みなみけ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「みなみけ」

よみがな:みなみけ

放送時期:2007年秋アニメ(2007年10月~2007年12月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.8 声優:4.0 音楽:3.7 キャラ:4.2
総合得点 87.5
感想・評価 3554
棚に入れた人 17580
ランキング 78
大ヒット作品『今日の5の2』発売から365日。桜庭コハル原作単行本のアニメ化。
小学生・中学生・高校生の一癖ある南家の3姉妹、千秋(ちあき)、夏奈(かな)、春香(はるか)や周囲のキャラクターがおりなすのほほんでお馬鹿でちょっとエッチな平凡な日常をたんたんと描いていく。(TVアニメ動画『みなみけ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 3554

2018.02.20 17:57 観終わった| 28が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

作者の素晴らしいギャグのセンスを感じさせる

みなみけ1期と4期の「ただいま」のみを見ているという前提で評価します。(3期も見た覚えがあるけど、どういうのかは分からない)

結論から言わせると「4期より1期の方が面白い」です。

1期の方がギャグのセンスが素晴らしく、爆笑した記憶があります。4期の方はクスりとしたぐらいで、爆笑をしたというレベルまでは行かず、結果として、1期の方が面白かったと結論づけます。

また、この作品は登場人物が結構個性的で、メインの3姉妹やその3姉妹の友達や知り合いの掛け合いは結構面白いです。
ただ、メインの3姉妹とはあまり絡まない保坂という登場人物がものすごく個性的で...めちゃくちゃ目立っています(笑)

みなみけで一番個性的なのは多分、保坂ですね(笑)

この作品は日常系としてトップクラスに面白い、いわゆる「名作」と結論づけてもいい作品です。
ただ、この作品はあくまで日常を描いた作品なので、ストーリーにはあまり期待しないでください(笑)

2018.02.15 07:18 ゴルボの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

おもしろい

日常系アニメです。ストーリーとか目標とかゴールとかないです。
そういうのを期待してはいけません。

他の日常系アニメより内容はかなりマシな方、キャラがそれぞれはっきりしていて、ギャグもここで笑うんだなとわかりやすい。ひだまりスケッチのアパートやWORKINGのファミレスのように舞台を限定していないため、小学校、中学校、高校で話を作ることができ、それぞれのコミュニティ間を超えたキャラの掛け合いとかもでき自由度がある、なんで他の日常系はコミュニティを限定するのでしょうか。ネタが広げにくくなるだけだと思うんですが。

この作品を見て気に入った人は2期を飛ばすことを強くお勧めします。

 サンキュー(1)
2017.11.22 21:45 scandalshoの評価 | 観終わった| 177が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

経験値上昇中☆

原作未読。キャッチさんからの紹介で視聴。

OP前のナレーションで期待が高まる。
そしてOP。
『んっ?あれれ・・・?』
以前からアニソン好きで、アニソン好きから転じてアニメ好きになった私には凄く聞き覚えのある曲が・・・。
『へぇ!「経験値上昇中☆」って「みなみけ」のOPだったんだ・・・。』
あにこれにいる皆さんとは少し違ったルートでアニメの世界に入った私には、たまにこんな事があるんですよねぇ。

さて本編。
南家の3人姉妹を中心とした日常ほのぼの系アニメ。
母親代わりの長女。トラブルメーカーの次女。しっかり者で大人びた三女。
次女と三女の口ゲンカ的トラブルが面白い。
そして、3人の仲の良さが伝わってくる良作。

3人の周囲も良いキャラクターが揃っています。

 サンキュー(44)
2017.10.02 11:21 プラたんの評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ゆるっと笑える一品

大人気シリーズの1シーズンめ。くすっと笑われ癒される感じが素晴らしい。
疲れてる人に是非オススメしたい。

声優も、いま中堅として活躍している人が多く出ていて、しみじみ懐かしい感じがする。

なんといってもOP曲の「経験値上昇中☆」が神曲。アニソンの中でも屈指の一曲であるが、いまの若い世代のオタクさんには通じなさそうですよね。


登場キャラクターは割と多いけど、すぐに覚えられた。。みなさんはどのキャラが好きですか?
わたしは春香姉さんが好きです。結婚して!!!!!

 サンキュー(1)
2017.09.13 09:40 ショウ♪♪の評価 | 観終わった| 133が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

個人的には日常系の頂点かな

後に4期まで続き特典としてのova化も何度か行われた
人気日常系作品。

かくいう僕も数多ある日常系作品の中でも特に好きな作品で
原作も購入してるしアニメも(2期を除いて)何週かしたアニメです。

現在でもこの1期は4期のただいまとみなみけのアニメ化の中でも
1位を争える出来の作品で、それは単純に出来がいいってのもあるけど
やっぱり最初なのでこれだけ特徴の強いキャラクターの初登場エピが
ほとんどなのもあって印象強いし面白い。

これ以降だと目立たない二宮くんネタも1期では輝いてますね。

キャラクターは可愛らしい。しかし可愛いだけじゃなく
面白いし個性が強い。
特に千秋、あの性格と喋り方は癖になります。
たまにマネしてます(をい

何週もしてる身からするともはや保坂は登場するだけで笑ってしまうw

そろそろ5期プリーズ!

 サンキュー(5)

みなみけのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
みなみけのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。