「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10480
棚に入れた
37478
ランキング
18

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シャルル皇帝が掲げる弱肉強食の独裁主義と二人のキャラが掲げる理想論について

物語はなかなか良かったです。設定が単純なだけあってストーリー展開の許容範囲が広かったことに良い面に出ましたね。

雰囲気はガンダムSEEDと似てたかな・・・。どちらにせよ、個人的にはあまり好みのムードではありませんでした。いや、まぁ反逆するんだから楽観的な雰囲気にはなる筈も無いんですがw

作画や音楽に関しては申し分ない所まできています、が、特別評価されるようなものでもありませんでした。やはり戦闘もののシーンをマクロスFなどのアニメと比べるとどうしても劣りますね。
あと、気に入らなかったのは機体のデザです。もうちょっとカッコ良く書けなかったのかな~ナイトメア。

さて、キャラについてですが、この作品の目玉であるのは作品を見られた方には一目瞭然でしょう。まさにアニメだからこそ行える、超至近距離関係を維持しつつ敵対意識を増幅させていくキャラクターたち。現実的に考えたら「分かるだろ!」とか言いたくなるんですが、こんな事言ったら元も子も無いので伏せておきますがw
騙し、騙され、裏切り、裏切られる。まぁ戦争の権化を主に二人のキャラクター内で行っている。そんなところでしょうか。互いを知らない事がこのアニメの一番の売りであり特徴でしょうね。

しかし今回ここで追及したいのはキャラクターの内面状況ではなく、個々のキャラが持つ理念や思想についてです。

ブリタニアは世界の三分の一を占めるというのに、不思議にも独裁主義です。しかし、社会主義なのか?と聞かれるとNoですね。
シャルル皇帝は「人は皆不平等であり、その不平等から生じる狭間を埋めようとする奮闘からさらなる発展を追い求める」見たいな感じでした。
だから資本主義でもない。簡単に言えば強者が弱者を治める弱肉強食の政治体制ってことになります。
まぁここで思いつく矛盾点は「明らかに己の身を危ぶめている」ってところですかねw
既に己が弱者を統治してるんだったら、わざわざ弱者に革命のチャンスを与えるようなことしなくて良いじゃないかってことですよ。己の足場を築き上げる為に国民の平等を広め、内乱を未然に防ぐことをなぜしないのか?
皇帝本人は将来的な発展を望んでの事と応えるんでしょうけど、逆に言えば自分がさらなる発展に関与しないと言っているのと同じではないでしょうか。
さらに、弱者に革命のチャンスを与えることは平等なのでは?と思うんですよね。国民全員に反逆の正当性と可能性を均等に与える政治体制ってどうなんでしょうか?私は無理があると思います。
そもそもこの体制では確実に格差社会になる。実際アニメの中でもなっていましたが。
そうなると、ブリタニア産の商品などはブリタニア人内の環境でしか循環しなくなる。市場が限定されると、後は後退しか選択肢として残されていない。なんか今の日本みたいですねwその内ブリタニア国内で空洞化が起こるかもしれませんw
アニメなのでこんなこと考えてもしょうがないですが、これではルルーシュやスザクが体制を改革しようと試みるのも無理ありませんなw
まぁ実際は二人とも超個人的理由から行動を起こしていますが(;^ω^)

さて、改革を起こそうとする二人の目標です↓
ルルーシュ「ナナリーが幸せに暮らせる世界に作り変える」
スザク「体制を内部から構造を変換させていく」

ルルーシュは結論として日本合衆国を作りだそうとしてましたね。キーワードは「平等」。まさにブリタニアとは対照的な体制です。反乱を起こしブリタニアを崩壊させると共に独自の国を立国し、理想郷を作る。
まぁこの反乱こそシャルル皇帝が望む発展への手順なんでしょうが、ルルーシュは国そのものを亡き物にしようとしているところ、矛盾点ではありません。

さてスザクの内部からの改変ですが、私が個人的に感じるには現ブリタニアの独裁体制では無理だということです。
彼は「不条理な行為から招く結果は正しい未来を作らない」的なものでした。
私に言わせれば、そもそもこの考え方が生温い!!
結果ではなく、プロセスを重視するべきなのは平等が保証されている環境下だけです。格差社会が明確と現れているこの世界で内部からの構造変換は元々力のある人間が口にして良い言葉です。彼は結果騎士になりましたが、皇族でも、いやむしろ貴族でもない彼が政治的力を持っている筈がない。
ならば、皇帝が発展の為に許されている武力行使によって体制を改変する以外にどんな手があるのでしょうか?

まぁ一期で言えるのはこんなところでしょうか?実は私まだ二期を見ていないのでなんとも言えないのですが、このままの路線では必ず矛盾点が生じ、キャラクターが混乱に陥るでしょうね。
まぁ一期では詳細に説明されなかったギアス関連の情報に期待するしかないですねw
ってことで、二期見たらまた更新させてもらいます。

投稿 : 2012/01/23
閲覧 : 601
サンキュー:

26

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hiroshi5が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ