新世界より(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「新世界より」

よみがな:しんせかいより

放送時期:2012年秋アニメ(2012年10月~2013年3月)

★★★★☆ 3.9
物語:4.2 作画:3.6 声優:3.8 音楽:3.9 キャラ:3.8
総合得点 83.7
感想・評価 2761
棚に入れた人 13103
ランキング 147
渡辺早季は、閉鎖的だが穏やかな田舎町「神栖66町」で幸福に少女時代をおくった。ある日、町の外へ同級生たちと出かけて小型図書館端末ロボット「ミノシロモドキ」と出会う。質問することにより21世紀前半の超能力者誕生から非能力者との敵対、その抗争から能力者の勝利と文明の崩壊、その後の暗黒時代、町の管理支配の実態といった禁断の知識を知ってしまう。その直後、バケネズミ同士の戦争に巻き込まれ、命からがら町に戻るがしだいに恐ろしいことが起き始める。(TVアニメ動画『新世界より』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 2761

2018.01.10 21:45 ガタリリスの評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.0

途中のホモ・レズ展開は余計な描写だった気が・・・。

とにかく世界観が良い作品ですね。
一昔前の日本の田園風景のような景観がノスタルジーを呼び覚まします。
でもこれ、未来のお話なのよね……。
人類が超能力を手に入れて、文明が滅びた的な説明があったが、要するに人類の多くが『AKIRA』やサイヤ人的な能力に目覚めたということだろうか?
だとすれば、既存の軍隊など役に立たず、彼らに蹂躙されたのは納得。
ある意味『とある科学』の未来の話なのかも知れない。。。

ストーリーは日本の妖怪的なモノが出てくる中世ファンタジーのよな……、でも少し違うようなイメージ。
現代的な描写も出てくるので中世的な感じはしなかったかな。
全体的に重い話が多かったです。
『古代文明は何故滅びたのか?』 
『友人が突然行方不明になる理由とは?』
『バケネズミの正体とは?』
といった謎とその答えが視聴者の不安を煽ります。
原作者がホラー作家の貴志祐介先生ですので、そういう要素は当然多い。

私としては雰囲気とストーリーは好きでした。
が、あるひとつの描写だけが余計だったと思いました。
それは……、

『登場人物が同性愛に目覚める!』

という描写ですw
これ、ハッキリ言って要らん描写です(´・ω・`)
物語の大きな伏線になっているとか、合理的な理由があるならわかりますよ。
しかし、終わってみれば何の伏線にもなっていないし『アレは一体なんだったのか?』という感想しか沸いてこなかったです。
まあ、原作の中では重要な描写なのかも知れませんが、アニメの内容だと特に必要ない描写だったと思いました。
この描写さえなければ、個人的にお気に入りの作品になっていたかも知れないだけに惜しい作品です。

ストーリーや雰囲気は良いし、ED曲『割れたリンゴ』も名曲。
全体的に完成度が高いだけに、ひとつの些細な欠点だけで評価を落とした勿体無い作品ですね。
例えて言うなら、出世街道を駆け上がって来たエリート社員が、セクハラで訴えられたが為にその努力が全て水の泡となったような……。
そんな虚しい例えが浮かびました。

以上、拙い感想でした(・ω・)ノ

 サンキュー(9)
2018.01.01 15:45 lumyの評価 | 観終わった| 100が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

アニメ化で正解です。

原作未読です。原作者の小説は1つも読んだことはなかったのですが、以前話題になった「悪の教典」の人なんだというレベルで見始めました。1クール目は謎が多く、正直半分寝ながら見ていましたが、2クール目からの物語の集約ぐあいに驚きました。最近は時間がなくて専ら小説を読まなくなったのですが、まさに小説(しかもかなりおもしろい)を読んでいる気分を思い出しました。設定的に実写化は難しいと思うので(テラフォーマーズみたいに無理くり実写化したものもありますがw)、アニメ化で大正解です。

物語は難しい部分もありますが、この作品が訴える問題提起は考えさせられます。そこが恐怖感をあおったりもするので、サイエンスホラーという感じでしょうか。

キャラデザは賛否両論ありそうですが、リアル重視にしてしまうとアニメ感がなくなるので、あれぐらい可愛さがあって良かったと思います。ヒロイン2人は人気声優ですが、演技の幅広さを改めて実感しました。

総じて言いますと、とても良い作品です。でも重すぎたので、次は日常系を見て癒やされようと思いますw

 サンキュー(17)
2017.12.30 12:26 イカタロの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

本当にもっと評価されれば良いのに

率直に最高なアニメです。

原作小説から入りましたが、あの世界観をここまで再現したのは凄まじい。
終始漂う不穏な雰囲気も含め、自分のツボを見事に捉えた素晴らしい作品でした。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.12.23 17:00 いのちの評価 | ----| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

端的に凄い。

原作が傑作なのは言うまでもありませんが、活字を良くここまで表現できたと思いました。
特にPKの描写や奇狼丸の肋骨が見えるシーンは細かいの一言です。

ただ、ボノボったり作画がよく変わるのでここで離れてしまう視聴者がいるのが残念です。

 サンキュー(1)
2017.12.17 07:56 aegisの評価 | 観終わった| 130が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 新世界より(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

雰囲気が最高

最近原作を読みました
アニメから入った自分は細かい所を原作で補えて良かったです
アニメは原作よりもテンポがよく見やすいです
音楽や背景演出はとても綺麗で原作の雰囲気をより芳醇にしていたと思います
夕日に照らされる黄金色の稲穂を背景に「家路」が流れている風景は美しすぎて悲しささえ感じさせます
本当に良いアニメでした..

 サンキュー(8)

新世界よりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
新世界よりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。