SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「SHOW BY ROCK!! しょ~と!!」

よみがな:しょうばいろっくしょーと

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年9月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.2 作画:3.6 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.7
総合得点 60.3
感想・評価 84
棚に入れた人 343
ランキング 3218
『プラズマジカ』『シンガンクリムゾンズ』といった、
アニメ本編に登場したそれぞれのバンドの日常が垣間見れるオフショットエピソードが満載!?のゆる~く楽しい『SHOW BY ROCK!!』スピンオフしょ~とストーリーです。(TVアニメ動画『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 84

ネタバレ
2017.06.29 16:17 じょせふんの評価 | 観終わった| 8が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

キャラの魅力を引き出すショートストーリー

【2017 6月29日】
【物語 5.0】
正直 本編より面白いです。一話が短く見やすい。
キャラ達を用いたギャグは良いですね。キャラの魅力が引き出されてたように思います。

おまけと言うには、勿体ない気がしました
12話で、もう終わりかと残念に思いました。

【作画 4.5】
一期に引き続き、綺麗な絵と作画です。
特にEDの動きのある絵は、非常に良かったです

【声優 4.5】
一期に引き続き、声優さん達に言うことはありません。

【音楽 4.0】
EDの曲 可愛らしく良かったです。

【キャラ 5.0】
一期よりも男バンドは激しいギャグや作画で、女性バンドは可愛らしく、あざとく(笑)、作品の魅力を引き出しています。

 サンキュー(1)
2017.06.23 10:02 ヘラチオの評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

スピンオフ

ちょいコメディ寄りの作品でした。

ドレミファPARTYは元気の出る明るい曲でした。

 サンキュー(1)
2016.12.28 13:25 えたんだーるの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

ある意味、本編…(笑)。

スマホゲーム『SHOW BY ROCK!!』から派生したアニメプロジェクトの、さらにスピンオフ的なショートアニメ作品。

『SHOW BY ROCK!!』の世界観的には、本来MIDI CITYはこういう平和な世界だと思うので、レビューのタイトルを「ある意味、本編…(笑)。」といさせていただきました。

『SHOW BY ROCK!!』本編(1期目、2期目)とは異なり、キャラクターの掘り下げとCM枠の確保がメイン(← 言い切っちゃった)で作中でのバンド楽曲の演奏は皆無です。

3DCGのミューモン形態も一切出てきません。が、各バンドやキャラクターの個性は本作「しょ~と!!」の方がきっちりと出ているかも。

出てくるバンドは本編でもメインのプラズマジカの他、1期目に出てきたシンガンクリムゾンズ、クリティクリスタ、徒然なる操り霧幻庵、トライクロニカです。

各バンドに対して「解子のルルルルーム」という「徹子の部屋」風の回があるほかクリクリのあざと学やシンガンの温泉卓球など各バンドらしいショートエピソードが楽しめます。

ところでプラマジにシアンがいるんだけど、本編と同じ世界の話だとするとプラマジのルルルルームはいつ収録したんだろうか…?(← ツッコんだら負けな気も…)

なお、本作EDの「ドレミファPARTY」(プラズマジカ)は、とても楽しい曲で私は大好きです。

 サンキュー(11)
2016.10.29 16:38 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

解子のルルルルーム♡

この作品は、「SHOW BY ROCK!!」に登場するキャラを深堀する作品です。
キャラの特徴を知らないとこの作品の面白さが半減してしまいますので、1期を未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

「解子のルルルルーム♡」の印象が強烈だったので、完走直後は白栖川解子が頭から離れませんでしたが、ルルルルーム♡に出演したのはプラズマジカ、クリティクリスタ、トライクロニカ、シンガンクリムゾンズ、徒然なる操り霧幻庵のたった5回だけだったみたいですね。

このルルルルーム♡…ちょっと悪ノリ感があった様に思います。
クリクリのロージアちゃんなんて、どこまで突っ走るんだろう…と思いながら視聴していましたけれど…
でもCVが日高さんだけあって…ロージアちゃん、ホントに可愛いんですよね。
本当に暴走したのは11話でしたけれど…

個人的に残念だったのが、1期で一推しだった「徒然なる操り霧幻庵」の扱いです。
ダル太夫さん…本当はもっと恰好良いのに、ダルマ姿ばかりが目立ってしまって…
最後に徳の高いお言葉を頂きましたけれど、もっとミステリアスなダル太夫さんを見たかったのが本音です。

そしてルルルルーム♡の間に幾つかの話が織り込まれているのですが、贔屓のバンドのいる方には堪らない内容だったのではないでしょうか。
私的には4話の「竹馬の友」と6話の「運命の出会い」がツボでした。
登場してくれるのが、はやみん演じる阿と松井恵理子さん演じる吽…
4話は6話の布石となっており、二人が出会い…そしてお互いが必要な存在に昇華するまでが描かれているだけでなく、ダル太夫さんも登場するのだから堪りません。
「徒然なる操り霧幻庵」結成のきっかけ…気になる方は是非本編でご確認下さい。

この作品はたくさんのバンドが登場する作品です。
たくさんのバンドが登場するという事は、それだけ多くの声優さんが出演される訳ですが、出演されている声優さんの顔ぶれはとても豪華です。

プラスマジカ:稲川英里さん、上坂すみれさん、沼倉愛美さん、あやねる
クリティクリスタ:日高里菜さん、かやのん、五十嵐裕美さん、村川梨衣さん
シンガンクリムゾンズ:谷山紀章さん、内山昂輝さん、柿原徹也さん、細谷佳正さん
徒然なる操り霧幻庵:はやみん、松井恵理子さん、潘めぐみさん
トライクロニカ:宮野真守さん、逢坂良太さん、村瀬歩さん
これだけのメンバーが揃っていると、視聴する側は俄然気合が入りますが、作り手の方も同じなのではないでしょうか…

声優さんも豪華ですが、この作品はキャラデザの可愛らしさも特徴だと思います。
プラスマジカが歌う主題歌「ドレミファPARTY」が毎回流れる訳ですが、「Jan Jan」「Bang Bang」「Hyu Hyu」と声を掛け合うプラスマジカのみんな…
中でもシアンの可愛らしさはピカイチでした。

これまで徒然一筋でこのシリーズを視聴してきましたが、ここにきてシアンの株が急上昇しています。
普段はあまり感じないのですが、歌っているときのシアンが心から音楽を楽しんでいるようで堪らなく可愛いんです。
そんなシアンの可愛らしさが気になる方は是非本編でご確認頂きたいと思います。

1クール計12話の作品でした。2期への大きな弾みになったのは間違いないと思います。
引き続き2期の視聴を進めていきます。

 サンキュー(9)
2016.10.03 23:35 えくいてぃの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: SHOW BY ROCK!! しょ~と!!(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

また始まりますね^^

1話3分 全12話構成です。

1期も見ましたが、思ってた以上に良い作品でした。
今回は2期の前の「番宣(?)」的なものかな~??

 サンキュー(1)

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
SHOW BY ROCK!! しょ~と!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。