イリヤの空、UFOの夏(OVA)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「イリヤの空、UFOの夏」

よみがな:いりやのそらゆーふぉーのなつ

販売開始日:2005年2月25日

★★★★☆ 3.5
物語:3.7 作画:3.4 声優:3.5 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 62.9
感想・評価 192
棚に入れた人 1120
ランキング 2316
浅羽直之は園原中学校の二年生。
夏休みの間中、裏山にてUFOを探す日々を送っていたがUFOについては結局何の成果も得られなかったため、せめてもの思い出にと浅羽は学校のプールへと忍び込む。が、そこには伊里野加奈と名乗る、見慣れぬ不思議な少女がいた。状況が飲み込めないままに浅羽は伊里野と触れ合うが、すぐに伊里野の兄貴分と自称する謎の男が現れて、その夜はそれでお開きとなった。
そして翌日の始業式の日、浅羽のクラスに伊里野が転校生として編入してきた。ささいな事件がきっかけでクラスから孤立してしまった伊里野と、そんな伊里野のことが気にかかる浅羽と、伊里野の周囲に垣間見える幾つもの奇妙な謎。そんな風にして、浅羽直之のUFOの夏は、その終焉に向けて静かに動き出したのだった――。(OVA『イリヤの空、UFOの夏』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 192

ネタバレ
2017.02.11 00:34 k-papaの評価 | 観終わった| 52が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: イリヤの空、UFOの夏(OVA) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

凄い面白かったのだが、断片しか思い出せない。

OVAでレンタルで見た覚えがある。

面白いのだが、とても悲しく切ない内容。(だったような覚えがある。)

今更ながら、また見てみたいのだが、レンタルでまだあるか。

また、見てみたい作品。

 サンキュー(2)
2016.10.21 09:29 七色折り紙の評価 | 観終わった| 66が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: イリヤの空、UFOの夏(OVA) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 3.5

ひと夏の恋(世界系)+SF

〇あらすじ
夏休み最後の夜に学校のプールに忍び込むと謎の少女、伊里野と出会う。
そこから伊里野と直之は仲を深めていくが、伊里野は宇宙人と戦うための兵器に乗れる唯一のパイロットで全身ボロボロになりながらも戦わされていることを知って直之は伊里野を連れて逃げる決心をする。


〇感想
さすがに世界系なだけあり、主人公自体は何もしない、何も変化がない、何故か好かれるの3つの要素を持っていたが、この作品の良いところは伊里野視点での物語展開や構造が良くできており、そちらに感情移入すればきっと良いラブストーリーを体感できると思う。
正直何故主人公を伊里野で作らなかったのか謎なくらいだ。

 サンキュー(1)
2016.07.27 14:17 manabu3の評価 | 観終わった| 82が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: イリヤの空、UFOの夏(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0

セカイ系を見る時期

「ほしのこえ」や「最終兵器彼女」と並ぶ「三大セカイ系」の一つらしい本作。
登場人物(イリヤなど)が苦しみもがく姿はとても悲しく心が痛かった。

■三大セカイ系の一つとして
個人的には「最終兵器彼女」の方が楽しめた。
一つ目の理由は、原作をアニメ化するにあたり、話の繋がりが些か乱雑だったこと。
全6話でまとめるには少し無理があったのではないかと思う。
二つ目は、セカイ系を見る際には、個々の嗜好にもよると思うが、見る年代や時期、環境が重要であると思われること。
今はどちらかというと、「なぜ」、が気になる。
そのためもはや客観的な評価は困難だけど、それでもどこか惹かれる要素があった。

 サンキュー(2)
2016.03.31 00:09 いろは の評価 | 観終わった| 68が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: イリヤの空、UFOの夏(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

少年のひと夏の思い出・・・

どうして伊里野がこんな目にあわなきゃいけないの・・・
主人公に感情移入しすぎて最後には号泣していました。

ミステリーサークルは伊里野に届いたかな・・・

 サンキュー(0)
2015.11.16 14:54 井口ゆゆゆの評価 | 観終わった| 67が閲覧 ★★☆☆☆ 2.2 評価対象: イリヤの空、UFOの夏(OVA) 物語 : 1.5  作画 : 1.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 3.0

UFOの日

六月二十四日は、全世界的に、UFOの日だ


物語、いまいち覚えてないです。
そもそも端折られ過ぎてて何が何だかという気持ちはありました。
ラノベ界の巨匠・秋山瑞人さんの作品をこんな風にアニメで消化して良いのかという気分にさえなってきます。
病弱な女の子が実は飛行機パイロットで、UFOと戦うとか、そんな感じですよね。
まぁ所謂セカイ系ですか。
滅亡寸前の世界なのだけど、そんなことは私とあなたの恋愛の一つの外的要因であって、みたいな奴ですよね。

電撃文庫はかの秋山瑞人さんの原作で、イラストは駒都えーじさんが担当しています。
というかまぁ本作ってラノベの中じゃ超が付くほど有名ですよね。
大作のアニメ化だというのにこんなことになってしまって、ライトノベルアニメの黒歴史筆頭ですよね。

浅羽直之役は浪川大輔さん、伊里野加奈役は野中藍さんです。
うーんでもあいぽんの声はちょっと元気すぎたかな?もはや浪川さんより元気な感じがしました。
中原さんとか、それこそラジオドラマ版の広橋さんの方が合ってた気も。

OP「Forever Blue」は今でもたまに聞くとおっ!ってなります

言うて私、儚げな病弱キャラ好きですよ。


1947年6月24日、アメリカのワシントン州で起きた「ケネス・アーノルド事件」は空飛ぶ円盤のイメージを世界に定着させました。
これに因んで6月24日はUFOの日と言われ、本作にもフレーズが出てきます。

 サンキュー(1)

イリヤの空、UFOの夏のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
イリヤの空、UFOの夏のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。