魔法少女育成計画(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「魔法少女育成計画」

よみがな:まほうしょうじょいくせいけいかく

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2016年12月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.3 作画:3.6 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.5
総合得点 63.7
感想・評価 413
棚に入れた人 1595
ランキング 2003
ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、何万人かに一人の割合で本物の魔法少女になれるという噂が存在していた。
幼い頃から魔法少女に憧れていた中学生、姫河小雪もゲームをプレイするひとり。
ある日、いつものようにゲームをプレイしていると、マスコットキャラクターのファヴが突然、小雪に語り掛け、本物の魔法少女に選ばれたことを告げる。(TVアニメ動画『魔法少女育成計画』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 413

ネタバレ
2017.03.29 00:38 anime5678の評価 | 観終わった| 2が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

過酷な魔法少女ライフ

魔法少女を夢見る中学生の主人公が、「魔法少女育成計画」というソーシャルゲームのプレイ中に現れた謎のキャラクターにより本物の魔法少女に。当初は様々な人助けをしていたが、のちに魔法少女どうしが殺しあうサバイバルゲームに発展する。

まどマギの影響力ってすごいんだなーっていうのが第一印象。メインの殺し合いのところもサクサク死んでいく小気味良い展開で、退屈せずに最後まで見れました。

強さのランクみたいなものを安易に設定して徐々に勝ち上がっていくような定番の話ではなく、誰がどう生き残るか最後まで不透明だったところがスリリングでよかったと思う。

ただ見終わっての印象としては、とにかく「殺し合い」を見せられたことしか残らない感じ。

それは序盤のあの展開であそこまで上手くみんなが殺しあい始めるか?っていうのと、肝心のラストで黒幕の背景や動機にあたる部分があまりにも浅いなっていうのが気になったからだと思う。

あと各キャラの現実生活に絡めて鬱な展開を演出するのはいいけど、鬱でしょ〜?非道いでしょ〜?って見せられてるだけなのがあんまり続くと少々うんざりするものがあった。

なんか全体を通じてあるべき一本のストーリーにはこだわらず、とにかく魔法少女にサバイバルゲームをさせたかったっていうのがギラギラしすぎてる感じがちょっと・・ていう感想。

 サンキュー(0)
2017.03.27 01:10 ゲリオの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

萌えキャラの殺し合いアニメだぽん!

本作は秋アニメの中では個人的に面白かった上位3作品に入ります。
しかしながら人に勧められるかというと微妙な気がします。
ぶっちゃけ内容は、たくさんの魔法少女でバトルロワイヤル(殺し合い)をやってただけでしたから。
しかもハッピーエンドクソくらえという感じで、最後までほとんど救いがありません。お気に入りのキャラがショッキングな最期を迎えるのは軽く鬱な気分に陥りました。
でも私はその点も含めて気に入ったんです。なんて言うか可愛らしい萌えキャラが某作品の聖杯戦争みたいなのをやってるみたいで面白かったんです。
生き残りをかけたサバイバルという内容が単純で分かり易かったのも好印象でした。下手に難解なテーマがあるより余程いいと思います。
とはいえ、やはり"死の描写"に頼り過ぎてた部分があったかなぁとは感じました。こういうのを悪趣味と感じてしまう人には全く不向きな作品と言えるでしょう。
キャラに関しては、本作では16人の魔法少女が登場しましたが、良い娘、可愛い娘、ゲスい娘、さらには男の娘まで・・・・バラエティに富んだ魅力的なキャラ揃いでした。(ただしその内の多くが続々とお亡くなりになりますが)
魔法少女のアバターとしての姿と本人の見た目が全然食い違うというのは斬新な試みだと感じました。"少女"と言える年齢じゃない人も多くて面白かったです。
一番のお気に入りだったのはハードゴア・アリスちゃん。初出ではラスボスオーラが漂ってたのに、正体含めて意外なキャラ付けだったのが大変良かったです。それだけに10話の展開は可哀想すぎて辛かったっす…
あと、ファブとかいうクソポン野郎は、きゅうべぇがマシに思えるほどゲスを極めたマスコットでした。
総評としては、各話のテンポが良く、作画も丁寧で、アニメとして出来が良い作品でした。ひと昔前ならもっと話題になっていたのではないかと思います。
やはり万人向けではないのがマイナスポイントでしたが、原作は続編も多くあるようなので、個人的には是非とも制作してもらいたいものです。

 サンキュー(2)
2017.03.20 23:43 ねいねいの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

もうちょっと予想をいい意味で裏切ってくれるぐらいの展開が欲しかった。
黒幕の正体とか、結末とか。

でも、1クールいっきに見られる程度には中盤からおもしろい。

まどまぎって、面白かったんだなぁと再認識させられた。
ゆゆゆはみたことないから比較できない。

キャラクターがそれほど可愛くないのが、一番もったいないのかも。

 サンキュー(3)
2017.03.16 23:57 にゃしゅまろの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

6話〜12話一気観(ΘωΘ)

何故6話からなのかと言うと、5話までダァが1人で観ていたらしく、昨日の晩御飯時に6話から見だして、普通に私も見ていたら1話じゃなく6話だったと…まぁ、たまにある話です( ;´Д`)

私は魔法と付くアニメは苦手なので録画観ずに消そうと思っていたけど( ;´Д`)

まどマギっぽい方の魔法少女でした(ΘωΘ)まぁ深夜だしな?!

ダァが5話まで見たの納得。(まどマギのBlu-ray買う位の人です。)

残酷過ぎて(!?)観てられなかった(>д<)泣

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.03.13 03:28 あおまんの評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

鬱展開にすりゃいいってもんじゃない。

鬱かつ理不尽展開でただ不快でした。まど☆マギと違って救いもなく登場人物が死んでいくだけのストーリー。各キャラの設定も稚拙。クズ、戦闘狂、ツンデレ等テンプレを放り込んだだけ。

 サンキュー(3)

魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。