STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー」

よみがな:すたーどらいばーかがやきのたくと

放送時期:2010年秋アニメ(2010年10月~2010年4月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.6 作画:3.9 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 70.5
感想・評価 838
棚に入れた人 4393
ランキング 583
日本南方に浮かぶ島・南十字島。ある夜、島の海辺にツナシ・タクトという少年が流れ着く。本土から身一つで泳いできたタクトは島の学校・南十字学園高等部へ入学し、その明るく前向きな性格で、アゲマキ・ワコやシンドウ・スガタら学園の生徒たちと交流を深めていく。だが学園の地下には、「サイバディ」と呼ばれる人型の巨大な像が多数眠っており、生徒たちはそれぞれサイバディにまつわる秘密を抱えていた。そしてそれは、タクト自身も例外ではなく…。(TVアニメ動画『STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 838

2017.02.15 22:13 watermelonの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

女の子向けロボットアニメ

「颯爽登場!」や「綺羅星!」といった迷い気味の決め台詞は、突き抜けた名作を期待させたが、ストーリーに特筆すべき面白さは感じられなかった。

グレンラガンのような男向けの熱い展開を期待しているなら、それはこの作品では叶わない。
これは宮野真守と福山潤のイケメンボイスを楽しむ作品で、それ以上でも以下でもない。
逆に言えば、2人の声は本当にかっこよくて、そこは確かにこの作品にとって間違いない魅力である。
作画も良かったが、それも声を際立たせる脇役に過ぎず、シナリオの粗は隠せない。


これよりも面白いアニメはほかにある。後回しでよいと、私は考える。

 サンキュー(1)
2016.11.07 19:33 seiyaの評価 | 観終わった| 48が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

バカげたノリをまじめにテンポよくやる爽快アニメ

ジャンル:学園SFロボット

物語/感想
1話目見たときに拒否反応が出る人がいると思いますが、この作品はこんなバカげたノリで最後まで突っ走るアニメであると思って見てください。
慣れて来ると段々と癖になりますよ!
という感じで少しふざけたノリなのですがそれを大真面目にやり切っているアニメです。一気に見るとさらに勢いよく見れるのでお勧めです。

声優/キャラ/音楽
なんといっても主人公の声優宮野さんが見事にはまっています。本人のキャラとは似つかない爽やかぶりです。ですがやはり実力もありますので終始安定しています。
また、物語の特性上ヒロインの歌が重要になるのですが、各キャラ個性的であり歌も全員タイプが違いとても良いと思います。突然歌いだす事もありますが作風上大目に見てあげてください。

作画
終始安定していると思います。なかなか動くと思います。

音楽
OP・ED・mgm・挿入歌どれも取っても作品にあっており完成度がとても高いです。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.09.28 00:05 銀河美青年の評価 | 観終わった| 82が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

世界観が好き!

独特の世界観で意味不明な言葉が多い。

サイバディ
銀河美少年
電気棺
アプリポワゼ

内容は深そうで実はさっぱりしている印象。
ラストはなんか感動したのと、劇場版も見てしまった。。
いつの間にかはまってた笑

 サンキュー(0)
2016.09.22 14:26 koakiの評価 | 観終わった| 42が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

決め台詞?に吹いた(○ ̄m ̄)

評価が割と高かったので、見たけれど
登場シーンの決め台詞?とか
合言葉とかが、あまりにもあまり過ぎて
そこをクソ真面目にやってるところが
逆によかったのかしら?

難しく考えないで最後まで楽しめましたとさ。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.09.20 20:54 dakiramk3の評価 | 観終わった| 63が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバー(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

たった一言のセリフが要らなかった

 物語としては、不条理というかなんというか、『忘却の旋律(最後まで観てない)』とか『ウテナ(一度も観たことがない)』的なセンスを感じると思ったら、スタッフが色々被っているらしいと聞いて納得……できるのかこれ。

 学園内でしかも確か島の中という閉鎖された、言わばお祭り騒ぎの中で、あれこれ恋をしたりロボットで戦ったりと、広い意味での青春を謳歌している姿が、普段はそういうモノに対して、自分の経験からややシニカルに見がちな自分でも、そのパワーに飲み込まれて、彼らを応援したくなってしまったりもしたが……それら全てがラスト付近のボスの一言によって瓦解した。




 『何が綺羅星だよばかばかしい』



 綺羅星っ☆
 が、ばかばかしいことくらい分かってる。でも最終話付近になったら、それがお約束となっていて、もはや出ない回が寂しくなっている始末だった。そのポーズと一緒に、先述の、閉鎖された、限られた青春時代という時間の中でのお祭り騒ぎの象徴だというのも分かっていた。今まで幹部連中がなんのてらいも無く綺羅星してたもんだから、てっきり彼らの間ではなんの迷いもなく受け入れているのだと思っていた。

 だからって、良い気分に浸っていた最中に、率先して敵のボスがぶちこわして現実に強制的に帰還させるような言葉を吐くことはないじゃないか。これはそういう作品じゃ無いはずだし、だったら最初っからロボットで戦ってないでボクシングでもなんでもやっていれば良かったじゃないか……

 かくしてその一言は、浮かれていた俺の心さえも冷やしてしまい、この作品の唯一の疵として記憶されることになったのでした。


 

 サンキュー(7)

STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
STAR DRIVER輝きのタクト-スタードライバーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。