ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]」

よみがな:ろぼてぃくすのーつ

放送時期:2012年秋アニメ(2012年10月~2013年3月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.5 作画:3.7 声優:3.6 音楽:3.6 キャラ:3.6
総合得点 69.3
感想・評価 1561
棚に入れた人 7762
ランキング 737
2019年。世界線変動率「1.048596」。フォンドロイド――通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。2名しかいない部員の1人で主人公の“八汐海翔”は、こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。そんな海翔を尻目に、猪突猛進のダメ部長“瀬乃宮あき穂”は「巨大ロボット完成」を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。そんなある日、海翔はひょんなことから『君島レポート』なるA.R.アノテーションを発見する。そこには君島コウという男による、世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。(TVアニメ動画『ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 1561

ネタバレ
2017.10.15 10:09 観終わった| 47が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

シュタインズゲートのスピンオフ

シュタインズゲートのスピンオフ作品。
一部登場人物が重なります。
ただセルンを引っ張るのはほどほどがいいかと、

舞台は、種子島宇宙センターのある種子島の中央種子島高校。
主人公の八汐海翔は高校3年生の少年で、ロボット研究部に所属。
空想科学と青春ラブコメの作品です。
実際にありそうな機械がでてきますが、舞台は2019年。
もうすぐです。
カオスチャイルドとかよりはまったり見れます。

ただ、義足の誤作動による死亡シーンは
リアルな反面、トラウマになるかもしれません。

全22話ですので、長いと感じると辛いです。

2017.10.08 11:14 yamaji1108の評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

やっと観終わった!

けっこう前から見続けてましたが、ようやく観終わりました!

正直いうと長い割に内容があまり頭に入ってきません笑
なぜだろうと考えたんですが、やっぱり物語の核?のようなとこが非常にボンヤりしていると感じました。

なぜロボットを作るのか?なぜレポートを探すのか?など理由の部分が薄くて、あまり共感できずに物語に入っていきづらいです。(断念した人が多いと思う)
最後の3話で急遽クライマックスを迎え、あれやこれやで終わっていった印象です。

ゲームのほうをやればもっと納得できるのかなー?

あ、OP,EDはいい曲です!

 サンキュー(1)
2017.09.30 21:39 ポルの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

種子島あくせるインパクトぉ!

最初はほのぼの系日常アニメなのかなと思いましたがミステリー要素も加わって意外な展開に。

なかなか面白いと思いましたが総評低いのは何故?

 サンキュー(3)
2017.09.13 02:31 いちごスナイパーの評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★★☆ 4.8 評価対象: ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.5

個人的に大好きなアニメ

個人的にはかなり好きなアニメです。
SF世界なのに、序盤は基本的に島特有のゆるい雰囲気が漂っていてそれが気に入っていました。
近未来感とSFの混在した独特な雰囲気です。

この物語は、近未来の種子島の高校生が、部活でロボットを作る話なのですが、世界規模の陰謀が裏で蠢いて、主人公はそれに巻き込まれていく(自分から巻き込まれにいってるかも?)ストーリーです。

序盤のゆるい雰囲気も好きだけど、後半は一気に物語が加速して今までの伏線とか謎が回収されていきます。

世界の陰謀、謎を少しずつ解き明かしていく感じも好きでした。
主人公が陰謀の一端に触れる場面は何度もありますが、そのドキドキ感はホラー映画顔負けの恐怖を感じます。何度も夜中に鳥肌が立ちましたw

ゆるい感じの雰囲気とSF世界の陰謀のはらはらドキドキ感の両方を楽しめる人には、めっちゃオススメします!(←つまり観てみないとわかんないねっ)

泣けるシーンも結構あったと思います。
基本ダラダラした感じの主人公ですが、時々めっちゃかっこいいです。

部活のメンバー達もキャラが立っていて、なんとなく好きでした。

ちなみに、OPやEDは個人的に神曲揃いだと思っています。
特にEDは今でも聴きます。

あと、これは余談ですが、当時の僕はこのアニメによって釘宮病に感染しました。
釘宮病というのは声優の釘宮理恵さんの声を聴くと高確率で発症し、釘宮さんの声無しでは生きていけない体になってしまう病です。
あの頃はまだ釘宮病の存在すら知りませんでしたが、後になって知ると釘宮病恐ろしやという感じですw
それ以来、愛理という名前が世界で一番好きになりました。(←キモい)

 サンキュー(7)
ネタバレ
2017.09.12 14:38 ぽかぽかするの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ](TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

ヒロインが可愛いです。

主人公の過去の謎に迫る感じと、田舎の島の学校のゆるさが見ていて楽しいです。ロボットが少し幼稚な感じがしました。主人公の性格のやる気なさも途中イライラしましたが、最後にスカッとする展開で良い作品だと思います。何よりヒロインが可愛いです。

 サンキュー(1)

ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ROBOTICS;NOTES [ロボティクスノーツ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。