超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「超訳百人一首 うた恋い。」

よみがな:ちょうやくひゃくにんいっしゅうたこい

放送時期:2012年夏アニメ(2012年7月~2012年9月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.8 作画:3.4 声優:3.7 音楽:3.5 キャラ:3.7
総合得点 64.2
感想・評価 344
棚に入れた人 1566
ランキング 1888
はるかな昔から、歌い継がれ、愛されてきた百人一首。 藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感できる 普遍的な“人の思い”がみごとに詠みこまれている。 とりわけ、「恋」の和歌にこめられた思いは、驚くほど昔も今も変わらない。 そんな百人一首の深い魅力を、恋の歌を中心に、アニメと超訳でわかりやすく お届けします。 (TVアニメ動画『超訳百人一首 うた恋い。』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 344

2017.06.08 18:56 ゆゆゆるるの評価 | 観終わった| 90が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 1.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

原作よみましたか?

アニメスタッフの方は原作をちゃんと読んだんでしょうか?

うた変との混ぜ方は上手だと思いましたけど、話のトーンとかもろもろ、もう文句しかありません。
作画も最悪。

原作が良いだけに、憤りを感じます。
素敵なアニメになれる原作だったのに、なかなかないレベルの低レベルアニメにされてしまいました。

がっかりです。

 サンキュー(1)
2017.05.19 20:13 しろくまの評価 | 観終わった| 149が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 2.5  キャラ : 3.5

''超訳'' 百人一首 うた恋い。

実際の平安時代をそのまま描かず、現代の人が触れても分かりやすいように、ツンデレやコミュ障といった現代的な脚色を加え、当時の和歌の世界をギャグを織り交ぜつつ解説してくれるというアニメ。すなわち''超訳''ww

率直な感想としては、堅苦しさのない娯楽作品として楽しむことができましたね。アイメイクきついキャラデザは苦手だけど、内容自体は面白い。百人一首をもっと広く周知したい、お堅いイメージを払拭したいという作者の狙いはハマッたんじゃないかなと。

砕けたキャラにしていても、貴族社会の背景やそのしがらみは真面目に描かれていて、しがらみに絡め取られ翻弄された人々が和歌に想いを託す、その経緯が分かりやすくて観やすい。

イマイチな部分は、まあタイトルがうた恋いだから仕方ないんですが・・・恋歌ばかりなところ。これがちょっとマンネリ。もっと色んな境遇の人を見たかった。

恋歌にちょっとマンネリを覚えてたので、小野小町、在原業平、文屋康秀3人の奇妙な友情関係は特に面白おかしく眺めることができました。小町と業平のできる2人に挟まれた冴えない康秀は何か応援したくなりますw

あと恋歌じゃないから印象に残っているのか、清少納言のエピソードは良かったですね。古典で習った(けどとっくに忘れた)無常観というものが分かりやすく伝わってきたし、加えてこの作品独自の温かみを感じました。

{netabare}「百人一首の元ネタである百人秀歌に定子の辞世の歌は載っているのに、定家がその歌を百人一首に入れなかったのは、枕草子を写本しながら清少納言の気持ちを汲み取ったからなのか。晩年の心細さを表す定子の辞世の歌を外すことで、後世の人が思い浮かべるのは枕草子の定子(笑顔で溢れていた頃の定子)になった。」{/netabare}

実際は文献でここまで編者の気持ちを汲み取るなど不可能でしょうが、この解釈自体は本作独自の個性を感じて面白かったし、また愛もあって良かった。定家が粋な計らいをした好人物に見えました。冒頭でバレリーナ姿の定家が出てきたときはどうなることかと思ったけど、終わってみればしんみりさせられてましたw

清少納言の話だけじゃなく、全話に共通して良かったのは後味が悪くないところ。悲恋や無常観でしんみりさせられるけど、登場人物たちは決して嘆くだけに留まらない。
悲劇そのものはつらく悲しいけれども、悲嘆に暮れている過程よりもむしろその後の、降りかかった現実を受け入れた後の姿が印象的。各々が自分なりの役割を手に力強く生きようと決意するラストには胸打たれることも少なくなかった。

結構キャラ愛に溢れているというか、大抵のキャラに救いと呼べるものがあるんですよね。それが史実かどうかは別として、そういう作りなのは良かったな~。

面白く、愛に溢れ、力強い。簡単に言えばそんなアニメだったと思います。

結構褒めたけど、評価は低め。(萌え豚で)すまんな!wあ、EDはゴミだったと思いますw何あのセンス。余韻も糞もありゃしないw

 サンキュー(20)
2016.12.19 01:32 の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

アニメ化が早かった

うた恋い。の原作は、大変よく練られ構成され言葉遣いや言い回しも推敲を重ねたであろう素晴らしいものだと思います。
絵に関しても原作者は全くと言っていいほど似たようなキャラを描きません。みんな目も髪も鼻も輪郭も横顔でさえ、描きわけられています。私は何度読んでも話の巧みな構成さと絵の細かな気遣いに感服します。
しかしこのアニメを見ると途端にがっかりしてしまいます。原作者の美しい線と絵を全く再現できていないのです。作画がひどいと思います。このうた恋い。というものは巧みな話に原作者の美しい絵があるからこそいっそう素敵な作品であると思います。なのに肝心な絵が再現できてないのです。アニメがフツーにとくにブレイクせず終わった一因はここにあると思います。原作者の絵柄が再現できていたならばもう少し評価されたと思います。アニメ化が早かったと感じられてなりません。
長くなってしまいまして申し訳ないです。ですが私は本当にこの作品を愛しています。好きであるからこそクオリティを執拗なまでに比べてしまうのかもしれません。漫画は素晴らしいので読んで見てください

 サンキュー(0)
2016.09.01 13:35 FIkYd65830の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

普通に面白い

漫画があるのは知っていたけど、見たことがなかったのですが、おもしろかったです。

原作を読みたくなりました。

 サンキュー(0)
2016.07.26 21:06 てんTYO-の評価 | 観終わった| 63が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 超訳百人一首 うた恋い。(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 2.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

百人一首を現代風に超訳した恋愛物アニメ

観たのが少し前になるのでざっくりと感想。

タイトル通りのアニメ)(笑)

歴史や古典の授業で習った清少納言や紫式部といった百人一首の登場人物たちの恋物語を現代的感覚をまじえつつえがいた意欲作。
いろいろな恋のかたち、愛のかたちが垣間見れる雅でポップな作品でした。

 サンキュー(2)

超訳百人一首 うた恋い。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
超訳百人一首 うた恋い。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。