魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「魔法少女まどか☆マギカ」

よみがな:まほうしょうじょまどかまぎか

放送時期:2011年冬アニメ(2011年1月~2011年4月)

★★★★★ 4.1
物語:4.4 作画:4.0 声優:4.0 音楽:4.3 キャラ:4.1
総合得点 90.4
感想・評価 9333
棚に入れた人 32010
ランキング 19
市立見滝原中学校に通う普通の中学2年生の鹿目まどかは、ある日不思議な夢を見る。そこは少女が魔法で戦う異世界。その少女の戦いを目撃する自分と、謎の白い生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる夢であった。翌朝、見滝原中学へ転校してきたのはなんと夢で見た美少女の暁美ほむらだった。ほむらは、まどかに「魔法少女になってはならない」と警告する。
放課後、親友の美樹さやかとCDショップへ行ったまどかは謎の声に呼ばれ、ビルの一角へ迷い込む。そこで見たものは夢の中で見た生物キュゥべえの傷ついた姿と、それを殺そうとするほむらの姿だった。まどかとさやかは戸惑いつつも、当たり前の優しさからキュゥべえを助けるが、直後に今度は本当に異世界へ迷い込んでしまう。魔女の使い魔と称される化物達に囲まれた2人を救ったのは、同じ中学の3年生でキュゥべえと契約した魔法少女の巴マミだった。事後、改めてキュゥべえに「魔法少女になってほしい」と告げられたまどかとさやかは、思いがけない好機に興奮する。だが、それは2人が直面する様々な苦難の始まりであった。(TVアニメ動画『魔法少女まどか☆マギカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 9333

2017.11.20 01:13 shino73の評価 | 観終わった| 79が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

少女の祈り

新房昭之監督作品、脚本虚淵玄。
言わずと知れた傑作魔法少女アニメ。

地球外生命体キュゥべえと契約することで、
願いを1つだけ叶えることが出来る。
願いを叶えた代償として魔法少女となり、
魔女と戦う使命を課された少女たちの、
過酷な運命と葛藤を描くダークファンタジー。

全12話。
見事な構成と演出で自己完結しており、
珠玉のエピソードが展開されています。
これ以上の続編は構造上不可能でしょう。

魔女は迷路のような象徴世界の奥で、
形のない悪意となって人の心を攻撃し蝕む。
ソウルジェムという魂の宝石を与えられ戦う、
魔法少女もその例外ではないのだ。
やがてソウルジェムは黒く澱み心は崩壊する。

素晴らしく感銘を受けたのは、
華々しい魔法少女の活躍を描くのではなく、
平凡な少女が1つの大きな決断をする、
その過程を丁寧に描いている所です。
{netabare}まどかの願いは「因果律への反逆」でした。
エネルギー源として深淵に落ちることが、
宿命とされた魔法少女にとってそれは「希望」でした。
世界設定を改変するほどの「祈り」、
それを叶える代償としてのキャラの消滅。
彼女はずっと見ていたのだ人々の苦しみを。
最終話は圧巻ですね。{/netabare}

魔女を滅ぼす「※※」となって、
魔法少女たちの「希望」になる。
偉大なる供儀の物語に心から感謝したい。
希望の灯がここにあります。





 

 サンキュー(28)
2017.11.19 20:29 Dknの評価 | 観終わった| 41が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

Blu-ray全巻買いました(笑) けれど・・

私は元々ニトロプラスのファンなので、虚淵玄がアニメの脚本に来るという情報が飛び込んできた時、

{netabare}「絶対ろくな事にならねえ・・・(;´∀`)」  と思いました。{/netabare}

魔法少女の常識を変え、この先にも「魔法少女まどか☆マギカ」のおかげで面白いアニメが沢山出ましたね。
まさに時代の代表アニメで、芸人さんのラジオや、TVなんかでも結構取り上げられることが多かったです。

内容に触れると、可愛いキャラクターデザインに魔法少女モノらしい設定。
ただ魔法少女は複数いて、街で起こる“魔女”との戦闘を時には協力したり、
時には牽制しあったりと、願いを叶えるために少女たちが戦うストーリー。

ただ・・私も例に漏れず毎週楽しみに観ていた人間なので、このアニメが先に展開していく頃には
もう飽きが来てしまっていて、その後のコンテンツは“なあなあ”になってしまっています。

ですが、この頃はBlu-rayを買い何度も繰り返し見たり、アニメ好きの友人と徹夜で考察をやったりw
知り合いの手伝いで行ったコミックマーケットで設定画集買いに行ったり・・。とにかくハマってました。

やはりこれはエヴァの時と同じ感じなのでしょうね。

共有してる絶対数が多いので、アニメの通行手形のような役割を果たしていて、
まずアニメを見るならこれから観たほうがいいよ、なんてアニメになってると思います。

そうですねえ・・私が初アニメを勧めるラインナップを決めるとすると・・

君の名は。

けいおん!

月がきれい     ですかね(笑)

初でエヴァやまどか☆マギカとか鬼でしょw 皆さんなら何にします?

 サンキュー(13)
ネタバレ
2017.11.18 04:15 りおんたかしの評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

魔法/少女イメージを気持ちよく裏切ってくれる名作

###概略

自分たちが幸せに生活している日常が、侵されそうになったときにどのような対応するのか?魔法少女になれる中学生たちは、各々どのような判断をしていくのか?

###感想

このアニメを知ったのは、OPに採用されていたClariSが好きなのがきっかけでした。
ClariSファンとしては「コネクト」「ルミナス」「カラフル」の楽曲を採用している作品は観てみたいと思っていましたが、タイトルとキャラクターデザイン・CVを最初観た時、おっさんとして「絶対観ないアニメ(魔法?少女?)」と判断していたのですが、あにこれも含め、評価が高い作品だったので、昨年年末に民放で特番をやっていたのを観て、やっとこの作品の良さを知りました。

###心に残ったシーン

まどかのストーリーもありますが、やっぱりほむらの存在理由(レゾンデートル)を知った時、この作品の主題の大きさを感じました。
[netabare]私はラスト前のほむらがなぜ、ここにいるのかを知った時、何回観ても泣けます。[/netabaare]

世知辛い世の中に疲れていた私には、ほむらを観ていたら、元気が出た作品でした。
何が大切なのか?を考えさせられる作品だと思います。

個人的には、ClariS3部作の中では「カラフル」が好きです

 サンキュー(2)
2017.11.16 21:34 アニメの探求者の評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

退屈な作品

キャラに魅力がない。
ストーリーも退屈なもの。
ここまで評価が高い理由が不明。

 サンキュー(0)
2017.11.16 20:03 乾燥肢体(ヌンサ)の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

「君の名は」がヒットした時も感じたこと

大好きな「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめさんがキャラ原案で、「ブラスレイター」の虚淵玄さんが脚本ということで、放送前は"血だまりスケッチ"などと言われていましたね(笑)。

しかし、実は僕はリアルタイムで見ていません。なぜなら、例によって"魔法少女もの"が大の苦手であるということと、
「虚淵玄さんが脚本ということは、あんな感じになるだろう」と放送前にサプライズな展開をあらかじめ予想してしまい、その結果見る気が失せてしまったというものです・・・(笑)

その後、一般メディアで今作が取り上げられるようになったことで興味が再び沸き、再放送を視聴しました。


よく訓練されたオタク(笑)である僕としては、3話の展開なども予想済みで、終盤もそんなに驚くことはありませんでした。

しかし、今作をきっかけにアニメ作品(特に深夜)に興味を持つ人が増えただろうと思うと非常に感慨深く、うれしいです。



劇場版についてのものですが、参考動画↓

[前編&後編]」の話
https://www.youtube.com/watch?v=eiXJ6svhUfo
https://www.youtube.com/watch?v=QIdGJ5iipBw

[新編]の話
https://www.youtube.com/watch?v=zG4_X3wPr5Q
https://www.youtube.com/watch?v=MUjdP33xfqc

 サンキュー(4)

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。