このはな綺譚(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「このはな綺譚」

よみがな:このはなきたん

放送時期:2017年秋アニメ(2017年10月~2017年12月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.8 作画:3.9 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.9
総合得点 67.0
感想・評価 386
棚に入れた人 1482
ランキング 1140
あの世とこの世の間にある宿場町に建つ「此花亭」。
ここは神様に仕える狐っ娘たちが働く温泉宿。
期待と緊張で胸をふくらませ「此花亭」へ奉公にやってきた柚。
個性的な先輩たちに迎えられ、仲居修行が始まりました。
ある日、ちょっと頑張り過ぎてしまった柚は、お客様である薬屋さんを転ばせてしまい、
先輩仲居である皐とともに謝罪へと向かうのですが…。(TVアニメ動画『このはな綺譚』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 386

ネタバレ
2018.05.17 16:29 サタカの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: このはな綺譚(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

年末らしい作品でした 良かった!

第1印象は百合要素、ネコミミ、毎回風呂のサービスで間違いなく苦手な奴だと思っていました。ただ作画が綺麗で視聴継続
フタを開けて見ると毎回感動できる話ばかりで完全にこの作品を観ると泣く癖が付いてしまいました
特に8話にはびっくり!Bパートには伏線回収いっぱいあったのだが想像の遥か上を飛び越えたし、まさかそれがAパートにつながるとは
後、主人公ゆずの優しさには毎回感動して泣いていました いい子なんです
巡り会えて良かった作品でした

 サンキュー(4)
2018.05.16 00:30 木村天祐の評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: このはな綺譚(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 2.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

設定世界観以外はよくあるタイプの日常アニメです

あの世とこの世の間にある?旅館で住み込みで働いてる狐っ娘のお話です。
お客様はだいたい神様とか死んでいる方だったりして、少し独特の設定ですね。たぶん作者は、千と千尋から一部発想を得て作ってます。見た人はほぼピンとくるんじゃないでしょうか。
その説明がないので、知らないと何回か見て理解するって感じです。

マイナス点をつけるなら、主人公が感動屋?で純粋と言えば聞こえは良いですが、やや感動に持っていこうとする描写が多く、作者がそっち系に誘導したいのかな?と見え透いて少し臭い感じがしたところですかね。わざとらしい百合描写もねじ込んできてうんざりでした。おそらく原作漫画が月刊で一話一話の空きが広く、間隔があくせいで、同じ描写でクドく感じるのだと思います。

音楽作画も気にするところはないです。
声優は、もう少しセリフしゃべる主要キャラに有名なの入れればよかったと思います。柚か皐か蓮みたいなよく喋るキャラに有名な声優入れないと、あまり喋らないキャラにそこそこの中堅声優あてられても意味ないと思います。ただ緒方さんとか、ゲスト声優に佐々木望さん入れた所は評価ですね。おっさんはニヤリです。

まあ、世界観は独特でしたが、活かせたかと聞かれればあまり活かせておらず、特別目を引くキャラがいたかと問われればそんなこともなく、可もなく不可もなくなアニメでした。私が他人にオススメできるほどのアニメではありませんでしたね。
ただ佐々木望さんがでた回(8話後編?)は良かったです。ぜひ見てください。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.05.15 12:44 ヒッキーの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: このはな綺譚(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

かわいい感動作=(夏目友人帳+花咲くいろは+ケモ耳・萌)/3

75~76点2018/5/14
主人公の柚が一番好き。癒やされ&萌 軽く天使(天使の3Pのギター担当の潤と同じ声優さんでかなりハマり役)

デフォルメの絵が小動物感があって好き
バックの絵も桜ほのかって感じの雰囲気で、キラキラした絵もあっていい
獏や、日本神話が出てくる所もいい

8話,神回「私は今日1日で遭難された旅人と迷子の人魚とあなたに会えました」って礼の作り話に対してこんな素敵な返しをしてしまう柚ちゃんのかわいさ&優しさがなんとも言えない。
Bパート、両親と離れ離れになるカイトと事故に遭ったおっさん(松本)が現世で巡り逢い、盲導犬として良きパートナーになる話。カイトがまさか犬だったとは思わなかったけど、両親と離れ離れになったシーンの合点が一致した。しかもAパートの礼がおっさんの義理の娘で、柚と遭った時の話を絵本にしているというにくい演出。いろいろ予想を裏切られた神回


12話,神回 いいポイントが多くて語り尽くせないから見るに限る。まさかあの赤髪の狐が女将の昔の姿だとは気づかず(前も女将が別人になって、声で気づけるような話あったけど)女将と此花亭にそんな過去があったなんて・・

総評:雰囲気がめちゃくちゃいいアニメ。心が優しくなれるような作品
感想を書いてたらまた見たいと思ってしまった。

 サンキュー(2)
ネタバレ
2018.05.09 20:11 てぃーえむの評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: このはな綺譚(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

ゆずに癒されました。

ゆずちゃんがとにかく可愛くて、めちゃくちゃいい子で、癒される。妹にしたい

基本的には旅館で働く女の子たちがちょっと不思議なお客様たちをもてなすお話しで、女の子たち、あるいはお客様にスポットを当てて一話完結に近いお話しが多いです。

ゆずちゃんの表情とか仕草とか声とかぜんぶ可愛い。癒し枠。
ゆずちゃんは、どこまでも博愛主義者で人畜無害。

お話し自体は、ちょっとお涙頂戴を露骨に狙ってる感じもして微妙なところもありましたが、全体的に優しくていいお話しでした。

それにしてもゆず、何度か三途の川わたりそうになってるけど、大丈夫か?w
女将も危険ってわかってるならもうちょっと気を付けてあげればいいのにといらんことを想ってしまった。

 サンキュー(3)
ネタバレ
2018.04.22 22:31 HANIHOの評価 | 今観てる| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: このはな綺譚(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

おもしろい

 サンキュー(1)

このはな綺譚のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
このはな綺譚のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。