俗・さよなら絶望先生(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「俗・さよなら絶望先生」

よみがな:ぞくさよならぜつぼうせんせい

放送時期:2008年冬アニメ(2008年1月~2008年3月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.7 作画:3.7 声優:4.0 音楽:3.7 キャラ:4.0
総合得点 67.1
感想・評価 362
棚に入れた人 2287
ランキング 1102
『俗・さよなら絶望先生』はさよなら絶望先生の続編。
漫画版は一話完結式。毎回時事ネタ、自虐ネタ、作者の知識などを使って、特定の言葉や事柄に焦点を当てたギャグを展開する。伏字などを使い、分かる人には分かる時事ネタやパロディ、ギャグが特徴。
これは、前作『かってに改蔵』から続く作風であるが、前作に比べればマニアックなネタや強烈な毒気のあるギャグやパロディは減っている。
このほか、前作と異なり、漫画家や漫画作品に対するパロディなどはほとんどない。さらに前作と異なり少数の強烈なキャラ(名取羽美や坪内地丹)のみで展開させないこともあり、前作に比べると毒気は薄くなっており、内容も若干一般・社会派向けになっている。(TVアニメ動画『俗・さよなら絶望先生』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 362

ネタバレ
2017.11.08 23:42 ろだの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 俗・さよなら絶望先生(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

感想

テンポが速すぎて"ながら"見してるといつの間にか話が変わっている。
映像にも遊びがふんだんに盛り込まれているので"ながら"見には向かなかった。

内容はとても面白い。
キャラクターもかわいいし、切り絵のような絵も好き。

余談だがラジオ番組もとても面白い。

2017.11.8

 サンキュー(1)
2017.07.17 01:04 ルンチャットの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 俗・さよなら絶望先生(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

絶望した!!!

全てにおいて絶望する先生のお話part2

さよなら絶望先生の2期作品です
さよなら絶望先生を観てからの方がより楽しめると思います

ただのギャグアニメだと思っていたけど新しい登場人物が沢山出てきたり話の内容も繋がっていたりと簡単なギャグアニメではないと思い始めてきました笑

1期には見せなかった時折見せるキャラクターの闇な部分がそう思わせられます

またろうかわゆす!

 サンキュー(2)
2017.03.16 19:32 くっくの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 俗・さよなら絶望先生(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

約10年前の時事ネタ

あらすじは1期参照

1話は何故か学校から始まらない。これが本編に繋がっているかは3期まで見た私も知らない。ともかく、学校の話に戻る。普通の少女、日塔奈美の視点で描かれる。日塔奈美は不登校児で少し学校に行ってみたというものです。(1話だけです)とにかく、「絶望した!この●●に絶望した!」を繰り返す。『不安定になる!不安定になる!』ら辺は特に面白かったです。

てか1期と何ら変わらないです。

 サンキュー(2)
2017.02.18 11:09 K.Sの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 俗・さよなら絶望先生(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

面白かったです。

基本的には、1期と同じです。
じっくりよりも見流し的には最高だと思います。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2016.12.06 00:25 井口ゆゆゆの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 俗・さよなら絶望先生(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

にょんたか

くすりと笑えるネタの宝庫、「絶望先生」第2期です。


<物語>
「さよなら絶望先生 序〜絶望少女撰集〜」ってのが丁度DVDが発売され切った後に売り出されたんですよね。
1期は原作から脱線することが多く軌道修正という意味での、全8話にまとめた総集編のDVD-BOXみたいなものです。
総集編とは名ばかりで、新規カット・新規ボイスも多く、原作の進行に矛盾が出ないように最早リメイクの域に達してます。
実はこれをベースとして本作が制作されています、なので原作に忠実です。
果たしてこの手のアニメが原作の忠実な再現を求められているのか図りかねますが。

<作画>
かなり実験的な演出技巧をそこかしこに散りばめていて、例えば2話の一つのパートが全部ポロロッカ語の吹き替えだったり、6話でいきなり声優がシャッフルされたり、毎話毎話次は何が起こるのだろうと見ていて楽しかったです。
ただED、あれはいただけませんね、俗に言う"オマモリ事件"。
元々1話でOP・EDを完成させる気のない会社なので、事件というほどでもないとは思いますが。

<声優>
声優は変わらず、そういえば最近神谷浩史さんは結婚されてましたよね。
何故かネットでは小野大輔さんと結婚したみたいに騒がれて、wikipediaの配偶者が小野さんと書かれてたのは爆笑しました。

<音楽>
OPの「空想ルンバ」の解体新書を思わせるような映像、実は原作の最終話に繋がってるんですよね。
OVAの2.5期って表記で良いんですかね、「獄・さよなら絶望先生」のOPもこの曲なんですけど、こっちの映像はより核心的です。

<キャラ>
絶望少女達の中で言うと、加賀愛ちゃんが好きですね、加害妄想少女の。
確か1期の最終回でやっと登場したんですよね、自分が出るとこの作品に迷惑が掛かるとかで遅出です。
声優が後藤沙緒里さんで、それ以外に考えられないくらいの名采配ですよね。
5話でツンデレならぬ"ツン詫び"を披露するんですよね、彼女としては恩着せがましくしない一心なんですが、そこがいい!
割と性格のきつい娘しかいないニのへにおいて癒しの存在です。


為になることも結構あったりして、悔しいと思いながらも見入ってしまうんですよねぇ。
こういうのをサブカル系って言うんですかね、でも面白いんですよ、これがまた。

 サンキュー(4)

俗・さよなら絶望先生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
俗・さよなら絶望先生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。