ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ROD READ OR DIE - リードオアダイ」

よみがな:あーるおーでぃーりーどおあだい

販売開始日:2001年5月23日

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.9 声優:3.7 音楽:3.9 キャラ:3.9
総合得点 70.6
感想・評価 395
棚に入れた人 1756
ランキング 604
読子・リードマンは、神田神保町で非常勤講師の仕事をしながら読書三昧の自堕落な生活を送っている活字中毒のビブリオ・マニア(蔵書狂)であるが、同時に大英図書館特殊工作部に所属し『ザ・ペーパー』と言うコードネームを持つエージェントである。\nある日、アメリカ議会図書館が何者かに襲撃され、大量の稀覯本が盗まれる事件が発生した。犯人が「偉人」と名乗る正体不明の異能者であるという事態を重く見た大英図書館特殊工作部は、読子に稀覯本奪回作戦を命令する。 (OVA『ROD READ OR DIE - リードオアダイ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 395

2017.11.24 11:57 芝生まじりの丘の評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

大英帝国図書館特殊工作部のエージェント

チープな設定のもと本の虫で紙使いの読子・リードマンが大暴れ、という話。ラノベが原作だがオリジナルストーリーなこともあり、ハリウッドのB級映画ようなドラマチックで薄っぺらで、スケールが大きいのが特徴。というか製作陣は絶対ミッションインポッシブルや、キャッツアイに影響されてる。多分海外で評価されてる理由はそれ。タイトルも本にちなんでおり、主人公は本の虫だし、1話冒頭も神保町だが、読書家らしいキャラクタというよりはスーパーヒーロー(ヒロイン)に読書家という設定を加えた感じ。
作品の展開は脊髄反射で書いているかのようにありきたりだし、知的だったり文学的なモノを期待するとバカをみる。
見るなら頭を空っぽにすると良い。

ま最後、紙が音響機器のテープ(?)を切断していくシーンは印象的でよかった。3話で終わるので、気に入らずともサックリ見てしまえるのは魅力。時間が短いことも作品を映画風にしているのかも。意外と、こういうアクションと安っぽいストーリーディング、みたいな作品はアニメでは見ないので、新鮮でないでもない。


ただ全体的にみると、自分はスケールのでかい話も偉人をおもちゃにするような話もいかにも正統派な主人公の態度もあまり好きにはなれなかった。

 サンキュー(1)
2017.10.27 20:44 剣道部の評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

読子・リードマンは、念の使い手なのかな(笑)

[文量→小盛り・内容→雑談系]

【総括】
本作はTVシリーズの前日談(5年前)を描いた話ですが、本作でも十分に話が完結しているので、サクッと観るにはオススメです。

雰囲気的には、ハリウッドとかのスパイ映画みたいな感じなので、そういうの好きな方は良いかもですね♪


【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
レビュータイトルですが、読子が紙を剣にしたり、投げて相手を攻撃してるのを観たら、「HUNTER×HUNTER」の「ヒソカ」がトランプ投げて壁に刺してるシーンを思い出してしまったので(笑)

あとはまあ、「NARUTO」の「小南」かな? 是非とも読子と紙対決してほしい(笑)

って、クダラナイレビューですね(汗)

本作の主人公、「読子・リードマン」はガチの活字中読者です。最早、読書狂と呼んでも良いレベル。ビル丸ごと本棚にしてるくらいですから(苦笑)

以前、「本好きキャラベスト10」を作ろうとして、(スマホでは作れないことを知り、断念しましたがw)読子も入れましたねw 多分、アニメ史上No.1の本好きです(笑)
{/netabare}

 サンキュー(10)
2017.07.02 01:40 chi9bの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 2.5  キャラ : 3.5

いいね

単純にovaで見やすそうだからと思って見たけど、これが意外に面白い。
ストーリーは、工作員の主人公が特殊能力を駆使して偉人達と戦う的な。最初は暇つぶしで見ようかと思ったけど、思いがけない発見だった。

ちなみにTVアニメ版は一話で切った。

 サンキュー(0)
2017.05.25 21:47 白猫の評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

ちょっと暇つぶしに何か・・・って時にはオススメです。

かなり昔に見た記憶を辿っての書き込みです。
ストーリーより派手な戦闘シーンの面白さのが印象に残っています。

典型的な娯楽作品で、派手な戦闘シーンが売りかな。
スパイアクションみたいな音楽が印象的でカッコいい。
この音楽はTV版にも引き継がれてましす。
私の中の音楽が良かった作品の一つです。

主人公は紙使いという特殊能力者で、大英図書館のエージェント。
突然現れた能力者たちとの壮絶な闘いの物語。

主人公は紙を変幻自在に操って戦うのですが、この紙の使い方がもう何でもアリ。
おっとりした性格で、ドンクサイのに戦いには滅法強い。

OVA作品なのでクオリティは高く、後発のTV版よりコチラのが完成度は高かったような気がします。まあ、2001年の作品ですので、今の作品とは比較にならないと思いますが。

軽い話で3話と短く、テンポもよくサクっと見られると思います。
ちょっと暇つぶしに何か見てみようかな、なんて人にはオススメです。

また、この作品は後のTV版へと繋がっています。
TV版とは主人公も違い、物語も全くの別物です。
OVAとTVどちらを先にと言うならまずOVAから見るのがオススメです。

 サンキュー(4)
2017.05.20 08:36 ひらめの評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

もっと詳しいところまで観たい

「紙使い」や「すり抜け」といった異能力をつかえる
エージェント。そして特殊な力をもって登場する偉人。

面白い設定なので、もう少し詳しい世界観を見たかったなという印象です。
小説版を見るべきか、TV放送の続編を見るべきか迷いどころです。




欲をいえば、もっとはやくに観たかったですね。
最近じゃ偉人バトル系増えてるのでそれらと比べてしまうと
迫力に欠ける気がします。

 サンキュー(2)

ROD READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ROD READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。