rain town [レインタウン](TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「rain town [レインタウン]」

よみがな:れいんたうん

放送時期:2010年冬アニメ(2010年3月~2010年3月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.7 作画:4.2 声優:3.0 音楽:3.9 キャラ:3.5
総合得点 62.8
感想・評価 150
棚に入れた人 746
ランキング 2461
2010年度に京都精華大学マンガ学部アニメーション学科の学生が卒業制作として作った約10分の短編アニメ。その街はいつからか雨がやまなくなって人々は郊外や高台に移り住んでいった。「rain town」。人々の記憶の底に沈む 忘れられた“雨の街”へ時折、誰かが迷い込むという…。(TVアニメ動画『rain town [レインタウン]』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 150

2018.05.16 20:24 ガタリリスの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: rain town [レインタウン](TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 4.5  キャラ : 3.5

退廃ノスタルジー

セリフ等は一切ないので全て印象による評価しかできないですが、感じたことをそのまま書いてみようと思います。

このアニメのキーワードは雨・憂鬱・静寂などでしょうか。
しかし、このアニメを観て私が一番に感じたのが『ノスタルジー』というキーワードです。
絵本を見た時のような懐かしい感じを受け、静かな世界観で観ていると落ち着いた気分になれます。
また、街並みは少し退廃的で廃れた印象を受けました。
さらに常時雨が降っているので陰鬱さがより強調されていますね。
このアニメを最初に観た時に何故か『少女終末旅行』を見た時の感覚を思い出しました。
世界観は静かで憂鬱なんだけど、子守唄を聴いた時のような不思議な安心感があります。
かつて賑わっていたであろう街並みは、今ではほぼ無人の廃墟のような街になってしまった…。
そこで感じる喪失感のようなものに妙な安堵感を覚えるのだと思います。
たぶん、変化の激しい世界で忙しなく動き回る私たちのような現代人は、無意識の中でこういった世界を求めているのかも知れませんね。
10分程の短い映像の中に静けさと安らぎ、そして憂鬱なノスタルジーを感じさせてくれた非常に印象に残る作品でした。
もし、興味を持たれたら視聴することお勧めします。

以上、拙い感想でした(・ω・)ノ

 サンキュー(4)
2018.01.07 19:28 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 203が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: rain town [レインタウン](TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

雨のやまない街で芽生えたひとつの恋の形 伏線が重要 

2011年発表の短編アニメ 9分55秒

フミコの告白でいくつかの賞を受けた石田裕康監督の京都精華大学マンガ学部アニメーション科卒業制作。

この手の作風はよく知らないのですが、何度も見たくなる味のある作品です。

とにかく雨が降り続く街のひとつの恋の物語。
冒頭の女性の思い出の映像ですが、学生にしては妙に背伸びした作風に見えます。
物語は単純ですね。
一度見れば理解できると思いますし、それでよいと思います。

なんで背伸びしたのかも理解できるような気がします。
リスペクトだからでしょう。
元となるエピソードがあればどんどん咀嚼して枝葉をつけることができます。
枝葉は雨のやまない町。レイブラッドベリの「長雨」のような幻想空間です。
技術的には枝葉のほうが主なのですが、物語の土台があってこその空間作成です。

とか、イライラしてきたでしょうが、元のアイディアについてですが、
「みなみけ」の南千秋と山田のエピソードではないかと思います。
千秋が一生山田のことを忘れないとしたら・・・
2世代の物語だと思うのでわかりにくいかも知れませんが。

あーーーまたアンドロイドに引っ掛かりました。
短いので見てみてもよいと思います。
千秋山田ストーリーを知っていたら微笑むでしょう。

 サンキュー(26)
2017.02.13 19:27 オブの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: rain town [レインタウン](TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

静かな絵本アニメ

以下のキーワードが好きな方にオススメ

路地裏、電線
雨の降る街、少女、
ロボット、おばあちゃん

物語は想像が安易に出来るが
雰囲気がとっても綺麗で癒されます。
キャラクターも可愛らしいです。

 サンキュー(4)
2017.02.03 23:07 remmaの評価 | 観終わった| 50が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: rain town [レインタウン](TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

いい雰囲気

自主制作アニメも登録されているとはw

落ち着きたい時におすすめです
静かな音楽、雨の音にいやされます。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.07.17 20:18 てんてんの評価 | 観終わった| 58が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: rain town [レインタウン](TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

いいね

音声全くなしだけど

言いたいことが伝わってくる。

 サンキュー(0)

rain town [レインタウン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
rain town [レインタウン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。