!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドラゴンウッズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ