セイクリッドセブン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「セイクリッドセブン」

よみがな:せいくりっどせぶん

放送時期:2011年夏アニメ(2011年7月~2011年9月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.4 作画:3.7 声優:3.5 音楽:3.7 キャラ:3.5
総合得点 64.3
感想・評価 512
棚に入れた人 2938
ランキング 1842
海に囲まれた半島にある港町。 孤独ながらも穏やかな生活を送る丹童子アルマの前に、執事とメイドを引き連れた少女、藍羽ルリが現れる。アルマに力を貸してほしい、と申し出るルリ。ルリはアルマにセイクリッドセブンの力が宿ることを知っていたのだ。 しかし、その力で人を傷つけた過去を持つアルマは、ルリたちを追い返す。一方、穏やかな町に突如現れる石の魔物「悪石(ルビ:あし)」。 立ち向かえるのは、アルマの持つセイクリッドセブンの力のみ。 ルリはアルマの本当の能力を解放させるため、宝石を練成する。 「私の意思をあなたにあげる。」 ルリの思いを刻み込んだアルマの力が、“悪石(あし)”を撃ち砕く!!(TVアニメ動画『セイクリッドセブン』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 512

2017.11.13 16:29 うざっしーの評価 | 観終わった| 36が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: セイクリッドセブン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

ビビッドレッド・オペレーションの男主人公版?

変身ヒーローバトルもの。良く悪くもベタで王道で古臭い感じもする。特撮のノリだね。
石ころから宝石までの「石」をモチーフにしているのが特長だが、河原で石拾いするのはちょっと「無能の人」の影響があるかもしれない。

初めて変身していきなり能力を使いこなす主人公を見ていると「ビビッドレッド・オペレーション」っぽく感じなくもない。作品の舞台も同じ相模湾近辺だし。でも各キャラの心理描写はビビオペなんかよりしっかりしていて、そこは信頼と実績のサンライズクオリティだろう。
ただ1クールであるせいか11話辺りから急に駆け足展開になってしまい、ラスボスも小者間が漂う。{netabare}特にフェイが闇落ちしてからの展開はもっと尺を取りたかったんじゃないだろうか。最後が「とりあえず終」なので続きを作りたいんだろうけど…。劇場版がナイト視点らしいのでそこでナイトとフェイの描写不足を補完しているのだろうか。{/netabare}

ラブコメ要素もあるが{netabare}(結局アルマはルリを「藍羽さん」呼びのままで終わりとは…実は若菜の方が好きなんじゃないか){/netabare}、メインヒロインが縦ロール髪のちっちゃい女の子なのは珍しい。主人公が高身長なので身長差カップルを描きたかったのだろう。

なおロボットはあまり出てこない。脇役がロボットで戦う程度。

絵については、アニメのキャラデザの二人がコードギアスのメインアニメーターなので見た目がギアスに似ている。
そのスタッフだけに作画はとても良く、サンライズの同時期のタイバニにも勝っているように見える。

声優については伊藤かな恵が演じている石大好きキャラが「宙のまにまに」の星大好きキャラにそっくりだと思った。

 サンキュー(2)
2017.10.26 21:20 37111の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: セイクリッドセブン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

なかなかまとまってたという印象

正直詳しく覚えていないけど、OPEDがすごくよかった気がする。

2期を待望する。

 サンキュー(3)
2016.12.14 23:32 観終わった| 129が閲覧 ★★★★☆ 4.9 評価対象: セイクリッドセブン(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

88点。俺の意思がっ!!

ロボ系が好きなら88点。ギアスやSEED好きな人には勧めたい。
戦隊物です。
ロボ系のSFが嫌いな人にはマイナス20点くらい。
たまに、もう一度観たくなる。

何も情報を入れずに見ると良いです。


わざと狙っているのだと思うが、タイトル「セイクリッドセブン」や戦隊スーツがダサい。だが、それがいいと感じてくる。

アニメの超初心者さんには向かないかも知れない。ヲタ絵だし。
といっても、ギアス絵に近いので私は好きですが。

単独戦隊物、ギアス絵、1クール12話でさっくり終わる。
人と人のドロドロした関係が非常によく描かれています。
12話のバトル物で、ここまで勢力図が動くのはセイクリッドセブンだけでは。




きっと気に入る。そして、B-SIDEである劇場版「銀月の翼」も見るでしょう。


君の意思が、セイクリッドを呼んでいる。
私の意思を、貴方にアゲル。

2016.12.07 05:45 観終わった| 76が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: セイクリッドセブン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

王道の変身系アニメとして。

変身して敵と戦う。まさに王道な設定です。
2クールあればもっとストーリーが凝ったものになって評価はもっと上がったと思われます。
まあ、1クールでバトル系アニメを観る分には全然アリな作品ですかね。
変身するのに数億の石が必要って、どんだけ~♪ってツッコミたくなるのは分かりますが、いや、アニメですから!と納得しましょう。
お金がかかるヒーローとしては特化したアニメなんですね。
ストーリー自体も普通に面白かったと思います。
2期は・・・多分出ないんでしょうね。

2016.11.18 03:00 あいきの評価 | 観終わった| 58が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: セイクリッドセブン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

よかった

よかった

 サンキュー(1)

セイクリッドセブンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
セイクリッドセブンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。