サマーウォーズ(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「サマーウォーズ」

よみがな:さまーうぉーず

上映開始時期:2009年8月1日

★★★★☆ 4.0
物語:4.2 作画:4.2 声優:3.7 音楽:3.9 キャラ:4.0
総合得点 87.0
感想・評価 3787
棚に入れた人 18124
ランキング 90
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。(アニメ映画『サマーウォーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 3787

2017.11.07 19:34 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 72が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

上田10万石(笑)の夏 小松殿の花札勝負が世界を救うのか?

2009年公開の劇場版アニメ 115分

原作監督 細田守 脚本 奥寺佐渡子 制作 マッドハウス

今回初めて観ました。

インターネット上に現れた人類の敵と戦うストーリーと言うことで、
「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」と被ります。
そのワイド版と思って間違いないでしょう。

舞台は長野県上田市、戦国時代は武田家の家臣、江戸時代は10万石の大名であった、
真田氏がモデルと言うことです。
なんで上田市なのか?真田は松代藩でしょ、とずっと引っ掛かってました。
ただ単に「第一次上田合戦」と「第二次上田合戦」を引き合いに出すためだとすれば、フィクションにしてもつまらないです。

このように全体的に設定があいまいで練り込まれていないようですが、
陣内家というものもあまり存在感が感じられないところがマイナスでした。

日常から家族の軋轢、そしてネット内バトルへの流れも今一つ物語性が感じられなかったのですが、
ネット内の戦いは相当に盛り上がり、時間を忘れて一気に観れた快作と判断でき、
ほっとしたところであります。
高評価作品を楽しめない自分にはがっかりしてしまいますから。

ひねりはほとんど無いのに夢中になって見れたのは脚本の良さでしょうか。
なんだか妙な行動をとるキャラが多かったんですが、
ぼくらのウォーゲームを観た後ではハラハラ感は無く、予定調和でした。

夢中になって楽しめた割にはすぐに忘れてしまうタイプ、
いや。面白かったんだから良作でしょう。
面白くないよりは面白いほうがいいというなんだか微妙な感想です。

ヒロイン「篠原夏希」のモデルは小松殿(紺野美沙子)でしょうか。

分かる人には分る、「真田太平記」(NHK時代劇のほう)のネタが随所にあります。

 サンキュー(28)
2017.10.05 02:33 Robbieの評価 | 観終わった| 67が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 1.5  作画 : 4.0  声優 : 2.5  音楽 : 2.0  キャラ : 3.0

過大評価

正直、あのラストはない。
普通につまらなかった。

 サンキュー(0)
2017.10.04 21:10 CFYso04125の評価 | 観終わった| 8が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

栄ばあちゃんの声がいい

健二や夏希ちゃんの声がいい加減でいいとまでは言わないものの、この映画のキモを握ってるのはやっぱり、栄ばあちゃんだと思う。富司純子さんの声(演技)は本当に良かった。

 サンキュー(0)
2017.09.22 16:33 コロ助の評価 | 観終わった| 10が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

いまや夏の定番アニメ!

何度も観ているのに、陣内家全員覚えられない...

漫画版では、その後の健二と夏希のお話が少しだけ描かれてます。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2017.09.20 20:09 アオイの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: サマーウォーズ(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

背景を理解できるなら

例えば大画面のCRTモニターを要求するのは反応速度が速く見やすく動作の速いゲームなどでは有利。このような背景が各所に散らばっているため理解できるなら凄く楽しめる。暗号のところ以外は自分で理解できたためとても面白かった。『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』etcの中で一番好きな作品

 サンキュー(1)

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。