ロミオの青い空(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ロミオの青い空」

よみがな:ろみおのあおいそら

放送時期:1995年冬アニメ(1995年1月~1995年12月)

★★★★☆ 4.0
物語:4.3 作画:3.7 声優:3.9 音楽:4.1 キャラ:4.1
総合得点 75.4
感想・評価 204
棚に入れた人 1139
ランキング 337
スイスの小さな村、ソノーニョ村に少年ロミオ11歳が生活していた。 平和に暮らしていたロミオ一家にある日村にやってきた人身売買人、死神ルイニの魔の手が襲い掛かる。 ロミオの父ロベルトは、頑なに息子ロミオを売り渡す事を拒み続けるが、遂に病に倒れてしまう。 それを見たロミオは医者を呼んで父を救うため、自分の身を売る事を決意する。 こうして、ロミオは煙突掃除夫として、ミラノの街へ旅立つのであった。(TVアニメ動画『ロミオの青い空』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 204

2018.06.04 22:18 lunaの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: ロミオの青い空(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

透明感ある名曲OP

外国の児童文学?みたいなストーリーが今見ると新鮮。

重たい内容だけど、主人公と仲間たちが希望を持って生きていく姿が感動的。

OPの軽やかな三拍子が空を羽ばたいて行くイメージで印象的でした。

 サンキュー(0)
2018.05.31 03:50 ハルヒ激love35の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ロミオの青い空(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ロミオとアルフレッドの永遠の友情、これジャンプ作品かな?(すっとぼけ)

いや〜、こんな素晴らしいアニメあったんですね、道徳の時間とかにでも流したい出来でした。
煙突掃除屋として都会にでたロミオ、そこで出会う様々な体験や人々、もちろん上手く生活がいかず、いじめにあったりなど辛い目にも会います。なんなら濡れ衣着せられて犯人扱いとかひっどい展開もあります。それでも負けじと日々を送り続けるロミオの精神の強さに心ひかれます。アンジェレッタという病気の女の子との出会いもポイントでしたね。
そして親友として誓い合ったアルフレッドとの街での再開、アルフレッド含む他の煙突掃除屋の仲間たちと合流して黒の兄弟を結成、ここから仲間意識とかのテーマがみえてきて話が進みます。
仲間1人の苦痛や困難はみんなの悩み、ここらへんの団結力が凄まじかったんですこのアニメ。悩む、悲しむ、楽しむ、笑い合う、何をしようとも皆一緒なんです。狼団って別の子どもグループがいるんですが、たまに戦いますwww、はなから見るとガキ軍団同士の喧嘩にしか見えないんですが、なんか熱かったり許せたりしちゃうんですよねwww。
そして話の後半、アルフレッドに迫る危機、果たして黒の兄弟メンバー達の解散か、主人公ロミオの心情は!?

とまぁネタバレしない程度に、続きは本編をぜひです。そんな長い作品でもないのでサクッと見れます。ホント、ジャンプ作品かこれ!?ってくらい熱い展開が待ってます。話と絵とのギャップに驚かされた作品でもありました。
まぁしいて言えば序盤いじめだとかめちゃ気に食わない精神的にくる話もありますのでその辺の注意は必要かと、なんか原作はアニメ以上にえげつない描写多いらしいですねこの作品。
そして主題歌の「空へ…」、めちゃくちゃ良い歌です。1人カラオケで早速歌っちゃいました。

しかし久しぶりにアニメで泣きました。それくらいの作品です。

 サンキュー(3)
2018.05.17 00:17 Dknの評価 | 観終わった| 61が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: ロミオの青い空(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

煤に汚れた黒い顔は青い空へと希望をうつす

OPの『空へ…』の歌詞の中で

煙突掃除夫として働く
主人公の心情を歌うものがあります

“町並み見下ろすのさ 一番高い場所で”
“涙や悲しみなど すぐに消えてしまうから”

主人公のロミオは辛い境遇の中でも前を向き
腐ること無く懸命に生きられる優しい少年

少年に向けられる悪意が辛くて辛くて
先にこちらが参ってしまいそうで…
私だったら憎悪や殺意で黒く濁ってしまうのに
何故この子はこんなに強く生きられるんだろう?

何の理由もなく強くいられた訳じゃない
ロミオを育てた優しい両親や家族、
気のいい仲間達との出会いがあってこそでした


貧困にあえぐ
時代特有の冷たさの中にある

想いや、夢、希望、絆。

人との触れ合いを描く作品――




お国柄や時代の辛さはあれど
重く閉ざされた境遇を打破したり、
現実的で利己的な人間以上に
優しく頼りになる人物が出てきますし、
何よりもロミオがとても魅力的な主人公なので
全然苦痛に思わないです

原作『黒い兄弟』では人身売買や
時代にあった現実を悪意たっぷりに書かれますが、

アニメ『ロミオの青い空』では
人との繋がりや状況を打破するパワーを表現します
(原作とは人物の名前も変わっている)

正直アニメの悪人や大人は優しいくらい

原作は人買いやその他の悪人も
笑えるくらいのクズです(笑)

アニメは33話という名作劇場でも話数が少なく
観やすいストーリーになっているので、
強くたくましい少年少女達の活躍を
楽しんでください(^^ゞ


~ボソッと…~

幼なじみの赤みがかった茶色の髪に
青い瞳のおしゃまな女の子
アニタ(cv:丹下桜)が可愛くて・・

アニメでは描かれないですが
原作では村の男と結婚します。うん。


ちくしょう(ヽ´ω`)(何がだよ)

 サンキュー(20)
ネタバレ
2018.03.23 12:47 nISBD95413の評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: ロミオの青い空(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

これは...

ぼくが初めて観たのは小学5年生だったので、あまり伝わらなかったんですが、中3で改めて観たらものすごく心を打たれました。これは日本人だけでなく、
全世界知っていてほしい事実だと思いました。
ユーモアや感動する場面等々見応えのある作品でした。原作「黒い兄弟」も是非読んでみてください!

追記
全ての音楽が素晴らしかったです。特に、劇中でアンジェレッタが療養のため故郷のミラノを離れ遠いパリへの旅へ出るシーンがあったのですが、その時その友達が歌った歌「あなたの話を聞かせて」で、メロディーと歌詞で感動しまくりました(笑)
蛇足ですが、先日東京から仙台へ1人旅をして8時間という長旅でしたが、「あなたの話を聞かせて」を聴いて雰囲気が同じで鳥肌が立ちました。そのくらい
この作品とこの作品の音楽は素晴らしいです。
(個人的に劇中では大きく出ていませんでしたが、ロミオとビアンカが一緒に歌った「only truth」がいちばん好きです。)

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.02.28 13:58 こっとんの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: ロミオの青い空(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

未だに忘れらない成長と友情の物語

最初に見たのは子供のころテレビでやっていた世界名作劇場をリアルタイムで観ていた時でした。それからずっと忘れられない物語で、苦難の中、アルフレドたちの成長と友情がとても美しい物語です。

 サンキュー(0)

ロミオの青い空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ロミオの青い空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。