エウレカセブンAO(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「エウレカセブンAO」

よみがな:えうれかせぶんあすとらるおーしゃん

放送時期:2012年春アニメ(2012年4月~2012年9月)

★★★★☆ 3.4
物語:3.1 作画:3.7 声優:3.2 音楽:3.5 キャラ:3.3
総合得点 59.9
感想・評価 794
棚に入れた人 3903
ランキング 3520
西暦2025年。日本から独立した沖縄の磐戸島に住むフカイ・アオ。彼は浜辺にいたところ、運び屋のガゼル一味に遭遇する。そこでアオはトランクから飛び出た緑色のブレスレットを拾う。
中学校の入学式の日、突如シークレットと呼ばれる怪物が現れ磐戸島を襲う。アオは幼馴染のナルを心配してナルの家に行くが、その時ブレスレットが光り「EUREKA AO」という文字が浮かぶ。そこで無くしたブレスレットを探していたガゼルと遭遇。渡すようにと言われるが、アオは拒否する。するとガゼルは同行と打開策を提案、日本軍の輸送艦へ向かい、アオを謎のIFOの元に届ける。それに乗り込んだアオはIFOから「おかえり エウレカ」と表示が出され、苦難の末にシークレットを撃破する。そしてアオの髪色も緑へと変化するのだった。(TVアニメ動画『エウレカセブンAO』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 794

2018.02.09 23:55 ゆうらぎの評価 | 観終わった| 62が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: エウレカセブンAO(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

無印からの期待を裏切られた

楽しめたのはエウレカの登場だけでした。
無印がとても好きでしたので、前作と絡む話や登場キャラには興奮はしたのですが同時にその大好きな無印のキャラや世界が「え?」と思うような状態になっていたりして、好きな作品を踏み付けられた気分にもなりました。
そしてこの作品自体の話の展開はとても稚拙で雑な部分が目立ちます。
見続けるのが辛かったです。
エウレカの続きをやるならもっと丁寧に力を入れて創って頂きたかった…。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2018.01.06 17:36 Robbieの評価 | 観終わった| 57が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: エウレカセブンAO(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 5.0  声優 : 1.5  音楽 : 3.0  キャラ : 2.0

前作だけで良かった

もう何が何だか分からず観るのが苦痛だった。
説明不足に雑な展開がとにかく目立つ。
設定もかなり分かりにくくなっている。
そして、声優陣も全体的に微妙。
レントンの声を藤原啓治にした理由は全く分らない。
ホランドにしか聞こえない。
そもそも藤原啓治はどんな作品でもあの声のまま演技しており声を大幅に変えたりはしないのが特徴だ。
これは、完全にミスキャスト。
さらにはキャラも魅力に欠けるキャラばかり。
良かったのは、フレアとエレナくらい。
アオはそもそも魅力が無さすぎ。
ナルに関しては、もうヒロインの役割を果たしていないため論外。
音楽は主題歌は普通に良かったが、劇中BGMが微妙。
前作の雰囲気が無くなりのってこなくなった。
まあ、作曲者が変わったからしょうがないか。
良かったところは作画くらい。
戦闘シーンもキャラデザも良かった。
幸い無印の続編とはいえ違う世界が舞台なのが救いだったと思う。
まあ何がともあれエウレカセブンという作品をややこしくした作品だった。

 サンキュー(2)
2017.11.12 00:25 kntの評価 | 観終わった| 110が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: エウレカセブンAO(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 3.5

無印とはまた別の。

無印に引き続いて一気に見ました。
この話の主人公のアオはレントンとエウレカの子供となっていますが、前作とは世界線的な意味で別物として見るべきだと思います。

ストーリーは主人公のアオの葛藤が中心で、話が進む中で明らかになる様々な真実を知るたびにアオが悩むのですが、最後には自分が手にした大きな力をどう使うか決めます。そのシーンかっこよさは半端なかったです。
無印がレントンを含む登場人物の成長と恋愛に焦点を絞ってた一方で、本作は主人公のアオが迷いや悩みを乗り越えながら自分の考えを見つけ進んでいくという話が中心でした。
こう書くとどっちも一緒に聞こえるかもしれませんが、レントンのように小さな少年が最後に大きく見えるというような話ではなく、アオは話の最後と最初とくらべてあまり変わらなかったように感じています。(最初20話分のレントンが本当にガキだったのと比べるとアオは随分と大人だった。

アオのストーリーの他にも、複数の勢力間でのやり合い、シークレットとスカブコーラルの関係など様々な要素が混じり、最後まで飽きずに見れました。(これだけではなくもっといろいろあります!

それだけ要素が多いと確かに時間が足りず、サブキャラの描写が少なって展開が急に感じる部分もありました。
でも自分はそれを差し引いても本筋のストーリーが面白かったと感じています。(難しいところは何度か見返したおかげかもしれません。

音楽と作画は言うことなしです!
声優も外れてなかったので自分は好きでした。

それでも1個言いたいことはあって
{netabare}
フレアとかエレナとかの最後のところはもっと見たかったなーーーーーーーナルもどうなったんだよーーーーーーー見たかったーーーーーーー
{/netabare}

 サンキュー(0)
2017.09.08 21:32 ロンギリの米倉の評価 | 観終わった| 189が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: エウレカセブンAO(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

二度目の視聴後の感想

リアルタイムで見ていた頃から5年経ちました。もう見ないだろうと思っていたが、交響詩篇の三部作が決定したため、せっかくだしまっさらな気持ちでもう一度見てみようかということで視聴しました。
感想としては、最近配信された新作エピソードを含めると、普通に楽しめたというところでしょうか。流石に楽しめたとはいえ☆5つとはいきませんが、最低評価になることはないです。理由としては、もしかすると50話で展開していたらいい作品になっていたと確信したからなのです。

制作側の、このAOという作品の物語を全24話で「無理やり」完結しようとしている背景が本編から浮き上がってくるんですよね。展開が雑というか早すぎたり、説明不足なシーン・心理描写が数多く見受けられた。というのが僕の感想なのですが、皆さんはどう思うでしょうか...?

もしボンズがまたエウレカセブンに関するアニメを制作するなら、余裕をもって制作していただきたいですね。

 サンキュー(1)
2017.09.05 00:35 kuma1924の評価 | 観終わった| 216が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: エウレカセブンAO(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 4.5  声優 : 2.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

3回目でやっと観終えた

超絶つまらない。
面白味は何も感じない観てて飽きる。
前作が好きな人は観ない方がいい。後悔する。

なにより、レントンが藤原啓治とかホランドかよ!って感じ

 サンキュー(0)

エウレカセブンAOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
エウレカセブンAOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。