「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
475
棚に入れた
2631
ランキング
5157
★★★★☆ 3.3 (475)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安心して鑑賞できるファンタジー

全体的に安心してみることできるほっこりするファンタジーアニメ。

基本的に悪い人のででこない、いい人ばっかりのドラマ展開。
エログロとかもないし、きついシリアス展開もない。

エスカとロジーの色恋沙汰とかでドラマを埋めるとかの安易な脚本にもしないようだ。このアニメゲームが原作なのかな?ゲーム等の情報はチェックしていないが、どういう展開になるのか。

さほどのシリアス展開なしでもシナリオ的な破綻は少なくとりあえずドラマは各話ごとに一話完結方式で作っている。

各キャラの設定はそれなりにしっかりしていそうだ。ロジーがいまいち活躍していないがこれからに期待。

作画はとてもキレイに描けている。各キャラごとに少しぎこちないがきちんと動いている。OP,EDの音楽も良い。

ーーーーーーーーーー
第6話を見終わって、シリーズ構成・脚本の浦畑氏の事をチェックして気がついたことがある。この脚本家さんは、きわめて女の子のお話を書くのが好きだってことに!第6話のラストでデザートパーティになぜか男の子のロジーが招待されていない!なぜ?女子会?ロジーだってみんなのために働いているのに?それは脚本家が女の子が好きだから!そういえばキービジュアルポスターにはロジーってのってないんだよね。タイトルにはちゃんと「エスカ&ロジーのアトリエ」って入っているのにね。。
ーーーーーーーーーー
ついに未踏遺跡への探査のお話。
エンディングで出てた少女の正体がわかりそう。
簡単に遺跡発掘へいけない展開。中央と地方の探検で手柄の撮り合いとかあるの?くわしくドラマの中で描かれてないからよくわからない。
エスカが未踏遺跡探検したいのは、単に子どもの頃からの夢だから?他に目的はないのかな。無理してまでやるだけの理由てないような気もするが
ーーーーーーーーーー
第10話
今回はなんとロジー回!ロジーの悲しい過去が明らかになった!
いままでのロジーの冷たい扱いからみて、このままこの物語では冷たく扱われ出番も少なくなるのか、と思っていたら、きゃんとロジー回が用意されていた。エスカが涙ながらロジーの胸に飛び込むというサービスも!
これはエスカとロジーの関係って何かこれからあるのか?と期待させる展開。ロジーは飛行船のエンジン設計やってたんですね。それで「ヒンデンブルグ号の悲劇」のような事故が起こってけが人を出してしまった。傷心のロジーは地方へとやってきた、という設定だったんですね。
次回はいよいよ未踏遺跡へと旅立つようです。
ーーーーー
第11話
未踏遺跡に到達しました!
そしてやっとクラメイちゃんの正体が明らかに!
未踏遺跡のナゾが明らかになりました。
そしてクラメイちゃんを救うために再びみんなで未踏遺跡にいくことになります。物語はいよいよクライマックスのようすです
あ、付け加えるの忘れた!エスカとロジーの間柄が急に近い!抱き合って急にお互いを意識するようになってきましたね!
ーーーーー
第12話(最終話)
クラメイちゃんを救ったけど、結局助け出せてないのかな?
未踏遺跡が無くなり謎が解けても、得られたものがないような気がする。
クラメイちゃんのくれた種が芽を出せば何かが残ったことになるかな
ロジーは中央に栄転で帰ることになったけど、エスカとロジーの関係がいい感じになっていた所なのにそれ以上は進展はなしは、アレだね。
これは第二期とか作るならこの続きが見れるよ、ということかな?
出発するロジーに「立派な錬金術士になるよ!」と見送るエスカ。
ちょっと物足りないけど、きれいな終わり方でした

投稿 : 2014/06/27
閲覧 : 338
サンキュー:

6

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ