アイカツ!(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「アイカツ!」

よみがな:あいかつ

放送時期:2012年秋アニメ(2012年10月~2013年9月)

★★★★☆ 3.8
物語:3.9 作画:3.5 声優:3.8 音楽:4.0 キャラ:4.0
総合得点 64.5
感想・評価 152
棚に入れた人 657
ランキング 1804
「私のアツいアイドル活動! “アイカツ!”始まりますっ!」
主人公の星宮いちごは、ごくごくフツーの中学一年生の女の子。
ところが、親友のあおいに誘われてアイドル養成の名門校“スターライト学園”に編入したことで、いちごをとりまく世界がガラリと変わってしまう。
さまざまなライバルたちと出会い、アイドルとしての心得を学びながら、いちごはアイカツカードを使って数々のオーディションに挑戦していくことに。
新人アイドルいちごの、明るく元気なアイドル活動が幕を開ける……!(TVアニメ動画『アイカツ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 152

ネタバレ
2018.01.23 21:06 ValkyOaraiの評価 | 今観てる| 25が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: アイカツ!(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

少女よ、拳を握るな、カードを握れ これが4年続く

元はゲーム原作
プリキュアと相反するこの世界
少女は何故アイドルになりたがるのだろうか?
リボンの子が跳ねる時、誰かが恐怖に慄く...
まあそんなことでよろしこ~

1期は
星宮 いちご(巻いてるリボンのせいでレジーナに見えるカップ焼きそば現象)
霧矢 あおい
紫吹 蘭
の3人が中心

そこに絡んでくる人が多いのなんのって(でもゲームでは操作可能)
有栖川 おとめ
藤堂 ユリカ
北大路 さくら
一ノ瀬 かえで
神谷 しおん
三ノ輪 ヒカリ
ってプリキュアの基本人数(追加戦士込みで3~6人)より多すぎぃwww

11話か10話でいちごがしれっとやばいことを言ってたな
口を横にして「学級文庫」って...
「止めなさい」

12話
いくらクリスマスのツリー探しっつっても
「風邪引くでそんな恰好で」
1話1話何かしらツッコめる、プリキュアも同じだけど
無論CGでのダンスシーン=プリキュアのバトルシーン
ってなもんだ

 サンキュー(5)
2017.12.24 10:40 もぐもぐの評価 | 観終わった| 4が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: アイカツ!(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 3.0

曲が素晴らしい。

幼児アニメだと思ってみたらとんでもないくらい音楽が素晴らしい。
どちらかと言うと大人向けに作ってるのじゃないかというくらい音楽が素晴らしい。
物語としては主人公星宮いちごが斧を駆使し崖を登りながらアイドルとして成長していく姿を楽しめ、CGの進化も同時に楽しめる、また一風変わったアイドル物となっている。
大人も楽しめるので是非見ていただきたい。

 サンキュー(3)
2017.10.23 14:28 ASKAの評価 | 観終わった| 28が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: アイカツ!(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

私の熱いアイドル活動、アイカツ!始まります。

アイカツ!、1stシーズン50話までを見終わりました。
感想としてはとても感動しました。
このアニメは女児向けではありますが、
大人が見ても何かしらの感動を得るアニメだと思いました。

主人公星宮いちごのアイドルとしての生活や仲間との出会い、家族との絆、同じアイドルの先輩神崎美月への思いなどを感じて感動しました。

また音楽もライブシーンのCGを含めて非常にクオリティの高いものになっていると感じました。2ndシーズンもあるとのことなので、2ndシーズンも観ようと思います。

 サンキュー(6)
2017.08.25 17:19 howknowの評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: アイカツ!(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 1.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

全部を見終わると、最高の物語だと実感できる

 最初の二話で切りそうになりましたが、全部見終わると、最高の物語だと思ってしまう不思議な魅力のある作品です。


 この物語は「友情」「努力」「成長」というテーマがあると思います。
 バッドエンドが存在しない、優しい世界でもあります。
 物語は、各話ごとに起承転結がしっかりしていて、最後には「成長」があるのです。
 ゲーム風に分類すれば「True End」か「Happy End」の二種類で、主人公の天性の勘、あるいは天然さによって、全ての山場を乗り切ります。
 半分を超えたあたりから、カードをアイカツシステムにセットする際の、きらりんという音に、わくわくとドキドキが抑えられない、ある種のヒーロー物語に通じる『テンプレ』が素晴らしいのです!!!

※ただし、これを四半世紀も生きた大人(自分)が見ていると振り返ってしまうと、どうしようもない哀愁を感じてしまうこともあるのです……。


 もし、見ようか迷っている方へ。
 一話はくどいくらい大味な説明が入りますが、4話まで見れば評価は大きく変わると思います。実際、私がそうでした。
 世界設定や、主人公の破天荒さにツッコミどころはあるかもしれませんが、物語としての『成長サクセス』は一見の価値があると思います。

 私は、作画とあらすじで敬遠していましたが、割とハイレベルな熱血物語で『勢い』が素晴らしいです。

 作画で低評価をつけているのは、アイドルパート(ダンスパート)になると、別の映像作品を連結させたような作画に変わります。MMDチックと言えばいいのかな、何か異なるプラグインで繋げたみたいに違和感があります。
 原作が女児向けアーケードゲームだったかと思うので、その出力を意識したか、あるいは開発環境から出力したのか気になりました。

 サンキュー(4)
2017.05.21 22:51 juksuの評価 | 途中で断念した| 45が閲覧 ★★☆☆☆ 2.8 評価対象: アイカツ!(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 2.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

1話まで視聴

ダンス時のモデルが細すぎてつまようじに見える…
まだ1期ということで今後に期待。

 サンキュー(0)

アイカツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
アイカツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。