みなみけ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「みなみけ」

よみがな:みなみけ

放送時期:2007年秋アニメ(2007年10月~2007年12月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.8 声優:4.0 音楽:3.7 キャラ:4.2
総合得点 87.8
感想・評価 3412
棚に入れた人 16476
ランキング 64
大ヒット作品『今日の5の2』発売から365日。桜庭コハル原作単行本のアニメ化。
小学生・中学生・高校生の一癖ある南家の3姉妹、千秋(ちあき)、夏奈(かな)、春香(はるか)や周囲のキャラクターがおりなすのほほんでお馬鹿でちょっとエッチな平凡な日常をたんたんと描いていく。(TVアニメ動画『みなみけ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 3412

2017.01.21 01:34 クレモナロープの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

脚本が見事

普通に話が面白い、演出と作画にメリハリがある、キャラがかわいい。

日常系はテンポが悪くて間延びした印象を受けるものが多いけれども、この作品にそういったものは感じませんでした。なぜなら普通に面白いから。面白いといっても、日常系基準で、自然にフフンと笑っちゃう程度のことです。

それはやっぱり原作がいいからだと思います。原作は、一話一話の尺は短いながらも起承転結があり、しっかりとした構成になっています。アニメの一話はそれを複数組み合わせたものなので、質の高いものを組み合わせたらこうなった、って感じですね。自分にハマらないエピソードでも、すぐに次のエピソードに進むので、つまらないとかマンネリとか思う暇がありません。

とはいっても所詮日常系なので、似たような光景、似たようなやり取りが多いです。それをカバーするのが演出と作画。時にそっけなく、時にオーバーに。日常系はそもそも高度な作画技術がいらない分野だと思いますが、それでも良く見せてやろうというスタッフの心意気にアッパレ!

コメディ好き、日常系好きは必見です!!

 サンキュー(1)
2017.01.14 18:51 nakagi rinの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

初めて日常系の喪失感のどうしようもなさを味わいました。

「みなみけ」
いやー、良きかな良きかな。
何度見ても癒されるばかりであります。
原作は桜場コハル先生による漫画作品です。

南春香、夏奈、千秋の三姉妹が淡々と日常を過ごす作品です。
これに尽きます。
これ以外何一つとして語ることはありません(嘘でございます)。

アニメ作品には数多の姉妹が存在しますが、この南家三姉妹はかなりストライクです。
三人とも本当に可愛い。というか愛らしい。
もはや親の目線であります。

一緒に遊ぶし、愚痴も言うし、喧嘩もする。
当たり前の姉妹が、当たり前に日々を生きる。
彼女たちを取り巻く世界や、時間や、空間はどんどんと変化しているのかもしれないけれど、それでも彼女たちは変わらず当たり前に笑っていてくれる。
その安心感ときたら、一時期私の生きる支えになっていたと言っても過言ではありません。いやマジで。

今思えば、あれがそうだったのですね。
日常系アニメが終わった後に、我々に襲い来る喪失感。
HAHAHA、明日から私、もう無理ネー‼(白目)、、、ってなりました。

皆様もぜひ、まだ彼女達に会っていないならば、玄関をノックしてやってください。

以上、感想でした。

P.S:その後私は、この喪失感を埋めたいがために新たな希望(新たな喪失感)を求め、年に数回という頻度で、不毛で終わりのない戦いを繰り広げるのであった。

 サンキュー(3)
2016.12.28 12:27 K.Sの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

面白かったです。

ちゃんと3m以上離れてみやがりました。
極端だけど、こんな3姉妹いそうですね。
からみたいですもん。

 サンキュー(1)
2016.12.27 01:40 トリの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

タイトルなし

自分がアニメに興味をもつきっかけとなった作品

独特で、つい使ってみたくなってしまうセリフが盛りだくさん。

登場する女の子が魅力的なのはもちろんだが、みなみけは男キャラの個性が際立っている。
保坂の変人度に目が行きがちだが、藤岡、もう一つの南家のメンバーも十分に奇人といえるだろう。

サントラがとても心地良くて好きなのだが、CDとして販売していないのが残念。

きらら系の日常アニメとは異なる独特の雰囲気があるが、日常系好きにはおすすめできる作品。

 サンキュー(1)
2016.12.23 12:35 一方通行の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: みなみけ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

バカ野郎('ロ'('ロ'('ロ' )

全く性格が違う小学生、中学生、高校生の南家の三姉妹が
家や学校で起こる日常を描いた作品(「'ω')」サッ…

日常系としてはかなりの出来ではないでしょうか!
姉妹を小学、中学、高校とすることで
それぞれの世代から共感できたり
世代の違う友達同士の絡みも
新鮮で非常に良かったと思います(*・∀・*)

お話の方は1話に姉妹それぞれの視点が
入ってることが多くショートアニメっぽい感じです!
ほのぼの系日常系好きな人には
特にオススメしたい作品です( ๑°ω°๑)و グッ

{netabare}
三女の千秋のポジションが絶妙ですね!
春香には春香姉様といい妹を演じ
夏奈対しては呼び捨て(*∩ω∩)
酷い時はバカ野郎とまで呼ばれる...

何故か親がいないのは気になりましたが
あーゆう3人暮らしに憧れます(*´д`*)
{/netabare}

 サンキュー(7)

みなみけのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
みなみけのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。