夏目友人帳 伍(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「夏目友人帳 伍」

よみがな:なつめゆうじんちょうご

放送時期:2016年秋アニメ(2016年10月~2016年12月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.9 作画:3.7 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 68.1
感想・評価 313
棚に入れた人 1682
ランキング 859
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を
継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々。
夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、人と妖、大切なものの守り方について想いを巡らせていく……。(TVアニメ動画『夏目友人帳 伍』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 313

2017.01.15 20:37 ねこまっしろの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

人と妖の心温まる物語

まさか5期をこうして見られるなんて〜(*´∀`*)ノ

4期放送から4年も経って流石に続編はないかな?と思っていたので、嬉しい限りです‼︎

制作会社がこれまでのブレインズ・ベースから朱夏になり、作風も変わるかと心配しましたが、前作までの雰囲気を残しつつ他の作品に劣らないクオリティでした!

この秋は1番癒されました♪( ´▽`) ニャンコ先生〜

 サンキュー(6)
2017.01.15 00:35 nininの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

みんなー!しばらくだったなー!なつめー!七辻屋の饅頭食べに行くぞーい!

原作未読 全11話+特別編

夏目友人帳の5期です。各レギュラーキャラとの関係上、できれば1期から観ることをオススメします。

妖(あやかし)が見える高校生で主人公の夏目 貴志と妖怪たちやまわりの人間たちとの心温まるエピソードを描いています。

まさかの5期がくるとは思いませんでした。決まったとき、早く観たくて楽しみしていました^^

この作品は、基本1話1エピソードで完結なので観やすいと思います。

今回は、レギュラーキャラがメインのエピソードが多く、そこに夏目がかかわりあっていく感じですね。
{netabare}
藤原夫妻のエピソードが一番好きでした。塔子さんが愛おしくなりますねw 2人の生き方がとても羨ましいです。引き取られた夏目も良かったですね。
{/netabare}
荒んだ心を優しく包みこんでくれるような、そんな作品です。いつまでも続いてほしいですね。

OPはやさしい感じの曲、EDの歌はAimerさん、心に染みましたね。

最後に、6期決まりましたね。どんなエピソードが待っているのか、夏目の世界を描く風景を思い出しながら楽しみに待ちたいと思います^^

 サンキュー(18)
2017.01.12 04:02 MegRR90523の評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

流石!夏目友人帳シリーズ

4期まで放送された人気漫画・アニメ『夏目友人帳』
この作品の最大の魅力、特徴といえば夏目をはじめとする人間と妖怪たちの心のふれあいだと思います。
中には、的場回のようなバトル(?)少しハラハラドキドキする話もありますが、夏目友人帳の大半を占める成分は、和やかであったりほっこりであるといえるでしょう。
このためか、この作品を好きな人あまり好まない人と別れるのかもしれませんが、個人的にはほかのアニメ作品にはなかなかない長所だと思っています。

3、4期では、その的場が登場する話が多く感じましたが、5期ではまた心が温まる話が多くて本来のこの作品のいい部分が前面に出ていたのではないでしょうか。
また、夏目友人帳シリーズでよく言われるのが、神OP、神EDです。確かに、素敵な曲ばかりです。5期が始まるまで、変なOP、EDが来たら困るな……と思っていたのですが、期待通り――期待以上のOP、EDでした。
今作では、ネットなどで作画の乱れが指摘されています。確かに少々おかしなシーンもありますが、大して気にならないと思います。

日々が忙しく過ぎていき、ストレスのかかる社会で心のオアシスといっても過言ではない夏目友人帳。ぜひ見ていただきたい。
2017年に『夏目友人帳 陸』の放送も決定しています。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.01.11 22:25 サクマ式ドロップスの評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

でももう良いのです。あの人の無事が分かっただけで

 サンキュー(0)
2017.01.09 02:52 pinの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 夏目友人帳 伍(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

相変わらずの安定感

ただ安定しすぎて新展開が皆無だったのが残念。
回想話しはおもしろかったよ。
しかし、そろそろレイコさんの真相が知りたいなー

 サンキュー(2)

夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。