サマーウォーズ(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「サマーウォーズ」

よみがな:さまーうぉーず

上映開始時期:2009年8月1日

★★★★☆ 4.0
物語:4.2 作画:4.2 声優:3.7 音楽:3.9 キャラ:4.0
総合得点 87.0
感想・評価 3662
棚に入れた人 17014
ランキング 84
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。(アニメ映画『サマーウォーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 3662

2017.01.11 01:19 Robbieの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

過大評価

正直、あのラストはない。
普通につまらなかった。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2016.12.29 21:10 う りの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

よろしくお願いしまああああああす

夏になると無償に見たくなる作品。

「1億5千万の奇跡」のシーンは、
何回見ても泣けるんだけどね・・・

{netabare} なぜか夏希のアバターが変身するシーンで
毎回涙が引っ込んでしまう。なぜだろうか。。。
{/netabare}
だけどとっても大好きな作品です。

 サンキュー(2)
2016.11.17 10:35 あいきの評価 | 観終わった| 73が閲覧 ★☆☆☆☆ 1.0 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 1.0  作画 : 1.0  声優 : 1.0  音楽 : 1.0  キャラ : 1.0

いまいち

いまいち

 サンキュー(0)
2016.10.28 21:54 ガムンダの評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

雑だが見所はある

主人公、男子高校生の夏休み。
部活の旧家の縁に連なる女子先輩から「田舎についてきて!」と頼まれる。
その目的はご想像通り。
このテンプレ展開が1点。
統合し、総合化されたインターネットサービスが暴走して色々起こる。
のテンプレ展開がもう1点。

で、親戚一同集まったその旧家がその混乱の戦いの中心になる。
と言う構成です。

脚本が雑です。
ネット暴走の件は20年前なら良いけど流石に陳腐と言うか。
でも演出は良いです。
「プっ」って吹いちゃう様な感じが所どころあって面白かったです。

風景や、親戚の感じや、田舎感が良いです。
サイバースペースの描写はそれとして良いです。
だけどこの対極の両者がお互い脚を引っ張り合って映像美が損なわれている気がします。

クラッキングの犯人は
{netabare} 一族の一人がアメリカで開発した人工知能 {/netabare}だそうです。
実行を指示したのは{netabare}米国防総省{/netabare}だそうです。
この{netabare}「実証試験」{/netabare}が成功すれば{netabare} 人工知能プログラムを高額で買い取ってくれる {/netabare}んだそうですが、ソレハナイ! です。

例えばこういう事です。
{netabare} 誰かが今までに無い小型の核爆弾を自費で開発したとします。
米政府はそれに目をつけ「実証試験がうまく行ったら買い取ったる」と言ってどこかの都市に核爆弾を落とす。
「これは良い物だから買い取るわ」 {/netabare}

あるわけが無いです。

{netabare}
米政府が犯罪行為をする筈が無いとは言いません。
しかし公然とする筈は絶対にありません。
劇中米政府から買取の連絡が開発者に入りますが、現実だったら特務機関のエージェントが偶然の事故死をお届けに来るだけでしょうね。
秘密の犯罪行為に関してお金くれるなんてこと{/netabare}

あるわけが無いです。


それからインターネットと言うのは管理を一手に集中するのではなく、分散する事にその意義があるのではないですか?
この様な危機が起こり得るんですか?
私はそっち方面素人ですが、どうにもリアリティを感じません。
それから敵をやっつけるのに {netabare}花札{/netabare}で勝負しますが、そもそもルールに従って勝負しか出来ないならクラッキングもできないかと。


とまあこんな具合で雑ですが、
あんまりむつかしく考えずサラっと観るのが良いと思います。
1回分の価値はあります。
私は1回で十分でしたけど。

 サンキュー(10)
2016.09.22 21:42 ふぁんたくんの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

はまれなかった..。

評判がよかったので視聴したものの、はまれませんでした。
ネット内の攻防を表すのに可視化するのは仕方ないとして、戦い方がそれかぁ..という印象。特にクライマックスの場面とか、本当にPCやスーパーコンピュータに詳しい人が見ると「そうじゃない感」がすごいと思います。
むしろネットとかPCを使ったことが無い人が見たほうがSF的で楽しめるのかも。

おばあちゃんのキャラとか、主人公のキャラとか、ストーリーが設定を活かせていない感じがしました。
恋愛面も深まらず、SF的な所も深まらず。
シュタゲのような、見てて驚かされるような展開は無かったです。

 サンキュー(1)

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。