「織田信奈の野望(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
2598
棚に入れた
13562
ランキング
220
★★★★☆ 3.9 (2598)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

kids さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歴史とゲームとアニメを錬金してみました^^;

もし現代の人間が戦国時代に迷い込んだら?
もし姫大名なる女の子達が戦国時代に闊歩していしたら?
この作品はそんな状況を描いた作品です。気楽にみれました。ジャンルはラノベ原作のファンタジーハーレムラブコメ(?)になっちゃうのかな・・・多分(-_-;)


はじめに
この作品は、上述のようなことを想定した作品で、歴史と現代のサブカルチャーを混ぜて作ったような構成になっています。なので、歴史に異常に愛着があるなどといった一つの要素に強いこだわりがある人や、細かな設定が気になる人は最後まで持たないかもしれないなと思いました。細かいことは気にせずなんとなく楽しむのをおすすめします。


設定について
細かなところは気にするなと言いつつも、やっぱりこの作品の面白さは単純だけど独特な設定から来ていると思います。
主人公は現代からなぜかタイムスリップしてきた男の子で、彼は信長の野望などのゲームをやりこんだ人物だということになっています。これによって視聴者に近い目線が確保されて世界観に入りやすくなり、同時にゲームの要素を入れたり、現代で語られる史実を自然に語ることが可能になりました。
そして彼が飛ばされた世界については、姫大名という女の子たちがたくさん存在し、また話の中では陰陽術などのもはや人の技とは呼べないような超能力(?)が平然と登場してきます。濃いキャラ設定なんかも目立ってました{netabare}(セリフを噛むのが特徴のキャラとか初めてでした){/netabare}。結果論ですが、これらの設定のおかげでアニメとして気楽に楽しめる恋愛やハーレムの要素も入れることにつながっていたと感じました。
ストーリー展開を追う上で重要なのは、元となった史実が存在するということです。これによって視聴者はわりと簡単にストーリー展開を予測できるだけでなく、ミスリードとしても活用することができます。分かりそうで分からない展開は観ていてワクワクドキドキしませんか?
それから忘れてはならないのは、その史実の一つに「織田信長は冷酷な残虐の限りを尽くす魔王となってしまった」というものがあることです。メインヒロインの織田信奈については、こういった背景も見え隠れする面白いストーリーだったと感じました。

結構単純な設定なんですけど、結果的にいろんな要素が共存することになった・・・それによって他作品よりも多彩な、色んな楽しみ方ができる作品になったのではと思いました。


ストーリーについて
主人公の相良良晴が、歴史上では起こらないはずの豊臣秀吉の死を埋め合わせる形で戦国乱世にやってくることからこの物語は始まります。その後はヒロインの織田信奈の家臣として、歴史上でも有名な様々な出来事を通して信奈と通じあっていくというのがおおまかな流れです。
観てみればわかりますが、歴史物らしく策略や戦もあり、はたまたアニメらしくコミカルなシーンもありでとてもバランスがとれた構成になっています。ただそのせいで逆に中途半端にもなっている気がするので、そこは観る人の感性にお任せしますね。
ところでこの作品には、結構興味深いテーマがいくつか隠れているように感じました。
生きる道を決める最善の手って何? 
人は心の支えを失うとどうなってしまうの?
未来が分かるってどうなの?
もし自分の価値がなくなってしまったらどうすればいいの?
などなどが例としては挙げられます。その中でも特に強調されていたテーマは「人の夢」についてではないでしょうか{netabare}。夢は誰かと共有するから夢であって、一人で見ているうちはただの野望だ。一方で人の夢と書いて儚い(はかない)と読むなんてセリフもありましたね。{/netabare}現代は夢を持つのが難しい世界だと言われますが、夢について考えてみるのもいいかもしれません。



見る人の好みに応じた多様な楽しみ方が可能なので、ハーレム要素が苦手で無ければおそらくそれなりに楽しめると思います。



おまけ(ネタバレじゃないですよ){netabare}
「進んだ考えが正しい」というのがこの作品の根底に暗黙の了解として存在していたと思うのですが、これってホントなんでしょうか?戦国時代の身分制度よりも現代の自由で平等な制度の方が文明的に、歴史的に進んでいるから正しいみたいに描かれているのが少し納得できませんでした。それにどんなに進んだ考えでも、それに周りがついていけないのであればそれは実用的ではありません。ドラクエの序盤からメタルキングの剣があるとゲームバランスが狂いますよね?それと同じでやはりそれぞれの時代に相応の正義があるのではないかなと思いました。ひねくれた考えだなあと自分でも思いますが、みなさんはどうおもいますか?{/netabare}

投稿 : 2014/08/20
閲覧 : 193
サンキュー:

8

織田信奈の野望のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
織田信奈の野望のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

kidsが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ