妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「妖怪アパートの幽雅な日常」

よみがな:ようかいあぱーとのゆうがなにちじょう

放送中:2017年夏アニメ(2017年7月~放送中)

★★★★☆ 3.1
物語:3.0 作画:3.0 声優:3.2 音楽:3.1 キャラ:3.1
総合得点 54.2
感想・評価 34
棚に入れた人 352
ランキング 4594
両親を亡くしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だったーー‼ 不気味な姿をした妖怪達と個性的すぎる住人達にはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく・・・。(TVアニメ動画『妖怪アパートの幽雅な日常』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 34

ネタバレ
2017.07.24 23:25 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 今観てる| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

妖怪アパートに住みたいです!

みゆきちー!(みゆきちー!)
最近妖怪とほのぼの系が多いから、なんだかその流れに乗るんだ!
誰が人間で誰が妖怪なんだ(笑) 少し羨ましいアパート
こんなところでゆったりと学校生活、憧れる。
妖怪と通じ合う。とても憧れるなぁ…
主人公も辛い過去がある分、ここでの生活が豊かなものになるといいね。

突然の違和感。嫌な予感。何かが主人公に入った。
それは黒いなにか。まだ知るには早いのかもしれない

土方さん優しいな(誰だ) 

さーて、いいにちじょうだ!
ウェーイ退散! もうすぐここ出てっちゃうのかい…
なん、だと… 優しい世界じゃないのか…重い話だ…
子供と犬を殺めるだと… 赦せんぞ!悪霊退散!
人間退散! 結界破らないよな? あわれな母か…
憎しみで子供に会おうとは… 新しい母おこだおこ!
自分と重ねてしまったか…みゆきちままです…
夢は覚めるものだ…
でたー!杉田&子安&森川さん(笑)

竹中くん、クズだったね!知ってた! 出ていくんだ!
ふさわしくない!帰れ! そりゃあ怒るわ!  
竹中くん! 殴られて当然です! 妖怪が黙ってません!
強い味方だな(笑) 

送別会か。チュンチュン。別にモテてるわけではないチュン
これからどうするんだろうか?

もう鳥三兄弟いないのか。学生寮か。新しい生活か。
主人公、優男だな。人間関係が希薄になるか… 恋しい妖怪アパート。 るり子さんにそんな過去が…物騒だな…
人間関係で息苦しいか… 物騒な世の中です。
どこで道を間違えたのだろうとなるだろう。世間の目は冷たく厳しい。 それに気づけなかった。竹中くんのなにかしらのメッセージでもあったのだろう。
そんな彼が足を運んだ場所。もう静かになってしまったあのアパート。それでも、もう自分はあちらがわではない。人間によってしまった。もう戻れないとさとるのであった…

 サンキュー(4)
2017.07.21 15:15 にゃん^^の評価 | 今観てる| 94が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

「妖狐×僕SS」「奇異太郎少年の妖怪絵日記」系?

公式のINTRODUCTION
{netabare}
この夏、素敵な妖怪たちに出会えます。 原作シリーズ累計500万部突破!大人気の妖怪ストーリーがついに待望のアニメ化!!

原作は香月日輪の児童文学『妖怪アパートの幽雅な日常』。2004年第51回産経児童出版文化賞フジテレビ賞を授賞した大ヒット小説。それをコミックス化した同作も現在「月刊少年シリウス」(漫画・深山和香)で大人気連載中。時に笑い、時に泣き、人情味あふれるストーリーと魅力的なキャラクターたちに一気にハマること間違いなし!

この夏“妖アパ”旋風がやってくる!

あらすじ
両親を亡くしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だった─!!

不気味な姿をした妖怪たちにはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく・・・。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作;香月日輪
漫画;深山和香
監督;橋本みつお
シリーズ構成;やまだやすのり
キャラクターデザイン;島崎知美
音響監督;明田川進
音響制作;マジックカプセル
アニメーション制作;シンエイ動画
 オープニング主題歌「Good Night Mare」
 アーティスト:ロザリーナ
 作詞・作曲:ロザリーナ
 編曲:渡辺拓也
エンディング主題歌「日常識Broken down」
 アーティスト:稲葉夕士(CV:阿部敦)
       長谷泉貴(CV:中村悠一)
 作詞・作曲:Q-MHz
 編曲:Q-MHz, eba
{/netabare}
キャスト{netabare}
稲葉夕士;阿部敦
長谷泉貴;中村悠一
フール;子安武人
久賀秋音;沢城みゆき
一色黎明;石田彰
深瀬明;中井和哉
龍さん;森川智之
古本屋;杉田智和
骨董屋;速水奨
佐藤さん;遊佐浩二
クリ;釘宮理恵
シロ;田村睦心
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

第1怪 夕士と寿荘
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:やまだやすのり 総作画監督:島崎和美/小丸敏之 作画監督:今野幸一/小丸敏之 絵コンテ:橋本みつお 演出:藤本義孝

両親を事故で亡くし、叔父夫婦の家に引き取られていた稲葉夕士。高校からは寮に入り自立して…と思った矢先、寮が火事で焼けてしまう。なんとか探し出したアパートは、家賃2万5千円の破格物件。そこは妖怪と幽霊と人間が同居する「妖怪アパート」だった!
{/netabare}
感想
{netabare}

今日はアパートに引っ越して次の日の朝までのおはなし

男の人がみんなイケメン^^
声優さんが有名な人ばっかり☆


おはなしはコメディでちょっといいおはなしもあるみたいかな?

退治するわけじゃないって思うけど
ちょっと「不機嫌なモノノケ庵」っぽいかんじかな?

恋愛はあるかどうかまだ分からないけど
「僕らはみんな河合荘」に妖怪をまぜた感じかも?

まだはじまったばっかりでどうなるか分からないけど
濃いキャラがいろいろ出てくるんじゃないかな?

ちょっと楽しみw
{/netabare}
{/netabare}
第2怪 妖怪アパートの住人たち
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:やまだやすのり 総作画監督/作画監督:田辺譲司 絵コンテ:緒方隆秀 演出:緒方隆秀

個性豊かな妖怪たち。更にそれを上回るクセを持った人間の入居者たちに囲まれて、夕士の高校生活が始まる。ある日、同級生・田代の事故現場に遭遇した夕士。アパートに感化されたのか思わぬ展開になり……。
{/netabare}
感想
{netabare}

ちょっと「僕らはみんな河合荘」な感じだけど変態さんはいなくって
お化けと人間はちょっとスピリチュアルな人たち^^

住んでる人(お化け)たちってぜんぜんこわくなくって
みんな仲間って思ってくれてるみたい☆

るり子さんのお料理もおいしそう♪

お化けがこわいってゆうけど
お化けも人間もいいお化けと悪いお化けがいて
ここはいいお化けが集まってるんだよね^^


後半は霊たちにかこまれて暮らしてるせいかな?
夕士クンが田代さんの事故を予知したり
ヒーリングの能力があったりってゆうおはなしで
秋音にも助けてもらって寮の仲間になれたみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
第3怪 クリとシロ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
脚本:やまだやすのり 総作画監督:渡辺まゆみ/反町司 作画監督:大川美穂子渡辺まゆみ 絵コンテ:羽鳥潤 演出:関田修

子供の幽霊・クリと、犬の幽霊・シロはいつも一緒。だがその理由は、クリが死んだ原因にあるようで……。妖怪アパートに現れたクリの母と対峙することになった夕士は、自分にはもういない子を思う母親の愛情に思いを馳せる……。
{/netabare}
感想
{netabare}

今回はクリとシロが幽霊になったわけと
怨霊になったクリのお母さんのおはなし

クリのお母さんは好きなカレシの子どもを産んだんだけど捨てられて
そのうらみをクリにぶつけていじめて愛情を知らないで育ったんだけど
クリは犬のシロと仲良くなって愛情を知ったみたい

でもある時クリはお母さんに殺されて
シロはそのお母さんを殺して
そのあと自分もまわりの人たちに抵抗とかしないで殺されて
クリのあとを追ったの

あの世でもお母さんの怨霊はクリを追いかけてきて
シロは犬神さまに助けてもらって
このアパートに住まわせてもらってるんだって

それでも、ときどき怨霊がこのアパートの前まで来てあばれるんだけど
結界にジャマされて入ってこれない。。

それをアパートのみんなが見物するってゆうおはなしで
それを何年も前に親をなくした夕士クンが悲しむの


悲しいおはなしだったけどなんとなく説明ぽくって
あと、みんなで見物してお祭りみたいとか
なんだか何がしたいかよく分からないおはなしになっちゃったみたい。。


野球だったらヒット!って思ったらファール><だった。。みたいな回だった
{/netabare}
{/netabare}

 サンキュー(23)
2017.07.08 21:48 jujubeの評価 | 今観てる| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 2.0  声優 : 2.5  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

立ち上がりは厳しいけどこれから深くなるから><

はい。原作信者です。原作と言えば、コミックスの方じゃないよ!小説の方を是非読んで欲しい。
元は児童文学の人だから素晴らしい導入と話しの展開の仕方は納得の上手さ。
人間の感情と人間性に寄り添い、時には残酷な現実を見せる部分もあるけど、そこにはまた慰めと癒しもある…
原作者:香月日輪先生、ついにアニメ化になりましたよ。ご冥福をお祈りします。

というわけで、アニメスタッフは、原作に恥じないしっかりしたアニメ化をして欲しい!
原作→コミックス化の時点でだいぶ良さが薄まってるから、コミックス版だけから要素を抽出しただけの代物にならないことを期待したい!



早速1話視聴。
あーなんかコミックス版準拠の絵だけど、なんでここまで芋臭くベタ塗りにできるかな~
もうちょっと夏目友人帳レベルの色彩設定にして欲しかった。。。orz
(自分の中でこれは夏目友人帳より元祖で、妖怪物に嵌った一因だからね)
あと何か間のテンポが悪い。これがさらに古臭く見せてる要因になってしまってる。
河川敷での親友との戦いとか、あっさり終わらせろよ。
導入部分は昔っぽいあるあるに見えてしまうけど、そうじゃないんだよ!この作品の良さは。

まあ本当はこれから登場してくる全キャラが魅力的なんだけど。
早速一色さんが登場してるけど、キャラ紹介童話作家?あれもっとグロいの書いてたはずじゃ?だからこその顔に似合わず、、、発言。
まあこんな面白いアパートに住んだら、格安家賃はどうあれ有名人でも出ていかないよな。創作の源てんこ盛りだし!
(しかし、一色さんがCV石田彰って何をどうしたいんだよ?!笑 でも主役はもっと低い声にして欲しかった… ともあれ声優は全員豪華すぎてヤバイ。いや、そっちだけじゃなく作画頑張れよwww)
なんて言っても、このアパートは賄いつきで飯が超絶に美味い!!
美味しい賄いで、人間も妖怪も皆がHAPPY☆
密かに今期「異世界食堂」があるのがバッティングしてるんだけどwww
料理人のるり子さんの背景にも是非迫って欲しい。これからが楽しみだ。

そして、古びたアパートの地下にあるとは思えない、
別世界の鍾乳洞風呂。天然温泉か!
こんな物件住みたくてたまらないよ。

他にも早速秋音さんにスポットが当たってたね。
JK除霊師、かつ深夜の病院で労働中。
なんつー設定だ?って思われるかもしれないけど、
これから大活躍する予定だから是非楽しみに!

このアパートにはその他にも個性豊かな人間やら妖怪やら幽霊やら人外やらがいらっしゃるけど、本当に皆味わい深いので、どこまで出してくれるか期待したい☆

ただ、1クールというので惜しむらくは、原作で読者からカリスマ的人気を誇る千晶先生の登場がアナウンスされてないことだ。
確かに、千晶先生を出すなら2クールくらいの尺が必要だろう。
千晶先生周りの話しは、主人公の夕士の成長後だし、結構広く展開するからね。
(例えるなら、夏目友人帳で言う、名取さん的な役回りするかなー?)
あーもう、講談社は巨人こけたんだからこっちにも力入れて欲しかったよーーー。

というわけで、嬉しいやら、心配やら、ハラハラしながら今期見守ろうと思う。

 サンキュー(3)
2017.07.07 09:33 37111の評価 | 今観てる| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:なんかどっかで見た話。。。作画もあまりよくない。
期待度:★★★

 サンキュー(5)
2017.07.06 22:26 snowの評価 | 途中で断念した| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

古い<42>

1話視聴。
今となってはありふれた設定・世界観を丁寧に、というかダラダラと導入回に仕上げたという印象。
Aパートの何も喚起しない会話が続く時間とか酷く退屈。Bでやっと見せる妖怪アパートの様子も何ひとつ感じないデキ。
次でキャラが増えるっぽいので様子見。

#予約件数が溢れたのでアデュー

 サンキュー(3)

妖怪アパートの幽雅な日常のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
妖怪アパートの幽雅な日常のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。