サマーウォーズ(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「サマーウォーズ」

よみがな:さまーうぉーず

上映開始時期:2009年8月1日

★★★★☆ 4.0
物語:4.2 作画:4.2 声優:3.7 音楽:3.9 キャラ:4.0
総合得点 87.1
感想・評価 3848
棚に入れた人 18661
ランキング 91
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。(アニメ映画『サマーウォーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 3848

2018.05.25 11:55 ASKAの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

数学得意な高校生が田舎の大家族に会い大事件に巻き込まれる夏。

細田守監督作品です。オリジナル長編で、長野の上田を舞台にしています。
とある理由から高校の夏希先輩に誘われて長野の上田にある夏希先輩の実家に連れて行かれた際、巨大なネットワークOZを巻き込む大事件に巻き込まれてしまい、それを得意の数学を駆使しながら夏希の親戚・家族と協力して解決していくストーリーです。

 サンキュー(9)
ネタバレ
2018.04.21 09:30 たわしの評価 | 観終わった| 46が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

細田守作品で唯一褒められる

スティーブンスピルバーグ監督作品のSF映画「レディプレイヤー1」を観てきた。恐らくは世界全体の未来社会はああいった仮想世界での通貨や経済活動、労働も中心となっていゆくだろう。

「ソードアートオンライン」もそうだが、なによりも見ていて思い出すのが「サマーウォーズ」である。

「レディープレイヤー1」と「ソードアートオンライン」、「サマーウォーズ」はプロットがほぼ同じである。

「レディプレイヤー1」は「サマーウォーズ」の実質上、実写化である。

仮想空間で管理された社会を描いているが、更に進んだ社会ではそれに依存して破産するもの、借金で強制労働させられるものなどの姿が有り、デストピア化されているのもスピルバーグらしい皮肉だが、説得力は非常に強い。

細田守監督はどちらかといえば「サマーウォーズ」のような近未来SFの方が相性がいいのではないのだろうか?デジモンも時をかける少女も洗練されたSFだったのでそちらを期待してしまう自分がいる。

未来のvisionを示すのは今後を担う若者にとって希望になりうる映画としての必須要件である。

 サンキュー(8)
2018.02.11 21:08 いいいいいいいの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

オモロー

オモロー

 サンキュー(0)
2017.12.22 21:06 ガタリリスの評価 | 観終わった| 41が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

微妙な評価・・・

細田作品、第2弾。
前作『時をかける少女』が面白かったので映画館まで足を運んで観に行ったが、正直微妙な評価だった。
(数年前に一度観たきり。記憶が曖昧なのは御了承くださいm(_ _)m)
背景は細田さんらしく美しい自然と広けた青空が印象的。
キャラデザも安定の貞本さん。
ここまでは良いとして、問題は物語の方ですね。

サイバー攻撃を受けて日本がヤバくなった時に親戚のすごい人が沢山出て来る。
それで一気に白けたのを覚えています(ぶっちゃけ記憶が曖昧・・・)
さらに登場人物が多すぎて、誰が誰が誰だか分からない。
そもそもバーチャルな展開で何が起こっているのか分からない。
観た後に頭の中に無数の『?』が浮かんだのが記憶の中に残っています。

親戚の中に大物政治家が居たり、警察の偉い人が居たり、天才プログラマーが居たり・・・。
彼らが日本で起きた災害を次々と解決していくのですが、それが私にはご都合主義に思えて楽しめなかったですね。

個人的には細田作品はこういうスケールが大きい作品には向かないんじゃないかと思います。
もう少し地に足が着いた作品の方が細田さんの色を出し易いと思いました。

 サンキュー(4)
2017.12.06 19:42 のんちくんの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

神木隆之介

インターネットで、知識欲を持ったAIが暴走する話である。
と、同時に家族とはなにかというものを考えさせられる作品です。

神木隆之介って、ここにも出てたんだと、クレジットをみて思いました。
EDの山下達郎もよかった。

 サンキュー(2)

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。