「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10567
棚に入れた
37370
ランキング
44

ななあんず さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

"負ける"魔法少女達の話、まさに大人の魔法少女モノ

知らない人はいないのでは?と言っても過言ではない名作。
それなりにしっかり作られた物語です。

個人的な感想ですが、途中まではものすごくおもしろかったです。
ネタバレない程度に書いていきます。

キャラ立ちもいいし、わかりやすい。
そしてイチオシは戦闘シーンですね。
イヌカレー先生の描く不思議な空間がものすごく素敵です。
魔女キャラもグッズになっているくらいでオシャレでかわいい。
でもそのかわいさが逆に不気味で…、でもそれがいい。

そして人物をめぐるまわりの環境も、テンポよく、話もおもしろい。
鬱な展開もみせつつ、疲れを全く感じません。
次が気になってみたくてたまらなくするストーリーの組み立て。



ですが、10話付近(さやかの大事な回が終わった辺り)から面白さが急降下。
そして最後はお決まりの宇宙がからんでくる。
どうしても、「まとまりきりませんでした。宇宙オチしとけばいいよ」という感じがぬぐいきれませんでした。

もちろんファンの方からすると
「もっと難しい話なんだよ!わかってない!」
というご指摘もあるとおもいますが、
個人的には見ててもおもしろさを感じませんでした。

途中まで本当におもしろかったのに、最後の数話で台無し感がすごいです。
とても残念な意味もこめて☆4です。


あと残念だったのが…主人公のまどかのセリフの
「こんなのってないよ」「あんまりだよ」がしつこすぎる感じ。
しかも慣れてないからか、演技もひどかったし、
正直聞いてられませんでした。
(今はものすごくお上手になられてると思いますし、
大好きな声優さんです。)



と、色々辛口に書きましたが、
実際オススメできるかできないか?
と聞かれたら遠慮なくオススメします。
総合的には本当によくできていて名作だと思います。





(独り言)
面白かったんだけど、ちょっと宗教化しすぎだとおもう。
そこまでの名作か?と聞かれたら正直ナイとおもう。

投稿 : 2012/11/22
閲覧 : 553
サンキュー:

16

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ななあんずが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ