GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-ガンスリンガー・ガール イル・テアトリーノ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-ガンスリンガー・ガール イル・テアトリーノ」

よみがな:がんすりんがーがーるいるてあとりーの

放送時期:2008年冬アニメ(2008年1月~2008年3月)

★★★★☆ 3.4
物語:3.5 作画:3.1 声優:3.3 音楽:3.6 キャラ:3.5
総合得点 61.1
感想・評価 319
棚に入れた人 1596
ランキング 3061
戦いに踊る人形、復讐に駆られた大人たち…廻る舞台。(イル・テアトリーノ)
舞台はとあるヨーロッパ。公益法人”社会福祉公社”
障害者支援のための首相府主催事業を表向きとするこの組織の実態は、瀕死の少女たちに機械の体を与え「条件付け」を施し、その少女たちを使って政府に敵対する勢力を秘密裏に排除する諜報機関であった。
生きることと引き換えに「義体」となった少女たち。それぞれに一人ずつ担当官がつき、いつも行動を共にしていることから、兄妹(フラテッロ)と呼ばれている。
「条件付け」により生身の頃の記憶が封印された少女たちにとっては、担当官の命令に従い、銃を持ち戦うことが何よりも幸せなのだった。
義体や担当官など社会福祉公社の側の人間、そして敵対する五共和国派側、それぞれの過去や想いが複雑に糸のように絡み合う群像劇は、否応なく悲しきクライマックスの舞台へと向かっていく。(TVアニメ動画『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 319

ネタバレ
2018.01.01 23:55 STONEの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

1期と切り離して観れば

 原作は未読。
 ダメな2期ものの代表作として、「みなみけ〜おかわり〜」と並んで未だに語られている感の
あるのが本作。
 自分もテレビ放映時は1期とのあまりの違いに頭を抱えてしまった記憶があるが、今回
レビューを書くにあたって再視聴をした際にあまり1期を意識せずに視聴してみると
そう悪くないかなと思ってしまった。

 作画に関しては全体的に安っぽさは感じてしまう。
 特に1話の暴動シーンの静止画を揺らす疑似動画の技法はひどい。切り絵を動かしていた
「妖怪伝 猫目小僧」を思い出してしまった。
 キャラデザインは個人の好みもあるだろうが、1期の方が味があるデザインで良かった。
 本作は萌え要素が強くなったみたいな感じで、「この作品の世界観にはあまりそういうものを
求めなくても」と思ってしまう。
 ただ前述のように1期を意識しないで見るとそういうものかと割り切れる範囲。

 ストーリーは社会福祉公社とテロリスト達との戦いがベースになっているのは1期と
変わらないが、1期におけるこの戦いは担当官と義体の少女達との関係性を描くための
舞台装置としての役割が強かったのに対して、本作は戦いを主軸としたストーリー展開
そのものに重きを置いている印象。
 先にそう悪くもないかもと書いたのは、アクションものとしてストーリーを追っていくような
見方をするとむしろ本作の方がそれなりに流れがあって面白かったりするから。
 戦いを描くにあたって、両サイドをそれぞれ描いているようで、そのために敵側である
ピノッキオやフランカ、フランコにもかなり焦点が当てられている。
 ピノッキオに至ってはこちらの方が主人公なんじゃないかと思うぐらい本作における比重が
高いキャラだが、ただの人でありながら少女達を相手に平気で渡り合ってしまうので、
「義体の強さって何だったの?」と思ってしまうことも。

 逆に担当官と少女達の関係描写は本作では相当おざなりになっており、1期にあった深みの
あるドラマ性は相当削がれてしまった。端的に言うと凡庸なアクション作品になってしまった
感じ。

 少女サイドではピノッキオとの絡みからトリエラが一番目立っている感があり、逆に本来の
主人公格であったはずのヘンリエッタの存在感がだいぶ薄くなってしまった。
 1期のラストで死んだかと思われたアンジェリカが生きていたのはちょっとした驚き。

 サンキュー(3)
2017.09.28 07:01 xYDwT38507の評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 5.0  キャラ : 3.5

タイトルなし

二期の方が原作に近いらしいが、面白さは一期に劣るように感じる。それと、作画とか声優とかが一期を見た後だと違和感がある。

 サンキュー(0)
2017.05.30 13:49 海老蔵の評価 | 観終わった| 84が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

悪くない

ストーリーと音楽は良いと思う

 サンキュー(1)
2017.05.28 02:30 カムイ・ノアの評価 | 途中で断念した| 54が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

一話の途中で切った。評価はできないので現状は3にしときました。

元々ガンスリ自体が話が重いという噂で見るのを避けていたのだが・・・・

今回ミリタリー系がマイブームにw
それでそういえばガンスリというくらいだから銃でてくるよな・・・・
よし見てみよう!ということで見てみたら。
おおおぉぉおぉぉぉおぉ!!!
これ!俺の好きな雰囲気じゃん!とドストライクゾーンのアニメ!
このアニメ今まで見なかったことを後悔したね。うん。。。。

あ、でも一期は見る人選ぶと思うよ。
ほかの人も言ってるけど、悲壮感とか重厚な雰囲気とかあるので、苦手な人は苦手かと。

ということで二期もあるということで続けてみることに

ごめんなさい・・・・
一期と二期の違いについていけません・・・・
正直、ほとんどのキャラが別キャラに見えてしまい。
誰ですか?あなた達・・・状態。

ここまで変わると別アニメとして脳にインプットしないと見れないんだよね。
一緒のアニメとしてどうしても見てしまう人には続けてて見ることはおすすめしない。

原作崩壊とか1期がどうとか2期がどうとかで評価するべきではないと思っているけどもここまで違うアニメにはそうそうお目にかかれなかったのでレビュー

今後、最後まで見ることができればまたレビュー変わるかも?

とにかく、同じ名前で同じキャラが出てて原作崩壊系作品は見れない!
って方はこの作品において1期と2期を続けてみることはおすすめしない。

片方を忘れたころにもう方を見る形にしないと、キャラの違いに苦しめられることになると思います。

 サンキュー(1)
2017.04.21 22:58 2010swの評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

是非コミックのほうも。

コミックのほうはここから怒涛の転回です。

アニメのほうはまだまだ刺激が少ないです。
しかし安心しちゃ・・・
コミック読んでもう打ちのめされました。

でもこれは観る価値あると想いますよー
キャラデザがどうとかいろいろ言われてるけど
これを見てから原作いくと
自分はすごく生き生きと読めるんです。

あれこれアニメだっけ?原作だっけ?って判らなくなるほど。

一期の伏線は原作で回収されます。2期の伏線もそう。
だから是非原作のほうも・・とお勧めしたい。

ココロに深wwく刺さったデス・・・

 サンキュー(2)

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。