信長の忍び ~姉川・石山篇~(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「信長の忍び ~姉川・石山篇~」

よみがな:のぶながのしのびあねがわいしやまへん

放送時期:2018年春アニメ(2018年4月〜)

このアニメの感想・評価 80

2018.10.29 00:35 nininの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 信長の忍び ~姉川・石山篇~(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

戦国絵巻コメディ

原作未読 全26話 1話5分枠のショートアニメ 

BSフジで3期にあたるこの作品の放送前に、1期・2期(それぞれ全26話)が一挙放送されていたので観てみました。面白かったので本作も視聴しました。

織田信長に仕えている忍びの主人公、千鳥(ちどり)の視点で戦国時代を描くコメディ作品です。

結構コミカルに描いてはいますが、戦国時代の歴史と流れが同じなので合戦では兵が次々と戦死したり、名のある武将の戦死なども描かれています。

戦国時代の作品は好きで色々と読んだり観たりしていて、この作品の有名な武将は極端に強調されているところがありますが特徴をよく掴んでいますね。

1話が短いのでサクサクと観れます。お話は連続しているので一気に観るのもいいかもしれません。戦国時代のお話が好きな方はオススメです^^

主題歌は2曲ありましたが、蓮花さんが歌う「金魚涙。」が儚い感じで好きでした。

 サンキュー(12)
2018.10.28 23:41 ビーターの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 信長の忍び ~姉川・石山篇~(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

安定のテンポの良さ

3分半で、テンポも良いから余計に短く感じる。
そしてネタ要素も散りばめられてて、飽きさせず笑える。
1期から変わらないBGMも、
正に実家のような安心感を感じさせる。

 サンキュー(4)
2018.10.16 20:35 衛狸庵の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 信長の忍び ~姉川・石山篇~(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

めっちゃおもろいやん!

三期目となりましたが、一期目からの勢いは衰えず、それどころか益々面白くなってきました。

一期目から、オープニング曲がとても良いんだよねぇ。

ショートアニメの短い時間で、盛り込めるだけ盛り込んだ内容は、駆け足でストーリーが進みますが、決して薄ぺらくなっていない。
原作は未読ですが、アニメとして面白く上手く仕上がっていると思います。
ただし、歴史上の人物と言われるだけの個性的なキャラが沢山出て来て主人公千鳥の影が薄いようにも思えました。

アニメとしての動きはと言うと、止絵的なシーンが多く紙芝居ポイですね。

まだまだ続くようですが、これからの信長って過激になってくるんですよね。
このアニメの雰囲気に合うのかな……
でも、期待しています。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.10.14 00:29 天地人の評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 信長の忍び ~姉川・石山篇~(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

もっと私的アニメ感想簿38

(ナレーション)
豊臣秀吉が木下藤吉郎だった頃、摂津に浄土真宗という(以下、省略)
あか~いか~めん~は♪(いや、千鳥は仮面してないから 汗)

ほら、信長の忍びって言ったら、やはり赤影でしょう(違)

第1期から安定の出来を誇る信長の忍びも、いよいよ第3期となりましたね。
今回は姉川の戦いと事実上、信長細大の敵ともいえる石山本願寺との戦いが描かれてます。
姉川の戦いは判りやすいのですが、本願寺との戦いは、重要なのに正直分かりにくかったので、参考になりました。
それしても、朝倉義景がもっと積極的だったら、歴史が変わったかも知れないですね。
まあ、それが出来ないから、滅ぼされてしまうんですけど・・・

 サンキュー(10)
2018.10.12 22:20 buonの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 信長の忍び ~姉川・石山篇~(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

勝てば官軍負ければ賊軍

3期です。



歴史に疎い私ですが、これだけ登場人物が出ているのに名前を知らなすぎだと思った。
私は記憶力は良くないが、
一度見たこと聞いたことは「なんかどっかで」という感覚はある方だと自認している。
しかし、あまりにもそれがない。
多分、高校までに学んだ歴史の教科書にそれらの名前が載っていなかったのだろう。

当たり前の話だが、将軍ただ一人で戦に勝つとか負けるとかは、ない。
内閣府の様に総理大臣がいて大臣がいて官房長官がいて官僚がいて…(雑)

戦国時代では現在の日本領土内にその内閣府みたいのが数十とあったのだろう。
そうすると記録に残っていても教科書に載らない人物が山ほどいるわけだ。
で、デカデカと名前が掲げられるのはこの時代だと勝利をたくさん収めた者となるわけだ。

一つ一つの戦を見れば名将や名手やらが出てくるが、
2000年を超える歴史を築いた日本では本一冊程度に網羅されるわけがない。

そういう時代だったんだなぁ。

 サンキュー(4)

信長の忍び ~姉川・石山篇~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
信長の忍び ~姉川・石山篇~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。