「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5575
棚に入れた
26358
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5575)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アスピリン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つまりどうゆうことだったんだろ・・・

最終的には狡噛が槙島に勝ったっていう構図なんでしょうけど、やっぱりループしているし物語は全く終わってない感じがしますよね。。。

続編を出すためにこのような展開にしたのかもしれませんけど、なんかイマイチパッとしないラストです。

総括すると全くもって期待外れのストーリーであり今考えると一番の盛り上がりって常守の友人が殺されたところぐらいじゃないかな・・・
あとは盛り上がりには欠けたよ・・・・


どうしちゃったんだ・・虚淵さん・・




20話感想 {netabare}

現時点である程度の終着点は見えてきた感じですが、どうも放送前の予想というか期待度よりも劣っているな~って思ってしまうんですよね・・・。

なんというか違う方向性で攻めてきてるなと。

もっと暗い感じでドロドロな感じを期待してたんですが、意外と綺麗に終わるんじゃないか?この作品?{/netabare}

18話感想{netabare}

色々と「ええええ」と言いたいんですが、まずは作画の問題は確かに口パクがなかったりとあったけど、まあこんなもんかなと思いました。

次に局長の能力行使は・・・ あれって自分から手を添えて変形させちゃったら、まわりのやつが気づかないわけなくないか!?www

最後にEDの感じでなんとなくコウが戻ってくる展開がなんとなくわかってしまうというか、こういうミステリアスな作品で展開を絞らせてしまうのはどうなんでしょうね?w・・・

とまあいろいろ感じた18話! {/netabare}

17話感想 {netabare}

16話の衝撃のラストからシビュラはいったい?って感じになったんですが、多くのユーザーの人たちが予想した通りの展開になりましたねwww

ただそれ以上に感じたのは、填島がまるで主人公なんじゃないかということ!!
完全にやっていることは犯罪者なので裁かれるべきなんでしょうけど、17話の感じだと局長ざまーみたいな感じで填島を悪く思えなかったのが痛いかな・・・ {/netabare}

16話感想{netabare}

ようやくといった感じですかね!物語が動き出してきました

公安メンバーにそろそろ死傷者の匂いがするとは言ってきましたが、まさかこんな形で死傷者が出るとは思いませんでしたよ
こういった予想とは反した展開は大いに惹きつけられます

シビュラシステムの核心に迫る意味ではこの16話はすごく重要でかつ評価できますね!(しかし、フラグの立て方はすごかったね・・・誰にでもわかるようなバッドフラグが・・)

17話はどうなるのかすごく楽しみだな~{/netabare}


15話感想 {netabare}

久しぶりに次回が気になる展開になってきましたね!!
このテンポが最後まで続くことを期待したいです!

話的にはまあまあありがちな感じなんですけど、それでも武器をほとんど持たない公安が急行したところで・・危ない匂いがプンプンしますよ・・・

そろそろメンバーに死傷者が出てもおかしくない頃合いなので、次回はなお 見逃せません!

無事であってくれることを祈りながら、どんな演出があるのか楽しみにしたいと思います。 {/netabare}

14話感想{netabare}

確かに今話のサイコパスの殺害のされ方なんかはすごく非道的で世界観の狂いを指摘するには良い演出でしたが、ここまで通して観ると 主要人物へのダメージがない!っていうのがものすごくもったいない気がするんですよね。

別に公安のメンバーを死なせろなんていうわけではありませんが、常守監視官の友人へのダメージ以外は主要キャラの周辺で問題は起きていないわけです。

この辺が少し 虚淵脚本らしくないかなーって勝手に思い込んでしまっているんですが、どうなんでしょうか?

あと3~4話見ても変化がないようならそういう作品だと認識した方がよさそうですね。 {/netabare}

13話感想 {netabare}

まさか公安の中であんな父子関係があるとは思いませんでした。(このことって他のメンバーはもちろん知っているのでしょうか?すごく気になりました。)

で、、、やはり何度も何度も思ってしまうんですが、テンポが良すぎてなんというか作品自体に重みを感じないんですよね・・・
13話だって記憶からイメージ化する装置を常守監視官が受けたわけなんですが、あれだけリスクが高いと会話から前置きしておきながら結局のところ 常守監視官事態には全く問題なしっていうのはどうなんでしょうかね??(だったら、そんな前置きいらない!変にダークな展開を期待してしまった。)

サイコパスも2クール目に入って1クール目の最後があんな感じだったので、2クールの初めからもっとダークな線で飛ばしてもよかったのになんかまたまた停滞してきた気がするな~ {/netabare}

12話感想{/netabare}

11話の終わり方があれだったので正直言うとあの後のストーリーが気になっていたんですが、このタイミングで個別紹介に入ってしまいましたねw

そして12話は六合塚弥生が執行官になった経緯が描かれていました。個人的にはすごくシビュラシステムの理不尽さと弥生の関係が交差する良い回だったなと。

これからはシビュラのことに触れつつの話が進んでいきそうですね~ {/netabare}

11話感想{netabare}

今回の内容を観ますと、やはりドミネーターを用いた サイコパスのシステム自体に問題がありそうですね。

でも、そうなると当初予想していた通りのこの制度自体が廃止される世界へ向かっていくのではないかと考えてしまいますね。

そうであったとしてもそれまでの過程が良ければ満足なんですけど。


しかし、填島とはいったい・・・・


開発者の「・・・」とかいうわかりやすい展開だけはやめてね!{/netabare}

10話感想 メトセラの遊戯 {netabare}

まずタイトルを見て、「メトセラとは?」と思ったんで調べてみましたら どうやら旧約聖書に登場する伝説的な人物みたいですね。

話は元に戻して、今までで一番といっていいほど緊迫感が漂っていました。サイコパスで最も時間が短く感じた回!

10話のラストシーンでこれから公安が急行するわけなんですが、個人的にはそろそろメンバーの誰かがいなくなってしまうんじゃないかと感じています。(つまり誰かが殺されるんじゃないかと・・・)
そうなってほしくないんですが、そんな気がしてならない。

ここまでのいまいち緊迫感に欠ける展開にうまくギャップを付けるにはこの辺ではないかなと。


とにかく来週はとても楽しみです!!{/netabare}





6話感想 {netabare}


徐々にですけど、面白みは増してきていると思います。
ただ、実際問題 この程度なの?って感じがしてならないんだよな。。。

後半に面白い展開を持っていくためにあえて前半は緩い展開(導入)っぽくする意図があるかもしれませんが、もっと次回が早く見たい!!って刑事ものって思わせなきゃいけないと個人的には思います。

作画や音楽に関しては素晴らしいのであとはストーリーかな?
是非とも頑張ってもらいたいね~ {/netabare}

5話感想 {netabare}

乗っ取り事件の実行犯は捕まりましたが、やはり裏で操っている黒幕がいましたね。
どうやら演出を見る限りだと、その黒幕は第1話の冒頭シーンで出て来た填島という人物。

それと5話最後のシーンであったように狡噛の現在に至るまでの過程、
いわゆる「未解決事件102」で執行官に成り下がった理由は填島との関係が強そうですね。

こういった話は次回以降が楽しみになるからよかった!!


話が変わりますが、サイコパスってこの2人の因縁ストーリーを2クール使ってやっていくのか?
それとも1クールで因縁ストーリーを終わらせて、2クール目は別件をやるのか?
この辺はかなり気になりますね!

個人的には前者を引きずりつつ後者の展開を期待したいかなって思っています。 {/netabare}

4話感想 {netabare}

今話みたいに続編というか繋がっていかないと本当にただの刑事ドラマそのものでしたのでこういう感じは好印象です!

ただね、、、どうしても放送前の期待感と比較すると期待値以下なんだとね・・・・
脚本が虚淵、監督も大捜査線の方 そう考えていくともっと魅せつけてくれないと。。。
(個人的にはいいキャラが残酷に殺されていくっていうお決まりの展開が気がしてならないのですが。。。)


もちろんいい要素もあって作画は文句!またテーマソングもOP、ED共に良質ですよね!
(作画と曲がいいってギルティかよ・・・)


2クールなので長い目で見ていかないといけないっていうのもありますが。 {/netabare}

3話感想 {netabare}

1話は非常に面白くて
2話はまあ説明だからしょうがないと妥協し
3話は退屈。

刑事ものにしたいのなら攻殻を超えられるような何かがなきゃ難しいと思うので何か新鮮味があるものがないと。
今のところ作品自体に惹きつけられるものがない。


作画が強いIGだったり鬱展開を十八番とする虚淵ならこういったグロイ感じで作れるのは容易に想像がつくので、何か新鮮味に欠けてしまう。


3話単話で言わせてもらうと、工場で問題があってそれを解決するものだが、帰結までの展開や終着点を見る限りだと「ただの刑事ドラマ」そのもの・・・・・


そろそろ作品の核を見せてくれ~ {/netabare}

2話感想 {netabare}


1話で出てきた小難しい用語などの説明があった2話でしたが、わりと驚くこともなく淡々と終わったなと。
もう少しぶっこんだというか、ありがちでなくいというか、サイコパスらしい説明の仕方があったらよかったのにな~って観ながら思ってしました。

個性が感じられなかったかな。普通の刑事ドラマじゃないか!って感じ。

まあ、虚淵さんのことなんで こうやってありがちなストーリーで油断させつつ いきなり驚くような展開に持っていくんじゃないかと勝手に予想していますが。(というかそうであってほしいなって本当に思う。ただの刑事ドラマだったら攻殻には勝てないでしょうから。) {/netabare}

1話感想 {netabare}

まず何と言っても・・・・・面白い!!!

漠然と警察物作品とは分かっていたけど、これはイメージを超える世界観でした。

潜在犯の裁き方(単純に電磁波なのか?それとも段階によって違う銃創に変わるのか?など)だったり、各人のサイコパスというシステムについてなど、まだまだ分からないことばかりなのがまた視聴意欲を掻き立ててくてくれます!

そもそもこのサイコパスシステムが成り立っている世界観への理解が出来ていないので、今後への期待感はすごいものがありますね!


加えて、観終って気づいたのは海外ドラマの様に次回への繋ぎがうまいな~っていうこと。
しかもEDも良いと来たら無双だよ。

なんとなく良作ではないか?と思っていましたが、良作は確定したと言ってもいいぐらい今後への期待が持てる1話でした。 {/netabare}

放送前レビュー {netabare}ノイタミナのいいところであるオリジナルアニメーション。
誰も結末がわからないっていうのは他にはないたまらない要素の1つですよね!

加えて脚本は鬱(バッドエンド)作品で有名な虚淵ですw

これは期待せずにはいられない!


舞台は近未来ってことでなんか洋画っぽい感じはしますし、テーマ的には正直それほどそうなんだろいうって気もしますが、その辺は虚淵脚本が上手く導いてくれるんじゃないかとも思います。
勝手な予想なんですが、裏切りとかそういった類のことが普通にありそうな作品ではないかなと。


企画に3年も費やしたみたいなのでストーリーは置いといたとしても、壮大さは十二分にありそうだね。 {/netabare}

投稿 : 2013/03/23
閲覧 : 340
サンキュー:

20

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アスピリンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ