ひだまりスケッチ×ハニカム(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ひだまりスケッチ×ハニカム」

よみがな:ひだまりすけっちはにかむ

放送時期:2012年秋アニメ(2012年10月~2012年12月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:3.8 声優:4.0 音楽:3.8 キャラ:4.1
総合得点 68.4
感想・評価 406
棚に入れた人 2074
ランキング 826
『ひだまりスケッチ×ハニカム』は、「ひだまりスケッチ」の第4期シリーズ。
憧れのやまぶき高校美術科に、見事合格したゆの。
自宅から遠いため、親元を離れ学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」で一人暮らしをすることなった。
隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロ・沙英とともに、やさしくあたたかい仲間に囲まれながらも、4人が巻き起こす楽しくもにぎやかな日々を描く。(TVアニメ動画『ひだまりスケッチ×ハニカム』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 406

2017.02.14 01:43 しろくまの評価 | 観終わった| 66が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: ひだまりスケッチ×ハニカム(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

永遠ではないからこそ輝く日常

シリーズ第4期目。個人的に4期が一番好きですね~。

シリーズを重ねるごとに絵柄や雰囲気もどんどん原作寄りになってるし、それに伴いエロさや百合度も増している!w

さらに4期では好きな1年生ペア(乃莉となずな)が明確に主役として位置づけられていて良かったです。

1年生sは、3期から加入し毎話出番もあったけどAパートのみの出演に留まっていたり、
3期OPを歌う面子にも含まれていなかったりで、まだゲスト的な扱いという印象は拭えていませんでした。
4期では1年生sもOPを歌っていて、作品タイトル(ハニカム)でも6人を主役とする物語であることをはっきりと示してくれていました。後輩組が好きな自分には嬉しい限り。

また、時系列シャッフルが完全に消失し、作品の構造自体も自分好みになっていたのも良かった。
3期からその兆しはあったけど(時系列ジャンプが基本1話1回になり、その1回もいきなりジャンプするのではなく回想の形で入る)、完全になくなった4期はゆっくりと時間の流れを味わうことができました。


内容も、サザエ時空じゃない日常系として良い仕上がりになっていると思います。
3年生組の受験、そしてその先に待っている卒業がクローズアップされる今シリーズでは、
そう遠くないうちに訪れる巣立ちへの希望と寂しさ、そんな心の機微が、
巣立つ者と見送る者双方の視点からきちんと描かれています。
前述した時系列シャッフル消失もキャラの変化・成長を掴みやすくしています。
4期単体では卒業までには至りませんでしたが、フィナーレの下準備としての出来はとても良かったです。
個人的にフィナーレそのもの(沙英ヒロ卒業編)より良かったw

6話Bパート「ヒロさん」は思わず涙が滲んでしまった。ひだまりに泣かされるとは思ってなかったZE!!
奇行ばかり目立つ吉野屋先生が、珍しく先生らしい態度でヒロの相談に乗るところや(ヒロの心を見透かした鋭い一言は素晴らしい)、いつもは支えられている印象が強い沙英が、ヒロの近くに寄り添い、不安を受け止めつつ激励するところなど、ほのぼのテイストとは違った形で、優しさに溢れた空間が描かれていた。

{netabare}ラストの「私よりも私のことを知ってくれている人に、背中を押してもらえたので」というヒロの台詞がまた良いっすわ~。
Aパートで宮子がゆのに対して言った「現時点で私は、ゆのっちの何パーセントくらい知ってるのかなあ?」という台詞が、ヒロの台詞の対比だと考えると面白いですね。
1年分の積み重ねの違いを感じさせてくれるし、1年後のゆのと宮子の関係も、
沙英とヒロのような関係で感動させてくれるんじゃないかと期待させてくれる(妄想)。{/netabare}


今回はOP、EDともに好きでした。ひだまりのEDはどれも好きだけど、特に今シリーズのED「夢ぐも」はひだまりの主題歌の中で一番好き。

 サンキュー(15)
2016.10.16 00:32 DBの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: ひだまりスケッチ×ハニカム(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

取り立てて言うこともありませんが、いつものひだまり荘で大変癒されましたww
ほんの少しずつ時が経っていっている感覚ですが、うまいまとめ方をしていると思いました。
途中、作画が崩壊しかけていた気もしますが、何とかギリギリ持ちこたえた感じでしょうか。
私には必要なジャンルなので是非5期もお願いします。

 サンキュー(0)
2016.10.13 05:17 なばてあの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★★☆ 4.7 評価対象: ひだまりスケッチ×ハニカム(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

恢復する前衛

ここに来て、日常系萌えアニメとしての完成度が高すぎる。落ち着きつつあった具象と抽象のバランスだったが、本作では後者にあらためて針が振れつつある。各種のドットが彩る平面性。色彩設計の多彩さと精度。いっぽう、物語を感傷に堕とすことなく、凜として日常系の本分を果たしている。とどのつまり、宮子が、良い。

衝撃:★★☆
独創:★★☆
洗練:★★★★☆
機微:★★★★
余韻:★★★☆

 サンキュー(0)
2016.04.23 17:10 観終わった| 21が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ひだまりスケッチ×ハニカム(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

ひだまりスケッチ×ハニカム

『ひだまりスケッチ×ハニカム』は、「ひだまりスケッチ」の第4期シリーズ。
憧れのやまぶき高校美術科に、見事合格したゆの。
自宅から遠いため、親元を離れ学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」で一人暮らしをすることなった。
隣室に住む同級生の宮子、階下に住む上級生のヒロ・沙英とともに、やさしくあたたかい仲間に囲まれながらも、4人が巻き起こす楽しくもにぎやかな日々を描く。(TVアニメ動画『ひだまりスケッチ×ハニカム』のwikipedia・公式サイト等参照)

2016.04.02 22:01 ようすの評価 | 観終わった| 72が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ひだまりスケッチ×ハニカム(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

輪になれば太陽みたい。ほらほら、手を繋ごう♪

ひだまりスケッチ4期です。

これまでのエピソードを知っている方が
4期をより楽しめると思います。

なので、1期からの視聴をおすすめします♪

全12話。いよいよ卒業の日が近づく…。


● ストーリー
やまぶき高校に通う女子高校生。

2年生・・・ゆの、宮子(みやこ)
3年生・・・ヒロ、沙英(さえ)
1年生・・・なずな、乃莉(のり)

6人は学校の目の前の“ひだまり荘”に住んでいる。

学校やひだまり荘でのほんわか楽しい日常ストーリー。


ひだまりスケッチも、
とうとう4期まできました。

4期は時系列に沿って
エピソードが進んでいきます。

◇1年生2人
・ひだまり荘に馴染んでいく様子。

◇2年生2人
・去年の楽しかった思い出を振り返りながら、
 新しい日々を楽しんでいる。
・先輩として頼りになる存在となっていく。

◇3年生2人
・高校生活の思い出を味わいながら、
 残りの日々を噛みしめている。
・受験に向けてあっという間に過ぎていく日々。
・受験に向けて自分の進路と向き合う様子。

など…。

時間の流れ方は同じはずなのに、
視点が変わると時の流れ方の感じ方も随分違う。

それぞれの視点から感じられるひだまり荘には、
暖かさも、これから迎えるであろう別れの寂しさも、

いろんな感じ方があります。
なので、今までで1番中身の詰まった内容だった気がします。

3年生の卒業を意識して、
最後の時間を噛みしめながら味わう。

それがひまだり4期なのです。

ひだまり荘オリジナル人生ゲームのエピソード(9話)など、
楽しい思い出を作ると同時に、

楽しい日々を振り返る話も多かったです。


● キャラクター
キャラの可愛さは安定♪

それぞれのキャラの良さや可愛さを
今回も存分に味わえました♪

6人いるとにぎやかで楽しくて…
この居心地の良さは手放したくない!

6人でいる時も、
同学年でべったりしている時も、
異学年の珍しい組み合わせも、

組み合わせによって
色がちょっとずつ変わって観飽きない♪

なんだか期を重ねるごとに
ブヒれる度が上がっていっているような…。

これは私がひだまりの世界にどんどん
ハマっていっているからなのかしら?ww


● 音楽
【 OP「おーぷん☆きゃんばす」/ ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、
                ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)、
                乃莉(原田ひとみ)、なずな(小見川千明)】
【 ED「夢ぐも」/ marble 】

OPは今回も楽しい♪

作詞・作曲はZAQ。

初めは強いZAQ感(笑)がやり過ぎな感じで少し苦手でしたが、
聴いているうちにどんどん好きになっていきました^^

ちなみにレビュータイトルは、
OPの2番の歌詞から引用しています^^

そしてEDは安定のmarbleです♪

賑やかなOPに始まり、安らぎのEDで終わる。

このスタイルは4期も変わらずでした^^


● まとめ
1年生コンビもひだまり荘にすっかり馴染み、
とても賑やかで明るく楽しいひだまり荘。

こんなに素敵な居場所、
なかなか手に入らないよ。

ひだまり荘のみんなは幸せ者だなあ。
うらやましい!

この幸せな時間が永遠に続けばいいのに、
現実は止まってはくれない。

なにもう、卒業編とか絶対泣く;;

 サンキュー(18)

ひだまりスケッチ×ハニカムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ひだまりスケッチ×ハニカムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。