ベルセルク 次篇(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ベルセルク 次篇」

よみがな:べるせるくじへん

放送中:2017年春アニメ(2017年4月~放送中)

★★★★☆ 3.2
物語:3.4 作画:3.0 声優:3.1 音楽:3.2 キャラ:3.4
総合得点 56.5
感想・評価 28
棚に入れた人 254
ランキング 4143
TVアニメの新シリーズとなる。(TVアニメ動画『ベルセルク 次篇』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 28

2017.04.23 15:20 jujubeの評価 | 今観てる| 28が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

グリフィスが戻ってきてから益々面白く!

前クールの続きで15話(今期3話)まで視聴。

重厚さを感じられる本作、2クール目にしてグリフィスが戻って来てからの深みが半端無いです。

CGは多少マシになったかな。戦闘シーンのカメラワークと迫力には文句無いです!
ただ表情の乏しさや髪の毛の不自然さには15話にしてやや気になったけど、それも表情に訴えないシーンでは誤差の範囲内で受け入れられるし、CGの硬質さが世界観と合っているような気にすらなってきた。
それに漫画をそのまま動画にしたような手法すら感じられる。
手描き部分は中々頑張っているように思う。

つか、グリフィス作画はどこをとっても完璧!神々しさすらある!
いやもう本編でも神扱いですな。信仰の対象的な。
このままグリフィスに任せた方が、世の中が救われるのではというレベルで。
世界が荒廃しすぎているし、魑魅魍魎は跋扈するし、まともに繁栄している国が無いのがヤバすぎる。
ガッツさんがグリフィスを倒しても、庶民は為政者に弄ばれる世界は何も変えられなさそうなのがな。
小さな正義よりも、大きな偽善の方がマシだと思うのは、疲れた大人になったからなのか。


それでも、もがくガッツさんは大好物です。そのガッツさんでさえ、少々己の境遇に疲れが見える様子。
あの時の絶望と血が煮え滾るような怨讐と復讐心はどうしたのか。
今クールで是非復活してもらいたいものよ。

グリフィスはただひたすらに美しかった。
カリスマがどういうものか、信仰とは何なのか、人が信仰に落ちる瞬間というのを、言語化せず、ただひたすらに状況描写を並べて感覚的に、直感的に、過不足なく、誰もが分かる形で提示してくれた。原作からの再構築だろうが、アニメでのその演出力に拍手を送りたい。

これだけ見ても、初見ですらベルセルクの凄さが分かるかと思う。

そもそも、現在のストーリーは原作中盤。
原作最初の絶頂期は過去旧作のTVシリーズ(自分はここで出会った)と、その焼き直しの近年の劇場版(これは見れてない)で披露されており、その続きとも言えるわけだが、結構世界観の断絶というか起承転結の転が凄すぎた為、未視聴者は原作の1巻からその転までは見るべきかと思う。
今シリーズから見始めることはできなくはないが、それを踏まえての現段階なので。
あの転を一朝一夕には語れないし、イメージ映像で端々に言及するけど、今作で概要説明したところで、殆ど伝わらないのが関の山。

そうは言っても、原作が余りに進まない(執筆されない)ので、数年前に読むのを止めた程度のファンであるが。


それにしても、平沢進さんの音楽がもっと聴きたい!
申し訳程度にBGMにするんじゃなくて、本当旧作ほど、ベルセルク=平沢進だったからね。世界観に惹き込む力が半端なかった。
OPもベルセルクでなければ良かったかもしれないけど、ベルセルクでは役者不足なのよ、9mmさん。ロキノン界では硬派な方のバンドだって知ってるけどさ、早速チャラいとか言われちゃってんじゃん。
そもそもおたくはアニメとの親和性無いし、こんな軽い音してなかったよね?
前クールから引き続きOP担当してるけどさ、なんか違和感なんだよね。

EDはそこまで重要視してないけど、やなぎなぎと南條さんの面白い組合せで、しっとり系だから好きだわ〜。


というわけで、今期完走することは間違いない今作。
大丈夫、完結しないことは分かってるから、キリよく綺麗にまとめてくれ。
ファルネーゼとセルピコも初期はイラっとしたけど、丸くなってガッツの仲間に加わってからは結構好きなんだ。
こんな纏まりの無い軍団のこれからの旅路を楽しく見守って行きたいと思う。

 サンキュー(3)
2017.04.22 08:25 斜陽の評価 | 今観てる| 22が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

若干手直しがされている

前期よりは観やすい。
ただ戦闘シーンは相変わらずカクカクしてて何が起こっているのかわかりずらいのが難点。
前期同様アクションにはあまり期待しない方が良い。
足の動き、効果音、細かい部分で損をしている。
登場人物の歪んだ心情描写をメインとして観れば悪くはない。
やろうと思えば昇華できそうなのに勿体無ない。

ファルネーゼやべえな・・・
どんな男でも逃げ出す事に違いない。
いや、この世界そのものが拗れた人間だらけだ。

追記
面白い回とイマイチな回のムラがかなりある。
ここまで来て切るのも勿体無い気がするから観続ける。
話自体は面白いし曲も好みの部類なのにあまり活かされてないのが残念。
後ろで細々と鳴らしてないでもっと前面に出して良いと思う。
戦闘メインの回はハズレが多い気がする。

 サンキュー(2)
2017.04.20 22:46 pookiの評価 | 今観てる| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

<70> ファルねーちゃん。

1 話視聴。
漫画原作のダーク ファンタジー。このあたりまでは原作既読。
『千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇』になるのかな。絶頂期からはだいぶ落ちるけど、まだ力強さは残ってるし、見届けたい気持ちもある。
CG には不満もあるけど、原作の雰囲気はそれなりに感じられるし、アクション中のスローなんかはアニメならでは。

 サンキュー(0)
2017.04.18 21:05 えたんだーるの評価 | 今観てる| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

シールケ、はよ出てこい!

ヤングアニマル掲載のマンガ『ベルセルク』が原作です。
原作的には今回アニメ化されるあたりが一番面白い気がします。

1期目の最期の2期目発表のときにも映ってたし、キャラクター紹介に「シールケ(CV:斎藤千和)」とあったから魔女っ子シールケが出るということで、これは楽しみ。

 サンキュー(12)
2017.04.09 16:16 snowの評価 | 今観てる| 12が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ベルセルク 次篇(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

2期だねぇ<50>

1話視聴。
アバンとOP観て、作画が向上してると勘違いしたけど、本編始まるとぎこちない3Dの動きと全面斜線地獄。一律でやらないで暗い影だけにしようぜ、斜線。あと縦とか横とか使い分けたりしようや。
ガッツの声はボソボソハードボイルド喋りしてる時はいいけど、叫び声とか弱点がでるねぇ。
初回はガッツとグリフィスが会うという原作のポイントを配置してきたのでそれなりに。

このアニメ作品がどうこうってより原作を思い出すための座談会的なポジションかなぁ。

 サンキュー(1)

ベルセルク 次篇のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ベルセルク 次篇のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。