魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「魔法少女まどか☆マギカ」

よみがな:まほうしょうじょまどかまぎか

放送時期:2011年冬アニメ(2011年1月~2011年4月)

★★★★★ 4.1
物語:4.4 作画:4.0 声優:4.0 音楽:4.3 キャラ:4.1
総合得点 90.4
感想・評価 9537
棚に入れた人 32868
ランキング 21
市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。
放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは謎の声に呼ばれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは夢の中で見た生物キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。(TVアニメ動画『魔法少女まどか☆マギカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 9537

2018.05.16 05:38 木村天祐の評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

面白いです。面白いと言うか衝撃的というべきかな?

当時視聴勢でした。衝撃的な作品でしたね。

元々私はエロゲフリークだったのでニトロプラスのことよく知っていて、脚本の虚淵さんのこと知ってたんで、始めからどうせキャラが酷い目にあうだろとは思っていたんです。
それで視聴を迎えたんですが、3話までの流れで完全に引き込まれて、衝撃でしたね。
私ですら衝撃だったんですから、知らない人はもっと衝撃だったでしょう。

曲もいい、うめてんてーのギャップキャラデザ、イヌカレー空間、全部引き込まれちゃう要因だったと思います。

いやー、良い作品でした。
魔法少女という概念に、初めて中指立ててツバはいて血便引っ掛けたアニメでしたね。
私のおすすめ作品です。

 サンキュー(2)
2018.05.11 10:16 ぺーの評価 | 観終わった| 40が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

普段アニメみなくてもタイトルぐらいは知っている

という理由でなんとはなしに観てみた、という作品。


私の年齢もあるのでしょうが、「コードギアス」「シュタゲ」「化物語」とあにこれ上位を占める作品群の多くは一般認知度がけっして高いとはいえません。少なくとも1年前の私は知らない。
評価も高くてなおかつ我々の年代層にも知られているものは、「エヴァ」を代表格としてそれこそ二つか三つ数えるくらいでしょう。
「まどマギ」は自分も含めたそんな素人さんでもタイトルぐらいはどこかで聞いたことがあるだろう作品で、私も“有名だから”という理由でアニメの耐性が無い時にこの作品に出合ったわけです。

結果
 
   引きずり込まれました それもけっこう深く…


何回も繰り返し観て(たぶん10回近く・・・)、オーディオコメンタリーにも手を出し、そこから派生していって魔法少女役のCVさん達が出演している別の作品(聾の形、とらドラetc)、音楽を手掛ける梶浦さんが他で劇伴を担当している作品(空の境界、ソードアートオンラインetc)、等々まどマギをきっかけに自分がアニメーションを観るようになった、という記念碑的タイトルです。
おそらくこの拙レビューを見てるあなたにだってまどマギかどうかは知りませんがアニメにはまるきっかけ的な作品がおありかと?


思い入れの深い作品のため、これまでなかなかレビューが書けず、現時点でもまとまりきれてないのですが、他の方のレビューにもあるような、

「これをきっかけにアニメを見るようになった」
「これをきっかけに先入観ぬきでまずは見てみようと思うようになった」

自分にとって特別な作品です。

一方で、他人に薦めてもなかなか視聴するまでには至らぬ見た目で損をしている作品でもあります。私の場合、レンタル屋で借りてきたパッケージをちら見してしまった奥さんにすごい白い目で見られました。えーと、配信で見ればよかったのかな。


3話まで観ろ!とか制約かけたりせず、1クール全12話と短めですので、四の五の言わず全話観てほしいし、おぎやはぎや東野幸治がはまったとか、DAIGO/北川景子夫妻が揃って鑑賞して大号泣したとかいう入りでも構わないのでなるべく多くの人に触れてほしいなと思っています。


ふわっとどんな人におすすめか?に触れます。
自分の嗜好が、人間の内面を深くえぐるもの、単純な善悪二元論に陥ってないものに向いてるので、そのような嗜好をお持ちの方にはおすすめです。また、ただ単に絶望を見せるだけならしんどいのでその先に垣間見える希望がないとやってけないよ、という部分にも解釈の余地はあるものの焦点があたってますので、陰鬱な気分になっておしまい!ということにはならないはず。


以下項目別評価というか全項満点の理由
 ※まだの人はネタバレ開かないでくださいね
■物語
序盤に伏線を蒔いて後半回収するお手本のような作り。全話観た後1話に戻って二回以上楽しめる。1話とて無駄回がないため少ない話数の割に中身が濃い。
{netabare}魔法少女の仕組みが徐々に露わになっていき、少女達が翻弄されていく描写は痛々しい。皆それぞれの正義を持っていてそれぞれ正しいにもかかわらず、お互いに相反せざるを得なかったり、うまくいかずに泥沼にはまっていく描写はリアル。演出も、1話2話のほんわかした導入から3話のEDでのMagia,美樹さやかを軸に魔法少女の仕組みを説明する流れ、8話ラストのキューベーのカット、からの後半エンジンフル回転で視聴者を釘付けにする展開も見事。{/netabare}
■声優
配役に違和感がないのは当たり前として、チームワークの良さが出てる(と、コメンタリーで言ってたよ)。
{netabare}キュウべぇ役加藤英美里さん適任でした。美樹さやか役キタエリさんの明から暗へと流れる一連の演技は素晴らしかった。マンション入口でまどかに弱音を吐くシーン、電車内でホスト2人に突っかかるシーンその他前半の主役美樹さやかをよく表現されている。杏子役野中藍さんも声質が柔らかいので、悪役っぽい登場シーンからのスタートでも「ほんとはいい子」感がにじみ出る絶妙な配役だったと思う。9話の杏子回にそれが出てる。マミさん役水橋さんも艶っぽかった。マミさんだけでなくワルプルギスの夜とたっくんも水橋さんが声をあててたとか。そしてほむら役千和さん、まどか役悠木碧さんについては10話がすごすぎる(語彙力)。ほむらが銃の引き金を弾くシーンは銃声のSEをカットして千和さんの声に任せたとか。脚本、演出も素晴らしいですが演者がこの2人だったからこそ成立した神回です。これまでのクール&強めな印象から一転して貧弱メガネっ子の弱々しいほむらの芝居をした千和さん。同様に所在無げで弱々しい印象から一転してイケイケまどかを演じた悠木さん。ここに至るまでも弱さと強さの両面の描写があり演者の説得力があったからこそ最終話の展開にも納得できたと感じます。{/netabare}
■キャラ
鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の5人とキュウべぇ
ですが、QBはともかく5人の役割配分がしっかりしていて、各々掘り下げ回のようなものがあり5人それぞれに感情移入しやすい作り。誰一人モブ化せず濃淡はあれどそれぞれキャラへのファンがついている状態かと。キャラ設定がきちんとなされてる証左です。
{netabare}うめ先生のほんわかキャラデザあってこそ絶望した表情とのギャップが活きてもいました。{/netabare}
■作画
好き嫌いはあるようですが、劇団犬カレーの独創的な魔女空間表現を観るだけでも買いです。
■音楽
OP、ED、劇伴ともに作品を邪魔しないどころか盛り上げに一役買っている。
{netabare}曲入れのタイミングも良い。10話のエンディングでコレクト流れた時は鳥肌が立ったというより滂沱の涙ですよ。{/netabare}


それでもって今、こうしてあにこれで拙いレビューを書いてたりする私なわけです。
そんなこんなで今さら数年前の作品のレビューを見ているということはランキングから飛んできた人も相応いるはずでしょう。この作品を含めてランキング上位に上がる作品は好き嫌いはあるんでしょうが、それぞれ納得感は得られますので、どんどん見ちゃってやってください。

充実したアニメライフを!

 サンキュー(5)
2018.05.09 06:10 Winterの評価 | ----| 18が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

タイトルなし

泣いてしまった

 サンキュー(0)
ネタバレ
2018.05.08 04:24 ryoの評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

今更だけど最後まで観た

以前つまらなすぎて寝てしまって断念したがとりあえず最後まで視聴した
シャフト新房の演出についてはこの作風にマッチしていたと思う
蒼樹うめさんのキャラデザは普段ラノベ絵ばかり見ている自分には慣れなかったがひだまりスケッチという作品も名作らしいのでいずれ見てみようかと思う
シナリオについて、そこまで予想外の展開があったりはしなかった。魔法少女×鬱系作品などををいくつか見ていたからか、こういう雰囲気には慣れてしまっていた。多分2011年に見るべきだったのだろう

 サンキュー(1)
2018.05.07 08:54 ▒▒▒ ⇒ムフ♪の評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

どうして評価が4.1止まりなんだろ?( ゚ ρ ゚ )ボー

このアニメは社会現象を起こしたと言われるアニメだ!
そうなら万人受けしてるはずなんだから、評価がもっと高くなってないとおかしいのでは?(。・_・?)ハテ?


【理由を考えてみる…】
{netabare}
・私の周りはアニメを見ない人が多く、「まどマギ知ってる?」と聞いても、「何それ?
」という返事しか返ってこない。

あれ?「社会現象」を起こしたんじゃないの?
もしかしたら一部の熱狂的なファンが目立って「社会現象」になったのかしらん?

・一部の熱狂的ファンが「絶対見ろ!」と命令調でいったり、「まどマギが理解出来ない奴はクズ」みたいな発言をみて嫌気がさして評価をわざと下げている。

私はこれですww
「絶対見ろ!」で0.5下げ、
「まどマギが理解…」でもう0.5下げ

まどマギは衝撃を受けた作品なので、本当は5.0を付けたいんだけど、レビューやほかの場所の発言をみて嫌気がさしちゃいましたww

評価の1.0台が多いのも私のような理由で本来の評価を下げてるかもしれません。

そういった発言が少なければ、あと0.2は上がってたんじゃないでしょうか。

「命令調の発言」をしてる人はアニコレでの評価を上げたい人が多いと思いますが、そうやった言動で評価が下がってると思わないのかしら?

「分からない奴はクズ」と決めつけてる人は、そう思わないかもねぇ(´∀`*)ヘヘ
{/netabare}

【「命令調」な発言をする人の考察】
{netabare}ネットで上から目線で発言する人がよくみられるが、原因は…

・幼少期から親や目上の人から命令され、自分の考えを発言できなかった人がなりやすい。

・自分に自信がなく、気に入った物事に絶対の信頼をおいてしまったり依存するために、その物事の批判を目にすると、命令調になったり攻撃的になる。

・命令調に言うことで、「自分は正しい」「相手が間違っている」と弱い自分を強く見せたり、「なんか気持ちいい」みたいな高揚感が得られるため。

等、いろいろ言われている。

こうして見てみると可哀想な人達だと思うのだが、
「命令調」や「上から目線」は嫌われる対象になりやすいです。

しかし…

「命令調」で話しても嫌われない、イヤイヤ好かれる人もいます♪

それは…

・カリスマ性がある人
・何故かいろんな人に好かれる人

です。
「いろんな人に好かれる人」は「命令調」で言った場合に『カワイイ』とか思われる時もありますww

両方を備えてる人が希にいますが、何をやっても好かれるでしょう♪


ここで気をつけなければいけない人がいます…

・カリスマ性があると思い込んでる
・周りに好かれてると思い込んでる

時々いますが、イタイとしか言いようがないですねぇ(´゚艸゚)∴ブッ
{/netabare}

【まどマギなど人気のある作品を酷評すると他でディスられる…】
{netabare}私は価値観などは人それぞれだと思うので、しょうが無い事だと諦めてます。
が、自分の気に入ってる作品を酷評されると多少ムカつきますww

でも、しゃーなしです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

私も気に入らない作品を酷評する時もあるので、お互い様だと思ってますww

アニコレのコメント欄や掲示板で自分の気に食わない作品を酷評すると、荒れる原因になったりしますが…
私は出来れば「討論」をして欲しい考えです。

荒れる原因の最初は「討論」だった場合が多いので、良い「討論」を見かけるのは皆無に等しいですけどねorz

無難に「酷評」はメールでやり取りするしかないかもしれませんorz


問題なのは…

他の掲示板で「名指しで」ディスったり、別垢でディスってきた場合です。

こういう人達はただ単に「卑怯」「姑息」です。

なぜなら発言に責任が無いからです!
アニコレに本垢があるにもかかわらず、本垢は傷つけず相手だけを傷つける…

「卑怯」ですねぇww

こうしてる人達に厄介な人がいます!

それは…

自分が正しいと思い込んでる人。

「卑怯」で「姑息」な手法をしてるのに、自分が正しいと思ってるのは、かなりイタイと思いますww

ネットでは本垢でいろんな人をディスりまくる人がいますが、こういった人達もかなり厄介ですね( ´ ▽ ` )


ところで、被害者であろう…

アニコレで酷評して、他でディスられて退会してしまう人もいますが…

「その人は自分の発言に責任を持ってたんだろうか?」

と、思っちゃいます。

責任をもっていたのなら、悪いなぁと思うなら謝ればいいし、正しいと思うなら退会する必要はないと思います。

でも、退会の理由はディスられただけとは限らないので、そうもいってられませんけど(;-ω-)ウーン
{/netabare}

【もし私がディスられたら…】
{netabare}
たぶん…

私は打たれ弱いし、無責任に発言してるので逃げちゃいます(´∀`*)ヘヘ

親しい人もほとんどいないので、

「めんどくさ!」
「まっいっか♪」
「スタコラサッサ♪」

てな、感じで逃げますww

こんなレビューあげたら、私も「卑怯」な人から「卑怯」な方法でいろいろ攻撃されるかも?!
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

{/netabare}

 サンキュー(0)

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。