「ハイキュー!!(TVアニメ動画)」

総合得点
86.2
感想・評価
1736
棚に入れた
9236
ランキング
205
★★★★☆ 4.0 (1736)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

演出の勝利。

1話視聴。

ハイキュー。排球=バレーボールなんですね。
いや、勝手にハイキュー!!を「ハイチュウ」と同じアクセントで読んでたんで・・・
あ・・・バカがバレちゃった・・・(´・д・`)

お話は高校男子バレー部の活動・・・で間違いないはず。

キャラデザがあまり好みではないのですが・・・
首の斜線(影)とか・・・漫画そのまま使用しなくても・・・

スピード感とかはあって短めの試合ですが面白かったです。
ただこの手のスポーツ物は1試合が3話ぐらい使ったりするような展開になりがちで飽きてこなければいいなあ・・・と思います。

男子ばっかで暑苦しそうですがとりあえず観続ける予定。


22話まで視聴。
毎回面白いです。
飽きが心配だったんですが、飽きるどころかあと少しで終わってしまうのが残念です。
25話までの予定ですのであと3話ですね・・・
{netabare}青城戦、1セット目取られて、2セット目取って、3セット目で取られる・・・んでしょうね・・・じゃないと切れないですもん。
勝ったら次の試合やる時間ない・・・
残り話数で読んじゃうのってダメですよね・・・(´・д・`)

ところでOBの人にサーブ教えてもらいに行った山口くん(ツッキーの仲間の影薄い子)はどうなるんでしょ?
出番ないまま終わるのかなあ・・・影でどうにか上手くなろうと頑張ってる選手なんで見せ場あげたいなあ・・・{/netabare}

23話視聴。
{netabare}山口くん出ましたね。
結果は・・・うん、仕方ない。あれで決めちゃったら出来すぎた話だよね・・・うん。。
でも・・・ツッキーさ・・・なんか一言声かけてあげなよ・・・
ナイサーぐらい言えるでしょ・・・{/netabare}


25話最終話視聴完了。
大変面白かったです。
まあ・・・最終話はまとめとこれから次へ進もう!といったものであれこれ言う事もないのですが・・・
{netabare}3年生たちがまだ一緒に試合出られるのは良かったな。{/netabare}

総評。
演出。
まず一番のポイントは試合でのカメラワーク。
視点が一番カッコイイ所から撮られている感じで試合の緊張感やメリハリがしっかり見せられていました。
原作も少しだけ読んだのですが、やはりアニメの素晴らしい演出で原作以上に盛り上がり、「絵が動く」事を上手く使ってスピード感が出せている印象です。

キャラ。
どのキャラも個性があってブレない。
性格付けがしっかりしてあって好印象。

{netabare}大地お父さんと菅原お母さん。
3年の2人の面倒見の良さと優しさ、時には厳しさ・・・チームを支える先輩としても一プレイヤーとしても尊敬出来る人物として描かれていました。
ムードメーカー田中とノヤ。
どちらも普段は騒がしいけど、苦しい場面でも前を向いて立ち上がれるメンタルの強い2人。
主人公日向と影山。
日向は真っ直ぐでブレないけど、影山は烏野に入って少しずついい方に変わってきた。
少しずつ、少しずつ、一生懸命に変わっていく姿をきちんと描けていたと思います。
菅原の真似して爽やかに笑おうとしたのが怖かったけど(笑)

・・・で。
僕が一番気になって気になって結局普通のままだった月島くん。
彼はなんでバレーしてるんだろ?
バレー好きなんじゃないのかな?
勝ちたいんじゃないのかな?
もっと頑張る姿が観たかった・・・・
烏野にはいないトリッキーな感じで美味しいポジションなのにクローズアップされる面がなかったのが残念。

潔子さん。
クールでちょっと恥ずかしがり。
男ばっかの話で唯一の清涼剤でしたが・・・
クールな顔に黒髪、眼鏡・・・惚れない訳がない。
正直、大地か菅原と付き合ってるんじゃないかと思ってたけど別にそんな話もなかったなあ・・・
一番のツボは「及川さ~~ん」(予告にて)でした(笑)
名塚さんは女性一人で大変でしたね・・・多分。

好きな回。
9話「エースへのトス」
有りえないぐらいボールの滞空時間が長いんですよ・・・
でも。
そんな事も目を瞑れるほどに良く出来た回です。
誰が悪い訳でもない負け試合で、みんなが誰も責めず、自分に責任を感じて苦しむ・・・
暑苦しいほどに熱い仲間との絆。
スポ根物らしい良い話でした。

物語。
主軸は影山の成長記録なのかなと思います。
勿論他の選手も他校の選手もバレーに対する思いや仲間との信頼関係、試合での頭脳戦、見所はたくさんで少年誌に掲載されるに相応しいスタンス。
先にも述べたように影山の王様っぷりが独裁から民に信頼される王様に変わって行く姿が綺麗に描かれていました。
また、対戦相手の背景も細かく描かれ、頑張っている高校生たちのバレーに賭けた青春を見せてくれました。
{/netabare}

今までバレーに興味のなかった方も、難しくない作品です。
(バレーを知らない顧問先生が尋ねたり、確認と称して説明したりしてくれます)
ちょっと暑苦しいけど青春っていいな~と思える良作だと思います。
スポーツ物が好きな方は勿論、萌えなきゃ無意味とかロボ出ないと興味ないとかの特殊な趣向の方以外なら結構楽しめるんじゃないかなと思います。

2クール大変楽しめました。
原作のストックがないようなので2期はあっても当分先になると思いますが、あれば是非観たいと思います。

好きなキャラ:ツッキー。でも絶対友達は山口しかいないよね?(笑)

投稿 : 2014/09/21
閲覧 : 253
サンキュー:

24

ハイキュー!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ