薄桜鬼(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「薄桜鬼」

よみがな:はくおうき

放送時期:2010年春アニメ(2010年4月~2010年6月)

★★★★☆ 4.0
物語:3.9 作画:4.0 声優:4.1 音楽:3.8 キャラ:4.1
総合得点 75.9
感想・評価 923
棚に入れた人 4925
ランキング 306
京で仕事をしている蘭学医の父と連絡が取れなくなった雪村千鶴は、男装をして京の町を訪れる。そこで千鶴はある衝撃的な場面に遭遇し、新選組と出会い、父の行方を共に捜すこととなる。新選組隊士達の間で起こる出来事、自身の出生、交わる新撰組の隠された秘密。幕末を駆け抜ける男達の生きるための闘いが繰り広げられる。(TVアニメ動画『薄桜鬼』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 923

ネタバレ
2017.07.05 06:08 トド丸の評価 | 観終わった| 22が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 薄桜鬼(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

かっこお

惚れた

 サンキュー(0)
2017.06.24 14:00 ne-cchiの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 薄桜鬼(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

沖田さんかっこいい!

最近アニメで薄桜鬼を知りました!
とてもおもしろくて
ハマりました!
ゲームの方も買おうか迷ってます!
歴史が好きな女の子や
イケメンが好きな女の子に
オススメです♥

 サンキュー(1)
2017.06.14 09:04 izumo・ω・の評価 | 観終わった| 77が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 薄桜鬼(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

乙女ゲームと侮ることなかれ。

アニメで薄桜鬼を知り
ゲームやグッズを色々集めました。

薄桜鬼ファンです(笑)


イケメンが沢山とか
声優が豪華とか
キュンキュン出来るとか

もちろん、そういう魅力もありますが
決してそれだけではありません。

不安定な時代に生きた新選組の
「儚さ」をリアルに表現しています。


そう。
めちゃくちゃ
切ないんです。

どうして儚いものって
こんなに美しく感じるのでしょう。

そして己の誠を貫く「強さ」。
超絶かっこいいです。


1期では「華やかな新選組」を
2期では「崩れゆく新選組」を

最後は涙なしでは見れませんでした。

時代の波に抗っても
最後まで戦い続けた
彼らの"生きざま"を
ぜひ見届けてください。


女性にはもちろん
切ない物語や
新選組に興味がある方に
ぜひオススメしたいです。



着物男子、萌えますよ♡

 サンキュー(8)
2017.05.06 21:27 lEFUg59761の評価 | 観終わった| 206が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 薄桜鬼(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

幻想時代劇として純粋に楽しめる作品

乙女ゲーの中でもかなりの人気を誇るゲーム、そのアニメ化作品です。
実在人物にファンタジーを合体させるというアプローチは、『遙かなる時空の中で』が確立したと言えるものですが、そのネオロマンス系列に真っ向から切り込んでいった挑戦的な作品とも言えます。
その為、一般的な乙女ゲーに『ありがち』な雰囲気は極力排除されており、アニメ化の際にはそれがより顕著となっています。
それが功を奏したのか、男性である私が観賞しても十分に良作と言える、重厚な内容を見せてくれました。
以下、碧血録まで含めた詳しいレビューです。

■物語……4.0
史実ものという点を生かして、物語の節目が実際の年表とリンクしています。
例えば、各キャラクターの没年や、事件の年号などです。
そこに({netabare}「鬼が本当に存在する」という{/netabare})ファンタジー要素を入れ、細かくつじつまを合わせて作り出されたシナリオは、思わず感心してしまうほど。
また、素晴らしいのが各キャラクターの台詞です。
本当に今、事件が起こっていると思わせるかのようなリアリティがあり、展開が読めてもハラハラさせてくれたり、展開に引き込まれたりします。
人気作品は続編を匂わせる最後になりがちですが、きっちり風呂敷をたたんだのも好感が持てます。
ファンタジー要素( {netabare} 鬼の存在 {/netabare})に違和感を感じるかどうかが評価の分かれ目になってくると思いますが、そこを受け入れることができたら、いじらしく切ない恋物語と出会えるでしょう。

■作画……4.0
特徴的なのが輪郭線の細さ、つまりは原画のシンプルさと言えます。
最低限の線で構成された人物画や背景は、視聴者に余計な情報を持ってきません。
その為、物語に集中できる環境で、心置きなくキャラクターや背景を見ることができます。
制作の体力が少なかったせいか、中割りの少なさが若干気になりましたが、作画に文句が出る作品ではないでしょう。

■声優……3.0
殆どのギャルゲー、乙女ゲー原作アニメに言える事ですが、台詞に乗っかりすぎなインパクトのない演技が多く、それは本作も例外ではありません。
何故そうなってしまうかというと、声優もキャラクターの要素の一つとみなして、人気を獲得しにいくからと言えるでしょう。
つまりは、キャラと声優を同時に感じさせる演技が求められ、声優さんらしさが出ていればOKテイクになってしまいがちで、演技を突き詰めたシーンがなかなか作られないのです。
声優さんとしては、もっと音響監督と煮詰めたかったのでは?と思わせるシーンが、結構出てきます。
実力は疑うべきもないキャスト陣ですが、演技を目当てに観賞する作品ではないでしょう。

■音楽……3.0
音響効果はかなりよく、日常シーンでおかまいなしにBGMを流すと言う事はされていません。
アニメというよりはドラマ的な演出で、音楽もそれに合わせたものとなっており、他の作品とはそういった面での違いを楽しむことができます。
ただ、ここ一番での盛り上がりで使われる音楽が、少々くどいのは確かです。
重厚なテーマに合わせるのはいいのですが、もう少し抑えめの方が作品の雰囲気に合っているのではと思いました。

■キャラ……5.0
この作品を名作にさせている要素が、このキャラクターです。
男性に受ける要素として主人公の千鶴が挙げられることが多いようですが(私も一番好きなキャラはそりゃ千鶴ですが)、男性キャラクターにもかなりの魅力を感じました。
というのも、恋愛ゲームにありがちな「性別のフォーカス」がされておらず、「性格のフォーカス」が絶妙にされており、同性の敬遠する要素がかなり少なかったからです。
アニメがきっかけでプレイした原作のゲームではちょっとあざとい部分もありましたが、アニメに関してはほぼありませんでした。
それ故に、キャラクターに対しての親近感を短い時間で得ることができ、シリアスなストーリーをより刺激的に楽しむことができました。
特に原田、永倉、土方の描写は素晴らしく、血の通った人間であることをひしひしと感じることができます。
このバランス感覚は見事というしかなく、なぜ薄桜鬼が未だに人気を誇っているのかの答えをここに見た気がしました。

碧血録という二期まで含めた評価をさせていただきました。
男性が見ても十分楽しめた良作で、見ていない方にはぜひともお勧めしたい作品です。

 サンキュー(0)
2017.04.01 11:11 らび夫の評価 | 途中で断念した| 24が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 薄桜鬼(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 2.0  キャラ : 1.0

まんま女性用

ここのレビューで男性にも見てほしいとか書いてたので視聴。

結果、
これを男性にも見てほしいて・・w
隊士が全員女性で爆乳ぷるんぷるんな新撰組同人を
すごい作品だから!
と一般女性に勧めるくらい意味ワカラン。

完全に女性用萌えアニメですた。

 サンキュー(0)

薄桜鬼のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
薄桜鬼のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。