新世界より(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「新世界より」

よみがな:しんせかいより

放送時期:2012年秋アニメ(2012年10月~2013年3月)

★★★★☆ 3.8
物語:4.2 作画:3.6 声優:3.8 音楽:3.9 キャラ:3.8
総合得点 82.7
感想・評価 2560
棚に入れた人 12001
ランキング 156
渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会う。質問することにより21世紀前半の超能力者誕生から非能力者との敵対、その抗争から能力者の勝利と文明の崩壊、その後の暗黒時代、町の管理支配の実態といった禁断の知識を知ってしまう。その直後、バケネズミ同士の戦争に巻き込まれ、命からがら町に戻るがしだいに恐ろしいことが起き始める。(TVアニメ動画『新世界より』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 2560

ネタバレ
2017.02.24 02:23 小泉の評価 | 観終わった| 6が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

好きです

最初はよく分からない言葉ばかり並べられて何が面白いのかなと思い、途中で切ろうと思っていました。
ですが、物語が進み理解が深まってくると人間の弱さが見えてきたり、空想の世界だからこそ生きる設定があったりなど独特の世界観に引き込まれました。
タイトルの意味やバケネズミの正体がわかったときは鳥肌が立ちました。

最初は謎の多い物語でしたが、後半は色々な意味で涙が止まりませんでした。
この先の未来に起こるかもしれないリアルな作品だなと思いました。

なかなか意見が分かれる作品だとは思いますが、今まで見てなかったことに後悔するほど面白かったです。私にとっては大作アニメでした。
時間がある方は是非観てみてください。

 サンキュー(1)
2017.02.23 19:41 Acur@Dの評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

ストーリーと世界観が練りこまれてる

前半は世界観を掴むパートと伏線展開、中盤以降盛り上がる感じでした。
今まで見たこと無い設定から展開される世界はのめり込める要素十分でしたが、キャラクターの容姿がちょっと序盤は見分けが付きにくくて苦労しました。
同性愛表現は「ん?」と感じる所もありましたが気分を害するまでは無くOK。
終盤はちょっと強引かなとも思われる進行もありましたが。それなりに上手くまとめて最後言いたいことを言った感じはありますね。
時間があるときに観ると良いかもしれません。

 サンキュー(0)
2017.02.23 03:24 ntjRF89129の評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

うーん、、、

全部見終わりましたが、主人公が泣きすぎて感情移入皆無でした。ホモシーンレズシーンも正直不快です。ストーリーもやたら褒めている人がいますがいたって普通で展開読める程度です。あと死んでいった人があまりにもその後の展開に関係なくなるのでそこも評価低いです。人にオススメしたくないアニメはこれが初めてです。

 サンキュー(2)
2017.02.20 02:33 脱構築デリダの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

文明後退した未来のSFアニメの傑作です。

原作は小説とは知ってたけど、ここまでよく出来た世界は初めてです。
同世代作品もそうそうたる面々で、サイコパス、ヨルムンガンド、ジョジョ、ガルパン、リトバスと近年稀に見る豊作期だったのでしょうか。
私個人としてはこの作品、名作同世代の中でも群を抜いて評価しています。

しかしこのぶっ飛んだ設定をよくここまで
リアリティを持って作り上げられたと思います。
そもそもこんな世界はアニメでしか無理なんだけれど
温度や、あかりの届かない暗がりへの漠然とした恐怖感、
登場人物の感情を多彩に映し出す機微、動きへの力の入れ方等々、、、
小説を読むだけでは想像し難かったこの世界を本当によく描き切ってくれてると感じました。
バトルアニメではないし作画はもちろん崩壊よくしているけど。
そんなことが気にならなくなるほど練りこまれたキャラクターを見事に描いてくれている。
やっぱり絵の単純な上手さでアニメの価値が上がるわけなんじゃないんだなと思う。

こんなに穏やかで悲しくなるアニメはそんなにない。
アニメにする意義も大いにある、なかなかない作品。
こういう作品こそ有名になって欲しい。
あまりにも残酷な世界で切なく美しい物語でした。

{netabare}僕はスクィーラは間違ってないと思います。でもまあ間違ってる間違ってないなんて一義的な話じゃないんだよな、、、どっか別のサイトでスクィーラディスを散見したので思わず言ってしまいたくなってしまいました、、、誰も死にたくないし親族どころか種族そのものが機嫌一つ(バケネズミからはどう采配が下されるかもわからない、そんなふうに目に映っても仕方ない)で殺されるような状況下にあったら義憤にもかられるでしょう。奇狼丸が奴隷根性かと言えばそんな侮蔑される言い方をされるような人格でもありませんし。人、バケネズミどちらか一方がではなく、お互いが痛みを背負って道を探っていくしかないと思いますが。人は変われないというよりも生物の本質はそうやすやすと変わりえないというものでありましょうか、まさしく業ですね。物語の主軸となる設定の悪鬼や業魔はその一部分が表面化したものでしかないようにも思います。
人類がスクィーラに下した裁きはより作品としての重みを与えてくれたと思います。{/netabare}

 サンキュー(2)
2017.02.14 05:41 leon.sの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

内容が練られていて引き込まれる

原作未読ですが最後まで見て本当によかったです。
中盤から予想外の盛り上がりと展開で時間を忘れて最終話までぶっ通しで見てしまいました。

まずストーリーが非常に良く練られていて飽きることがなかったです。
それに音楽も盛大な世界観にマッチしていて鳥肌が立つようなシーンもあります。
序盤は作画がなんだかなあ、と思って見ていましたが他の要素が素晴らしく全く気にならなくなりました。
ここまで内容が濃いとは思っていませんでした。原作も読もうと思います。
全体的に暗いですが、考えさせられる素晴らしい作品なのておすすめです。

 サンキュー(1)

新世界よりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
新世界よりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。