アニメのことなら!ランキングと口コミでさがすアニメ-あにこれ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2021年 マイベストアニメソング集
67
view
 サンキュー(26)
アニソンもまずメロディから。ベスト10作れば毎年大体1曲は意味よりノリで気に入った英語歌詞の曲が入る。そんな私ですが昨年はその一言に胸を打たれたり、蜂の巣にされたり……。歌詞が刺さってお気に入りになるパターンが多い一年でした♪やっぱり歌は歌詞ですよ♪(←無節操w)イントロを短縮化するJ-POPのトレンドに乗って、冒頭から歌って仕掛けて来る先手必勝な曲が多かったのも印象的でした。
BEST10作成日:2022.05.19
「少年少女」/銀杏BOYZ/“だいすきはだいきらいだよ 愛の意味も知らずに”/ED主題歌/観測するごとに移ろう自己同一性が不安定な思春期の心象を、抱えた矛盾も含めてロックンロールの波動で全て抱擁して歌い上げた傑作青春ソング♪“「ここにいてもいいから」”
★★★★☆ 3.4
「Sing My Pleasure」/ヴィヴィ(Vo.八木 海莉)/“あなたが願う 求めるもの全部が 私を作る そばにある”/OP主題歌/冒頭コーラスからのロケットスタートが心地よい先制攻撃力抜群の優秀なOP。恍惚の中、AIの心の在り処についても思索を巡らせる5分弱。
★★★★☆ 4.0
「色香水」/神山羊/“きっと消えない 今日は言えない 元どおりにはもうできない”/OP主題歌/往年のテクノシーンも彷彿とさせるメロディの中に“あの頃に隠した 本物”が見え隠れする、もどかしさが“微炭酸”となり何時までも残る良作青春ソング♪
★★★★☆ 3.7
「窓を開けて」/CIEL/“項垂れて パンを齧る 虚しくてもう味がしないんだ”/ED主題歌/軽快なリズムに乗って、涙の海のどん底まで寄り添って執拗に“大丈夫 そう大丈夫”と鼓舞し続ける強制カンフル剤♪ポンポさんがCIELを“発見”する筋書きのAMVもGood👍
★★★★★ 4.2
「アカシ」/XIIX/2ndED主題歌/クールぶって韻を踏んで気取っておいて、背中を追う君との小さな絆の積み重ねを熱源に、どんな大義も上回るパワーを胸中で徐々に燃え上がらせていく大器晩成型の奮闘ソング♪『ダイ大』はポップ派な凡人などにオススメしたい一曲です♪
★★★★☆ 3.7
「Undulation」/崎山 蒼志/“友達にもらった言葉のナイフを 今日も僕は頭の中で握っている”/ED主題歌/刺々しいギターの音色と呻くような鋭利なボーカルで青春のささくれを聴く者の背中に深々と突き刺して行く。丸眼鏡の少年シンガーソングライターによる2分余りの通り魔的犯行。
★★★★☆ 3.1
「アシタノハナタチ」/讃州中学勇者部/“あなたの生きた 証はそう 土を押し上げて 明日芽を出し やがて大きな華を咲かせる”/OP主題歌/300年間、人知れず積み重ねられて来た少女たちの悲劇と想い。その先に花開いた未来。今こそ語り継ごう勇者たちの歴史。
★★★★☆ 3.7
「ないない」/ReoNa/“何者でもないまま 何にもできないまま 生きるのは無駄ですか? 悪いことですか?”/ED主題歌/狂ったサーカスの如きメロディで沈降し、並の応援ソングなら見捨てる自己肯定感ゼロの重症者の虚無にも、言葉を詰め込んでいく“絶望系アニソンシンガー”の真骨頂。
★★★★☆ 3.8
「ニューチャレンジャー」/BOYS AND MEN/“トンネルをさあ越えたら 誰もがニューチャレンジャー”/OP主題歌/底抜けに明るい男性アイドルがトップギアで新時代を駆け抜ける全力前向きソング♪1期に引き続き全41話OPを譲らなかった完投能力はお見事♪
★★★★☆ 3.4
「One Last Kiss」/宇多田ヒカル/“初めてのルーブルは なんてことは無かったわ 私だけのモナリザ もうとっくに出会ってたから”/ED主題歌/二次元より三次元の君。おノロケを常人なら決まらない歯の浮くような台詞でサラリと表現し怪物アニメを難なく締めくくる歌姫の剛腕。
★★★★★ 4.2
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。