ファインディング・ドリー(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ファインディング・ドリー」

よみがな:ふぁいんでぃんぐどりー

上映開始時期:2016年7月16日

このアニメの感想・評価 28

2017.05.20 15:16 とってなむの評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: ファインディング・ドリー(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

タコ無双

WOWOWでやってたので視聴。(吹替版)
2003年に公開された「ファインディング・ニモ」の続編になります。
ニモってそんな前だったのか~!
どうりでハッキリとは覚えてないわけだ。
でも観てるうちに、キャラ設定などは思い出せました。

ニモのキャスト変わってたんですね。
個人的には違和感なかったですが、皆さんはどう感じられているのでしょうか。


【簡単なおはなし内容】
ドリーが小さい頃にはぐれてしまった家族を探しにいく、といったものです。



前作との比較は、先ほど申しました通り記憶が明瞭ではないので控えます。
ただ、前作はだいぶ楽しめた気がします。
そして今作はというと、、

面 白 い ! 美 し い !

キャラが活き活きとしてます。
作画はもちろんのこと、ドリーたちがよく動きよく喋るので楽しいです。
ドリーとハンク(タコ)が水族館にあるキッズコーナーのタッチ水槽に入ってしまったシーンや、最後のシーンがお気に入りです。



それにしてもハンクが有能すぎるw
アクションから擬態までお手のもの。
彼がいなかったらこの作品は成り立ちません。
かっこよかった、、惚れる。。

あとはデスティニー(ジンベエザメ)が可愛かったです。
中村アンの演技が地味に素晴らしかった、と思う。
視力悪くて壁にぶつかりまくる彼女に、なぜか萌えた。
見た目はそこまで可愛くはないんですけどねw


ストーリー展開はピクサーらしい、勢いのある内容。
オイ、それは無理があるだろ!などとニヤニヤしながらツッコむのもよし、水流に流される如く駆け抜けるのもよし。
色々な見方がありそうです。
私は前者のほうで、100分なんてあっというまでした。
背景が綺麗で見入ってしまったのも要因のひとつでしょうけど。



このように、なかなか楽しませて頂きました。
癒しと笑いのある素敵な作品です。
この映画は一見の価値アリ。

是非多くの方にドリー、ニモ、マーリン(ニモの父親)など、様々な目線・角度から、水中の世界を体感してみてもらいたいものです。

 サンキュー(15)
ネタバレ
2016.12.31 15:59 mamikoの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: ファインディング・ドリー(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

可愛い冒険もの

ドリーの幼少期から始まります。ドリーが可愛すぎて初めから胸キュンしました。ニモたちと出会うまでの経緯があるのですが、また切なくなります。ふとしたことから親のことを聞かれ、両親を探しに再び旅に出かけます。
陽気ですぐ忘れてしまうドリーだけど仲間がすぐできるのはドリーらしいなと思いました。

 サンキュー(0)
2016.12.25 01:58 しばみの評価 | 観終わった| 57が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: ファインディング・ドリー(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

親の名は。

記憶と障害と家族の元へ帰る、と奇跡的に最近の日本アニメ映画と要素が被っていた。そしてそのどれよりも物語の完成度が高くファミリー受けする作品だった。これがディズニーピクサークオリティか!
{netabare}

あらすじ
「何でもすぐに忘れちゃう」ドリーが断片的に思い出した家族の情報を元に向かったのは怪我を負った海洋生物を保護し、元気になると海へ返す施設だった。しかし、その道中で同行していたニモ・マーリンとはぐれてしまう。ドリーは一人で家族を探す事に不安を感じながらも、タコのハンクや旧友のジンベイザメ・ディスティニー、シロイルカのベイリーの力を借りて家族探しを続行する。

観たのは日本語吹き替え版。唐突にやってくる「こんにちは、八代亜紀です。」はインパクトが強い。来るたびに笑ってしまう。他にも笑いどころ盛りだくさんで全然飽きなかったな。終盤のあざといラッコの奇襲とか、タコがトラックをジャックして道路を滑走するシーンとか。

けれども、笑いだけではなく、親子の再開シーンはもうボロボロに泣けたし、さりげなく入っている障がいへの理解の訴えは考えさせられる。

完璧ではないけれど、知恵を振り絞って協力し合えば道は開けるという明確なテーマもあり、演出・脚本の強さを思い知らされた{/netabare}

 サンキュー(7)
2016.11.29 23:08 MDOの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: ファインディング・ドリー(アニメ映画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

83点。タコとシロイルカとクジラに癒される

83点。
3Dで見ると、水族館のようで美しい。

ドリーはいいキャラしているけど、過去と現在を行ったり来たりが多いのは微妙な進め方では。ディズニー、どうした??

あと、マーリン(ニモの父ちゃん)がウザキャラです。
本作は、タコとシロイルカとクジラに癒されます。


ニモの複線回収があるのは、ニモファンとしては嬉しい。
しかし、ニモのほうが内容は楽しいと感じる。


ディズニー3Dだとベイマックスとラプンツェルのできが凄すぎるため、あのレベルと比較してしまう。
とは言え、いろんな人にオススメできるレベルのため81点です。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2016.10.01 18:54 ポロムの評価 | 観終わった| 63が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: ファインディング・ドリー(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

unforgettable

Special Thanks!

{netabare}ある日、ベートーベンと桶狭間の戦いが好きな面白い3歳児に言われた。
(ところでベートーベンは今川家なのだろうか?)
”ファインディング・ドリー面白かったよ”と。
その子からズートピアも勧められているので今回は観たい映画がたくさんある。

ディズニー作品でリトルマーメイド2やシンデレラ2、ターザン2等
続編商法が多く、続編は大体無理やり過去を掘り下げて来るという印象が強かった。
だけど、今作ファインディング・ドリー だけは違う。
ファインディング・ニモをこの間レビュー書いたけど見た内容だいぶ忘れちゃって”タートルトーク特集”組んでた私も夢中で観てしまった。
隣で一緒に観れて、唐突にやってくる八代亜紀さん登場シーンとタコやアザラシのシーンで一緒に笑ったり、親子の再会シーンは思わずうるっときたよ。
あの、貝殻の並べ具合は卑怯だって・・(涙目)

きっと、一人だったらこんなに良い作品を観る機会を失っていたと思う。
連れて行ってくれて本当にありがとう。 {/netabare}

映画館の画面いっぱいの海の青が広がる風景とドリーの小さい頃があまりにも可愛すぎる。
すぐ忘れちゃうし、とてもお喋りでお節介なのも私の母となんだか似てるなぁ。

思わずクスっと笑える場面やほろっと涙目になる場面があり、
ご家族や小さなお子様とも、カップル、ご友人なんでも受け入れやすく見やすい映画でした。

{netabare} 例え記憶から忘れてしまっても、魂が覚えているから
目には見えない縁で繋がれた家族とはまた出会える運命なんだね。 {/netabare}

 サンキュー(18)

ファインディング・ドリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ファインディング・ドリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。