双星の陰陽師(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「双星の陰陽師」

よみがな:そうせいのおんみょうじ

放送中:2016年春アニメ(2016年4月~放送中)

★★★★☆ 3.2
物語:3.1 作画:3.1 声優:3.3 音楽:3.2 キャラ:3.2
総合得点 57.1
感想・評価 210
棚に入れた人 1393
ランキング 4025
ケガレを祓い清める最強の陰陽師をかつて目指していたがある事件を機に陰陽師になることを拒んでいた中学生の少年・焔魔堂ろくろが、代々有名な陰陽師を輩出してきた家系の娘で禍野に直接入ってケガレ祓いをすることができる少女・化野紅緒と出会ったことで、一緒に力を合わせてケガレとの戦いに挑んでいく物語が描かれている。(TVアニメ動画『双星の陰陽師』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 210

ネタバレ
2017.04.30 17:18 Yuyu.の評価 | 観終わった| 128が閲覧 ★☆☆☆☆ 1.9 評価対象: 双星の陰陽師(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 1.0  声優 : 2.0  音楽 : 3.5  キャラ : 1.5

50話は長かった・・・。

いやぁ全話観るのはかなりきつかったです。
よくある主人公が実は・・・の世界系アニメの派生形。そのテンプレに三角関係を抜いたのが大枠のストーリーですね。

原作既読済みなので余計に観ていて辛かった。ゆうとがBLばりのキモショタになってるし、長ったらしいサブ回がNARUTOみたいに続いて続いて続いて・・・・。
原作もアニメが進むに連れて、まゆらとはサブヒロインじゃなくてサブカプ要員になっていった。ゴミきなこもアニメでよっぽど不評だったのか原作で登場させたり作者は協力的だったみたいですけど、アニメの影響で原作までゴミ化していってる気がします。

じゅうにてんしょうもアニメ先行でしたね。キャラデザは一昔前の漫画アニメって感じで中の人はあからさまに腐女子狙いの配役でキャラと合ってない奴がちらほら

青のエクソシストとかアニオリだったけど兄弟両方サタン受け継いでましたとか色々ネタバレ先行して作ってたから、双星も一緒かも知れませんね。

 サンキュー(6)
2017.04.09 17:47 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 58が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 双星の陰陽師(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

「レゾナンスっっ…」って放送終了がとても寂しいです…

この作品の原作は未読ですが、ヒロインを潘さんが演じると知り視聴を決めた作品です。
この頃の潘さんのイメージは、「俺物語!!」の大和凛子ちゃん…
可憐で線の細く風に吹き飛ばされてしまいそうな感じ…
でも放送が始まると、メインヒロインである化野紅緒(あだしの べにお)は凛子ちゃんと性格がまるで真逆…
ここでも声優さんの演技の幅の広さを実感させて貰いました。

この物語の主人公は、焔魔堂ろくろ…元々正義感が強く才能に恵まれていた彼は、雛月寮で友達と一緒に幼い頃から最強の陰陽師を目指して頑張っていました。
ところが「雛月の悲劇」と呼ばれる出来事を経てろくろはすっかり変わってしまったんです。

一番変わったのは陰陽師となる事を頑なに拒むようになった事…
雛月で起こった悲劇は、前途有望な若者の心をへし折るには十分すぎるくらいの出来事だった…という事です。
ずっと目指してきた陰陽師の目標を失ったろくろは、心にぽっかりと大きな穴が開いていたんだと思います。
そんな時、ろくろ達の通う私立鳴神学園に一人の転入生がやってくるのです。

転入生の名前は化野紅緒…彼女もまた最強の陰陽師を目指す一人だったんです。
紅緒に触発されたろくろは、過去の出来事に自分なりの折り合いを付け…物語が動いていきます。

完走して振り返ってみると、激アツの作品だったと思います。
陰陽師としての鍛錬…禍野での戦闘は常に危険と隣り合わせ…
でもこの作品のポイントはそこじゃありません。

ろくろと紅緒に課せられた運命…
そして二人を阻む数々の穢れ…
それらに向かって二人は全力で対峙しようとするんです。

二人は陰陽師としての実力は確かにありますが未だ修行中の身でる上、年が若い…
だから二人より強い力を持つ者は山の様にいるのは当たり前…

たくさん傷付きました…
たくさんの血を流してきました…
何度も倒されてきました…
その度にたくさんの痛み、苦しみを味わいながら立ち上がってきました。

運命は時に二人に対して無情で…
悔やんでも悔やみきれない事実を突きつけられて…
同じ場所に立てなくなる事がどんなに怖のなかと思い知りました。
二人で一緒に立ち向かう事の意義と大切さは、何度も手を繋いできた身体と心が分かっています。

まだだ…まだ頑張れる…こんなところで終われない…
絶体絶命の窮地を何度も味わって、ギリギリの攻防ばかりでいつ倒れてもおかしくない二人を支えたのは、いつも二人を気遣ってくれる仲間がいたから…

でも二人で紡いできたのは、何も血塗られた戦いの記憶ばかりではありません。
ろくろの幼馴染の繭良…これまでろくろの一番近くにいたのは彼女でした。
でも、紅緒が現れ一番近くの場所を失って…ふと気づくともう手が届かなくなっていて…
何度も下唇を噛みながら自分の立ち位置を強制的に刷り込まれた彼女が縋ったのが陰陽道…
きっと色んな葛藤があったと思います。
それらを受け止め、二人の背中を押す優しさと強さは胸にグッときました。

でもこの物語を語る上で、「さえちゃん」は欠かせない存在だと思います。
ろくろと紅緒の橋渡し役として、時にカンフル剤としてその存在感を高めていきました。
3人でいるのが当たり前になって…龍黒点を封じる厳しい旅路の彩りとして昇華しました。
だから、さえちゃんの作ったおはぎマンの絵本…パパと紅緒…いいえ、ママがにっこり笑ったプレゼントには号泣する事しかできませんでした。
何度見ても泣けるシーンです。

オープニングテーマは、以下の4曲です。
和楽器バンドさんの「Valkyrie-戦乙女-」
i☆Risさんの「Re:Call」
lolさんの「sync」
イトヲカシさんの「カナデアイ」

エンディングテーマは、以下の5曲です。
加治ひとみさんの「アイズ」
イトヲカシさんの「宿り星」
GIRLFRIENDさんの「Hide&Seek」と「15」
和楽器バンドさんの「蛍火」

良い曲が多かったのでカラオケでは8割ほどチャレンジしてみました。
この中で特に印象に残っているのが、GIRLFRIENDさんの「15」です。
この曲が使われたのはたった一度…30話なんです。
この回は、さえちゃんがろくろと紅緒にプレゼントをあげる回なんです。
堰を切った様にろくろと紅緒の頬を流れる大粒の涙…
エンドロールが流れる中、窓から差し込む光がホントに綺麗で…
そんな最高のシーンをこの曲が飾ってくれているんです。
本当に特別で…作り手の気合を感じた回だったと思います。

全50話…途中から原作を離れオリジナルストーリーとなったそうですが、とにかく圧巻でした。
物語の展開も登場人物の心理描写もとにかく丁寧で、毎週の視聴が楽しみで仕方なかった作品です。
長丁場でしたが、こういうしっかり腰を据えて作られた作品は大好きです。
全て…という訳にはいきませんが、この様な作品がこれからも続くことを願っています。

 サンキュー(7)
ネタバレ
2017.04.09 17:33 GOMの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: 双星の陰陽師(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

王道

全50話

いたって王道!考えなしにボ~っと見れる作品です。

何話までだったかすごい面白かったんですけど、ここまで話が長いとひねりもなく淡々と進む物語に途中からつまらなくなります。

あとセリフがいちいちくさすぎて冷めるというかドン引き・・・

王道的で、小難しい話抜きでぼけーっと見るにはいいかもしれません(*^-^*)

 サンキュー(1)
2017.04.08 10:33 猫耳サイクロップスの評価 | 途中で断念した| 93が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 双星の陰陽師(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

略してそーせーじ

王道だったけど、だんだんとつまらなくなっていきました・・・
かなり長いこと続いてるけど、なぜに必殺技がカタカナだったんだろう・・・
まあ、とりあえず物語が支離滅裂化してきたので断念

 サンキュー(2)
2017.04.06 04:17 37111の評価 | 観終わった| 64が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 双星の陰陽師(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

強さのパラメータがよく分からなかったがラブストーリーとして面白い

2016/12/26 結構長い。どこまでやるんだ?もっとイチャコラしたらいいのに。

やっと終わったな。原作がどうとかよくわからないけどスッキリ終わったんじゃないかな。
だんだんと二人の距離が近づいてくる感がなかなか古典的でもあり新鮮でもあった。

まぁ、いい話でした。

 サンキュー(8)

双星の陰陽師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
双星の陰陽師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。