「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[スタンドアローン・コンプレックス](TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
5048
棚に入れた
21453
ランキング
25
★★★★★ 4.3 (5048)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

クラドスタフライフ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人は攻殻を通じて他者の選別を無意識に行っている

内容については他の方に任せるとして、私はこのアニメを通した現実の人間関係について書きたいと思います。
男性でこのアニメが嫌いな方はいないのではないだろうか。
こういう言い方はとても失礼だが、経験上、攻殻の面白さを分からない人には無神経で思慮浅い人が多い、世の中に興味がないし、センスもない。偏見だが私はそういった人達が嫌いだし、表面的な付き合いしか出来ないだろうと思う。
おつむの出来が悪い友人ほどこのアニメの良さが分からない。
1話で挫折する。1話から惹き込まれる要素はたくさんありますよ。

高校時代に"聡い"友人からレンタル代を負担するのでとにかく見てくれと薦められたが、当時の私はアニメを見ませんでしたし、説明を受けても私にはよく分からないものということで断りました。
そして2年後に私は攻殻を視聴しました。
何故もっと早くこのアニメに出会わなかったのか。当時彼と語り合えたのにと随分思ったものです。

しかし、いつ見るかではない。見た後にどういう影響を受けるか、である。
ぜひ学生に見て欲しい作品である。今はその面白さが理解できなくとも。

私はこの作品に出会って随分経ちますが、その良さが分からない友達は総じて、無神経で考えが浅いような気がします。世の中の大きな流れには興味がなく自己中心的で、生活が自分とその周りの小さなコミュニティで完結しています。
(まさに学生が普段置かれている状況です。しかし、学生ならばそれでいいのですが、歳を重ねた大人がそういう状況ではまずいですね。)

酷く偏ったものの言い方ですね。気を悪くされた方、申し訳ありません。しかし、レビュアーの攻殻好きの方は恐らく同じような体験をしていると思うので同意してくれるだろうと思います。

あなたが攻殻を面白いと感じるならば、このアニメを一度見ただけでおおよその概要を把握できる友人が身近にいれば、その人とは一生モノの関係を築けますよ。
なぜならその人はあなと同じで普段から世の中の様々な事柄に興味を持ち、それに対して自分なりに考察しているだろうから。

投稿 : 2013/07/07
閲覧 : 514
サンキュー:

7

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クラドスタフライフが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ