「図書館戦争(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
1982
棚に入れた
11545
ランキング
379
★★★★☆ 3.7 (1982)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

それなりにまとまっていて、面白かった。
絵についても問題なし。その辺についてはIGなので気にかけてない。
12話なら落としどころも無難だと思う。

以下辛口です。

笠原を見ていて「プラネテス」の田辺に似ているなあ、と思った。
キャラ的にはあまり人気がなかったのでは?
その代わりのように柴崎が毎回よい調整役になっていた。

正統派の少女マンガ的展開で意外なところでトキメキながら見れた。
ミリタリー物だと思ってたらメチャクチャ女の子視点だし。
「俺と付き合わないか?」とか来た日にゃあ「キャーーー!」てなもんですよ。(意味不明)

ただし、あのカップルが自分の職場にいたら嫌だなあ。
なんか公私混同激しくないか?

しかし、恋愛物としてもミリタリー物としてもテーマは中途半端に終わった感じ。
恋愛を中心に描きたいならもっとロマンチックに!花を背負え!
ミリタリー物のカタルシスとしてはあの最終回では後味が悪い。
郁と堂上の行く末は?図書隊はどうなるの?手塚兄の陰謀は?良化法は撤廃されないのか?
つーか手塚と柴崎はくっつかないのか?(そこか!)

題材は斬新だと思うし、表現の自由について主張したいことは凄く理解できる。
しかしアニメ化したからにはアニメ化したなりに広げた風呂敷はたたんで欲しい。
アニメスタッフとして表現の自由については思うところがあるだろうし、そういう最終回でも良かったと思う。

視聴率的にはどうだったのかな?
「ノイタミナ」のターゲット層(F1層らしい)には検閲とかメディア良化法とか固過ぎるような気がするのだが。

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 232
サンキュー:

2

図書館戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
図書館戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蓬(Yomogi)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ