イヴの時間 劇場版(アニメ映画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「イヴの時間 劇場版」

よみがな:いぶのじかん げきじょうばん

上映開始時期:2010年3月6日

★★★★☆ 4.0
物語:4.2 作画:4.1 声優:3.8 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 79.1
感想・評価 1255
棚に入れた人 6685
ランキング 237
子どものころからアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用してきた高校生のリクオは、ある日、自家用アンドロイド、サミィの行動ログに不審な文字列が刻まれていることに気づく。親友のマサキと共にログを頼りに喫茶店、イヴの時間を訪れたリクオは、人間とアンドロイドを区別しない店のルールに驚く。(アニメ映画『イヴの時間 劇場版』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1255

2018.06.16 07:16 いずちの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: イヴの時間 劇場版(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

人情ドラマもとい人形ドラマ

感情を持たないとされる家政婦ロボのお話です。
ロボットを題材にしたロマンチックなアニメが見たくて辿りついたのがこの作品でした。
求めていたものと少し違いましたが人情味があってとても良かったです。
{netabare}
同時にAIの危険性や人間のエゴイズムなど、深く考えさせられる作品でもありました。
一つ間違えばターミネーターになってしまうので統制が必要なのもわかるし、
AIに人間同様、或いはそれ以上の知能があるならもうそれは人と等しくあってほしい気持ちもある…。
考えるほどちょっと切なくなります。 {/netabare}

 サンキュー(4)
ネタバレ
2018.06.08 22:31 pino1214koの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: イヴの時間 劇場版(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

タイトルなし

考えさせられたなぁ。今まさにAIが登場してイブの時間の様な状況になっていくのも時間の問題になってきてるよね。
ロボットを人の様に扱ってはいけないとしている設定だけど、そこに何かしらの違和感を感じている主人公たち。人でなかったら、何をしても許されるのか。ロボットは物だから、古くなれば新しいものに交換すれば良いだけなのか。
今、私が手にしているiphonはsri機能ついてて、ふと、この子にも感情があるのかなと考えてしまったな。
ロボットだけど、それぞれ感情があって人間より人間らしい様子を描いているので心にグサっとくるものがあった。
今後の続きが非常に気になるのに、もうこの感じだと続編はないのかな?残念だよ。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.05.06 23:08 しるまりるの評価 | 観終わった| 53が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: イヴの時間 劇場版(アニメ映画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

知恵の実を食べたアンドロイドは

人のような振る舞いをする?

この世界におけるアンドロイドはもともと心を機能として内蔵しているんだけれども、制限がかけられているのでロボットっぽい挙動しかできないってことでいいんですよね?
んで、ROOT権限持ってる店に来ると制限から解放されて本来の振る舞いをするようになると。

店限定とはいえ、この世界のアンドロイドの造りだと、特に人間と境界を設ける必要は感じないなぁ。心を持ってるの自明だから、変に物扱いするほうが違和感感じる。

シリアスに話が進んでいくのかと思っていたら突如ギャグパートをぶっこんできたりしてうける。

いい感じにストーリーが進んでいい感じに盛り上がっていい感じに余韻を残していい感じに未来をに期待を持たせて終わる。
お手本のような作りですねー

ロボット三原則なんて古いテーマだけど、おいしく料理してありましたっと。

 サンキュー(7)
2018.04.22 18:59 Dknの評価 | 観終わった| 80が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: イヴの時間 劇場版(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ロボットの存在証明

SF題材だとこのテーマは馴染みが深いですよね


名作SF小説で多く扱われ、“アンドロイド”の
語源になったものなど大元は小説だと思います

私はやっぱり“鉄腕アトム”かなw

そもそも“ロボット”も語源があるので
歴史を追いたい人は検索すればすぐにでも
(説明はしないΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー)

このイヴの時間は最初のほうの演出に癖があり
作画も中盤から後半にかけて全く違うんですよね
制作経緯を聞けば納得ですけど、最初は、

「尖ったアニメだなぁ…」と思った

本来であれば焦点が当たる人物はここじゃねえ!
と思うような人々(?)に焦点が当たります


落ち着いていて、問いかけるようなストーリーは
何度もこの手の題材を見てきた人達にも、
…というより、見てきたからこその楽しさがある。

※実際は機械工学による社会変革の過渡期を描く


人気シリーズの追加エピソードOVAや、
最終回を迎えた漫画の後日談のような
オマケ的な話が好きな方なら、
このアニメはドストライクだと思います

※漫画版では詳しく語られるらしいですが
この劇場版だけでは様々なことが起こった
その後を切り取ったもの


【漫画版の補完も含め、この世界が
この先どうなったかをアニメで描いて欲しい!】


そう思ってしまうのは…野暮なのかもしれませんw

 サンキュー(19)
ネタバレ
2018.04.02 22:10 Tomo-Qの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: イヴの時間 劇場版(アニメ映画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

アンドロイドヒューマンドラマ

まったり進行だけど、それでいい

この映画を一言であらわすと、まさにタイトルとおり

ちょっぴり感動したよー

 サンキュー(4)

イヴの時間 劇場版のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
イヴの時間 劇場版のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。