BEATLESS(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「BEATLESS」

よみがな:びーとれす

放送時期:2018年冬アニメ(2018年1月〜)

★★★★☆ 3.2
物語:3.1 作画:3.2 声優:3.3 音楽:3.3 キャラ:3.2
総合得点 57.1
感想・評価 225
棚に入れた人 983
ランキング 4504
22世紀初頭、社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。21世紀中ごろに超高度AIと呼ばれる汎用人工知能が完成し、人類知能を凌駕、人類は自らより遥かに高度な知性を持つ道具とともに生きていた。100年あまりで急激に進行した少子高齢化により労働力は大幅に減少したが、その穴をhIEが埋めることで社会は高度に自動化され、生活は21世紀初頭よりも豊かになっていた。 そんな中、hIEの行動管理クラウドのプラットフォーム企業「ミームフレーム社」の研究所から5体のレイシア級hIEが逃亡する。「モノ」が「ヒト」を超える知性を得たとき、「ヒト」が「モノ」を使うのか、「モノ」が「ヒト」を使うのか。「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガールが今始まる。(TVアニメ動画『BEATLESS』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 225

ネタバレ
2018.12.06 15:03 順順の評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: BEATLESS(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 3.0  キャラ : 2.5

残念

ぎこちない声優が何人かいて気になった。
と言うより、主要キャラ達の声優ほぼ下手。

変な間が時々あって、尺調整してる感じがした。
キャラが喋ってるのに動きがほぼ無いシーンは
手を抜いてる感じがする。
面白そうな作品だったのに、余計にガッカリした。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.12.01 14:38 さんじゅんの評価 | 観終わった| 2が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: BEATLESS(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

後半ほど面白い

序盤よくあるラノベのフリしてたけど後半になるにつれSFになっていく様は面白かった。
2話であんな話したのも、後になったらギリギリ納得。
よくわからぬ展開も「超高度AIによる超予測」で説明できるから便利。

話の展開の仕方が逆「正解するカド」って感じだ。
でもラストは何かしら回答を出して欲しかったなぁ。

 サンキュー(0)
2018.11.30 00:43 徳寿丸の評価 | 観終わった| 42が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: BEATLESS(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

また人類世界の未来を賭けた話?

原作未読。
個人的に近未来SFとしては好きな方かな。「プラスチックメモリーズ」「イヴの時間」とか好きな人ならストーリー的には充分耐えれるんじゃないかと・・・ただ・・・ね、2クールで4回総集編がありリアルタイム視聴の方々にはかなりストレスを与えたんじゃないかと・・・。自分は総集編毎に話を整理しながら視聴し一気観したのでそこまでストレスには感じませんでしたがそのあおりで完結編を別枠でしなきゃならなくなったのはかなりマイナスですね。更に声優陣も一部厳しい方もおられ、尚且つ作画がトンデモ状態に(まぁ、総集編4回でお察し)。作画と主人公兄妹がもうちょい頑張ってればと思うと残念です。レイシア級と呼ばれる高度AI(女性型アンドロイド的な)なんかは個性的で悪くなかったと思うし。自分なんかはどんどんCPが進化していって地球存続条件を計算させたら人類の浄化という答えがでるんじゃないかと思っているわけですが(笑)。

私のツボ:結局一気観した自分はチョロイんだろうな

 サンキュー(3)
2018.11.28 00:15 まにょの評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: BEATLESS(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

薄い

SF要素の設定とか背景は悪くない
きっと原作(未読)はもっと細かく設定があっておもしろそうかもと思った

っがw
アニメ自体はちょっと薄っぺらいw
いや、可愛いキャラやおもしろい回が無いわけじゃないんだけど
肝心のメインストーリーに対しては、主人公はなんかもうチョロいひと言で片付けてるけど何したいのか分からないし。笑
周りのキャラも行動というかいろいろとうすい印象を受けた

原作の中身というよりも
これアニメ自体のキャラの表現とか演出の問題なんじゃなかろうか。笑

設定とかおもしろい要素やキャラ曲は悪くはなかったと思うので(主人公はもうとにかく軽くて中身がなくて好きになれないがw)
アニメとしてちょっと中身が軽くなってしまった作品

 サンキュー(2)
2018.11.14 22:58 明日は明日の風の評価 | 観終わった| 161が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: BEATLESS(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

人と人の形をしたモノとのボーイミーツガール

【前半を終えて】
原作未読

近未来、人口減少した社会で超高度AI人型ロボットがそれを補っているという前提。まぁ有りがちなSFって言ってしまえばそれまで。猫型ロボットがいてもおかしくない。

{netabare}主人公であるアラトの前に現れた美少女のロボット(HIE)のレイシアが、実は5体しかいない謎のHIEの1体で、契約したアラトがさまざまな出来事に巻き込まれていくという展開。そのなかで、アラトはレイシアをモノではなく。ひとりの女性として好きになっていく。
レイシアと他の4体との抗争、アラトと遼とケンゴの友人たちの葛藤と友情、3人の妹たちの話、親、会社、社会といった細かい設定も見所のひとつ。{/netabare}

全体的な内容はとても興味をひき、面白く感じます。が、いまいち人気はありません。それは点と線がうまく一本に繋がらないのが原因かと。いろいろ盛り込んでいるのであちこちに視線がいくため、どうしても盛り上がりに欠けてしまう気がします。アラトとレイシアのほのぼのした愛情物語があれば、いきなり大事件に巻き込まれたり、他のレイシア級と友人たちの巻き込まれ方とか、どんどん広がっては、収縮してしまう。その繰り返し。

とはいっっても、自分はけっこう気に入っている作品なんですよね。レイシアとアラトの関係、最後はたぶん…という方向に向かっていきそうな感じもちょっと切ない。まずは最後までじっくり見ていきたい作品です。

【視聴を終えて】
途中から「これ、どう終わらせるのだろう…」と心配するほど総集編を入れてしまい、ラストは別に作るという結果になってしまいました。

紅霞の特攻から話が大きく展開し、レイシアの真実に至るまでの流れは本当に面白かったです。前半の無駄に感じたレイシアの行動やアラトとの日常がそう繋がっていたのかと、感心です。単に戦うだけでなく、裏で動いたり、話し合いだったり、ちょっとした政治的な話まで織り込んで、この作品の世界観を楽しんで見てました。物語全体については、ファイナルの方に書き込もうかと思います。

それにしても、本当に残念なのはこの2クールで終わらなかったこと。いろいろあったようで大変みたいでしたが、そのせいで作画もかなり厳しいことに。レイシアのキャラデザイン、原作の絵をとても気に入っていたのですが、残念なことにあそこのまでの表現はできなかった感じです。

総集編を重ねましたが、作ったスタッフは優秀だと思います。4回あった総集編を見るだけで、この話の大筋どころか、相関関係や世界観まできちんと分かるように作られていました。ファイナル前に、あの総集編と残りの総集編を放送してほしいなと思います。これから見ようと思う人にはお勧めな内容ですし。

作中の作画はあれでしたが、前半も後半とも、OPとEDは曲も絵もとても良いです。特にOPの曲は2曲ともかなり気に入っています。
とにかく、残る話、待っています。

【最終章を終えて】
評価を若干あげました。

近未来の超高性能Androidと人間の世界。はたして、人間の役割とアンドロイドの役割とはなにか、さらに先にいくにはどうしていけば良いのか、それを問いかけた内容でした。最後は主人公のアラトとヒロインのレイシアとの関係が大きくか関わっていくのですが、最後に至るまでの流れは面白かったです。人とアンドロイドの恋愛感情をうまくコントロールし、物語を構築していきました。単にボイミツにしなかったところがこの作品の良いところです。

レイシア級たちの絡み、ケンゴとリョウ、エリカ様、妹たち。もっと深く描けたであろう人物たちの設定は見事です。なので、登場と展開で絡みが少なかったのが残念。2クールでは足りないというのが正直な感想です。4クールくらい描ければもっと面白かったろうと思います。

 サンキュー(29)

BEATLESSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
BEATLESSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。