アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
柳色の至宝・やなぎなぎアニソン集♪
67
view
 サンキュー(36)
“歌ってみた”の動画投稿→supercellのゲストボーカルなどの活動を経て、2012年ソロデビューしたやなぎなぎさん。高音域から裏声へのつなぎが自然なファルセットやウィスパーでキャラ心情に寄り添う繊細さ、管弦楽やロックとも融合する力強さを併せ持ち、しばしば冒頭からサビのフレーズを先取りし、作品世界に殴り込むなど、アニメ界にとっても大変頼もしい歌い手です♪
BEST10作成日:2021.06.14
「over and over」/OP主題歌/“長い髪が頬を隠すから うまく調子が合わないんだ”/いつの間にか大人びて行く君へのやきもきした想いを、切ないメロディー&歌詞世界に綴った傑作青春ソング♪大サビ後のギターで歓喜の感情が大爆発する構成も◎。
★★★★☆ 3.7
「トコハナ」/ED主題歌/蓮の花は例え汚泥の中であっても美しく咲き誇ると言う。同じ名を持ち、腐敗した終末世界に抗う主人公少年らの生き様を、荘厳なサンスクリット語のマントラ&呪文のコーラスに続いてロックサウンドと共に撃ち放つ快作アニメソング♪
★★★★☆ 3.8
「春擬き」/OP主題歌/“こんなレプリカはいらない 本物と呼べるものだけでいい”/軽快なドラムロールに乗じて、季節の訪れに依存せずに青春を掴みに行く主人公心理のキーワードを連発する優秀なアニメソング♪“遠い遠い春は 雪の下”
★★★★☆ 4.0
「オラリオン」/ED主題歌/“全て失うまで 抗えトリックスター”/信じていた秩序と祈りに決別するギリシャ語に続き、リズムの緩急を織り交ぜ終末世界に立ち向かうトリッキーな一曲。この曲もまた大サビで、決意のラテン語から畳み掛けて行く構成がお見事♪
★★★★☆ 3.7
「芽ぐみの雨」/OP主題歌/“もしこの物語が終わるなら 結末は雪じゃなく雨が降ればいい”/クライマックスの高揚感とエンドロールが迫る寂寥感が入り混じる映画鑑賞のジレンマを、叶わぬ恋に向き合う乙女心に重ねた複雑な青春心理を、楽曲構成と歌詞世界で再現した優秀なアニメソング♪
★★★★☆ 4.0
「アクアテラリウム」/前期ED主題歌/“温かい水に泳ぐデトリタス ヒッ♪ヒッ♪ヒッ♪”/魅惑のギターサウンドと、まさかの“ヒ”のコーラスで聴く者を秒速で神秘の海底ファンタジー世界に引きずり込む脅威の不思議ソング♪“ここは有限の水槽で名前を呼べば泡になる”
★★★★★ 4.2
「ユキトキ」/OP主題歌/“アザレアを咲かせて”/氷のようにツンツンしたヒロインの態度とは裏腹に、恋の花咲き乱れるムズキュンな春の雪解けは確実に始まっていたことを、弾むピアノとストリングスで赤裸々に物語った優秀なアニメソング♪“光あふれる世界 もうすぐ”
★★★★☆ 4.0
「color capsule」/挿入歌/やなぎなぎ。そは透き通るような歌声で、この世界と二人に再び鮮やかな色をもたらす魔法使いの名。P.A.WORKS.のアニメーション映像との融合度が特に素晴らしい劇伴ソングの逸品♪“君の姿 見つけた”
★★★★☆ 3.9
「砂糖玉の月」/ED主題歌/遠目に見たら絶景でも間近で見たら無味乾燥な土塊(つちくれ)。そんな現実を知りつつも人は憧れを抱かずにはいられない。「世界は美しくなんかない。そして、それ故に美しい」だから今日も、僕は旅を続ける……。
★★★★☆ 3.7
「クロスロード」/“きみはこの世界の はんぶん”/受験絡みの青春アニメ主題歌で始めた本ベスト10。最後も受験生応援CMソングで締めたい。アイルランド民謡のメロディーに新海 誠監督自ら紡いだ歌詞を乗せた爽快青春ソング♪頑張れ青春!頑張れ受験生♪
★★★★☆ 3.9
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。