猫の集会(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「猫の集会」

よみがな:ねこのしゅうかい

放送時期:2007年秋アニメ(2007年12月~2007年12月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.6 作画:4.0 声優:3.3 音楽:3.4 キャラ:3.6
総合得点 62.1
感想・評価 137
棚に入れた人 811
ランキング 2591
『猫の集会』(ねこのしゅうかい)は、新海誠が2007年にNHKのアニクリ15用に制作したショートアニメーション作品である。音楽は過去の作品同様に天門が作曲した。4人家族に飼われている猫のチョビ。人間たちの無神経な振る舞いに苛立ちを募らせていたチョビは・・・(約1分)(TVアニメ動画『猫の集会』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 137

2017.03.19 03:02 ルカルカの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 猫の集会(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

時々観たくなる、1分アニメ。

シンプルだけど思い出したころに観たくなる。

観る度にニヤけるそんなアニメ。

 サンキュー(1)
2017.01.17 00:09 Miyu_miyuの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 猫の集会(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

短い・・・

ええええっと・・・
短いアニメですが、猫あるあるですね。

 サンキュー(1)
2016.12.11 19:03 ブリキ男の評価 | 観終わった| 61が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 猫の集会(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.0

ねこはしっぽを踏まれるとひどく怒ります。

1分アニメ。現在YouTubeにて公式動画が公開中です。

最初に、ねこはしっぽを踏まれるとひどく怒ります。

我が家に住んでいたねこさんは尻尾を踏まれたり、前足のつま先とかを踏まれたりしたら、自分を痛い目に遭わせた人物の事を何日も良く覚えていて、しばらくの間は警戒を解く事がありませんでした。性格の違いとかはあると思いますが、作中のトラねこさんの様に痛い目にあってもごはんをもらったらすぐに機嫌を直すねこっているのでしょうか? はなはだ疑問です‥。私見ですがしょっちゅう尻尾を踏まれている様なねこは、人が近付いて来ただけでも怖がり、人との関係も険悪なものになっているものと思われます。

また、よほど思いやりの無い人でなければ、一緒に生活しているねこを踏む危険は常に心の片隅に置いていて然るべきで(それでもたま~に踏んでしまう事がある)作中人物達の異常なまでの無頓着さには冷たさを感じました。日常の風景を描いている様で何かが大きくずれている‥。どの作品に対しても言える事ですが、物言わぬ動物を痛めつけて笑いを取るやり方には私は必ず不快感を覚えます。せめて人間に好き勝手に撫で回されるとか、頬擦りさせるとかでねこが怒るお話でもよかった気がします‥。失禁する程強くねこの尻尾を踏みつける描写なんてわたしはとても笑えません。こんな話をしていたら、童謡の「山寺の和尚さん」も思い出してしまいました‥(泣

ねこ集会について、この集まりは流れ者のねことか捨てねことかが、地元ねこたちのテリトリーに入ってきた時に、互いのねこが鉢合わせにならない様に、お散歩ルートやそこを通る時間帯、それぞれのねこが体を休める場所を決定する為に行われる意味合いが強い様です。ねこがライオンと違ってチームワークが苦手な動物という事を踏まえれば、作中描写の様に一丸となって人への恨みを募らせる姿にも違和感が‥。ファンタジーでもどこかにリアリティが隠れていると楽しいのですが、残念ながら作為的な印象しか残りませんでした。

私は1度だけ本物のねこ集会を見た事がありますが、それは整然とした集まりで、大合唱するでも、けんか腰になるでもなく、みんな行儀よく車座になって、静かにニャゴニャゴと会話している様な不思議な光景でした。ねこ集会という言葉を知るまでの長らくの間、わたしは敬意を払ってこの集まりを"ねこ会議"と呼んでました(笑)

ねこ好きの人には、このアニメよりも「ふらいんぐうぃっち」をお勧めします。ねこの静かな足運び、飛び上がりからの柔らかな静止、ねこの奔放な性格も良く描かれています。

酷評になってしまいましたが、これにてこのレビューの終わりとなります。

 サンキュー(14)
2016.12.10 02:11 にゃん^^の評価 | 観終わった| 470が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 猫の集会(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

にゃんにゃん好きなら^^

にゃんこがいなくなったときって
にゃんこたちが集会してるってゆうよね。。

にゃんこたちが集会をするのは。。
{netabare}
人間のことおこって仕返し~!
とかってみんなで集まって考えて
明日!ってきめるのかなぁ?

だけど
やさしくされちゃって
やっぱりまた明日にしようとかってw
{/netabare}

たったの1分だけど
にゃんこがかわいくってたのしい
それだけでいいよねっ♪

 サンキュー(82)
ネタバレ
2016.11.16 23:19 天地人の評価 | 観終わった| 72が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 猫の集会(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

続私的アニメ感想簿36

ニャニャニャ(ニャンキチ君さんの)
ニャニャニャ(猫が出てくる好きなアニメベスト10)
ニャニャニャ(を観て、ここに書いてみようと思いました)
ニャニャニャ(決行は明日!)
・・・ネコ語(おいっ)で書こうと思ったんですけど、めんどくさいので止めます(おいおい)
1分しかないという、まるでアイアンキングみたいな作品です。
が、新海監督作品だけあって、面白いですね。
最初、次々と家族にしっぽを踏まれるネコに笑ってしまいますが、人間の方はあまり悪いと思ってないと言うか、全然気付いてない場合もあるという悲惨な状況に、夜の集会でついにネコの怒りが爆発(byダイナママン)
合体した巨大ネコに蹂躙される都市、その姿はゴジラか巨神兵かっ!
と思ったら、決行は明日(ガクッ)
で、家に戻るとエサにすぐ機嫌は直り、じゃれて喜ぶ姿にあの怒りは何処に(笑)それで、またしっぽを踏まれる日常に、夜の集会で俺の怒りは爆発寸前(byスピルバン)
結局、その繰り返しで日常が過ぎていく感じで終わりますが、なんかジブリっぽかったですね。

 サンキュー(7)

猫の集会のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
猫の集会のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。