イヴの時間(OVA)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「イヴの時間」

よみがな:いぶのじかん

販売開始日:2008年8月1日

★★★★☆ 3.9
物語:4.1 作画:4.0 声優:3.8 音楽:3.7 キャラ:3.8
総合得点 74.3
感想・評価 839
棚に入れた人 4508
ランキング 379
高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。友人のマサキを誘って記録された場所に向かってみると、そこには「イヴの時間」という不思議な喫茶店があった。そこに集う様々な人間やアンドロイド達との関わりの中で、それぞれが少しづつ影響を及ぼしあい、変わっていく。やがてそれは、外の世界へもかすかな、しかし確実に波紋を広げることとなる。(OVA『イヴの時間』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 839

2018.02.10 17:12 藤乃の評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: イヴの時間(OVA) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

イヴの時間

演出、原作、脚本、監督を吉浦康裕さんが担当したオリジマルアニメ。
喫茶店「イヴの時間」を舞台に、人間とアンドロイドの交流を描く近未来のSFヒューマンドラマです。
人間とアンドロイドの共存という使い古されたテーマ。
しかし、引き込まれる要素が豊富でどんどん引き込まれ、つい一気に最後まで視聴しました。

3DCGを駆使した作画は独特ですが、ロボットの表情もかわいらしくて魅力があります。
従来のアニメとは違って、登場人物の目線で動く大胆なカメラワークが斬新で面白い。
音楽も印象的で、ゆったりとノスタルジックな雰囲気が世界観と調和しています。
登場人物はそれぞれ事情を抱えていて、声優陣もその個性を上手く表現されていました。
特に会話のテンポがよく、ものすごくリアリティを感じます。

各話約15分×全6話のオムニバス形式。
短いわりに脚本が無駄なくしっかりまとまっていて、一話一話の内容が非常に濃い。
イブの時間で流れる落ち着いた時間の中で、一つ一つのエピソードがじわじわと心に沁みてきます。
また、ところどころにコミカルな描写があって、重いテーマでありながら、肩の力を抜いて楽しむことができました。
少ないスタッフにもかかわらずものすごく完成度が高い、心温まる傑作です。

 サンキュー(2)
2018.01.25 20:46 Chaiponの評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: イヴの時間(OVA) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

イブレ ツー

ペイルコクーンと水のコトバの吉浦康裕監督の作品です。
近未来に、人間と見た目が変わらないアンドロイドが出て間もない時代の話です。
15分x6回で相変わらず少ないスタッフで高クオリティの作品です。
今になってここでコメント付けてますが、上記の2作品が出ていた当時は新人監督ごく少数で良い作品を出していた時期で、皆すごかったです。その中で今に至るのが新海誠監督ですが、ここではイヴの時間の良さについて。


もちろん近未来のSFと言っていい作品なんですが、自分自身が感情移入できるほどのリアルさを含めています。
その中でアンドロイド、人間に最も近いようで最も遠くもある存在との接し方に触れていますが、「喫茶店イヴの時間」という舞台を用いて、人間とアンドロイドの区別がつきにくい状況でのドラマが飲み込まれます。


15分x6話なので、普通のアニメだったら3話くらいしかない時間でこれほど作り上げられた世界観なので展開が走りぎみな所、特に会話がかなり食い気味なのですが、それが逆に子気味いいテンポを生み出しています。それでいて音楽を使ってキメ的な場面を入れていて。アニメのプロじゃ無くても「上手い」と思わせる演出です。
これだけの短い枠でここまでの物を作る人なんてなかなかいませんよ。


最高に好きな作品で、ぜひ沢山に人に見てもらいたいです。

 サンキュー(0)
2018.01.14 19:26 スマートなトーマスの評価 | 今観てる| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: イヴの時間(OVA) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

特に無し

特に無し

 サンキュー(0)
2018.01.07 18:09 ミホの評価 | 観終わった| 103が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: イヴの時間(OVA) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

日常型アンドロイドの秘密を探るアニメ

日常型アンドロイドの秘密

こんなに短いアニメだとは思いませんでした。
15分で一話で、15分×6話で全てになっています。
タイトルの通り、日常生活で人間の生活な手伝いをしているアンドロイドの秘密を探るアニメになります。
なにぶん、短いアニメなので、あっという間に見れます。
内容はいい感じにつまっていて、面白かったです。深すぎず浅すぎず、でも次回が気になる、展開の仕方が良かったと思います。

 サンキュー(16)
2017.08.08 06:18 howknowの評価 | 観終わった| 65が閲覧 ★☆☆☆☆ 1.9 評価対象: イヴの時間(OVA) 物語 : 5.0  作画 : 1.0  声優 : 1.0  音楽 : 1.5  キャラ : 1.0

心が痛いよ。社会の命題

 デリカシーが無い。
 物語的には、言わない正義よりも言葉にする明確さを訴える。
 感情と正義は相容れない。それが何よりも分かる秀逸な作品。感情的な登場人物はその象徴なのでしょう。
 それで命題を突きつけ、視聴者の心を抉るような辛辣さがある。

 高度な科学は、魔法に見えると言うけれど。
 生命創造の魔法は、高度な科学に隠れているという不思議なテーマ。

 良いのだけど、それがまた悲しい。
 これだからフィクションは嫌いで、やめられないのだよね。
 全て嫌いだけど、心には残ったよ。

 きもちわるい。

 サンキュー(4)

イヴの時間のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
イヴの時間のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。