ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ROD READ OR DIE - リードオアダイ」

よみがな:あーるおーでぃーりーどおあだい

販売開始日:2001年5月23日

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.9 声優:3.7 音楽:3.9 キャラ:3.9
総合得点 70.5
感想・評価 380
棚に入れた人 1651
ランキング 582
読子・リードマンは、神田神保町で非常勤講師の仕事をしながら読書三昧の自堕落な生活を送っている活字中毒のビブリオ・マニア(蔵書狂)であるが、同時に大英図書館特殊工作部に所属し『ザ・ペーパー』と言うコードネームを持つエージェントである。\nある日、アメリカ議会図書館が何者かに襲撃され、大量の稀覯本が盗まれる事件が発生した。犯人が「偉人」と名乗る正体不明の異能者であるという事態を重く見た大英図書館特殊工作部は、読子に稀覯本奪回作戦を命令する。 (OVA『ROD READ OR DIE - リードオアダイ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 380

ネタバレ
2016.12.24 15:19 あおいほしの評価 | 観終わった| 112が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

異能バトルは非日常のなかで。

アニメーション制作:スタジオディーン
2001年5月23日 - 2002年2月6日に発売された全3話のOVA。
原作は、アニメ脚本家である倉田英之によるライトノベル。

【概要】

読子・リードマン。25歳。
職業は高校の非常勤教師。

黒縁メガネに黒くて長い髪。スタイルの良い美人ではあるが、
寝癖がついても気にしないし身だしなみに気を使わない残念な人。
性格は、おっとりとした感じ。舌足らずな喋り方。

趣味は読書。趣味?いえ、本を読むことこそ彼女の人生の証です。
彼女はコレクターというより、本を読むことが好きな感じ。
古くてボロボロになった本でも金に糸目を付けません。

休日には古書店巡りをして、
しょっちゅう店に置いてある蔵書を全部購入することから、
“最重要御得意様”として、神保町の古書街で知らない人がいない有名人。

彼女は神田神保町に4階建てのビルを借りて、ビル1棟を丸ごと本棚にしています。
廊下にまで本が溢れている始末であり、
屋上にプレハブを建てて住んでいます。

非常勤教師の収入では流石に無理ですよね。
彼女には、もうひとつの顔がありました、

大英帝国図書館特殊工作部に所属する“ザ・ペーパー”と呼ばれるエージェント。
紙を自在に操って形状や硬度を付与して全てを切り裂く剣を形成できれば、
刃物の雨みたいに飛ばすことも出来ます。
銃弾を防ぐ盾にもなれば、巨大な紙飛行機を作って空を飛ぶことも出来てしまいます。

この世界の大英図書館は、人類の文明が生まれるはるか昔から生きて人類の歴史に裏から関与してきた、
神にも等しい人物の管轄下にあり、その権力は西洋社会の影の支配者というべきでしょうか?
OVAには登場しませんが、東洋にも同格の人物がいるようです。

大英帝国図書館特殊工作部の目的などは今のところ不明ですが、
そこからの依頼で世界中を飛び回って任務を達成して報酬を得る。
これが読子のもう一つの姿なのです。

そして、アメリカ合衆国のホワイトハウスが、
異能を持った謎の人物に襲撃されて炎上崩壊するところから物語は始まります。
読子の周囲にも、どう見ても見ても普通ではない異能の謎の怪人が現れて一冊の本を巡って争いになります。
その本にも秘密があり、大英帝国図書館特殊工作部 vs 謎の怪人組織 の争いがこのOVAのストーリーなのです。

【感想】

まず印象に残るのは、探偵ものかスパイ映画を彷彿とさせる空気感と音楽ですね。
主題歌が存在しない演奏だけのOP/EDが、やたらと格好いいです。

出会い、女同士の友情、愛、能力バトル、ガンアクション、陰謀

などの要素をひとまとめに世界を舞台にした娯楽作品ですね。

後発のTVシリーズと比較して短い作品であるためにキャラの掘り下げが浅いですが、
単純にアクションものとして楽しめば良いかもしれません。
夜のニューヨークを舞台にした空中戦なんて見応えありです。

あと、主人公の読子に萌えたい人向けですね。
読子役に芸能人の三浦理恵子を起用していて口調が特徴的だったです。

全3話をまとめて観たら一本の映画を見終わったような満足感を得られると思いました。

作中でのアメリカ大統領の扱いが相当に酷いのには、
作者に何か含むところがあるのか気になりますけどねw


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

 サンキュー(22)
2016.12.19 10:14 abe2000の評価 | 途中で断念した| 24が閲覧 ★☆☆☆☆ 1.8 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 1.0  作画 : 4.0  声優 : 2.0  音楽 : 1.0  キャラ : 1.0

なんとも

監督が独自性を出そうとしすぎて滑っている。
タイトルにピリオドを入れる、1話目から表札に偵探という日本語ではない言語を入れる、冒頭から意味不明な伏線を入れるなど。
絵が可愛くて好感触であったが話やキャラの言動が思いつきでサイコパス臭がする。日本語で書かれた普通のアニメを期待していたがそうではなかったので残念。監督もしくは作者は中国人の方でしょうか?もう少し言語に配慮があっても良かったかと。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2016.07.24 05:22 ggrksの評価 | 観終わった| 55が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

俺が初めて小説とアニメ両方楽しんだ作品

偉人事件の話


歴史上の偉人がクローン技術で現代に蘇り
特殊能力を付与されて
英国エージェントと、ある本を巡り戦う
アニメ



原作を読んでいなくても普通に楽しめる。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2016.01.30 17:50 ショウ♪♪の評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

タイトルなし

全3話のova作品で、後にTV版なんかも放送された作品です。

主人公が本が大大大好きで、戦いが本の奪い合いだったり
紙を使って盾にしたり、剣にしたりして戦ったり、大きな紙飛行機にしたりする能力とか
敵が平賀源内やベートーベンなど蘇ってきた偉人たちだったりと 珍しい設定が多い。

紙だから防御として使ってたりするとどんどん破れていって小さくなっていくなんてのも面白かった。

バトルシーンが見てて楽しい、全体的におしゃれな雰囲気、物語的には2話終盤からが本番 って感じですね。

 サンキュー(2)
2015.11.11 15:57 井口ゆゆゆの評価 | 観終わった| 76が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ROD READ OR DIE - リードオアダイ(OVA) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

READ OR DIE

読むか、死ぬか

本が死ぬほど大好きな読子・リードマンと彼女が所属する大英図書館特殊工作部が現生に蘇った世界偉人軍団に挑む、みたいな内容でしょうか。
能力アニメであり、ザ・ペーパーやミス・ディープなんてコードネームも厨二臭くて好きですね。
OVA作品という事で3話分しかないんですが、驚くべき濃さの物語だと思います。

倉田英之さんのラノベが一応原作ってことになっていますが、倉田さん自身がアニメの脚本に携わっていて、なんていうんでしょうね、こういうの。
セルフアニメ化って感じですか。
キャラデザに石浜真史さんが入っていて、OPもかなりそれっぽい作りなんですが、あんま関わってなかったかな?

読子の声優は三浦理恵子さん、本業は歌手、女優、タレントといった感じですかね。
正直言って棒なんですが、これが結構癖になるんですよね。
後は、根谷美智子さんとか・・・。どちらかといえば洋画チックな配役な気がします。

OPはインスト曲で、アニメーションがまたかっこいいです。
オシャレなOPランキングとかでよく上位に来る奴ですね()
OPテーマのロングバージョンはオリジナル・サウンドトラック収録です、岩崎琢さんの他の楽曲も名曲です。

ザ・メガネっ娘。
読子とナンシーの関係とか好きですよ、特に事件が終わった後の二人の関係とか・・・。


神保町に行って本が読みたくなるアニメです。

 サンキュー(5)

ROD READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ROD READ OR DIE - リードオアダイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。