暦物語(その他)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「暦物語」

よみがな:こよみものがたり

作品公開日:2016年1月9日

★★★★☆ 3.8
物語:3.5 作画:3.8 声優:3.9 音楽:3.7 キャラ:3.9
総合得点 67.2
感想・評価 442
棚に入れた人 2897
ランキング 1069
怪異に曳かれつづけた阿良々木暦の一年間。
これまでの"物語"と"物語"の間でひそかに生まれていた、いまだ語られていないエピソードたちを、一月に一話からなる12編の短編連作で巡る。

<物語>シリーズ公式アプリだけで視聴できる短編アニメという新たな形でつづられる、暦達が過ごした1年間。
そして"物語"は運命の朝へ向かう――。(その他『暦物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 442

2017.10.25 16:11 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 120が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 暦物語(その他) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

阿良々木暦高校3年生の青春怪異談

まあ、配信アニメと言うことで不評の人も多いみたいだけど、自分はDVDでゆっくり見たので特に不満は無し。

というかDVD2枚でこれだけ見れるのなら大満足の部類。
なぜBDじゃないのかは置いといて、全12話 暇つぶしには最適のアニメ。
他のシリーズとの違和感は全く感じなかったので、ソフト化で修正かな。

阿良々木君の高校3年生の1年間を12話で描いているのだが、以前の作品とのダブりは無く、完全新作なので安心して観れる。

こよみストーン  羽川翼
こよみフラワー  戦場ヶ原ひたぎ
こよみサンド   八九寺真宵
こよみウォーター 神原駿河
こよみウインド  千石撫子
こよみツリー   阿良々木火燐
こよみティー   阿良々木月火
こよみマウンテン 忍野扇
こよみトーラス  忍野忍
こよみシード   斧乃木余接   
こよみナッシング 影縫余弦
こよみデッド   臥煙伊豆湖 

だいたいのヒロインが1話ごとに振り分けられてショートストーリーが展開する。
ただ、少し伏線が入った回もあって、初見では流し見は出来ない。
番外編と侮れないようだ、特に後半は。

過度な期待はしないでください。のタイプの作品ではあるが、バランスが良く誰でも楽しめる良作だと思う。

ラノベテンプレヒロインの見本市だと思えば価値も見いだせるとおもいます。

最後の「こよみデッド」が「まよいヘル」(終物語下巻)に直結しているので、先に観ると終物語下巻が分かりやすいですよ。

 サンキュー(27)
ネタバレ
2017.10.01 22:45 CFYso04125の評価 | 観終わった| 79が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 暦物語(その他) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

爆笑?

一話目のオチの部分で「忍野の嫌な笑みの理由が分かった。本当は爆笑したいのをこらえていたに違いない。」という暦の台詞があったが、「爆笑」はアウト。

「爆笑」は「大勢でどっといっせいに笑うこと」。

今回は忍野一人だから、「爆笑」ではなく、「大笑い」とでも言うべきところかな。

そんなことより、この暦の独白部分にある、暦の影のアップの演出がいいよね。

 サンキュー(2)
2017.09.25 16:42 ヒロウミの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 暦物語(その他) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

なぞなぞ外伝+終物語完結編予告

終物語完結編への臭わせ予告。

1話完結の会話劇のなぞなぞ。ファンサービスのような繋ぎの物語なんで正直メインストーリーを追ってる人には花物語と共にほぼ不要。あ、花物語は結局貝木は生きてるんかぃ!って話しだから貝木ファンは見た方が良いかまね。最終話はメインストーリーに繋がってるから見ても良いだろうが見なくても大丈夫なものです。
作画は若干落としぎみ。口しか動いていない絵が多いね。

出番が激減した花澤さんだー!やっほーい!

 サンキュー(9)
2017.09.23 15:40 ほほほいの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 暦物語(その他) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

つまらない。。

はっきりいってこのシリーズの大ファンでなければつまらないです。

シリーズ全体のメインストーリーだけを追いたい、またより深く理解したいのなら、前半すっとばして8話あたりから観ても全く問題なし。

「付けたし」な感じのストーリー補完的な役割をする物語、とでもいうところか。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.08.27 19:18 non=ω=の評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 暦物語(その他) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

今更ながら見終わった

一話完結型?で主題歌は今までのを転用してて、
久しぶりに聞くとやっぱ良曲ばっかだと思いました。
流石にこのアニメは今までの物語シリーズを見なければ意味不明だと思います。
毎回終盤に種明かしみたいなのがあって
この作者本当にすごいなーと作者の頭の作りに関心しながら見てましたが、
最終回見終わって放心状態に陥りました。
え?どういうこと??それオチじゃないぞ!
原作も以降の劇場版も見てないので意味不明なままです。
しかしアニメ監督含め本当によく出来た作品ですねこれ

 サンキュー(4)

暦物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
暦物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。