にゃんこデイズ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「にゃんこデイズ」

よみがな:にゃんこでいず

放送中:2017年冬アニメ(2017年1月~放送中)

★★★★☆ 3.3
物語:3.1 作画:3.3 声優:3.3 音楽:3.3 キャラ:3.4
総合得点 56.6
感想・評価 67
棚に入れた人 323
ランキング 4083
高校生1年生の小長井友子は人見知りの女の子。
そんな友子は三匹の猫を飼っている。

陽気で活発なマンチカンのまー、
頭が良くてしっかり者なロシアンブルーのろー、
おっとりしていて泣き虫なシンガプーラのしー。

猫たちだけが友達だった友子に、ある日同じく猫好きな白鳥あづみという友達ができる。

友子と猫たちの日常、友子とあづみの友情、猫どうしの交流など、
個性的なキャラクターたちのモフモフゆるコメディー。(TVアニメ動画『にゃんこデイズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 67

2017.03.29 15:44 nininの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: にゃんこデイズ(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

猫娘

と聞くとゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラを思い出しますが、この作品は全然そんなことはありませんw

原作未読 全12話 1話2分ほどのショートアニメ

学生で人見知りの激しい飼い主と、擬人化した猫さんたちの生活を描いた作品です。

1話2分ほどしかないので、1エピソードが短いですねw

お話に深みはないのですがキャラは可愛いので、キャラが気に入ったら観てもいいかもしれませんね~

EDは擬人化した猫さん達が可愛く踊って歌っていますw

 サンキュー(9)
2017.03.29 12:16 うざっしーの評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: にゃんこデイズ(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 1.0

ブラックジャック「猫と庄造と」

タイトルが全て。
ぼっち少女と擬人化猫たちの話。

2分枠なので「小森さんは断れない! 」「大家さんは思春期!」程度の内容で終わるのだろう。

7話まで視聴(dアニメストがたまにまとめてしかアップしない)。
主人公の友子がコミュ障ぼっちでワタモテのもこっちみたいに結構卑屈。

{netabare}友子とあづみが本当の友達になったら、擬人化猫たちが普通の猫に見えるようになるというオチだろうか?それとも「猫と庄造と」みたいに受け入れてしまう?{/netabare}

12話まで視聴。
{netabare}10話を見るにやはり友子とあづみは幻覚を見ているか、もしくはこの世界の猫は全て擬人化されているということなのだろう。{/netabare}

【総評】
タイトルにあるブラックジャックの傑作を知っているので全く楽しめなかった。
そもそも猫はそのままでもかわいいのだからコンセプトからして間違っている。猫をリアルに描いている「けものとチャット」等の方が秀逸な作品。

 サンキュー(5)
2017.03.29 09:14 偽悪オカルトマンの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: にゃんこデイズ(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

感想

期待以上の可愛いくて癒されるアニメだった。
ショートアニメじゃなく30分バージョンでも見たいくらい。
猫たちがとにかくかわいいw
登場人物の女子高生も良い。
EDも毎回見てしまう。

今まで観てきたショートアニメでヤマノススメを超えて1位になりました。
自分の中で。

 サンキュー(3)
2017.03.29 07:14 はちくじまよいちゃんの評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: にゃんこデイズ(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

みじかい、とにかくみじかい

擬人化したネコちゃんたちがとてもかわいらしかった。けどストーリーは飼い主中心・・・そしてすぐに終わってしまうという・・・なんというか残念でなりませんが、ちょっとだけ2期に期待してます。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.03.28 22:32 どらむろの評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: にゃんこデイズ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ねこ擬人化幼女百合萌え?な2分ショート。可愛さ全振りしてますが、短すぎる!

4コマ漫画原作の2分枠ショートアニメ全12話。
人見知りな少女が3匹のメス猫たちと仲良くするだけ…と思いきや
「ネコは人間の幼女みたい」なのが特徴です。
話は2分(主題歌も入れると3分くらい)でアッという間、良くも悪くも内容が無い。
視聴の精神的・時間的コストが軽く、非常にあざとく可愛さに特化しており、過度な期待はせず萌えられるならば。

{netabare}『物語』
小長井友子(ゆうこ)ちゃんは極度の人見知りで学校がニガテであったが、「はぁ…今日も疲れたなぁ~」と帰宅すると…
愛する三匹のネコたちが出迎えてくれるのだった。

…ところが。
ネコたちは、人間のようじょ(みたいな謎生物)なのだった!?
猫の擬人化というメタ的な表現技法なのか?
この世界では猫は実際美少女なのか?
それとも…友子ちゃんの見ている脳内妄想なのか?(この予想が一番切ないが、他の人たちのリアクション見るに多分違う)
…最後まで視聴しても分からず。まあ、かわいいから細かいことはいいんだよ!

見所はネコ美少女たちのあざとい可愛さに加え、友子ちゃんやあづみちゃん、ランちゃん達の美少女日常系。
若干軽微なゆるふわ路線なんですが、いかんせん尺が足りなさすぎる。
人間サイドの話だとにゃんこ要素が足りず凡庸な日常系、にゃんこサイドは可愛いけれど話が広がらず。
何となくかわいいな~、微笑ましいな~と思ったら2分後、アッという間にEDでさん匹のネコたちが踊ってる…

ネコ少女は可愛いんですが、ネコならではの特徴とか思考や行動様式がもっとあれば。
…「けものフレンズ」みたいな。
本作のネコは、普通に人間の幼女でも良かったような。
いやそれだと犯罪か…。

総じて
2分じゃ足りん!せめて5分は…!
本作同様に2分枠で可愛さ特化の「大家さんは思春期」がヒロイン・チエちゃんを早口で喋らせて集中的に可愛さアピールしていたのに対し、本作は通常のゆるふわ萌えアニメのテンポで、ネコ組と人間組どちらもやや物足りない感じ。
ストレス要素は皆無でゆるふわや萌え的には完璧ながら、尺が短すぎて(何となく可愛かったな~)以上の印象が薄いです。
…ただ、その(何となく可愛かったな~)を2分枠で堪能させてくれたのは十分かも。
まさに「過度な期待をしなければ」可愛らしい萌えアニメでした。
※実質的な評価は物語同様4点。


『作画』
なんだこのかわいい生き物は!?
1話での衝撃的なあざとさ!まーしーろーかわいい!まーの服の文字も面白いw
友子ちゃんのキャラデザも好ましく、この絵柄で30いや15分枠くらいで日常系が見たかった。
ある意味本編なEDのネコダンスもかわいい!
ネコ組の出番が無い回も多いのが残念。

『声優』
友子役の上原あかりさんはやや拙いけれど、むしろ人見知り感十分な良配役。
ネコ組の木戸衣吹さん、山崎エリィさん、小松未可子さんのあざとさ素晴らしい。
お嬢様ネコの鵜殿麻由さんも良い感じ。

『音楽』
「にゃんこ is L♥VE!」はある意味本編。本編よりこちらの印象の方が遥かに強い。
あざとく可愛らしい電波ソング、にゃんこイズラブ♪


『キャラ』
人見知りなネコ好き友子ちゃんは、わたモテのもこっちの性格と容姿をグッと可愛くした感じ。
1話が1番可愛かったのですが、以降尺不足で印象薄め。

ヤンチャなマンチカンのまー、無邪気で服に書いている文字含めてかわいい。
シンガプーラのしー、おしとやかなお嬢様でかわいい。
ロシアンブルーのろー、メガネっ子でインテリでかわいい。
ターキッシュアンゴラのエルザ、ポンコツツンデレかわいい。
ネコ美少女の可愛さは満点でした。

白鳥あづみちゃん普通に良い子で美少女なんですが、やはり尺不足で友子とのゆるふわ足りない。
ポンコツ枠の嵐ちゃん可愛いんですが、彼女が出張る回はネコ組の出番が削られるジレンマ…{/netabare}

 サンキュー(15)

にゃんこデイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
にゃんこデイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。