魔法少女育成計画(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「魔法少女育成計画」

よみがな:まほうしょうじょいくせいけいかく

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2016年12月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.4 作画:3.6 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.5
総合得点 65.0
感想・評価 545
棚に入れた人 2123
ランキング 1682
ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、何万人かに一人の割合で本物の魔法少女になれるという噂が存在していた。
幼い頃から魔法少女に憧れていた中学生、姫河小雪もゲームをプレイするひとり。
ある日、いつものようにゲームをプレイしていると、マスコットキャラクターのファヴが突然、小雪に語り掛け、本物の魔法少女に選ばれたことを告げる。(TVアニメ動画『魔法少女育成計画』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 545

2018.04.12 17:10 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 197が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

いまーー叫べーー 魔法少女と言う名のけもの達!!!

2016年冬放送のテレビアニメ 全12話

原作 遠藤浅蜊 監督 橋本裕之 構成 吉岡たかを
音楽 伊賀拓郎 キャラデザ 愛敬由紀子
制作 Lerche

「衝撃的な魔法少女バトルを正面から描く。ロボットアニメにも通じるケレン味を載せて。」橋本裕之

舞台のモデルとなったのは新潟県上越市、作中では名深市。
原作は2012年から刊行されているサバイバルアクション小説
既刊11巻
このアニメは1巻のストーリーを軸に構成されたらしい。
そうなると、相当数の原作ストックがあると思われる。(未読)

なんと、生まれて初めてラノベが読みたくなった。
正確にはガンダム以来!
こんな素晴らしい作品があったなんて!
人によっては評価が高すぎると思えるかもしれません。
確かに高級な作品ではないのですが、本末転倒してはなりません。
アニメは面白さが他のすべてに優先するのです。

テンプレ魔法少女16人でバトルロワイヤルしてみました。
物語性は?これはメタ物語とでも呼ぶべきでしょうか。
綿密に作り込まれた舞台と設定に対して、
こちらも徹底的に造り込んだテンプレヒロインたちを放り込んで観察する物語です。
設定が残酷なだけで、登場人物は正当な理由で行動します。
それぞれの経験と生まれ持った性格が理由と言えます。
いろいろな背景を持ったヒロインが登場しますが、
現代社会をリアルに描いたもので、決して低俗ではありません。
設定が日常をひっくり返しただけなのです。

魔法少女のテンプレとは?
東映魔法少女など日本で発達しました。
忍者もガンマンも魔法少女です。暴走族もロボットも男の娘も。
コスはセーラー服や着ぐるみやスクール水着や女王様など。

運営の指導でキャンディーをたくさん集めて下さい、順位を付けますと?
どっかで聞いたような話。非常に身近でw

わずか1クールで16人のヒロインが!
素晴らしい構成です、演出です、音楽も素晴らしい。

幼女からアラサーまで様々な女性たちが、同等の力を持たせられて殺しあう。
そして叫べ!!世界の中心で!!

評価はまぎれもない名作です。

と、当時は思っていたのですがやや下方修正。
名作では無いですね。しかし面白い。
こんな面白い作品は一時期に一つくらいしかありません。
最近、自分はバトルロイヤルものが好きなんだと自覚しました。
極限に追い詰められた人間の行動が、観たいのです。
アニメに不謹慎さを要求しているようです。
面白ければ何でもいい、これがアニメの最大の魅力ではないか!
と、居直った次第です。

 サンキュー(35)
ネタバレ
2018.04.10 15:05 みるくの評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

割りとありがちな鬱展開

鬱アニメが好きな方にはオススメです。
ただ、推しは作らないほうがいいですよ。死んだときショックが大きいですから。私はラ・ピュセルが死んだときが一番悲しかったです。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.04.08 17:45 saihaの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

胸糞な魔法少女

「かわいらしいキャラデザに反し中身はハード」「腹黒なマスコットキャラ」などの類似点でどうしてもまどマギと比べてしまいます。
中身を見ると似てるようで全然別物なのですが。

冷静にストーリーを振り返ってみると、「胸糞」という一言に集約されてしまいます。
基本的にまともな人間から順に殺されて行ってしまうのでどうしようもないです。
特に妊婦を殺した回は原作者の趣味を疑いました。
まぁそれでも、あの魔法少女はどうやって倒すんだろうと予想しながら見るのはそこそこ楽しかったです。

本作では右往左往してるうちに漁夫の利を拾っただけの主人公ですが、原作ではこの経験を糧に覚醒して最強の魔法少女になるらしいです。
今後のストーリー展開への期待を込めて星3.5の評価です。
・・・でも評判悪いっぽいので二期は厳しそうかな?

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.04.05 00:40 ネルソンの評価 | ----| 21が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

タイトルなし

たくさんのキャラがいる中で死んでいくキャラクターに対してなんとも思わないアニメは多々ありますが、死ぬ前にキャラに過去回想でキャラについてキャラの性格とか行動に あーこーゆー事が君はあったのねっと共感できます

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.03.23 21:43 りむえるの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 魔法少女育成計画(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

優れたキャラデザインに対してプロットが足を引っ張っている

魅力的なデザインの魔法少女達が多く、特にねむりんやスノーホワイトの衣装デザインは他の魔法少女モノと比較しても優れていると思います。

反対に残念なのはストーリーで、悲惨さを演出しようとして単に視聴者を不快にさせるだけの要素が多すぎます。
トップスピードが妊婦である必要性は皆無だし、それを殺したところで印象に残りはするけれど、そんなものはエログロナンセンスで気を引いているに過ぎません。

エンタメとして成立するならどこまで下品であっても許容できる人向けです。

 サンキュー(1)

魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
魔法少女育成計画のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。