「坂道のアポロン(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2169
棚に入れた
10036
ランキング
200
★★★★☆ 4.0 (2169)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.8
音楽
4.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

しるき~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スウィングしようぜ

青春、友情物が大好きな私。
主題歌は昔から大・大・大好きなYUKIが歌っています。
九州弁のゴツい不良と言えば、大好きなキャラである漫画「WORST」の花木九里虎を
思い出してしまいます。
ジャズに関しては無知ですが、映画「スウィングガールズ」の演奏が好きだったので
きっとハマれるだろうかと。

という訳で観ない理由が無く、視聴しました。
感想としては、よくもまあ1クールでここまで詰め込んだな、といった印象。

凄く感動した…というか、この気持ち…なんだろうなぁ。
あまりにもキャラクターが純粋で眩しくて…

一番の魅力は、やはり男くさい友情劇でしょうね。
良くも悪くも人間味溢れていて、劣等感を持っている薫
眩しいほどに真っ直ぐな性格だが、周りに鈍感な千太郎
お互いが支えあって・・・いや、そんな理屈は要らないか。
男同士の友情だもんね。

恋愛に関しては、あれだけの物を1クールでやるのだから、流石に
置いてけぼりになりそうに。ですがまあ、脳内補完で納得出来る範囲。

ジャズは映画やCMで聴いた事がある曲が多く、すぐに馴染めました。
それぞれの感情をぶつけ合う様なセッションに何度も心打たれました。

終盤は胸に突き刺さるような展開がいくつもあり、苦しかったけど、
ラストで報われたのが良かったです。
場面、状況は違いますが、感覚的に言えば、映画「ショーシャンクの空に」
を彷彿とさせるような爽やかさでしたね。


でも・・・こういった青春物って、やっぱり私含め、青春をとっくに終えた
人たちにこそ心に響くものがあるんだろうなぁと、改めて実感しました。
(他の人に失礼な発言だなオイ)
自分の青春時代に照らし合わせてしまい、感傷的になってしまうんですよね。
何か、死にたくなる(笑)

でも、若い人にこそ観て頂きたいとも思います。
青春は1度去ったら2度と帰ってきませんよ~w

という訳で、色々な方にオススメ出来る作品だと思います。

投稿 : 2013/01/18
閲覧 : 271
サンキュー:

21

坂道のアポロンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
坂道のアポロンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

しるき~が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ