鉄のラインバレル(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「鉄のラインバレル」

よみがな:くろがねのらいんばれる

放送時期:2008年秋アニメ(2008年10月~2009年3月)

★★★★☆ 3.4
物語:3.4 作画:3.3 声優:3.6 音楽:3.5 キャラ:3.4
総合得点 61.2
感想・評価 287
棚に入れた人 1747
ランキング 2898
時は2016年、社会科見学で行った海上都市建設現場で起きた事故は、その後人工衛星の落下による事故と発表された。事故の被害者の少年・早瀬浩一は、事故から半年後に目を覚ますが、彼の中では何かが変わっていた。

そして2019年、突然窮地に陥った浩一の元へ巨大ロボット・ラインバレルが出現する。この出会いにより、浩一の人生は大きく変わっていく…。(TVアニメ動画『鉄のラインバレル』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 287

2017.03.21 11:45 ブラックテクノロジーの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 鉄のラインバレル(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

熱いロボットアニメ

ナイスな展開の熱いスーパーロボット系アニメ
そしてロボットがカッコいい

序盤のエヴァっぽいキャラデザが良かったんだけど途中で変わる

ALI PROJECTのOPがカッコよくて◎

 サンキュー(0)
2016.10.29 17:15 Zalaの評価 | 観終わった| 87が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 鉄のラインバレル(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

熱い作品です

いつもリアルロボ系を好んで観ていたのですが
こういった熱い作品もいいですね!

内容はネタバレになる場面が多すぎるので触れませんが…
突っ込みどころは多いかも。。

主人公の性格で賛否が別れると思いますがグレンラガンが好きなら気に入るかも知れません

逆もまた然り!

 サンキュー(3)
2016.04.28 07:39 エクスカリバーの評価 | 観終わった| 147が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 鉄のラインバレル(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

59点 「ナイスな展開じゃないか!」

スロット派生で鑑賞
主人公が性格良くない
まあぼちぼちな感想

取り合えず主人公がヒロインに「最低」って一番言われるアニメ

 サンキュー(2)
2016.04.16 14:53 観終わった| 44が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 鉄のラインバレル(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

想像しろ、自信が選ばれた立場になった時の事を!!

未成熟な主人公の葛藤をうまく描いた本作。

正直視聴を辞めようかと思うくらいには主人公が私的に好ましくなかった。
加えてこの手のアニメにあるギャグ回は本当にいらないなと思えた作品。

物語はロボット+ボーイミーツガールもの。
ありがちといえばありがちだが、そこに心理的な成長を加えて描く。

力を手に入れて変わっていく主人公。
出会いと戦いを通して、学び成長していく姿はよかったが、
成長のスピードが遅く、そこに至るまでの過程が
まさに未成熟な子供の考える事そのままで、見るに耐えかねるレベルだ。

ロボットものとしての展開は単純ではあるが熱く、燃える。
主人公の駆るロボットに隠された力、仲間との共闘はとてもいい。

ロボットアニメが好きな方は楽しめる作品だ。
ただ、すこしばかりの忍耐力がいるのは、知っておいて視聴して欲しい。
その方が、分かっているほうが楽しめるだろう。

想像しろ。
前情報なくこの作品をみてイライラする自身を。
避けられる事象は避けて通る方がいいに決まっているのです。

2016.01.19 16:57 蟹チャーハンの評価 | 観終わった| 114が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 鉄のラインバレル(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

俺が一番強いんだぁ!みんな、俺をほめろよぉぉぉぉぉぉ!!

俺が一番強いんだぁ!みんな、俺をほめろよぉぉぉぉぉぉ!!

2008年とちょっと昔の作品ですが、いま見ても全然古さを感じさせず、未熟な主人公の成長する姿も頼もしく思え、これぞSFロボの王道!といった感じで楽しめました。

ストーリーもあっと驚く展開が続くので飽きることもなかったですね。てか、3回ほど本当に驚きました!! え?そーなっちゃうの??と(笑)

敵味方問わずに複数登場するキャラ、それもパイロットたちが個性的に描かれているのも良かったです。そこそこ多めに登場するんですが(なかなか死ぬとこまで戦わない)何度もみるうちに言動ふくめてよく覚えられました。

ネガティブ思考の主人公だけにイライラもさせられるし、スーパーな能力を発揮できるのは誰かが死んだ怒りでしか発揮できないとか、まぁ、、、中学生だし・・・とフォローしつつも、それでも無事いろいろ伏線回収されて丸く収まるので、ぜひともハッピーエンドが好きな方は見てください。

監督はおなじみの谷口氏で、どちらかといえばまじめでハード路線も、そこに適度に多少のギャグ要素や美女とハーレム化&水着回もあって、とってもうまい作りだなぁ~と思います。

て、主人公の成長劇を描けてるSFロボものがあると思わなかった。こーいう作品に出会えたのもあにこれのみなさんのレビューのおかげです。感謝。

 サンキュー(2)

鉄のラインバレルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
鉄のラインバレルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。