妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「妖怪アパートの幽雅な日常」

よみがな:ようかいあぱーとのゆうがなにちじょう

放送時期:2017年夏アニメ(2017年7月~2017年12月)

★★★★☆ 3.2
物語:3.1 作画:3.2 声優:3.4 音楽:3.2 キャラ:3.2
総合得点 56.5
感想・評価 156
棚に入れた人 681
ランキング 4405
両親を亡くしたため、親戚の家で肩身の狭い生活をしていた稲葉夕士は、高校入学を機に一人暮らしを決意する。そこで見つけた格安の下宿先「寿荘」。しかし、そこはなんと妖怪・幽霊・人間が入り混じる奇妙な「妖怪アパート」だったーー‼ 不気味な姿をした妖怪達と個性的すぎる住人達にはじめは戸惑う夕士だったが、彼らとの奇妙な共同生活の中で、それまで閉じていた心が徐々に開いていく・・・。(TVアニメ動画『妖怪アパートの幽雅な日常』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 156

2018.02.15 04:47 hidehideの評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

なんだろ。。

妖怪、アヤカシ、好きなので、コレも好きですよ。
面白かったですし。ただ、とある方のレビューに
あった『丸投げ!』に同意、ですね…
結局、何も、何1つ解決してないのでは、と。
魔法書は?霊力を高める修行→の結果は?
アパートの面々のその後は?等々…
二期、三期、無きゃ、こりゃ、どう収まりを付ければ良いのやら…と。
いや、漠然と、面白かったのですけどね。

 サンキュー(0)
2018.02.06 19:56 scandalshoの評価 | 観終わった| 161が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ま、丸投げしやがった!

原作未読。最終話まで視聴。

【山本と青木について】
{netabare}(主人公目線で)問題児と問題教師が仲良くなって、結果、主人公たちにかかわらなくなったからOK?
大風呂敷を広げるだけ広げておいて、まさかの打つ手なし???{/netabare}
2クール26話も費やしておいて、まさかの結論丸投げとか、もはや、これは事件だと思う。

【作品の感想】
この作品は前半と後半に分けて考えた方が良いと思います。

前半は割と面白かった。
妖怪と幽霊が渾然一体な感じは正直、いただけませんでしたけど(笑)

後半は酷かった。
象徴的なのは22話の生徒総会。
{netabare}教師と生徒が仕組んだ、まさかの茶番劇。{/netabare}
『これで解決』って視聴者を馬鹿にしすぎ。

この作品の後半は、終始こんな感じ。
主人公が、身の回りの問題点を、”都合よく”解決していく物語。
解決法が理に適っていれば良いのだけれど、結論ありきの独りよがりな解決方法。
原作がこうなのか、アニメ化したらこうなったのか分かりませんが・・・。

前半の感じだったら面白かったのに・・・。
なぜこうなった!?

 サンキュー(28)
2018.01.26 20:26 たわしの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.5  声優 : 2.0  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

妖怪アニメ?

タイトルに「妖怪」とつきますが、なんの深堀もせずに日常系アニメとして作っています。あまりにも構成がグダグダ。キャラクターもどっかで見たような感じで、しかも妖怪の造形も適当(本当に醜い)なので一切感情移入も何もなく見終わりました。

少女漫画でファンタジーと同じくよく見る「妖怪」漫画原作ですが、その中では一番最低ランクです。他の漫画家ならもっと試行錯誤して話を作りますが、一切そういった努力は認められません。

ここまでひどいのも久しぶりです。時間を返して頂きたいレベル。

 サンキュー(7)
2018.01.14 09:45 pikotanの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.5

価値観の押し付けが酷い

私にとってはストレスの溜まる作品で、正直楽しめるポイントが一つもありませんでした。

主人公や妖怪アパートの仲間だけが真っ当で、その他の人間や社会は狂っているという断定。
物語全般に原作者の価値観の押し付けを感じますし「どいつもコイツもなっていない」という主人公の正義面、説教じみた感じが不快でした。
もう少し他人の価値観も受け入れられる、器の大きなキャラであれば良かったのですが。(お前もなって言われそうですが)
原作者は現代日本によほど不満を抱いていたのでしょうね。

それにしても、何より驚いたのは原作が児童書扱いだということです。
小学生に読ませて、作者と同じ価値観の人間を増やしたかったのでしょうか?

今になってアニメ化されたのが不思議ですが、声優だけは無駄に豪華でした。

 サンキュー(3)
ネタバレ
2018.01.13 00:31 ジュンの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 妖怪アパートの幽雅な日常(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

チュチュンガチュンっ!

見終わりましタァ(o^^o)
なんとなく、タイトルや絵の感じ的に私の好きなやつでと思って終わるのを待って一気に見たょー(๑˃̵ᴗ˂̵)

タイトル通りの妖怪、幽霊、人が住むアパートに主人公のゆうしくんが住み、日常で起こること、自分自身に起こることをアパートのみんなからいろんな話や経験をし、成長していくお話かな?(o^^o)

なんか、けっこういい言葉とかあって勉強になったょ(*´꒳`*)
みんなも書いているけれど、後半がちょっと残念かも(*´ー`*)
小夏ちゃんと青木先生がャバイ(≧∀≦)
私の感想だけど、どう見ても小夏ちゃんが変わらない限り、小夏ちゃんも大人になって苦労するだろうし、あれで丸く収まるのはやばぃよね(*´ー`*)
100%私、ともだちになれないゃ。。
途中泣くときとかヒステリックになるときの顔がほんとにやばかったなぁ(*´ー`*)
クリちゃんと小夏ちゃんのギャップがすごかったなぁ釘宮さん(≧∀≦)

声優陣も豪華ですごくょかったー(*´꒳`*)

ぜひぜひみてほしぃし、私も妖怪アパート住みたくなったなぁ(*´꒳`*)

 サンキュー(11)

妖怪アパートの幽雅な日常のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
妖怪アパートの幽雅な日常のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。