ベルセルク 次篇(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ベルセルク 次篇」

よみがな:べるせるくじへん

放送時期:2017年春アニメ(2017年4月~2017年6月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.8 作画:3.4 声優:3.6 音楽:3.6 キャラ:3.8
総合得点 62.9
感想・評価 133
棚に入れた人 502
ランキング 2352
2016年夏に放映されたアニメの続編にあたる。
聖地アルビオンでキャスカを取り戻し、無事に鍛冶屋ゴドーの小屋に帰り着いたガッツ。そこで彼が目にしたのは、リッケルトと旧交を温める、アルビオンで受肉したグリフィスの姿だった。
激情に駆られて斬りかかるガッツ! そこに因縁深き使徒・ゾッドが割って入る。剣技を高めた二者による、極限の攻防が始まった!!(TVアニメ動画『ベルセルク 次篇』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 133

ネタバレ
2017.10.15 21:39 animeの評価 | 観終わった| 2が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

トロールだよ

1期にひき続き相当面白かった。
相変わらず息もつかせぬストーリー展開で言うことなし。

序盤のリッケルトとの再会でいきなりグリフィス登場とか、トロール退治に決着がつくかと思われたところでのゴッドハンドのスラン登場とか、盛り上げ上手にもほどがあります。

今回から一気にガッツの仲間が増えますが、それぞれが少しずつ変化・成長・結束していく様子が生き生きと描かれているところもさすが。

あとあらためて印象的だったのは、魔女フローラに魔道について語らせるシーン。普通ならこの種のファンタジーであれば所与のものとして無視されるようなところがとても丁寧に語られるあたりにとても好感を覚えました。

作画についても、1期に比べれば幾分こなれてきたように感じました。まあ原作の絵の迫力が素晴らしすぎて、アニメならではの表現力による付加価値もなかなかつけにくいという気もしますが、正直やっぱりCGアニメにはしてほしくなかったなあと惜しまれます。

とはいえ、このあとのお話もぜひアニメ化していただきたぁい!と強く思います。

 サンキュー(0)
2017.10.09 16:57 娘の親父の評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

ダークファンタジー最高

引き込まれるような音楽、opも最高です。
原作も大好きですが、今はアニメ派になりました。
シールケの魔法で、よりファンタジー感が増しましたね。

作画が酷いと言われてますが、私的にはこれはこれで重厚感がありCGで良かったと思っています。

ハガレンより、進撃の巨人より好きです。

3期もアニメお願いします。

 サンキュー(1)
2017.08.15 14:41 kochanの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

面白いんだけど、中途半端。
3期はやるのか

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.07.25 11:43 chika50700の評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

1~3期連続視聴

この作品はストーリー的に全部つながっているので

全編見ないと話が見えてこない

全部見るととても壮大なこの後も楽しめそうな雰囲気ですね

今回は魔女魔法関係が新たに加わり

剣が主体な物語に魔法が加わりさらに濃厚になっています

ここまで来ると次回作4期に期待してしまいます(あるかどうかは不明)

長編名作に育ってほしい作品ですね

BLEACHのような300話くらいの作品に育てばラッキーかなと思いますけどどうなるか?(やっぱ無理かな?せめて100話くらいにw)

次回作に期待凄い楽しみ

 サンキュー(1)
2017.07.23 15:31 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ガッツとキャスカの世界…どこまで広がっていくんだろう…

この作品の前進は1997年の10月に放送された「剣風伝奇ベルセルク」にまで遡ります。
今は2017年だからちょうど20年前になります。
一つの作品を20年もの間、執筆し続ける事も凄いと思いますが、20年もの間、ネタが尽きるどころかどんどん面白くなってきている…こんな作品も珍しいのではないでしょうか。

私は「剣風伝奇ベルセルク」は未視聴で、3部作の劇場版からこの作品に入りました。
緻密で良く動く作画に支えられ、圧倒的な存在感を放つガッツ…
回を重ねるたびに痛みが増していくストーリーが視聴者を引き付けて離さない…
そんな感じのこの作品は、2016年からテレビアニメの第2作が放送され、今回の放送が2クール目…

孤高のガッツも格好良いと思いますが、今回の見どころはガッツに同行するキャラの魅力にあったのではないでしょうか。
キャスカには早く正気を取り戻してほしい一心ですが、私の中でファルネーゼとシールケの活躍がピカイチでした。

ファルネーゼ…正直彼女の第一印象は決して良いモノではありませんでした。
確かに彼女は人並みの愛情を注がれない幼少期を過ごしてきました。
それが原因で正確が歪み、身勝手な振る舞いに繋がっていたのも理解できます。
でも、自分の弱さを暴力で隠すような言動を繰り返す彼女に好意が持てなかったのも事実です。

ファルネーゼはガッツと出会えてホント良かったと思います。
ガッツの芯の強さが彼女自身の凍てついた心を溶かしたから…
自分が弱い存在である事を否定しなくなったから…

ファルネーゼは何に秀でている訳ではありません。
ですが、ガッツからキャスカを託されてから彼女は変わりました。
今までなら足が竦んで動けなかった状況でも、背に回したキャスカを気遣いながら、自分を危険に晒してでもキャスカを守ろうとするんです。
今までのファルネーゼなら考えることすらできなかった光景を目の当たりにして、彼女の新たな魅力に気付いたような気がしました。
それでも彼女は道半ば…まだまだ変われると思います。

ファルネーゼの変化のもう一つの要因…そしてガッツに仲間の良さを感じさせたシールケは、私の中の一推しキャラでした。
お師匠様との繋がりをとても大切にする彼女…
そして一行のピンチに最大限の活躍をする彼女…
でも彼女の一番の魅力は、仲間のために自分を厭わず自分の限界を超えたところに手を伸ばし、大切なモノを必ず掴み取ってくる強さ…そして彼女ならではの優しさだと思います。

物語の途中、一行が絶体絶命のピンチに陥ります。
ガッツがどれだけ大剣を振り回しても…どれだけ血を流してもかなわない相手に体は既に満身創痍…もう息をしているのが不思議なくらい…
そんなガッツを…一行を救うため、シールケは一つの英断をします。
ガッツの命を繋ぐ方法として、シールケの選択は正しかったと思います。
でも…「そこまで背負うの?」と思ったのが正直な気持ちです。
どう転がっても自分の気持ちを絶対納得させる事なんてできない…
きっとできるのは自分を削り続ける事だけ…
彼女のそんな姿なんて見たくありません…
見たくないけれど…きっと彼女はそれをも厭わないんだろうな…

そしてそんなシールケにちゃんと応えるガッツもまた堪りません…
「おとしまえだ…ウチのモンの晴れ着にシミ付けてくれたな…」
この台詞を聞い時のシールケの目の輝きと…そして見せてくれた笑顔がとても印象的でした。

今回は壮大な物語のごく一端でしかないのだと思いますが、気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、1期に引き続き9mm Parabellum Bulletさんの「サクリファイス」
エンディングテーマは、南條愛乃 feat.やなぎなぎさんの「一切は物語」
物語とオーバーラップしながら流れるエンディングには痺れました…
今回はやなぎなぎさんの作曲ではないのですが、彼女の雰囲気溢れる曲調の歌だったと思います。

1クール全12話の物語でした。
ラストテロップは「THE STORY CONTINUES…」
これは次を期待して良い…という事で良いんですよね?

 サンキュー(12)

ベルセルク 次篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ベルセルク 次篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。