夏目友人帳 伍(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夏目友人帳 伍」

よみがな:なつめゆうじんちょうご

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2016年12月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.8 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 70.7
感想・評価 498
棚に入れた人 2487
ランキング 600
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を
継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々。
夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、人と妖、大切なものの守り方について想いを巡らせていく……。(TVアニメ動画『夏目友人帳 伍』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 498

2018.01.15 22:08 ひとりよねりの評価 | ----| 7が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

抜群の安定感

どうも、にわかアニオタです。
原作未読ですが、少女漫画離れした、誰もがハッとなる深すぎるこのアニメは、一期からずっと観て来ました。
今更ですが、今更観たので、今更総合的な感想を述べさせて頂きます。

制作会社が変わったので心配していましたが、変にテンポを上げたりせず、これまで通りの安定感がありました。
メインとなる妖怪サイドはもちろんのこと、今回は夏目くんの身のまわりの人たちにもスポットが当てられた五期でした。
相変わらずの儚さや優しさや妖しさが呼ぶ感動、飽きさせない、夏目くんだけじゃない、誰もが共感できる深いセリフが散りばめられたストーリー、初代からやや変化は見られるものの、相変わらずの綺麗な作画や丁寧に彩られた音楽など、全て丁寧に作り込まれた作品だと思います。こんな作品に低評価つけるの、おかしいと思いませんか?

 サンキュー(0)
2018.01.06 17:18 ミホの評価 | 観終わった| 61が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

相変わらず面白い。

今までどおり面白いです。
5期にはいってまでも話が尽きないし、相変わらずなんで
本当に安定ですよね。
ちらりと夏目君以外の過去のお話なども入ってます。

 サンキュー(15)
2018.01.01 14:28 愛花の評価 | 観終わった| 63が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

変わらぬ姿

夏目友人帳5期!長いですね!
大好きなアニメの1つです。
1話完結なので気軽に観られます。

好きだったのは第8話歪みなき世界。
{netabare}
名取さんと的場さんの出会いの物語です。
個人的に2人が好きなだけなのですが(笑)
深い仲なわけではないけれど、こんなところで接点があったとは(*´-`)
これを観てからもう一度第3話第4話など見返したいですね。
気にかからなかったけれど他の期にも伏線(?)があったりしたのでしょうか。。
{/netabare}

他にも塔子や滋、田沼、中級妖怪など、主人公の夏目以外のキャラに焦点を当てたお話が印象的な5期でした。
違った視点から夏目を見ることができてほっこりしました(*´-`)

また、EDのAimer「茜さす」はイチ推し!
考えたこともなかったけれどAimerと夏目友人帳雰囲気合いますね!儚い感じがなんとも(*´-`)

最終話では6期の発表もありまだまだ期待が高まる夏目友人帳でした(*σ´ω`*)σ

 サンキュー(21)
2017.10.21 14:21 いしゆうの評価 | 観終わった| 111が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

好きな作品の”ただいま”は 何度でも嬉しい♪ 。

あらすじはあにこれを参照ください
放映時期:2016年10~12月

続編(伍期)なので 順に視聴することをお勧めします。

友人の輪が大きくなったり 新しい妖が出たりして
夏目とその周りの日常は ずいぶん変わっています○o。.  
でも 作品の色や雰囲気は変わらなく感じるって スゴイです! 
わたしは 作品のこの絶妙なバランス好きですね♪

この夏目友人帳らしさをもっと感じたいなって思っているから  
新しいシリーズが始まると ”ただいま”って気持ちになります。

好きな作品の”ただいま”は何度味わっても嬉しいですよね♪♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


〇物語 
心に響いたり 驚いたり ほっとしたり 泣いたり 笑ったり・・・ 
いつもの夏目友人帳らしい バラエティに富んだ内容です
特に好きなのは
”二話のタオルの話” ”七話の民宿での不思議な話” 
”八話の名取さんと的場さんの過去話” 
”十話の塔子さんと滋おじさんの昔の話”です。

そして”枯れ葉舞う・・・”の歌い出しが耳に残る
ED曲Aimerさんの”茜さす”
物語の世界観にいつまでも浸っていられる良曲でした○o。.。

※この部分は著作権侵害のご報告があったため削除させて頂きました。


〇感想
今作もくつろいでゆったりと観れる作品でした

夏目友人帳を観た後は 
何気ない道端の草木 車窓から見える自然や街並み
普段当たり前で気にもしない景色に 色々な想像したくなりませんか?

もしかしたら 奇妙で不思議なものが
タオルを持ってバス停にいるのかも?なんて想像したりして・・・
そんな子供心を呼び覚ます 夏目友人帳という作品
あらためて 好きなんだって自覚しました♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


〇最後に
どれも夏目友人帳らしいお話でしたが 
なかでも 十話”塔子と滋”は
塔子さんの優しさや愛を感じて 心が温かくなりました。

夕暮れ時 家路に足を向けると晩御飯の良い香りが匂ってくる 
塔子さんのいる藤原家はそんな素敵な家庭かなって
勝手な想像しちゃいました。

わたしは 魚の塩焼きでも ムニエルでも 南蛮漬けでも 
塔子さんの料理 食べてみたいです。

六期も決定しているようです
また”ただいま”の気持ち 感じる事できるんだ♪ うれしい♪♪○o。.

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。





 
 





 


 

 サンキュー(43)
2017.09.27 19:48 ポルの評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

安定した面白さ

日常パートばかりですがこれもまた夏目友人帳の魅力でしょう。
ジーンと( ;∀;) カンドーシタ場面もあって面白かったです。
続編でアニメ7期つくってほしいですね。

疑問に思っていること↓以下ネタバレ含む見終わってからの人が見てくださいね
{netabare}
友人帳を作ったレイコさんは誰に術を教わったの?

レイコさんはなぜ若くして死んだの?

レイコさんは結婚してませんが子供を産んでいるので相手は誰なの?

にゃんこ先生は友人帳に名前はないが、友人帳の使い方を知っていたのはなぜ?

藤原夫妻に秘密をあかせる日は来るのでしょうか?

進展といえば、名取さんに友人帳の存在を知られてしまいましたがこれからどうなるんでしょうか?

ラストで屋敷を守っていた龍が過去に出会ったことがあるという夏目に似ている男性とは?

すべてがわかってしまっては夏目友人帳は終わっちゃいますねw
今後に期待してます。
{/netabare}

 サンキュー(8)

夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。